• 締切済み

不要エアコンの取り外しについて(作動させずに)

不要になったエアコンの取り外しを考えています。 出来れば自分で外せないかと調べてみましたが、専門業者に頼まないと無理のようですね。 かなり古く、ここ何年も使っていないので、ガス回収のために運転する事はしたくないのです。廃棄処分にするとしても、やはり作動させなくては外せないものでしょうか? 自分で外したいと思ってもガスを放出するのが良くないのはわかります。気になるのは、業者に頼むにしても外す際に運転は必要なのかということです。 エアコンを回さずに外してもらうことは可能ですか? (たぶん汚いであろうエアコン内の空気を部屋に撒き散らすのが嫌なんです…) 電器店では、新製品を買う際のサービスに取り外し工事が含まれる場合もありますが、壁の補修や壁紙の張替えなど、エアコンを購入する前にしておきたい事があり、その上、家のエアコンは事務所で使うような平たい天井付けのものなので、そういったサービスの対象外になりそうです。 そこで取り外し工事のみを依頼する予定でいます。その場合の工事費についてもお分かりになる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

大型量販店の競合により、セパレ-ト型壁掛けエアコンで取り外し工事費は7000円からになります。(基本料金) 取りり外しを予定されているエアコンがかなり古いとか? 室外機のほうで高圧の配管を取り外しますが、6カクレンチで高圧ガス、低圧側もガスを止めてから配管を取り外します。配管内のガスだけが放出となります。 貴方様だけがフロンガスの放出を気にされても、今現在は車のエアコンは取り付け時は放出し放題が現状です。 手間をかけてフロンガスを回収するだけの手間と時間の無駄、採算を考えるとしないのが現実です。 それだけですまない、設備も必要。 高額な設備投資できる大手はいいけど、個人は出来ない。 といったところが現実です。 低出費をお考えでしたら自分で外すほうをお勧めします。

taka-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。可能なら自分でやってしまいたいところです。 ポンプダウンという作業を行わない場合、室外機の低圧側をゆるめた時にガスが噴き出してくるんでしょうか。処分を前提とした外し方がなかなか見つからずよくわかりません。