• ベストアンサー

文例集を探しています

社葬や親戚死亡などの通知の文例集でいいホームページはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

参考URLに文例のリンク集があります. その中にある下記URLが便利です. http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php あとは,冠婚葬祭のサイト. http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm

その他の回答 (1)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

文例集です。

参考URL:
http://www.tomono.co.jp/bunrei/index.html

関連するQ&A

  • 【四十九日の法要】葉書の文例を教えて下さい。

    葉書の文例を探しています。 内容は、 四十九日の法要・納骨が済んだという報告です。 1月に叔父が亡くなり、納骨・四十九日の法要を済ませました。 お通夜とお葬式は、密葬で、 親戚の人は誰も呼びませんでした。 親戚には、 葉書で、叔父が死亡したことと、 四十九日の法要が済んだことを報告しようと思っています。 どのような文面にしていいか分からず、 文例を探していましたが、なかなか見つからないので、 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の文例について。

    年賀状の文例について。 〇私の親戚への年賀状 〇去年入籍したが、病中だった為去年は出していないので私からの報告は初めて。 〇挙式はしていないが、再来年頃にする予定。 以上を踏まえた文例を考えているのですが、例がなく全く思いつきません…。 どうか無難な文例を教えて頂けませんでしょうか? 絵柄付きなので三、四行程度の短い簡単な文で考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 入籍報告の文例

    この11月に入籍します。 親戚などに、報告の葉書を出したいのですが・・・1年後に挙式をするんです。 この場合、よくある「結婚報告」の文例は使えないですよね? 文例のアドバイスや、こういったケースの文例を載せているサイトを教えていただければと思い、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • リベートの契約書 文例を探しています。

    リベートの契約書の文例を公開しているホームページをご存知ないですか?

  • 人事における所見の文例集

    社員の仕事の様子について、 毎日、所見を書くことになったのですが、 所見の文章が全然思いつきません。 もし文例などが載っているホームページなどがあれば、 教えてください。

  • 入学祝 礼状の文例

    この度大学に進学することになったものです。 親戚、知人から入学祝を頂き、礼状を書こうと思っているのですが、なかなか文例集が見つかりません。社会人の入り口に立った今、やはり形式ばった手紙の練習のつもりで書こうと思っているので、文例集をいくつかみてみて書こうと思っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 年賀状の文例。

    年賀状の文例で悩んでます。 文例が載っているサイトをご存知ありませんか? 文例の中でお祈り申し上げますなどの「お祈り」 という言葉は使わない方がいいとお聞きしましたが 本当でしょうか?

  • お祝いの文例を教えてください

    メールにて妊娠の報告を受けたので、ひとこと「おめでとうございます」と返信したいのですが、より丁寧な文例があったらお教え下さいませんか? いろんな文例集を探しましたが、出産のお祝いの文例があっても、妊娠のお祝い、というのはないので困ってます。よろしくお願い申し上げます。

  • 葬儀通知の文例を教えて下さい

    皆様、どうかお知恵をお貸しください。 友人の息子様(11歳)が、亡くなられてしまいました・・・。 友人は自営業で、取引先などに葬儀の通知をFAXでしたいのですが。 なにぶんにも・・・亡くなられた息子さんがあまりにも早い死なので 文例が見付かりません。 どうかお力をお貸しください。 友人は代表者です。

  • 結婚祝を郵送する時の文例

    親戚の娘さんが結婚するので結婚祝を送ろうと思うのですが、その時に添える手紙はどういった文章がいいですか? 良い文例があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう