自分でエアコンの取り外しは可能?引っ越しの節約方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • エアコンの取り外しにかかる費用を節約するために、自分で取り外す方法を考えています。
  • 詳細な説明によれば、外す際には電源を切る必要がありますが、夫がエアコンの取り付け経験があるため、自分で取り外すことができるかもしれません。
  • 取り外した後は、室外機と本体を持って引っ越し先に運び、新しいエアコンを購入する際に廃棄処分を依頼する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの取り外しについて

エアコンの取り外しについて お世話になります。 引っ越しを機にエアコンを買い替えようと思います。 電器屋さんで聞いたところ取り外しに5,000円ほどかかると聞きました。暖房ではエアコンを使用していないので、引っ越し費の節約のためにも今のうちに自分で取り外しできないかな?と考えています。 もう廃棄するのできれいにはずせなくてもOKです。外した後はホースなど小物類は粗大ごみとして処分し、室外機と本体はそのまま引っ越し先に持って行って新しいのを買った時に電器屋さんにリサイクル処分費とともに処分してもらうつもりです。 ブレーカーから電源は落としたのですが、素人が外すのは難しいでしょうか? 夫は機械工学科卒で昔(すごい昔)はバイトでエアコンの取り付け作業の手伝いなどもしたそうなのですが、それでも危険でしょうか? 説明が足りない部分は補足いたしますので、アドバイスをお願いします。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Yahooオークション→家電・AV・カメラ→冷暖房・空調→エアコン ここで検索欄に「取り外し」と入れて検索すると、取り外し回収 業者さんの出品がずらっと出てきます。大体、取り外し回収料金 1500円くらいです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。お返事が大変遅くなりすみません。 みなさんの回答を拝見して、ガスの処理や電圧確認など自信のない作業があるのがわかり悩んだ結果、業者にお願いして安全に外すことにしました。 オークションは検索してみたら普通に見積もりを取る業者よりもうんと安い価格でしたので魅力的だったのですが、引っ越しの忙しい時期に初オークション参加をするのも心配になり今回は見送ってしまいました。でも、こんなものまでオークションにあるんだ!ととても参考になりました。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

外した後、リサイクル処分費用も5000円くらいかかると思いますけど、壊さずに、取り外したエアコンは、リサイクルに出す事で、安く取り外してくれるリサイクル業者がいるはずです。 自分で取り外すよりも、リサイクル処分するよりも、安くできる方法があると思いますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。お返事が大変遅くなりすみません。 かなり古いエアコンなので分解する(であろう)リサイクル処分ならともかく、クリーニングと内部点検で次に使えるようなリサイクルは難しいかと思いました。引っ越しの忙しさもあり業者探しもあまり時間がとれないので、今回は処分前提で進めました。皆さんの回答を拝見してガス処理や電圧関係など自信のない作業が含まれているのがわかったので、今回は業者に頼んで安全にはずすことにしました。

• R48
回答No.5

壊れていないなら、外さないでそのままにしたら? あなたは費用がかからないし、大家さんも「壊れるまで使って」と次の入居者に言えます(取り外せと言われているなら別ですが)。 次のところに持っていっても、リサイクルのエコポイントよりもメーカー回収費用の方が高いです。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。お返事が大変遅くなりすみません。 壊れてはいないのですが、なにしろ古いエアコンなので置いていくのはためらわれ…。(^_^;) 自分自身、今シーズンまでもつかどうかと思っていたので、次の方にご迷惑にならないよう外すことにします。

• fjnobu
回答No.3

素人が外しては駄目です。ガスが抜けて、地球温暖化の原因になります。フロンガスならオゾン層の破壊にも繋がります。お金だけ考えてはいけません。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。お返事が大変遅くなりすみません。 みなさんの回答を拝見して、ガスの処理や電圧確認など自信のない作業があるのがわかり悩んだ結果、業者にお願いして安全に外すことにしました。 アドバイスをありがとうございました。

電気屋さんの営業に差し障りがあるかもしれませんが回答します。 室外機への配管部分を確認します。 二本の管が接続されているはずです。 まず、エアコンを強制冷房運転にします。リモコンや室内機のどこかに「試運転」のボタンがあると思います。それです。 冷房運転になったらまず、室外機配管の細いほうのバルブを閉めます。六角レンチだと思います。そしてしばらく運転を続けた後、コンプレッサーの運転音が高くうなるようになったら太いほうの配管のバルブも閉じてください。これで冷媒は室外機側にある程度回収された状態になります。あとは自由に配管も配線も取り外してください。 ほぼ素人でした。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。お返事が大変遅くなりすみません。 みなさんの回答を拝見して、ガスの処理や電圧確認など自信のない作業があるのがわかり悩んだ結果、業者にお願いして安全に外すことにしました。 アドバイスをありがとうございました。

• taxman393
回答No.1

もう廃棄されるなら、ご自分で取り外せれば理想だと思いますよ! 再生が必要な場合はガスを屋外機へ格納したり、配管からの漏気の心配があって、難しいですけど! 電気線の取り外しは、切ったブレーカーの回路が間違えの無い確認のため、エアコンの入口端子で、テスターなどで無電圧である確認が出来れば、電気を短絡させなくて安全に作業が出来ます! 電圧が死んでない場合には、2つの電線を測ると、100ボルトあります!

質問者

お礼