• ベストアンサー

盗聴器発見センサーの性能

一万円前後で購入できる盗聴器を発見センサー は信用ができるものでしょうか? 先日ひょんな事から我が家に来ました。 忘れて居たのですが今日掃除の時に目に入り 好奇心から使ってみました。 がーん!!なななんんと!!リビングの入り口に ある照明のスイッチに警告灯が点きました!! あわてて家中あちこちとセンサーを当てて回りました。 が他の場所でには反応しません。 何故?なぜ?ナゼ?我が家が??? これは機械の誤作動だといったんは思いました。 友人にメールや電話をと思いましたが、我に返りました。 恥ずかし過ぎます(^^ゞ そこで、恥を忍んでこちらに投稿させて頂きました。 盗聴発見器センサーに詳しい方、詳しくない方御意見 お寄せ下さい。 気持ちが動転しています。 機種などは差し障りがあると困ると思いますので 書くことは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamorunja
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

盗聴器に対するご不安の様子、お察し致します。当方、盗聴器調査を専門にしてる業界人としてご参考になればとアドバイスさせて頂きたいと思います。そもそも、盗聴器を仕掛ける側の者としては「時間的切迫性」が要求される場面が大きいところから、仕掛ける方法もかなりの煩雑さを多く見受けております。システムとして盗聴器を仕掛けることが出来るとすればそれは他人には絶対に見られる可能性の低い立場の者となるでしょうが、それはほんの一握りでしょう。ということであればやはり煩雑に仕掛けているものと考えられます。一度、SWカバーをご自身で開けられてみてはいかがですか?おそらくカバーを外したら金具枠があると思いますので、そこから懐中電灯で中を覗き込んでみてください。配線に余裕(あそび)がある場合には、可能な限り、それを引っ張り出してみても良いかと。そうすればその余裕のある配線(あそび配線)の途中にワニ型クリップの黒い物体があるかどうかを確認してください。見当たらなければ、盗聴器の可能性は低いと思われます。目視調査だけでは不安であれば、周波数カウンターという調査機器を購入いただき、そのSW付近から発する周波数を特定し、今、お持ちのレシーバーで特定された周波数に数値を設定し、ラジオで結構なので、お流し下さい。korori1130さんは先ほどの周波数帯を特定したレシーバーを持ったまま、自宅外で確認してください。レシーバーから先ほどのラジオが聞こえてくれば盗聴器と考えるほうが可能性は高いようです。我々は、盗聴器調査を行なっておりますが、盗聴器(正式には電波発信機)を目の前にしなければ「盗聴器が仕掛けられていた或いは盗聴器の発見に至った」とは断言できないので、ご容赦下さい。ご参考までに。

korori1130
質問者

お礼

先ず御礼が遅くなりました事お詫び申し上げます。 専門家の方からご回答頂きまして大分落ち着きを取り戻しました。 見に覚えは無いのですが主人の様に笑ってばかりも居られませんでした。 皆様からアドバイスを色々頂きましたが理解が出来ません。 秋葉原での買い物は到底無理な様に思います。 スイッチ盤を開ける事は難しく無いのかも知れませんが 元に戻せなかったかったらと思いますと出来ません。 本体の会社に電話する事に決心致しました。結果は 上記のご回答の方の欄に書かせて頂いたような次第です。 そこで家電の購入の際電気屋さんに見てもらう事としました。 心より感謝申し上げます。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

前回の回答に補足します!  あなたがお持ちの発見センサーを現物確認できませんが、恐らくLEDランプが5個とか10個点灯して表示するものであれば、それは周波数カウンターとは違います。  周波数カウンターとは簡単に言えばラジオのNHK放送を受信した時に「594KHz」と表示するものです。秋葉原などで「送信周波数を表示できる周波数カウンターはありませんか?」とお店の方に聞いてみて下さい!  注意点としまして周波数表示(測定範囲)の可能な範囲を間違えるとアマチュア無線には使えても盗聴波は測定できないこととなります。  インターネット上で検索画面で「盗聴 周波数」と検索すれば市販の周波数が表示されますので、それらを表示できるカウンターを購入することをお勧めします。なお、専門業者に依頼すると最低でも5万円~は請求されます。(発見できなくても請求されます)  家電修理の自信がなければ開けないほうが良いかも?しかしながら、もし、電波が発信されておりAC電源式(電池不要のもの)が設置されていた場合、半永久的に送信されます。また、電波の到達距離は機種にもよりますが、200m~1kmは飛んでしまい、第三者に盗聴さえることとなります。  参考になりましたか???

