• ベストアンサー

このギターリストをご存知の方教えてください。

60年代の曲でリッキーネルソンのバックバンドのメンバーで、ハローメリールーの演奏の時にフェンダーのJazzmasterを弾いているリードギターの名前や経歴、現在の近況を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。とても素晴らしいギターテクニックを持っているギターリストと思います。昔からこのギターテクニックに感動して詳しく知りたかったのですが、その昔は知る術がなく年月が流れてしまいました。最近、昔の曲を聴く機会が多くなり再びこのギターリストのテクニックに魅了されています。 http://www.youtube.com/watch?v=7XYp7-gX8tM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.2

ジェームス・バートンですね。 ロカビリー・ギタリストとしてスコッティ・ムーア(初期のエルビスのバックを務めた)とならぶ名手。 デビューはデイル・ホーキンスの「スージー・Q 」らしいです。 のちにエルビスとも一緒にやっていますね。 「ハロー~」以外では1958年発表のアルバム「RICKY NELSON」や、同年録音の曲「Believe What You Say」で聴くことができます。

portvila
質問者

お礼

あの時代にいろんなミュージシャンやアーティストに見出され、それぞれのコンサートやスタジオレコーディング時に引っ張りだこだったようで、 飛びぬけたテクニックの持ち主だったことが良く分かります。いろんなギターリストが“チキン・ピッキング”のような奏法を見ましたが、 バートンのようなリズム感、ピックワークとは違っていました。 皆様の情報を頂き、リッキーネルソンやジェームス・バートン、エルビスプレスリーのCD,LPを数枚購入しました。 あの時代のフェンダーギターの音が聞こえてきました。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ジェームスバートン御大です。 http://www.james-burton.net/portal/index.php

portvila
質問者

お礼

ohbacomeon様の一言、「ジェームスバートン御大です。」で ネット検索し、たくさんの情報を得ることが出来ました。日本にも来られたことがあるようで、現役で見られることが以外でした。 殿堂入りされたということで、かなりのご年齢と思いますが、機会があれば是非“チキン・ピッキング”のテクニックを拝聴したいと思います。とても早い回答に感謝しています。

関連するQ&A

  • 超絶テクニックを持ったギタリストと曲を教えてください

    ジャンル不問です。 とにかくギターの曲が好きです。 エレキもクラッシック・ギターも好きです。 このギタリストのこの曲はすごい、一聴の価値ありと奨められるものを教えてください。 曲のよさよりもテクニックの凄さを基準に選んでいただけますか。 テクニックとは、早弾きだけのことではなく、聞かせかたのことです。 いかにギターを歌わせているかを聴きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 女性ギタリスト

    女性ギタリストでも 安達久美さんや Eitaさんみたいに 凄いテクニックの人がいますよね? でも 私はやっぱボーカル&ギターの一体感のミュージシャンが好きです。 スティーブバイもジェフベックもギターがメインでインストロ曲が多いです(泣) で。。。 私は昔から ジミヘンが神♪ 最近ではチャットモンチーの橋本絵莉子さんが 好きです (~▽~@)♪♪♪ テクニックよりも ギターと歌の一体感が好きです! 同じ様な気持ちを持ってる方っていますか? ジミヘンもギターを弾きながら歌う所が凄いと思います(笑) 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 日本最高のギタリストを教えて下さい

    日本で最高のギタリストって誰でしょうか? ここでは作曲とかも含めての総合力ではなく、単純にギターが上手い、という意味です。 スピードやテクニック、正確さなどの単純な意味。 子供が「虎とライオンどっちが強いか?」というような感じです。 競い合う方法としては、超難度の課題曲を渡し、誰が一番ミスなく、速く正確に弾けるか、ということでどうでしょう。 そして、その日本最高のギタリストは、世界的に見るとどうでしょうか? 張り合って充分勝てるレベルなのか、日本のスノボみたいなレベルなのか? ジャンルやギターの種類は問いません。総合格闘技です。 クラシック・ガットギター、エレキギター、アコースティックのスチール弦ギターでも構いません。 木村大とかチャーとか、高崎晃とか押尾コータローの名前は知っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ホワイルマイギタージェントリーウイープスのギター音色は?

    エリッククラプトンがリードギターをしていたと言うこの曲のリードギターの 音色は、とても耳に心地よさを残します。粘りというか艶というか、 この音色は、当然、ギターテクニックや、器材でかなり違うのでしょうが、自分 が持っているチューブでないアンプで出すことは出来ないのでしょうか? またエフェクターなどを使ってみても、上手く行きません。 アンプのセッティングやエフェクタの順番セッティングなど ご存知の方は一報頂ければ大変うれしいので宜しくお願いします。 ちなみに、持っている物は、グレコの25年位昔のもの(もらい物) フェンダーアンプ、Boss製 コーラスとオーバードライブ・コンプレッサー

  • エフェクタのセッテイングを教えて下さい。

    はじめまして、 質問が抽象的でわかりづらいかもしれませんが、 長年触っていなかったギターを再開しようと思っています。昔から疑問なのですが テレビやライブなどで聞けるエレキギターの高音のチョーキングで伸びのあるというか艶のあるというか音を出したいのですがどのようにセッティングすれば良いのでしょうか?なぜか高音部に伸びが無く物足りないように思います。リードギター担当なのですが テクニックも当然あるとは思います(高中とかクラプトンのイメージです。楽曲はビートルズをしようと思います) 持っている機材は、グレコのSGタイプ(25年ほど前に購入) フェンダーの60W程度のアンプ(チューブではありません) BOSSのOverDrive コンプレッサー コーラスです よろしくお願い致します

