• ベストアンサー

床屋さんに質問です。

いつも行っている床屋で、そこは、シャンプー用の エプロン(カバーみたいで首に巻くやつ)が二つ(青色と銀色) があるのですが、いつも銀色のエプロンを巻いていて、 他のお客さんは青色のほうを巻いているので、私も一度は青色のエプロンを巻かれてみたいのですが、希望があるのなら、それは言ったほうがいいのでしょうか?そのことで、床屋さんが不愉快な思いというのはしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103680
noname#103680
回答No.1

以前働いていた美容室では、カット時にかけるようなケープ(長くて全身隠れるタイプ)と、シャンプー時につける水除けのためのケープそれぞれ使用用途により分けて使っていました。 普通にカットとシャンプーのみなら通常のケープ、 カラーやパーマの場合は質問者様がおっしゃるような銀色や茶色のケープを、ケープ自体の変色を防ぐために使っていました。 質問者様はもしかしてカラーやパーマを同時に行っているのではないでしょうか そうでなければ、一度つけてみたいと伝えても嫌な顔はされないと思いますよ~。

noname#204484
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 美容室では銀色や青色はカラー用とパーマ用かもしれないですが (美容室ではシャンプー用は短いケープですよね)、 床屋ではシャンプー用みたいです(たまにカラーやパーマ用として もあつかってるみたいですが)。カラーやパーマはしたことがない です。 銀色のケープを持ってきたら、一応頼んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 床屋の髪型の頼み方

    高2男子です 髪がのびてきたので散髪したいと思っているのですが 私は床屋や美容院で髪型を指定するのが苦手でいつも困ってしまいます。 私は自然に短くして欲しいのですが「自然に短く」と頼むと具体的な各部分の長さを聞かれ結果満足のいかない髪型になってしまいます 1000円の安いとこだからでしょうか?今回は3000円の床屋にいこうと思います 長さを明確にしてから行った方がいいのでしょうか? だとすると「自然に」したい場合どのようにしてその長さを見つければ良いのでしょうか? 美容師の方、お客の方(?)アドバイスください!

  • 床屋さんのモラル

    今日行きつけの床屋さんでカットしてもらいました オシャレさんの行くとこじゃなくていわゆる町の、地域の床屋さんです 私をカットしてくれる美容師さんの順番を待ってる間 他の美容師さんがお客さんをカットしながら話してたんですが 美容師さんが子づくりの話題の中で「セックスがどうのこうの」とか 「30の女性が一番。色気がどうのこうの」とか昼間からきわどい話題で 端で聞こえてきて非常に居心地の悪さを覚えまして正直怒り爆発です 何も言えなかったのですが、できれば「昼間からセックスセックスうるせえバカ野郎!」と 怒鳴りつけてやりたかったです。 そう思ってしまう私のほうが器量が狭いのでしょうか? のどかな光景と思って安穏としていればよかったのでしょうか できれば全国の床屋さんにアンケート用紙を配って意見をきいてみたいです まず皆さんの意見をお聞かせください また、床屋や美容院で私と同じような不快な思いをされた方の状況なども知りたいです よろしくお願いします

  • 床屋での喫煙

    私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。 しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。 私がいつも行っている床屋もそうです。 待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。 自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。 また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。 美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。 本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。 飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。 もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 御意見お願いします!床屋でのカットの頼み方。

    長文になりますが、是非お力を貸して下さい。 私は中3男子です。 床屋とかに行くと必ず、「どの様に切りますか?」とか聞かれるじゃないですか。 私はそこで毎回曖昧な返事をしてしまいます。シャイなんで・・・。 「長めに切って下さい」とか、「少し短く切ってください」とか、曖昧な返事を・・・。 両方とも、「少し(3cmくらい)切って下さい」という意味だったのに、長く切られて野球部員見たいな頭に・・・。 いざその時になると言葉が出てこなくて、いつもの「長めに切ってください」のような曖昧な言葉しか出ないのです。 理由は前述したシャイなのと、家や学校でも比較的静かなタイプなので「今のままの形を維持して3cm程切ってください」 などと言うと、親に「息子が意外なこと言った!」と思われるのが嫌だからです・・・。 まだこの件で悩みがあるのですが、自分はクルクルしたくせ毛よりもまっすぐのびた髪の方が好きなのです。 しかし、自分はくせ毛なのです。夜、まっすぐな髪にセットしても、朝起きると必ずくせ毛になってます。 髪が一度風などでクシャクシャになったりすると、外出先なので直すのが難しいです・・・。学校にはワックスをして行ってはいけませんし・・・。 なので、先ほど書いたような「今のままの形を維持して3cm程切ってください」と言えません・・・。 くせ毛のまま、床屋に行ってることになりますので。 それと、床屋の人は私がくせ毛だと1目で気づき、仕上がりはくせ毛を際立たせた?ようにします。 「くせ毛で仕上げるのはやめて下さい」とも言えません・・・。 私が最近行き始めた床屋はおじさんとおばさんとパートが経営している3000円くらいのところです。 でも、そのおじさんとおばさんはまだ私の事を覚えてません。 でも、ここ、腕が良いと地域でとても評判がいいんです。実際、くせ毛の仕上がりもうまいですし・・・。 自分ダメダメですね。悲しくなってきました・・・。 長くなってすいません・・・。 そこで質問なのですが、このような場合、床屋に行って何と注文すればよいのでしょうか? 私の好きな希望の髪型は、画像を張っておきます。その画像の、髪の色が黒くて、前髪が前にスッとのびた感じです。 丁度、好きな映画の主人公の髪型が私のよくセットする髪型に似ていたので。 特に髪の真ん中のすじ?割れ目?とか髪のモフッ(?)とした感じとか。 クシャクシャになるとこれがクルッとしたのになってしまします。 なるべく長くなく、私のような人でも言えそうな注文方を教えてください! 注文を紙に書いて持っていくのも恥ずかしいですし・・・。 親には、明日(正確にはもう今日、日曜日です・・・。)の10時くらいに行くと言われました。 だれかがそれまでにこの質問を見て、アドバイスをくれることを祈っています。 アドバイスの方、どうか、どうかよろしくお願いします! m(_ _)m