korori1130
質問者

お礼

2回もご回答頂きまして御礼申し上げます。 ご親切にお教え頂きましたが私の知識を 総動員致しましてもどうする事も出来ない と言う事だけは確信出来ました。 主人に話しましても取り合って貰えません。 そこで本日会社に問合せを致しました。 (問い合わせをする事すら思いつきませんでした(^^ゞ) 赤いランプが点いても警報音が鳴らなければ 特に問題は無いとの事でした。 これ以上はどうする事も出来ませんので 家電の買い替えの時にでも電気店にスイッチ盤を 見てもらう事に致しました。 有難う御座いました。m(__)m

回答No.4

 初めまして!盗聴波は現在、アナログ波(市販)とデジタル波(市販)が存在します。アナログ波は市販の受信機で内容が聞けますが、デジタル波は警察無線や東京消防庁無線、携帯電話の電波と同様に話の内容は特別な機器がなくては聞けません。  しかし、周波数カウンターがあれば、その場所から発信している送信周波数がデジタルで直読できます。市販もされており2万円~が多いようです。よってその場所から電波が出ているかどうかは判明し、電気の知識がある人であれば家電などの蓋を開けて取り出すことは可能です。

korori1130
質問者

お礼

回答有難うございます。 「周波数カウンター」とは現在持っている 「盗聴器発見センサー」の事でよろしいのでしょうか? 又「電気の知識」と言う言葉は我が家には存在しないぐらい 乏しいです。開けるとすると家では私しか居ません。 どうしても勇気がでません。 未だスイッチを眺めてばかりいる状態です。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

こういうのはすべて値段相応、物によっては盗聴器より安いのですから、発見できると考えるのは過剰な期待です。 ターゲット周波数を絞ればそれなりの性能は出ますが、それだと検出範囲が狭くなる。最低でもアマチュア無線の受信機と同程度(5万以上)の価格は必要だとお考えください。 ただ、どんな安物でも反応があったと言うことは、それなりの電界が形成されている(何らかの電磁波を発信)と言うことです。照明スイッチであれば、蓋を開けて確認しましょう。で、怪しげな回路が出てきたら、その先は人間関係の問題です。 ただ、調光機能付きの場合、特定の位置で発振もあるかも。

korori1130
質問者

お礼

回答有難うございます。 壁の照明スイッチなどを素人でも 開けたりできるのでしょうか? 少し考えてみます。 皆様の回答の専門用語 理解できないのが残念です。m(__)m

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

1万円前後ということは安価なカーレーダー受信機と同じようなものですね。 盗聴波の周波数はだいたい決まっていてそのあたりをサーチして特定します。 本格的な盗聴波受信機はは5,6万円しますから、お買いになったものは 一応受信はできるといった程度のものではないでしょうか。 参考URL http://www.bouhan-goods.com/toucho_h/index.html

korori1130
質問者

お礼

それでは、おもちゃの類と思えばよろしいのですね。 少し安心致しました。 仰るとおり円い防犯ベルを少し大きくした 様な形状の物です。 電気屋さんに相談しようと思いましたが‥‥。 勇気が出ません。 有難うございました。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

単純に、盗聴器が使用している「はず」の周波数帯の電波をとらえるだけだから。 電気製品から同じ周波数帯の電磁波が放射されていればそれにも反応する。 但し、周波数帯は全ての盗聴器で同じではないので、引っ掛からないから安心というものでもない。 もしくは、本当に存在しているか。

korori1130
質問者

お礼

回答有難う御座いました。m(__)m

関連するQ&A

  • 盗聴電波についてご教授ください

    思うところがありまして、盗聴発見器を購入しました。 盗聴器があるという確信はありませんが、安心を買いたく思い購入しました。 家の中を調べてみたところ、2種類の強い電波を発見しました。 片方はパソコンで使用している無線LANのルーターから出ていましたが、 もう一方は寝室の壁から出ていました。 怪しく思い、その壁にある照明用のスイッチを取り外し、 発見器のアンテナをそこ突っ込んでみると警告音が鳴りました。 警告音を鳴らした周波数は153.330Hzでした。 他の部屋の壁も同様にスイッチを取り外し発見器を試してみましたが、 警告音は鳴りませんでした。 ここで質問なのですが、配線などの関係からか壁から電波を拾うことはあり得ますでしょうか。ご教授ください。

