床屋さんのモラルとは?

このQ&Aのポイント
  • 床屋さんでの不快な体験
  • 美容師さんのセンセーショナルな発言に怒り爆発
  • 床屋さんのモラルを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

床屋さんのモラル

今日行きつけの床屋さんでカットしてもらいました オシャレさんの行くとこじゃなくていわゆる町の、地域の床屋さんです 私をカットしてくれる美容師さんの順番を待ってる間 他の美容師さんがお客さんをカットしながら話してたんですが 美容師さんが子づくりの話題の中で「セックスがどうのこうの」とか 「30の女性が一番。色気がどうのこうの」とか昼間からきわどい話題で 端で聞こえてきて非常に居心地の悪さを覚えまして正直怒り爆発です 何も言えなかったのですが、できれば「昼間からセックスセックスうるせえバカ野郎!」と 怒鳴りつけてやりたかったです。 そう思ってしまう私のほうが器量が狭いのでしょうか? のどかな光景と思って安穏としていればよかったのでしょうか できれば全国の床屋さんにアンケート用紙を配って意見をきいてみたいです まず皆さんの意見をお聞かせください また、床屋や美容院で私と同じような不快な思いをされた方の状況なども知りたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 まず、ケチを付けるようで申し訳ないですけど「床屋」という言葉は差別用語になってるようですし、理容室(理容院)で働く従業員でしたら美容師ではなく「理容師」になりますね。 なお、私も行き付けの理容室では顔馴染みになってるせいか、理容師さんと世間話をすることがありますけど、理容師さんもサービス業の心得として「お客の話題に合わせる」という心構えがあれば、そのような話題になることがあっても仕方がないと思います。 私なんかは、行き付けの理容室でも此方から話題作りはしませんが、理容師さんからの話題には気軽に乗りますから、話題の内容によっては他のお客さんが不快になることがあるかも知れませんけど、理容師さんとしては順番待ちのお客さんより、自らが担当してるお客さんを飽きさせないように努めるのは当然と思います。 ですが、理容師さんの中には勤務先や家族構成など、プライベートな事柄まで聞きたがる人もいますので、そのような時には適当にあしらって別な話題に逸らしてますけど、プライベートな事柄を話題にしたがる理容師さんには不快な思いをすることがあります。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多かれ少なかれ色々あるみたいですね 美容師さん達ももっと考えて喋ってほしいですね

osowaregoo
質問者

補足

ようするにそういう人もいるってことですね チンピラ美容師

その他の回答 (1)

  • shiyami
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

逆に聞くけど床屋って理容か美容か分かってますか? もう一つ聞きたいんだけど、アナタの行きつけの床屋に美容師さんも勤めていらっしゃるのですか? Q「30の女性が一番。色気がどうのこうの」「昼間からセックスセックスうるせえ馬鹿野郎!」 それに対し Q そう思ってしまう私の方が器量が狭いのでしょうか? A はい!狭いです!その手の会話は何も床屋に限らず、何処でも聞きます。 ならば、質問者も聞こえないようにする手段はあったはず! 床屋での会話にしろそれは、お客さんとのコミュニケーションを取るためにしてるのであって、 それに対し質問者が納得いかなかったのなら質問内容通り怒鳴ってしまえば済む話しだろうし、更に気に入らないなら、店を変えれば済む話 そんな事で、わざわざサイトのQ&Aで愚痴の言い分を自ら晒し「出来れば全国の床屋さんにアンケート用紙配って意見を聞いてみたいです」?(笑) そんなの配る必要性も無く質問者の性格が根暗なだけだと思います\(^o^)/ 何か反論ある?

