• 締切済み

引越しの際のエアコン取り外しについて

近々引越しをします。引越しの際のエアコンの脱着は引越しの業者に頼みました。 先日電話にて電圧交換?コンセント交換?は別料金と言われました。当初エアコンを購入した際は電気屋がサービスにて工事をしてくれたのでどのような工事をしたかはあまり覚えがありません。 現在使用しているエアコンはシャープのAY-U50SX-Wです。 コンセントのカバーは現在自宅にあります。 以前の明細書を見ると100V→200Vと書かれています。 引越し等でかなりの出費のため自分でできるのであれば自分に行いたいと思っております。 エアコンの取り外し前後の電圧・コンセントカバーの交換は素人でも可能でしょうか?  

• apre
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

回答No.7

BestAnswerが選ばれていない事情から類推しますと、 未だに転居作業が済まされていないのでしょうか? ちょびっとの心配が…

• black2005
回答No.6

結論から先に言えば、質問者様では無理だと思います。 失礼ながら、質問内容からズブの素人だと察します。 必要な工具もお持ちでないでしょう。 ガスが抜けたり、電圧変換時に感電したりするのがオチ。 ヘタしたら本体まで破損しかねませんよ。 結局、最終的に専門家に泣きつき、不要な作業が発生して割高になる気がします。 それ以前に、皆さんがおっしゃる通り、無免許工事は違法ですけどね。 素直に専門家に頼むことを強くお勧めします。

• souji77
回答No.5

単相3線の200V>100Vの切り替え作業は危険を伴いますし、間違え方によっては家中の電気製品を壊す恐れもあり、ここで『可能でしょうか?』と聞くレベルの方には到底おすすめできるものではありません。 またコンセントカバーではなくコンセント自体をかえるのですが、これも埋め込みコンセントの交換は有資格者で無いと行えませんし、不適切な接続は燃える原因となります。 取り外しや移設だと作業代と部品程度しかお金が取れず利益が出にくいのでコンセント交換・電圧変更無料とはしにくいのです。 どうしてもケチりたいのなら思い切って何もせず200Vのまま出てください。コンセントもブレーカーも変更しないで。(5kwクラスをつけるような部屋なら次の方も同じような選択をする可能性もあるので)

• 4219-1
回答No.4

>エアコン再取付 未経験者の 変更は難しいです。 現在の動作電圧が100Vで 転居先が200Vの時 『確実に壊れます』。 現在200Vの時 100Vに接続しても壊れません。 動作しません。 参考迄 .

回答No.3

当該の機種は単相200V用の機種なので、引っ越し先に200Vが来ていなければ、200Vの電源工事が必要です。  素人には出来ません。200Vの専用回路を引くのにかかる費用かと思われます。

• akagi3939
回答No.2

電気工事士の資格の無い人がするのは禁止されてたと思います。 配線がきてるならコンセント交換と配電盤での100Vから200Vへの差し替えだけだと思うので大した費用にはならないと思います。

• Hachi5592
回答No.1

電圧切り替え等の工事には資格(電気工事士)が必要です。 素人には行えません(行ってはいけません)。 そのまま200Vにしておくことはだめなのですか? 入居時の状態に復帰させるという条件があるのでしたら、 電気工事をお願いしてください。