  • スイッチセンサーが誤作動してしまいます

    B&OのBEO SOUND 9000 に BEO LAB 3500 を接続して使っています。 壁の調光間接照明の近くに配線を埋め込んで 取付けてもらったところ 間接照明のスイッチをいれると BEO LAB 3500のスイッチセンサーが誤作動してしまいました 原因がよくわかりませんが、間接照明のスイッチをいれると とたんに誤作動が始まります。 メーカーに機器を点検してもらいいましたが 機器にはとくに問題なかったようです。 どうしたら誤作動が直るのか、わからなくて困っています。 原因がわかれば対処方の検討もできるのですが・・・

  • 照明の人感センサ:照明自身の明るさで誤作動を起こすのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 外玄関の照明(軒下の壁に付いています)を、人感センサ(暗くなって人が来たら点灯する)機能付きにしたいと思い、 ↓ナショナルの“熱線センサ付自動スイッチ” WTK3731 http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/kakubui.html を取付けようと電気屋さんに相談しました。 ところが、センサの取付位置によっては照明自身の明るさをセンサが勘違いして誤作動を起こす可能性があるとのことで、センサが初めから付いている照明器具を取付けることをすすめられました。 しかし、もし照明自身の明るさによりセンサが誤作動を起こすことがあるのなら、センサが初めから付いている照明こそ誤作動をおこすのではないでしょうか? 後付けのセンサを付ける場合は、センサの位置を照明から離す必要があるそうなのですが、センサを離しすぎると、今度は肝心の玄関に立っている時に明かりが付かないということになってしまうのではないかと思いまして…。 この後付けのセンサはそのような誤作動を本当に起こすのでしょうか?そうだとしたら、商品として成り立っていないような気がするのですが…(・・; できれば今の照明器具を生かしたいと思っています。 その点を踏まえてアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 明るさセンサ、EEスイッチ、調光スイッチについて

    ■明るさセンサ、EEスイッチについて エクステリア照明(LED)を 昼間は消灯⇒夕方暗くなると自動点灯⇒設定時刻に自動消灯・・・ といった使い方をしたい場合、 明るさセンサ付き照明器具を選ぶか、センサの付いていない器具であればEEスイッチとの併用があるかと思います。 EEスイッチについて、よくわかりません。 EEスイッチはセンサ付き照明が選べない時に設置するものでしょうか? もしくは、明るさセンサ付き器具では取り付け位置の制約がありますから、設置条件が悪い場合にはEEスイッチを設置する事が考えられますが、他にEEスイッチを選択する場合の理由として何がありますか? 例えば・・・ 同じ器具でもセンサ付きの方が当然値段が高くなりますね。 一か所程度であれば、もしセンサ付きがあればその器具を設置すれば済みますが、 自動点灯にしたい器具が多くなればなるほど、EEスイッチに接続した方が方が安くむと思いますが、認識が間違っていますか? 負荷接続灯数以内であれば、EEスイッチ一か所分で済むのであれば、コストダウンになるかと思うのですが・・・? もしくは、できればセンサ付きを選んだ方が良い・・・・とかはありますか? ■調光機機能付きスイッチ(LED用)について 気に入った器具を設置しますと、メーカーが複数になります。 リビングを調光させたいのですが、メーカーが異なる照明器具の接続はできませんか? 以上2点質問させていただきましたが、一方でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 人センサー 和室用

    年寄りが夜中にトイレに行くのに、暗い部屋を通ってます。 普通のお宅は廊下を通るのでしょうが、我が家は古い家のため、4畳半の和室が廊下のようになっています。 その部屋には昔ながらの紐のついた和風の蛍光灯(丸い蛍光灯2本)があります。 壁スイッチがないのですが、今の状態で照明器具を変えて人センサーにしたいと思うのですが、照明器具は壁スイッチが必要なのは和風であったのですが、ほかは見当たりません。 何かいいものをご存知の方いらっしゃいますか? ちなみにその部屋にはコンセントがあるので、明かりセンサーも考えてるのですが、小さいのはあまりに暗く、外で使えるようなのは大変まぶしいぐらい明るく、その中間の明るさがあるものがみあたりません。 よろしくおねがいします。

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 照明スイッチの上下変更は可能?

