• ベストアンサー

異臭のする米

2か月ぐらい前に3キロのお米を購入しました。普段は量販店などで購入するのですが、どうしても早く欲しかったので近くのコンビニで購入しました。精米日も一週間前ぐらいだったのでそれを選びました。 炊きあがったお米をジャーから出そうと開けた瞬間異臭がしました。 炊きあがったお米の色もよくなかったのですが、昔からお米には・・・・と育っていたのであまり値段も高いものではなかったので がまんして子供と3人で3キロ食べきってしまいました。でも、いままでこんなにまずいお米は本当に初めてでした。。よほど捨てようと思ったものの捨てきれず食べてしまったことをこのニュースで後悔しました。いったい私たちはどんなお米を食べてしまったのでしょうか・・? 人体に影響がなければいいのですが、3キロを食べて人体に影響はないのでしょうか・・・三笠フーズなど事故米をそのまま普通の加工せず普通のお米に混ぜて一般的に販売する可能性もあるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.4

質問者の異臭米ごはんも何らかの農薬、有毒なかびの生えたお米が混入していた可能性が十分です。口に入るものだけは、健康重視で、おかしな味や臭いのする飲食物はもったいなくても捨てるようにした方がいいですね。何でも規制緩和で不良な業者に食料を扱わせるようにしたのは小泉政権です。今回の農林大臣や農林省の役人の態度も、全く責任が無いような言動をしていますが、長年の政治、官僚、業者の癒着と末端の消費者無視の体制が問題です。問題が起こればトカゲのしっぽ切りするだけで何も変わらないですね。消費者は地産地消や産直で生産者から直接有害でない飲食物を入手したり、家庭菜園で自ら作った野菜を食べるなど自己防衛しないといけない状態になってしまったのかも知れませんね。 体に悪いものを買わない、食べない、贈答しない、消費しない、ことを大多数の人が実行しなければ、いつまでも消費者無視の飲食物の流通がなくならないでしょう。まだまだ無関心が人が多いのが実情ですね。 産地や生産者がはっきりしているお米を購入することにした方がいいですよ。 農林省の事故米(許可されていない農薬毒物や発癌物質の入ったお米)の払い下げ(農林省が食用米卸業者に食用にまわせない有毒工業米を売り渡す事自体犯罪)を受けた三笠フーズや愛知県の2社は食料ロンダリングを幾つかの仲介販売業やへーパーカンパニーを通して出所(お米の産地や用途)を分からなくして、保育所や病院食や給食、お菓子(せんべいなどお米を原料にした菓子類やみたらし団子など)や蓬餅(もち米を原料にした餅菓子)や味噌、焼酎やお酒の製造会社にまで販売して、かなりの所で末端の人の胃の中に入ってしまっていますね。 身体は正直です。食料品や香辛料以外の変な味や臭いのする食品や飲み物が必ず身体によくないものが含まれています。直ぐ吐き出してうがいをして口の中をゆすがないといけませんね。 これは、お金で買ったものでも、食べない、保健所に持ち込む、買った店に持ち込む、など、そうでなくても捨てる勇気が必要です。 我が家では、よく、有害な食品添加物の入ったもらい物やお土産、運悪く購入してしまったものは、よく捨ててしまいます。 健康には替えられませんから…。 お米屋さんでも、低価格の輸入米や産地不明のお米を売っています。またそういうお米をブレンドして売っていたりします。 一般の、お米屋さんも、有毒米と知らなければ売ってしまう可能性があるでしょう。 病院食や保育園や学校給食用や有名な銘酒にまで事故米が混入しているくらいですから、一般の消費者の所には簡単にまぎれて来るでしょうね。安いメニューの外食産業には十分そういったお米が混入する可能性がありますね。

その他の回答 (6)

