• 締切済み

赤ちゃんの食器

食器とエプロンの色選びに迷っています。 男の子なので青が良いかとも思いますが、青って、食欲があまり出ない色に感じます。 暖かみのあるパステル系が良いかなと思います。 考えてる商品の青はパステル系ではなく、鮮やかな青です。 とてもはっきりした、きれいな色でとても惹かれるのですが、やはりパステル系(グリーンか暖色系)かな? 食欲との関係はどうなんでしょう? 詳しい方&経験者の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

赤ちゃんにはあんまり関係ない気がしますが・・・ うちは確かブルーのエプロンでしたけどなんでも食べてましたよ。こぼしても大丈夫なゴムっぽいものでできているものです。普通のエプロンもしてましたけど。食器はいただいた赤ちゃん用の食器でしたね。でも今思うとはっきりいって茶碗とスプーンとフォークぐらいでベビー用はすみますね。でもせっかく素敵な食器をえらぶのなら、やはりお母さんの好みでえらんであげるのがいいですよ。後悔しないようにいいものが見つかるといいですね。

noname#6384
質問者

お礼

そうですね。早々とオマルも買います。(4ヶ月です。) ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.2

カラーコーディネーターのしょうたです☆ 食器選び,楽しいですよね.結構,色彩にお詳しいんですね. 食欲増進というと,暖色系がいい,というのが基本的な考え方ですね♪ http://www.i-yoshioka.com/color.htm しかし,食材とのバランスも考えなくてはいけませんよね. (まだ色のついた食材はないかも知れませんね(笑)?) http://www.yomiuri-you.com/you_c/color/color010823.html 例えば,お皿が赤いとすると,赤い食材は見栄えが悪くなりますよね. 逆に,お皿に青系を使っても,うまくコーディネートしてあげれば, 結構,美味しそうに見えるものです. http://www.color-club.com/cafe/hotmail/020906.html というわけで,お料理の色彩のことも考えて,食器の色彩は, 彩度が低く(淡い色),明度の高い(明るい色)がいいと思います. 衛生面でも,その方がいいですよね. 「鮮やかな青」の場合,縁取りされてる色が青ならいいと思いますよ♪ でも,全面が青だったら,ちょっと悩みますね. 水色っぽい色ならいいんですけどね. 無難なのは,暖色系かパステル系でしょうね. ま,赤ちゃんはあんまり色を気にしないでしょうけど(笑). エプロンの方は,食事中は外す場合が多いと思いますので, 自分の好みに合わせていいと思います. 例えば,自分の中で「今年の流行色」を決めて,それに合わせて 色を決める,なんていうのも楽しいですね. ぼくの個人的な好みは少し彩度の高い(強い色調の)黄色です. キッチンが明るくなりますよね.

noname#6384
質問者

お礼

ちなみにエプロンは赤ちゃんの食事用のもので、赤ちゃんに装着させて食べこぼしから衣類を守るものです。 お皿は縁が青で中心は白でした。 でもやっぱりパステル系がいいかな~? ありがとうございました。

回答No.1

ダイエットするときに、青い食器を使うと良いとか聞いたことが有ります。食欲をなくす色ってことなんだど思うんですが_

noname#6384
質問者

お礼

それはテレビでも見ました。 食器どころか人工着色料(無害)で全ての食品を染めて、痩せた女性がいました。 赤ちゃんにも、お皿やスプーンの色が青だと影響するんでしょうか?(売られてるけど)