osowaregoo
質問者

補足

よし、アメやるから400Mダッシュしてこーい

関連するQ&A

  • あなたは美容院と床屋どっち!?女性、男性両方からいいアドバイスがありま

    あなたは美容院と床屋どっち!?女性、男性両方からいいアドバイスがありましたらお願いいたします。私は30後半の男性ですが、学生のころから美容院でした。理由はやっぱりヘアスタイルは重要でただカットだけじゃなくて、デザインが欲しいと思っているからです。そんな感じでずっと美容院にいっているのですが、若い頃は気兼ねなく入れたのですが、だいぶ歳も取ってきたのでちょっと入りずらい感じが出てきました。なんか、「おっさんがこんなところきて~」みたいな被害妄想(?)が沸きます。でも、まだまだおしゃれをしたいし、美容院にいきたいと思います。それに、ここで、さらにおしゃれを忘れてしまえば、さらにおっさん度が増していくかと思います。そこで質問です。 1.実際、女性の立場からみて、美容院に男性それも中年男性がいたら、不快、迷惑に感じますか?  2.もういい歳にもなって、おしゃれはもう引退! 床屋に行くべきでしょうか? 3.男性に筆問です。今は床屋ですか?それとも美容院ですか? 5.もし美容師さんがこの質問をみていたらお聞きしたい。この件についてどう思いますか? 私的にしばし聞いたのが、やっぱり美容師は男性はやりたくない。何故なら、美容院の市場はやっぱり女性がメインであり、女性のお客さんをスタイリングすることが仕事でのモチベーションがあり、技術も向上するから。っという話しもちらほら聞きます。いかがでしょうか?(美容師さんならではのご意見を聞けたら嬉しいです) 5.また、男性が美容院に行くことについてその他さまざまな考えや実体験などご意見はありますか? 以上、4点です。 髪の毛は直ぐに伸びるものでもないですし、物凄く緊急というわけではありませんが、、これからどうしようか非常に迷っているのでいいアドバイスが頂けると助かります。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 美容室って、中年男性でもOK?

     最近、自宅の近所に美容室が続けて数軒オープンしました。 僕は40の中年男性ですが、今までは床屋さん一本やりでした。 でも数百メートルのなかに、理容室と美容室が7、8軒ひしめき合っているのです。  実は生まれて一度も美容院ていったことがありませんので、外からオープンに見えるおしゃれな美容院って、どんなカットをしてくれるのだろうと想像してしまいます。  女房は、「床屋さんで十分よ。たいして毛もないくせに。」とのたまうのですが僕としては、美容院初体験をしてみたいと思っています。  40男は床屋さんで十分なのでしょうか。  美容院の扉を開けるのは、もちろん抵抗大ですが、まわりの女性客はやはり迷惑と感じるのでしょうか。  ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 安い美容院での注文について。

    美容院や床屋でのカットの注文ですが、以下のような注文って、技術的に 難しかったり、美容師によって出来上がりに差が大きいものですか? (1)「傷んだ毛先だけ全体的に何センチかカットしてください。半年以上、伸ばし放題でしたので」 (2)「全体的にすいてください。ボリュームを抑えたいので」 *ちなみにカット前の長さはロングかセミロングと言われるぐらいです。 近所に美容院ができたのですが、料金がすごく安いので、そこの美容師の技術が もしも低い場合、このような注文をするのは危険か、それほどでもないのか、 どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 「美容師による」という意見以外でお願いします…。

