• ベストアンサー

水彩色鉛筆画に使える定着剤

はじめまして。 絵画の経験はまったくない初心者です。 幼稚園の母親サークルで、手づくり絵本にチャレンジします。 画材を今選定中ですが、水彩色鉛筆が第一候補です。 経験者の話だと、色鉛筆は別のページについたりするとのことですが、 ネットで「定着剤」というのがあるというのを知りました。 パステルやクレヨン、油性色鉛筆に適した定着剤というのは見るのですが、 水彩色鉛筆の絵に塗布して、流れてしまったりすることはないでしょうか。 水彩色鉛筆に適した定着剤があったらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.2

水彩色鉛筆と水で描いたあとでということですよね? 濡れた手やよだれで汚さなければそのままでも大丈夫だと思いますが。 私はこんな物を使っていましたので紹介しておきます。 トリパブA http://www.kawachigazai.co.jp/item/B083.htm あとフィルム状の物でカバーする方法もあります。 http://www.bookcover.jp/ 主に表紙に使います。 どちらもそのままの状態とは色や質感が変わってしまうのをご承知下さい。 トリパブなどを使うのは最後の最後、もう手を加えないと決めてからというのが一般的使用法です。 スプレーのしかたでも感じが変わってきます。 濡れ面ができないようにドライ気味に吹いて行くのが一般的です。 要練習。

iryomico
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。 幼児が扱う絵本になるので、汚れや破損を防ぎたいという観点から、 これまでの経験者もいろいろと工夫してきたようです。 各ページにフィルムカバーをしている人もいました。 ただ、そうすると質感が失われてしまうのは確かですので、 包み込んでしまわないスプレータイプに興味があります。 どちらも一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

専用ではないけれど http://www.iroenpitsu.co.jp/sonota/fix.htm などいかが?使い方を間違えなければ、絵の具が流れることはありません。ただ子供には扱わせないようにして下さい。

iryomico
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 絵の具が流れないのですから、水彩色鉛筆も大丈夫そうですね。 試してみたいと思います。