• ベストアンサー

このギターリストをご存知の方教えてください。

60年代の曲でリッキーネルソンのバックバンドのメンバーで、ハローメリールーの演奏の時にフェンダーのJazzmasterを弾いているリードギターの名前や経歴、現在の近況を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。とても素晴らしいギターテクニックを持っているギターリストと思います。昔からこのギターテクニックに感動して詳しく知りたかったのですが、その昔は知る術がなく年月が流れてしまいました。最近、昔の曲を聴く機会が多くなり再びこのギターリストのテクニックに魅了されています。 http://www.youtube.com/watch?v=7XYp7-gX8tM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstuff
回答No.2

ジェームス・バートンですね。 ロカビリー・ギタリストとしてスコッティ・ムーア(初期のエルビスのバックを務めた)とならぶ名手。 デビューはデイル・ホーキンスの「スージー・Q 」らしいです。 のちにエルビスとも一緒にやっていますね。 「ハロー~」以外では1958年発表のアルバム「RICKY NELSON」や、同年録音の曲「Believe What You Say」で聴くことができます。

portvila
質問者

お礼

あの時代にいろんなミュージシャンやアーティストに見出され、それぞれのコンサートやスタジオレコーディング時に引っ張りだこだったようで、 飛びぬけたテクニックの持ち主だったことが良く分かります。いろんなギターリストが“チキン・ピッキング”のような奏法を見ましたが、 バートンのようなリズム感、ピックワークとは違っていました。 皆様の情報を頂き、リッキーネルソンやジェームス・バートン、エルビスプレスリーのCD,LPを数枚購入しました。 あの時代のフェンダーギターの音が聞こえてきました。回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ジェームスバートン御大です。 http://www.james-burton.net/portal/index.php

portvila
質問者

お礼

ohbacomeon様の一言、「ジェームスバートン御大です。」で ネット検索し、たくさんの情報を得ることが出来ました。日本にも来られたことがあるようで、現役で見られることが以外でした。 殿堂入りされたということで、かなりのご年齢と思いますが、機会があれば是非“チキン・ピッキング”のテクニックを拝聴したいと思います。とても早い回答に感謝しています。