• ベストアンサー

3大ギタリストについて

たしかE.クラプトンははいってたようにおもうのですが・・・。 3人のお名前と、そのテクニックが堪能できる代表曲(できればアルバム名も) 等を教えてください。

  • ryo_1
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakapon
  • ベストアンサー率27% (36/133)
回答No.2

3大ギタリスト。なつかしい響きです。 ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジの3人のことです。この3人よりも上手なギタリストはたくさんいるのにどうして3大ギタリストと呼ばれるのかから説明したいと思います。 この3人共にヤードバーズというグループに在籍していました。 エリック・クラプトンのあとにジェフ・ベックが入り、ジェフ・ベックがリードギターを弾く中、ジミー・ペイジはベースとして参加します。ベックが抜けた後は、ペイジがリードギターを弾きました。 クラプトンはその後、クリーム、デレク&ドミノス等で活躍。ベックはジェフ・ベックグループ、ベック、ボガート&アピスで活躍。ペイジはレッド・ツェッペリン で活躍します。 ヤードバーズではほとんど有名なヒット曲が出なかったですが、その後のそれぞれの活躍は後世のギタリストに多大な影響を与えました。また3人ともにスタイルが違うため、それも多くのギタリストの幅を与えることにつながったのでしょう。 代表曲ですが、多少主観が入ります。 E・クラプトン・・・「いとしのレイラ」/(レイラ)           「ホワイトルーム」/(クリームの素晴らしき世界)           「ティアーズ・イン・ヘヴン」/(アンプラグド) J・ベック・・・・・「レッド・ブーツ」/(ワイアード)           「スター・サイクル」/(ゼア・アンド・バック) J・ペイジ・・・・・「コミュニケーション・ブレイクダウン」/((1))           「胸いっぱいの愛を」/((2))           「天国への階段」/((4)) こんなところでいかがでしょうか?

ryo_1
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明で感動です。 代表曲も聴いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジですかね。 3人とも「ヤードバーズ」のギタリストですね。 クラプトンはご存じでしょう。 デレクアンドドミノス、クリームなどを経て、ソロで活躍しています。 代表曲はあまりに多いのでベスト盤などを聞かれると良いと思います。 ベックは孤高のギタリストのイメージですね。 「BLOW BY BLOW」が最高傑作と呼ばれています。 ペイジはかのレッド・ツェッペリンのリーダーとして有名ですね。 これは色々意見もあるでしょうが、個人的にはやはり「III」が好きです。

ryo_1
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 一人一人、じっくり聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • この海外ギタリストって誰でしたっけ?!きになる!

    海外ギタリストの名前が思い出せません! とにかく手がかりを箇条書きします。 ・おそらく’70 ’80年代が全盛期だった。男性で多分アメリカ出身。現在はもういい歳のはず。 ・彼のモデルとして、フェンダーから黒いボディのストラトが存在した。(アメリカ テキサス系だったような・・) ・ジャンルはブルースロックかな。 ・クラプトンでも、ジェフベックでもないです。でも年代はそのへんです。 これくらいなんですが・・代表作は、口ずさめるんですが、曲名もわからないです。あーだれだっけ・・・! なんかクイズみたいになってしまいましたが、「彼じゃない?」っていうのをお待ちしています。 (とてもなつかしくて、アルバムを買いたいんです!)

  • かつての三大ギタリストについて(・・)/

    70年代、日本ではクリエーションや四人囃子が活躍している頃、海外ではイギリス出身の3人のギタリスト・・すなわちE.クラプトン、J.ペイジ、J.ベックがロック界の三大ギタリストと言われていました。 しかし三大ギタリストとは言え、当時からJ.ベックは他の2人に比べると地味な存在でした。キャッチコピーは、「クラプトン=ギターの神様」「ペイジ=ギターの魔術師」「ベック=ギターの職人」だったよーな・・。神様と職人じゃ身分がずいぶん違うなーと思ったのは私だけでしょうか。(^^;) 現在ではさらにベックが地味に思えてきて、クラプトンとペイジの名前は知っていても、ベックを知らない若い人もすごい勢いで増えているようです。つーか、まだ生きてるのだろうか彼は、お~い!(ノ・o・)ノ ところで、当時、この3人が「三大ギタリスト」と呼ばれていたのは世界的(と言っても、おもにイギリスとアメリカのことになるけど)なことだったんでしょうか。それとも日本だけのローカルな話だったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • あなたが好きなギタリストを教えてください

    ついでにお気に入りの曲も一緒に教えてください。 因みに私はEric. ClaptonでSunshine of loveです。 ブルースロックをよく聴きます。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • この曲のタイトルとミュージシャン名を教えてください。

    けっこう前ですが、レゲエなのですが、イントロが 「なななぁ~なななぁ~」から始まる曲の名前とグループ?名 そしてこの曲が入っている代表的なアルバム名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若いブルースロックギタリストを知りたい。

    長いうつ病生活にも別れを告げる意味で2年振りにエレキギターの練習を再開したいと思います。(2年も弾いていないと練習というよリハビリに近いですね) 私の奏法はほとんど初期のクラプトンのパクリなんで、今更弾き方を変えることは困難ですが、クラプトン以外のブルース系ロックギタリストでクラプトンに影響を受けた受けないにかかわらず、最近の人を教えていただきたいのですが。この人の演奏は素晴らしいよ!ってなやつを。 楽器を弾かない方の意見も聞きたいのであえて「海外アーティスト」のカテゴリーを選びましたが、日本人でもかまいません。できれば、お勧めのアルバムも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エリック クラプトンが歌うカバー曲

    クラプトンが人の曲を(スタンダードでもカバーでも)歌っているのが1曲でも入っているアルバムは、ありますか? クラプトンのために作った曲ではなく、あくまで他の人が歌っていた曲をクラプトンが歌うという事でお願いします。

  • エリック・クラプトンのへブンの付く曲教えて!

    エリック・クラプトンの曲で、 「ティアーズ・イン・ヘブン」以外で、“ヘブン” の付く曲がありますか? もし、知っている人がいたら、曲名と、アルバム名を 教えてくださいm(_ _)m 宜しく、お願いします!!

  • ギタリストの名前

    2003年のライブ、ジョン・メイオール&Feat 70thバースデーコンサートで、エリッククラプトンの横で演奏していたギタリストの名前が知りたいです。 どなたかご存知ありませんか?

  • このギターリストをご存知の方教えてください。

    60年代の曲でリッキーネルソンのバックバンドのメンバーで、ハローメリールーの演奏の時にフェンダーのJazzmasterを弾いているリードギターの名前や経歴、現在の近況を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。とても素晴らしいギターテクニックを持っているギターリストと思います。昔からこのギターテクニックに感動して詳しく知りたかったのですが、その昔は知る術がなく年月が流れてしまいました。最近、昔の曲を聴く機会が多くなり再びこのギターリストのテクニックに魅了されています。 http://www.youtube.com/watch?v=7XYp7-gX8tM

専門家に質問してみよう