• ベストアンサー

オススメのパステル

彩色初心者です。パステルと色鉛筆を使って柔らかい感じのキャラクター系イラストを描こうと思っています。 パステルはソフトパステルとハードパステルの2つを揃えた方がいいのでしょうか? また皆さんはどのメーカーのどの商品をお使いですか? あとケント紙とケントブロックの違い、それぞれの特徴を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

大分昔、パステルにはまった時期がありました。 今手元にないのでメーカーは思い出せないのですが、感想文程度にアドバイスさせてください。 私は色数の多いメーカーのハードのを使っていましたが、後になって、自分にはソフトの方がよかったなぁと気付きました^^; また、ハードでもソフトでも、メーカーによって描き味が違うので、ためしに一本ずつくらい買って使ってみるのも手です。 大きめの画材屋さんなら、バラ売りしています。 勿論、混ぜて使ってもいいですし。 いきなりセットで買わないで、必要に応じて買い足すといいんじゃないかと思います。 ケントブロックは使ったことがないので、そちらの特徴比較はできません。 お力になれず申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 趣味で絵を描いていていままではスケッチブックに描い

    趣味で絵を描いていていままではスケッチブックに描いていたのですがケント紙に変えようとおもいます。そこでイラストに向くケント紙の種類とどこのメーカーがいいか教えてください! 使っている道具はシャーペン、鉛筆、いろえんぴつです。

  • パステルとキャンバス

    今までハードパステル、ソフトパステルを使ってキャンソン紙に絵を描いていました。 キャンソン紙だとどうしても額装をしなくてはなりません。 たとえば、キャンバスにパステルで描き、上から定着剤、またはクリアラッカーなどをすることは可能でしょうか。 可能な場合、どのような道具を利用すればよろしいでしょうか。 たとえば、キャンバスに塗るジェッソはあるメーカーの商品を使うとか、などご存知でしたら教えてください。 無理な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 硬質色鉛筆にふさわしいBBケント紙を探しています。

    硬質色鉛筆でBBケント紙に描いています。 今はミューズ製の平版をカットしているんですが、できたらブロック型のBBケントを探しています、ホルベイン製を使用したことありますが、私の場合、色鉛筆をティッシュでのばすことが多く、この上記のメーカーですと、毛羽立ちができてとてもやりにくい思いをしました。 色鉛筆に適しているBBケントブロック型がありましたら教えて下さい。 絵のタッチは、フワっとしたほのぼの感のあるものを描いています。 紙の表面がツルツルですと、どうしても色がぼかせません。 ちなみにマーメイドのような水彩紙は遠慮しています。 BBケントを探しています。

  • 水彩色鉛筆画に使える定着剤

    はじめまして。 絵画の経験はまったくない初心者です。 幼稚園の母親サークルで、手づくり絵本にチャレンジします。 画材を今選定中ですが、水彩色鉛筆が第一候補です。 経験者の話だと、色鉛筆は別のページについたりするとのことですが、 ネットで「定着剤」というのがあるというのを知りました。 パステルやクレヨン、油性色鉛筆に適した定着剤というのは見るのですが、 水彩色鉛筆の絵に塗布して、流れてしまったりすることはないでしょうか。 水彩色鉛筆に適した定着剤があったらご紹介ください。

  • 色の分類 パステルカラービビットカラー

    色の分類をしなければならないのですが、たとえばはっきりした赤は暖色系のビビットカラー、スカイブルーは寒色系のパステルカラーなんて言うと思うのですが、こげ茶やベージュ、カーキ、蛍光緑などは、どのような色と説明したら良いでしょうか? 赤系の色を暖色と言うならこげ茶は暖色系のビビット(?)、 白を混ぜたような色をパステルというならベージュは暖色系(?)パステルカラー、 カーキや蛍光緑(ビビット?)は緑系なので中間色になるのでしょうか? 暖色か寒色か中間色か、パステルかビビットか、無彩色、この6項目で全ての色をおおざっぱに分けることは可能ですか?なんとなく自分の印象で分けているのですが、分ける基準がありましたら、教えていただきたいです。 暖色寒色中間色の違いはなんとなく分かるのですが、そのうえで有彩色はパステルかビビット、どちらかに必ず分かれますか?それとも、ナチュラルやブライトも入れて4つに分類するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水彩・色鉛筆のフィキサチーフ(保存・定着) どれを使えば・・??

    画用紙に、水彩絵の具と色鉛筆を重ねて絵をかきました。 この場合、どのフィキサチーフを使ったらよいのでしょうか? スプレータイプのものを画材店で色々みましたが、 「水彩画用」「色鉛筆・パステル用」などがあり、 それぞれ特徴が違うようなので、迷ってしまいました。 長期保存のため、もっとも適している種類、 もし具体的なメーカーや商品名もあれば、ぜひ教えてください。

  • コピックについて教えて下さい!

    初めまして。 私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。 ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。 最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。 でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。 コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。 どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。 コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか? 自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

  • パステルカラーの色鉛筆を使って絵を描こうと考えているのですが・・・。

    パステルカラーの色鉛筆を使って絵を描こうと考えているのですが・・・。 ホルベインのアーチスト色鉛筆で少女漫画や絵本のような淡い色彩、パステルカラーを多用したイラストを描いてみたいのですが、後述のホルベインのアーチスト色鉛筆のパステルトーンの12本セットを買うか、バラで好きなものを買うか迷っております。 ホルベインのアーチスト色鉛筆はパステルトーンは12色セットのものだけではなくほかにもあと20本ほどあるので、色鉛筆はまずセットで買うかバラで買うかどちらから集めたほうがよろしいのでしょうか。 ttp://www.holbein-works.co.jp/coloredpencil.html ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%B3-%E8%89%B2%E9%89%9B%E7%AD%8612%E8%89%B2%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001GQ37Y8 描きたいものは、植物や花のような鮮やかな色彩のものや、パステルカラーを多用したキャラクターのイラストものです。 オールマイティに赤から紫まで使いこなせるようになりたいです。 画像はこんな感じです。 (レインボーローズ) ttp://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= (POP WONDERLAND) ttp://www.mpsnet.co.jp/hobbynet/productone.aspx?pno=37651 ttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/459110043X.jpg どうか、よろしくお願いします。

  • 水彩色鉛筆

    色鉛筆と水彩色鉛筆の違いと、水彩色鉛筆の使い方を教えて下さい。 あと、水彩色鉛筆で描いた絵の代表的な物や画家も分かればお願いします。

  • 色鉛筆でティッシュでぼかすと毛羽立ってしまう。

    色鉛筆とBBケント紙を使い絵を描いています。(長年この紙を使用) 空の色塗りなどはティッシュで表面を擦っている関係で紙が 毛羽立ってしまい、なんとなく汚くなってしまいました。 色鉛筆の相性の良い値段の手ごろの紙を教えて下さい。 アルシュは高いので手が出ません。 色鉛筆はカランダッシュのパブロを使用です。 水彩色鉛筆ではありません。