  • 髪型を変えたいのですが。

    私は20代前半からここ5年ほど耳にかかるくらいの真ん中分けの髪型でしたが、今までの髪型に対する周囲の意見は「似合わない」、「ダサい」、「暗い」などと、どうも私に真ん中分けは似合わないようなんです。それで数ヶ月前行きつけの床屋に行って、違う髪形にしてほしいと頼んだんですが、「お兄さんの髪質だとどうしてもこの髪型しかできないねぇ」といわれてしまい、結局髪型は変えられませんでした。夏が近かったのでショートにしたかったのです。 私は前髪が凄い癖ッ毛でツイスト状にS字になるような髪で、中には陰毛のように3字状の縮毛もあります。後ろのほうはウェーブがかかっていますが、それほどきつくはありません。縮毛矯正も考えたのですが、これからずっと定期的に矯正していくのも疲れるなと思い、なんとか矯正せずに今の髪型を変える方法はないものかと考えています。 私は美容室には行ったことが無いのですが、髪型をカッコよく見せるには床屋より美容師さんの方が数段上と聞いたので、行ってみようと思っているんですが、やはり髪型の技術や知識に関しては美容師さんの方が上なんでしょうか? また、特に『こうしたい!』という髪型はないんですが、自分に似合う髪型とか、矯正すればどのくらい髪型の選択肢が増えるとか、どっちがオススメかとか、美容師さんに相談したりしてもよいのでしょうか?美容室は髪型を決めてからその髪型にカットしてもらうのが一般的なようで、私は美容室に行ったことが無いので、変な相談をして冷たい目でみられないか心配です。

  • 息子美容院に行かせたくない理由?

    息子美容院に行かせたくない理由? こんばんは。私は高3男子です。 数年前まで私は、誰が見ても下手とわかる床屋に行かされていました。おかげでさんざんクラスメイトにからかわれていて、母に懇願したところ、別の床屋を紹介してくれました。 最近になって友達の影響を受けて、美容院デビューしてみたいなと思い、自分で見つけてきて母に話しました。ところが、母は明らかに乗り気ではなく、何度頼んでも行く許可がもらえず、結局半ば強制的に別の「床屋」を紹介されました。 理由はどうやらカット料金が高過ぎることだったらしいのですが、私が見つけた美容院の値段が3000円くらいだったのに対し、母が紹介してきた床屋は3400円で明らかに言っていることと矛盾しています。 それから幾度か美容院に行きたい旨を伝えましたが、母はあの手この手を駆使して私を「床屋」に行かせようとします。 一体母は何故そこまでして私を美容院に行かせたがらないのでしょうか? ※多額のお金を使う際は母の許可が要るのがルールなので、「一人で勝手に行けば良い」というご回答はご遠慮願います。 ※「自分でお金を稼ぎなさい」というご意見も、私の学校はバイト禁止なので、今回はご遠慮願います。

  • 髪形を変えたいです

    父が床屋をやっていて、いつも私の髪は父が切ってくれるのですが、毎回おかっぱにされます。 それがイヤで3年間ぐらい髪を切っていないのですが、そろそろ長ったらしくて切りたいです。 昔、父に「おかっぱはイヤだ、違う髪形にしてくれ」といったのですが聞いてくれませんでした。 聞いてくれなかったというより、どうカットしたら良いか分らないという感じです。 そこで自分で切るor美容院に行く というのを考えているのですが 両親は共働きで忙しいので、美容院には連れて行ってもらえません。 一人で行くのも初めてなので緊張します。 自分やると失敗しそうで怖いです。 皆さんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。

  • 担当者を変えてもいいでしょうか?

    こんにちは。私はある美容院で3年くらい前から 5回くらい同じ人を指名でお願いしました。 でも、その担当者とは、なんか性格が合わない 気がして居心地が悪いのと、 同じ美容院でほかにカットしてほしいスタイリストが いるので、別の人に担当を変えたいのですが、 これって失礼なことでしょうか? もう1年くらいその美容院には、いってませんが、 また突然 私がいってほかのスタイリストを指名していたら 気分を壊すでしょうか? なんか気まずい気がして躊躇しています。 常に忙しい美容院なので、いちいち私のことなんて 見ていないと思いますが、どうなんでしょうか? 担当変えてもいいと思いますか? みなさんのご意見お待ちしております。