  • B'zの松本孝弘について

    くだらない質問なので、暇なときにでも答えてくださいm(_ _)m 自分はギターについては全くの無知なのですが、B'zのギタリストとして知られる松本孝弘さんのファンです。 松本さんは世界で五番目のレスポールギター・シグネチャープレイヤーに選ばれるほどのテクニックらしいので大変嬉しいのですが、よく掲示板などでは下手とかかなりポロクソに言われています。 確かに洋楽などの曲をパクッたりしたこともあるのでしょうがないと思うのですが、掲示板の件もあり大したテクニックではないのかも・・・と不安になってきました(>_<) 本当にくだらない質問ですみませんが、松本さんは掲示板等に書かれるようにあまり上手ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 耳コピーは上達するのに必要?

    ギターを始めて1年経ちます 昔買ってた雑誌{GoGoGUITAR}の2000年3月号のこれでよしおのギター倶楽部の何でも答える質問こーナーで、プロのロックギターリストになるために絶対コピーしたほうがいいギターリストや曲を教えて。という質問がありました。これに対してよっちゃんは「この曲だというのはないんだな。僕が薦める曲をコピーしても、あまり意味がないと思うからなんだよ。(以降長いので中略)それからコピーはあくまでも耳コピをすることが大切。タブ譜を見て100曲コピーするよりも苦労しながら耳コピした1曲のほうが、体に深く染み込むものなんだ。もちろんポジションや音を間違ってコピーしても全然かまわない。それが後になってすごく役に立ったりするんだよ。本気でギタリストを目指すなら、これは絶対守ってほしいことだよね」って書いてありました。やっぱりそうなのでしょうか 

  • 伝説のロックバンド、LIVEで盛り上がるパンクバンドにあこがれて・・・

    高校生です。本格的にギターを始めて4ヶ月です。 バンドはまだ結成していないのですが、 いつしか有名なバンドのギタリストになりたいです。 目標は人を感動させれるギタリストです。 作曲もしたいでっす!! 今は、Ultimate Guitar Tabs ArchiveというサイトでTABをみながら 曲と同時に弾いて遊んでます。 アドバイスしてほしいのですが、 バンドでデビューするために、 どれくらいのテクニックは最低限必要でしょうか? コードとパワーコードとビブラート、トリル、チョーキングがある程度できれば最低限のテクニックはクリアできるでしょうか? あと、単音でひくときのミュートに苦戦してます・・・。 初心者ギタリストと中級者ギタリストの差はなんでしょうか? ちょっと始めるた時期がみんなより遅いと思ったので、 効率のよい練習方法、毎日欠かさず行った方がいい練習、 お勧めの練習を教えてください。

  • ギターアレンジについて

    もっとギターアレンジができるようになりたいと考えている非ギタリストです。 にわかギタリストとしてはギター暦2年半ですが、そんなに熱心に練習したり曲をコピーしてはきませんでした。 熱心に練習していたのは最初の3ヶ月ぐらいだけです。 難しさに挫折したという部分がなかったわけではありませんが、それよりは興味の対象が作編曲に行ってしまい、さらにはジャンル的にダンス系・トランスなどギターを使わない曲ばかり作ってきたため、にわかギタリストとして現在に至るという状態になっています。 現在はアマチュアDTMクリエイターをやっており、音楽理論やDTM関連用語などもある程度高いレベルまで習得していると自負しています。 また、ギター暦1年ぐらいまでは「人のギターだと途端に弾けない」「座って練習していると立って弾けない」なんてこともありましたが、にわかでもにわかなりにギターの熟練度は年月のおかげで上昇していたらしく、そのようなことはなくなりました。 長くなりましたが、そんな前提で質問させていただきます。 だれしもギターを始めたばかりのころ 「とりあえず曲作ったらパワーコードとブリッジミュートだけの曲が出来ちまったぜ!」 という経験が一度や二度あるかとは思います。 つまりはギターアレンジのアイディア不足とでもいいましょうか、私はギター熟練度が低いこともあり、現在ここです。 なのでギターアレンジのアイディアを広げるために現在いろんなバンドスコアなどを見て研究中なのですが、それは言ってみれば正攻法の正面突破ですよね。 私の経験上では正攻法だけではなく、脇や背後から攻める裏口も併用したほうが音楽の成長には近道だと考えています。 なので、「こうするといいよ」「このような方法もあるよ」「こういう本よかったよ」などありましたら、ぜひアドバイスいただきたいと思っています。 ご自身の経験などでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを買いたい!

    全くの初心者です。 ■guitar http://www.kissyoutube.com/watch?v=QjA5faZF1A8 ↑これを見て欲しいのですが、こんな感じに弾きたいと思っています。 この場合、 ・メーカーはどこが良いでしょうか。  フェンダーが良いらしいですが、高いですよね... ・予算はギター単体3万~5万程度です。 ・こんな感じの曲はジャンルで言ったら何に当たるのでしょう? ・ここまで上達するのにどれくらいの年月が必要でしょうか? ・なぜがでかいアンプは持っています。

専門家に質問してみよう