• makocyan
回答No.7

えーと、一言でいって考えすぎです。  「今回の事故米の農薬に間違いない」って人がいますが、農薬がμgレベルで混入したって臭いがするわけないでしょう。そもそも農薬は無味無臭か、それに近くなるように開発されているんです。臭いがするほど農薬が残っているもの食べたら一発で泡吹いてます。  カビにしたって、(報道されている検出レベルを信じれば)臭いのわかるレベルじゃないです。熱帯・亜熱帯の人はこの何百倍のレベルのアフラトキシンに毎日さらされてるんですが、WHOの報告によれば「肝臓ガンの発生率に有意な差が見られる」って程度の影響です。今回の事故米レベルの米をたまたま3kg食べたからどうだっていうのなら、熱帯・亜熱帯の人はすでに絶滅してます。  私たちが毎日食べている米だって、普通にかびたり酸化したりします。夏場はそれが顕著にでますので、当然嫌なにおいもするようになります。今にはじまったことではなく、ごく普通のことです。  今回の事件は直接私たちの安全性に関わることではなくて、「詐欺」事件であり、官僚の不作為に関わることです。科学知識の欠落したマスコミ情報に踊らされて右往左往してると、おかしな商売のカモになるだけですよ。

• jhayashi
回答No.6

>いったい私たちはどんなお米を食べてしまったのでしょうか・・? ちょっとカビてた米を炊いて 食べちゃった ってことでしょう。 三笠フーズなど事故米そのものだとしても今回の「開けた瞬間異臭」とは別の話でしょう。なんせ酒造メーカーが米を蒸かしても「気がつかない」って物ですからね。 ちょっと炊いて気がつくならそのまま酒を造らないでしょ

• simakawa
回答No.5

今の農水省は,カビ米,毒米を購入してくれる業者を手厚く保護しています. 食品業界は自分が儲かればいいと好き勝手し放題です.見つかればごめんなさいでお終いです. ですから,業者連はブレンド,ブレンドしますから,どんどん米の質が低下しています. 昔みたいに冷めてもおいしいご飯なんて夢になってしまいました. 今や農協だって中国からの輸入で儲けを出しています.毒入り餃子だって平気で売れるんです. 農水省,関係業者,輸入商社等は内情を知っていますから,危険なものは食べません. 何も知らない国民だけが,安全だの,被害が未だ出てないだので,食わされているのが日本の現状です. せめて農家から直接買う方式にしない限りは安心できる食料品は入手出来なくなりました. 自分で防衛するしかありません.

• catsamurai
回答No.3

昔、弁当屋で買った弁当のご飯が異常に臭く食べれなかったので、たまたま隣にいた農家の方に臭いを嗅いでもらったら「これはカビの臭いだ」と言われました。 他の人は完食した人もいましたが、その後は体の異常も無く元気でした。 このように、いつどこでもカビている米を食べてしまう危険はあると思います。 少しでも臭いが変だったら食べずに捨てた方がいいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%A4%89%E7%B1%B3

• adobe_san
回答No.2

どうも普通米で流通させてた疑い出てきてますね。 でもご心配なく そのお米メーカーは違うと思いますよ。 でも 普通炊いて異臭するなら 販売店やメーカーにクレーム付けませんか? よりによって 完食するなんて・・・・ 私なら ギャーギャー 文句言いに行ってますし、残り食べません。 美味しくないんですから・・・

• J_Hiragi
回答No.1

まぁ・・もったいないというお気持ちはわかりますが、 異臭がしてまずいお米を食べれたものですね。。 普通なら炊いた時点で即クレームでもよさそうですが。。 >3キロを食べて人体に影響はないのでしょうか・・・ →落ち着いて書きましょうね。  一度に食べるみたいな言い方にしか読み取れません。  こんな米を3キロですね? もう今となっては消化されたもの。それがどこのものかなんて わかりません。 もう少し賢い消費者として知恵を働かしてください。 ニュースが出てからそれも食べてから後悔したり、しても無駄な話です。