  • パンテーン

    私は髪がバサバサで、まとまりが全然ないので、パンテーンのシャンプー&コンディショナーを使おうと思い買ってきたのですが、どうやら微妙に買い間違えてしまったようです。私が使いたかったのは、緑色の「モイスト&スムース」というのだったんですが、私は間違えて青色の「リフレッシュ&クリーン」というのを買ってきてしまいました。 モイスト(緑色)のほうは、しっとりさせる感じのですが、リフレッシュ(青色)のほうは、フケかゆみをふせぐ感じのなんです。買いなおしたくないし、青色のを使おうと思っているのですが、フケかゆみを防ぐのだと、緑色のみたいに、凄くしっとりしないんじゃないかな~と、思ってしまいます。 青色のパンテーンを使っている方、緑色のやつのように、ちゃんとしっとりしますか?教えてください。

  • 業務用のシャンプー探してます。

    床屋で使われてる緑色のシャンプーを探しています。 行きつけの床屋の情報だと、問屋でしか手に入らず、一般の人には入手困難みたいなんです。私もネットで検索しましたが、見つかりませんでした。どなたか、ご存知の方いませんか?ちなみに、シャンプー探しの手がかりになるかどうかはわかりませんが、その床屋では問屋から買ってきたものを何倍かに薄めているそうです。

  • ドリルの用のキリの色に関しての質問です。

    ドリルの用のキリに関しての質問です。 ドリル用のキリにはいろいろな色がありますよね? 金色のやつとか黒いやつとか色が付いてないそのまま銀色のやつとか。。。。。。 何かキリの強度等に違いがあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • シャンプー変えたら髪型が決まらなくなった。

    私は、パンテーンと言うシャンプーを使っています。 今までは、パンテーンの黄色パッケージのエクストラダメージケアシャンプーを使って、トリートメントは青いやつ、シルキースムースケアトリートメントEXというのを使っていました。 昨日、シャンプーが空になったので、今日、詰め替えを買いました。 トリートメントが「青のパンテーン」なのだからと思い、シャンプーも青いパンテーンにしました。 すると、急に髪型が整わなくなりました。私は乾かすときに髪型を作るんですけど、 なんかいつもと違うのです。真ん中わけをしているのですが、なんか違います。 あと、シャンプー中の手触りもいつもと違いました。これはまぁ、シャンプーの種類(ブランドは同じパンテーンですが)を変えたので当然ですが…。 とまぁ、こんな感じなんですが、シャンプーを変えたせいで、上手く髪型が決まらないなんてことは起こりますか? 私の気にしすぎというか、今日に限って偶然なのでしょうか?

  • 鮮やかな青いタイル探しています。

    設計事務所勤務の者ですが、浴室に張る鮮やかな青いタイルを探しています。大手メーカーさんから取り寄せたサンプルタイルはどれもくすんだ青か、紺色か水色がかった青で、原色の青!というタイルがなかなか見つからずに苦戦しています。大きさは200角を希望しているのですが、色が合えば150角でも300角でも良いかもしれません。もし鮮やかな青いタイルを知っている、もしくは使った事のある方がいれば、メーカーさん等教えて頂けると嬉しいです。 エプロン部に張る予定です。壁、床は白いタイルです。 浴槽は1600mmの円形バスで、浴室床からエプロン上部までは400mm立ち上がりがあります。浴室の大きさは2200×3485です。壁に一部ガラスブロックが使われています。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの食器

    食器とエプロンの色選びに迷っています。 男の子なので青が良いかとも思いますが、青って、食欲があまり出ない色に感じます。 暖かみのあるパステル系が良いかなと思います。 考えてる商品の青はパステル系ではなく、鮮やかな青です。 とてもはっきりした、きれいな色でとても惹かれるのですが、やはりパステル系(グリーンか暖色系)かな? 食欲との関係はどうなんでしょう? 詳しい方&経験者の方、よろしくお願いします。