• ベストアンサー

エアコンの処分

引っ越しして、前の家に8年使ったエアコンが あります。買い主から、いらないので、取り外して 処分して欲しいと言われました。 そこで質問です。8年使ったエアコンって、無料で 引き取ってくれる業者っているのでしょうか? それとも、取り外し料+リサイクル料+処分費を 払って捨ててもらうしかないのでしょうか?

noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

直接の回答では無いのですが、強烈に違和感を感じたので失礼します。 >買い主からいらないので、取り外して >処分して欲しいと言われました。 住居を売却なされたのですよね? エアコンって普通住宅付属設備になるものと思われます。 買主が引っ越してみたら、リビングに粗大ゴミが置き去りにされていたならクレームにもなりますが、購入した住宅の一部が気に入らないから売主に何とかしろって、おかしくないですか?そんなのがまかり通るなら『畳が傷んでる、張り替えろ』から、『建物が傷んでる、建替えろ』までなんでもありじゃないですか。(売買契約にそのような特記があれば別ですけど。) もうすこし極端じゃない別の置き換えで言うなら『他人の使った風呂桶なんか気持ち悪くて使わないから撤去してくれ』なんて、売買契約であらかじめ取り決めがあったなら別ですが、そんな要求にこたえる義務なんか無いです。 私は買主の気分で、契約に別段の定めの無い物件の改造(改装)を要求する事(物件に重大な瑕疵があるなら別ですけど…)に売主が応じる必要は無いと思います。

質問者

お礼

ごもっともで、400万の値引き要求され、驚愕 しました。8ヶ月売れていなかったのと、焦りも あり、300万の値引き要求を受け契約しました。 その後、エアコンは外せ。ベランダの人工芝は捨てろ。 温水便座は、元に戻せ。などなど要求はエスカレート。 不動産業者にも相談しましたが、エアコンと人工芝は 捨てることで話がつきました。 まあ、けち臭い奴です。あまり関わりたくないので さっさと売って終わりにしたいです。 契約の際には、後でケチをつけるのを防ぐ契約を 結んであります。(現状販売)

その他の回答 (2)

• bbm
回答No.2

2,3年なら もしかして 無料で引き取ってくれるかもしれないけれど・・・・ 8年だと微妙ですねぇ。 壊れてもおかしくない年月が経過しているので無理かと思いますよ。 今の家でエアコンをつけたなら その販売店に頼むと取り外し料や、運搬費を安くしてくれるかもしれません。聞いてみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

新しい家は、既に付けてしましました。 残念です。

• a375
回答No.1

>それとも、取り外し料+リサイクル料+処分費を 払って捨ててもらうしかないのでしょうか 仰せのとうりです。