  • 美容室にお友達との付き合いでいくこと

    はじめまして。悩んでいるので、他の人の意見も聴きたく、質問しました。現在、幼稚園のママ友のお付き合いで、そのママ友の旦那様が経営している美容室に通っています。とても居心地がよく、カットもカラーも上手で毎回満足していますが、少し料金が高めです。専業主婦だったときは、主人がカット代金をだしてくれたのですが、最近わたしが、パート始めたので、自分で美容院代をだすようになりました。そのお友達とも、仲良くしたいし、美容院にもいきたいのですが、少ないパート代で、ちょっと無理してでも、お友達との付き合いのために今まで通りにかようか、近所の1200円カットにいくか、迷っています。ちなみに、1200えんカットも気に入っています。私はショートカットなので気になったら、すぐにカットしたいタイプです。長文申し訳ありません。みなさんだったら、どうしましか?よろしくお願いします。

  • こんな時、どうしますか?

    いつもお世話になっております。20代前半♀です。 今、どうしたらいいのかわからなくなっているので、こういう時、皆様だったらどのような 判断をされるのかをお聞きしたくて、質問してみました。 沢山のご回答を頂けると幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m 私には10年くらいのお付き合いの行きつけの美容院があります。 美容師さんは男性の方で多分両親くらいの年齢です。 なので、親から見た子供的な感覚なのか、すごく良くして頂いています。 今はきちんと予約して伺って予定通りこなしていますが、昔は体調がパッとせずに ドタキャンになっちゃう可能性が多かったため、その旨を美容師さんも快諾して下さって 当日の予約でいいということでした。時間を割りと融通してもらうことが多かったんです。 また、料金も少し値引きを毎回して下さいます。 少し前までは他の美容院を見ても「行きつけの美容院があるから」と浮気心は一切 芽生えませんでした。 でも、その美容院&美容師さんには母もお世話になっているので(もともと母の紹介です) 私も自分の話題になってもいいように、とそれを承知の上で美容師さんとも 深くなく浅い付き合いをしてきました。(なので、いつも壁を作って話してしまいます) なんですが、私が行った1ヵ月後に母が美容院に行って、その美容師さんが担当してくれて 「この前彼女来たよ。前髪切りに」まではいいんですが「今まで前髪を自分で切ってた人が 美容院に切りに来るのは好きな人が出来た証拠」と言ったそうです。 母からそれを聞いて、私はなんだか行きにくいな~って思いました。 どう思おうが、それはそれでいいんです。 でもそれを言われると...嫌というか、行きにくさがあるんです。 なので今は前髪のみ(昨日行って来ました)違う美容院に通っています。 ネイルもお世話になってるお店で美容院もあるので、「ここにしよう!」と決めました。 前髪カットのみでしたが、今までとは違ってカットも新鮮で、梳いてもらったのもあるけど 軽いし、こういうカット好きだなぁって思いました。 なので普通の(前髪ではなく)カットも変えようかな、どうしようかな、と思ってもいますが (全てを同じところでお願いしたほうがいいと思うので)上記に書いたように 今までの美容師さんのしてくれたことを考えると、簡単には変えようとは思えません。 義理や情で通ってるわけではなかったのですが、今ではどうかわかりません。 皆様だったら、↑のような状況だったらどうしますか? また、皆様が美容院を変えるタイミングってどういう時ですか?

  • 30歳になっても美容室に行って平気か

    29歳男です。 20歳だった大学生の頃に、男の友人に紹介された美容室に長年行っていたのですが、この年になると女性が主な対象である美容室に行ってもいいものか気になってきました。 最近は男性専門美容室もあるのですが、カットだけなら今まで行っていた普通の美容室の方が安いです。 また、10年ぶりに床屋に行ってみたこともあるのですがやはりカバーから手を出せなくて鼻がかゆいのと、カミソリで剃られるのが怖いです。昭和かよと思いました。 そういった問題を考えるとやはり20歳のころから通っていた美容室の方がいいと思ったのですが、この年でしかも大したイケメンでもない男が、女性を主な客とする美容室に行っても大丈夫ですか? ご意見お待ちしています。