    照明スイッチの上下変更は可能? 家を建てて5年ほどたつのですが、引渡しの時に拒否されたことを質問します。今更ですが・・ 【状況】 キッチンはカウンターキッチンになっていてリビングとつながっています。 リビングとキッチンにはそれぞれ入り口があります。 リビングに2つ、キッチンに1つの照明があります。 それぞれの入り口に照明スイッチがあり、リビングのスイッチにはリビングの照明2個分のスイッチが、キッチンのスイッチには、リビングの照明2個分とキッチンの照明1個分の合計3個分のスイッチになっています。 スイッチは、押すたびについたり消えたりするタイプです。 【困っていること】 仮に、リビングの照明スイッチを、AとB、キッチンの照明スイッチをCとしたとき、 リビングの入り口にあるスイッチは、上からA→Bの順に、キッチンのスイッチは上からC→B→Aの順になっており、リビングとキッチンでA・Bの順番が逆転しています。 家の引受けの時、同じような順番(A→BとA→B→C)になおしてくださいとお願いしましたが、難しいと言われ拒否られました。 本当に難しいのでしょうか?? *5年たった今でも、AとBを間違えるので・・・・ 【質問】

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816616.htmlで質問をしていましたが、画像のアップに失敗したので再度掲載します。 【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • センサーライトを探しています

    (本当はライト機能はなくても良いのですが、人がいることを関知すると通電するタイプの、他のAC機器と連動できるセンサー機器を探すと、センサーライトしか見つけられませんでした。  人を感知して、接続した機器のAC電源のON/OFF【換気扇です。】ができる機器であれば、ライト部分は本来不要です。)  ふつうの家庭内のトイレに(できれば自分で)設置します。ACコンセントは近くにあります。1畳強です。  現在、照明用電球用の壁スイッチがあり、別に換気扇も設置しています。(高所取り付け型。紐を引っ張るスイッチしかなく、照明と同じ、壁のスイッチには組み込んでいない。)  トイレの出入りをするときはみんな照明のON/OFFをしますが、情けないことに換気扇の電源を入れっぱなしで出て行ってしまいます。人が出て行った後も、換気扇だけ長時間作動しており、電力の無駄と同時に、これからの季節は換気のし過ぎでトイレ内が異常に寒くなるため、大変困っています。人の出入りと換気扇が自動で連動するように管理したいなと考えています。(センサーライトなら現在の照明は廃止。) http://www.net-people.co.jp/shop/Camera/SLight/FS-908A.htm このタイプが最も希望に近いようですが、難点は150Wもあることです。(OFF機能だけ数分遅延してくれるとなお良いです。)  同様の機器で、20~40W程度の明るさの機器を探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。(壁スイッチ側の工事を選択しない理由は、それでは換気扇スイッチOFFにしてくれるとは限らないから、です。)

  • 盗聴されているようです(;_;)

    1年半程前から賃貸マンションの最上階に住んでますが今朝盗聴された痕跡を見つけました。というのも今日の10:20頃にリビングのある場所で会話した2つの内容がマンションの入口付近のガラス戸に書かれてあったのです(雨上がりで窓が曇っていたので指で部屋番号と話の内容が書かれてました)出かける前だったので10:40頃には発見したのですが。内容も外では喋ったこともない話です。主人にコンセントを調べてもらいましたがカバーを外しても埋め込み式のコンセント(?)なので深追いできない状態です。最近変わった事といえば空気清浄気とPHSの機種変をしたことと、昨夜携帯のバイブ音が2回鳴るのが聞こえたのですがどれにも着信はありませんでした。 とりあえず調査を依頼するのも高いので信憑性は低いですが簡易発見器を買おうと思ってます。他に何かいい案がございましたら是非アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう