• ベストアンサー

故障したエアコンを賢く買い変える方法。

家電量販店で、故障したエアコンを、新しいエアコンに取り替えるには、取り外し料、リサイクル料、場合によっては取り付け料がかかります。  取り外し、リサイクル料無料の業者に依頼し、インターネットで取り付け料込みの,安いエアコンを見つけるのが、一番賢明な方法かと思われますが如何でしょう。  もしそうであれば、取り外し、リサイクル料無料の信頼できる業者をお知りであればお教えください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 欲しい「ダイキン」10畳用機種が高価で、未だに迷っています。 そうですね~。今は一番高い時期かもしれないですね。 去年のモデルは、1月中に在庫処分を完了してる量販店が多いですからね~ 今店頭にあるのは、高い新機種が多いですね。 価格コムの価格推移グラフを見ていると、4月初旬くらいにガクンと値下がりします。 6月末頃に、さらにガクンと下がります。 私はその時期を待ってます。

その他の回答 (4)

• at9_am
回答No.4

> 取り外し、リサイクル料無料の業者に依頼し、インターネットで取り付け料込みの,安いエアコンを見つけるのが、一番賢明な方法かと思われますが如何でしょう。 トラブルのリスクを無視できるなら別ですが、故障を含めたリスク・アフターサービスを含めて期待するなら大規模量販店が吉。 何かあっても、小さいところなら対応はほとんどしてくれなかったりしますが、大きなところだとかなり充実しています。 また、下取り○万円、のように、逆に値引きしてくれたりすることも多いです。

79nu8044
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。大規模量販店で購入するのが、一番まともだと思っているのですが、欲しい「ダイキン」機種が高価で、未だに迷っています。

回答No.3

エアコンは購入しただけでは完成品ではありません。 キッチリ取り付けして、初めて完成品になります。 エアコン工事業者もネットで探せますが、大体が工事保証1年間ですよね。 5年保証の業者も希にありますが、その会社自体が5年後に存続しているか怪しいものです フレア加工が雑であったり、ボルトを適切なトルクで締めていなかったりすると、 少しづつガスが抜けてゆき、1年以上経ってからガス不足、コンプレッサーの故障など異常が現れることも多いです。 商品購入時にネットで延長保証を付けていても、工事のミスによる故障は保証対象外になる可能性が高いです。 量販店で標準工事付きで買った場合、その辺の融通も効くでしょうから、 延長保証サービスが良い量販店で購入した方が良いと思います。 時期によっては、取り外し無料キャンペーンをやっているので、取り外しだけしてもらい、スクラップ業者に1000円くらいで売れます。

79nu8044
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。量販店で購入するのが、一番まともだと思っているのですが、欲しい「ダイキン」10畳用機種が高価で、未だに迷っています。工事保証も大事だと言うこともよくわかりました。

• bonboy
回答No.2

自分でやれば安い。 ネットでやり方も丁寧に書いてます。 ただし、ある程度工具とか使った事のある人じゃないとむずかしいかもしれません。 知人に車の整備士さんとか、大工、配管工、工業系のお勤めの人がいれば 出来ると思います。 エアコンの取り付け、取り外しはむずかしいものではありません。 頼れる人がいない場合は業者さんに頼むしかないけど、エアコンの取り付け、取り外しは簡単なんで エアコン専門の業者さんじゃなくても、ある程度知識のある人だったら誰でも頼めますよ。

79nu8044
質問者

お礼

ありがとうございます。当方重度の下肢身体障害者で、ご近所に、そういう方面に得意とされた方もおられたのですが、高齢になられ無理なようです。本当にありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

もしそのエアコンがかなり古いものなら家電店ではなく、製造メーカーのメンテ部門へ修理依頼を出すといいですよ。修理にやって来て取り替え部品がないときは少し古い型のエアコンを格安で提供し、修理する代わりにそれをつけることにしてはどうかと提案してくれます。取り付け料などは無料になりますよ。古い機械は無料で引き取ってくれます。私はこの手で更新できmしたよ。

79nu8044
質問者

お礼

富士通の商品と言うことは判っているのですが商品の「取り扱い説明書」も残っていず、メーカーへの連絡が良い加減になりかねません。ご助言ありがとうございます。