• ベストアンサー

盗聴器発見センサーの性能

一万円前後で購入できる盗聴器を発見センサー は信用ができるものでしょうか? 先日ひょんな事から我が家に来ました。 忘れて居たのですが今日掃除の時に目に入り 好奇心から使ってみました。 がーん!!なななんんと!!リビングの入り口に ある照明のスイッチに警告灯が点きました!! あわてて家中あちこちとセンサーを当てて回りました。 が他の場所でには反応しません。 何故?なぜ?ナゼ?我が家が??? これは機械の誤作動だといったんは思いました。 友人にメールや電話をと思いましたが、我に返りました。 恥ずかし過ぎます(^^ゞ そこで、恥を忍んでこちらに投稿させて頂きました。 盗聴発見器センサーに詳しい方、詳しくない方御意見 お寄せ下さい。 気持ちが動転しています。 機種などは差し障りがあると困ると思いますので 書くことは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamorunja
回答No.6

盗聴器に対するご不安の様子、お察し致します。当方、盗聴器調査を専門にしてる業界人としてご参考になればとアドバイスさせて頂きたいと思います。そもそも、盗聴器を仕掛ける側の者としては「時間的切迫性」が要求される場面が大きいところから、仕掛ける方法もかなりの煩雑さを多く見受けております。システムとして盗聴器を仕掛けることが出来るとすればそれは他人には絶対に見られる可能性の低い立場の者となるでしょうが、それはほんの一握りでしょう。ということであればやはり煩雑に仕掛けているものと考えられます。一度、SWカバーをご自身で開けられてみてはいかがですか?おそらくカバーを外したら金具枠があると思いますので、そこから懐中電灯で中を覗き込んでみてください。配線に余裕(あそび)がある場合には、可能な限り、それを引っ張り出してみても良いかと。そうすればその余裕のある配線(あそび配線)の途中にワニ型クリップの黒い物体があるかどうかを確認してください。見当たらなければ、盗聴器の可能性は低いと思われます。目視調査だけでは不安であれば、周波数カウンターという調査機器を購入いただき、そのSW付近から発する周波数を特定し、今、お持ちのレシーバーで特定された周波数に数値を設定し、ラジオで結構なので、お流し下さい。korori1130さんは先ほどの周波数帯を特定したレシーバーを持ったまま、自宅外で確認してください。レシーバーから先ほどのラジオが聞こえてくれば盗聴器と考えるほうが可能性は高いようです。我々は、盗聴器調査を行なっておりますが、盗聴器(正式には電波発信機)を目の前にしなければ「盗聴器が仕掛けられていた或いは盗聴器の発見に至った」とは断言できないので、ご容赦下さい。ご参考までに。

korori1130
質問者

お礼

先ず御礼が遅くなりました事お詫び申し上げます。 専門家の方からご回答頂きまして大分落ち着きを取り戻しました。 見に覚えは無いのですが主人の様に笑ってばかりも居られませんでした。 皆様からアドバイスを色々頂きましたが理解が出来ません。 秋葉原での買い物は到底無理な様に思います。 スイッチ盤を開ける事は難しく無いのかも知れませんが 元に戻せなかったかったらと思いますと出来ません。 本体の会社に電話する事に決心致しました。結果は 上記のご回答の方の欄に書かせて頂いたような次第です。 そこで家電の購入の際電気屋さんに見てもらう事としました。 心より感謝申し上げます。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

前回の回答に補足します!  あなたがお持ちの発見センサーを現物確認できませんが、恐らくLEDランプが5個とか10個点灯して表示するものであれば、それは周波数カウンターとは違います。  周波数カウンターとは簡単に言えばラジオのNHK放送を受信した時に「594KHz」と表示するものです。秋葉原などで「送信周波数を表示できる周波数カウンターはありませんか?」とお店の方に聞いてみて下さい!  注意点としまして周波数表示(測定範囲)の可能な範囲を間違えるとアマチュア無線には使えても盗聴波は測定できないこととなります。  インターネット上で検索画面で「盗聴 周波数」と検索すれば市販の周波数が表示されますので、それらを表示できるカウンターを購入することをお勧めします。なお、専門業者に依頼すると最低でも5万円~は請求されます。(発見できなくても請求されます)  家電修理の自信がなければ開けないほうが良いかも?しかしながら、もし、電波が発信されておりAC電源式(電池不要のもの)が設置されていた場合、半永久的に送信されます。また、電波の到達距離は機種にもよりますが、200m~1kmは飛んでしまい、第三者に盗聴さえることとなります。  参考になりましたか???

korori1130
質問者

お礼

2回もご回答頂きまして御礼申し上げます。 ご親切にお教え頂きましたが私の知識を 総動員致しましてもどうする事も出来ない と言う事だけは確信出来ました。 主人に話しましても取り合って貰えません。 そこで本日会社に問合せを致しました。 (問い合わせをする事すら思いつきませんでした(^^ゞ) 赤いランプが点いても警報音が鳴らなければ 特に問題は無いとの事でした。 これ以上はどうする事も出来ませんので 家電の買い替えの時にでも電気店にスイッチ盤を 見てもらう事に致しました。 有難う御座いました。m(__)m

回答No.4

初めまして!盗聴波は現在、アナログ波(市販)とデジタル波(市販)が存在します。アナログ波は市販の受信機で内容が聞けますが、デジタル波は警察無線や東京消防庁無線、携帯電話の電波と同様に話の内容は特別な機器がなくては聞けません。  しかし、周波数カウンターがあれば、その場所から発信している送信周波数がデジタルで直読できます。市販もされており2万円~が多いようです。よってその場所から電波が出ているかどうかは判明し、電気の知識がある人であれば家電などの蓋を開けて取り出すことは可能です。

korori1130
質問者

お礼

回答有難うございます。 「周波数カウンター」とは現在持っている 「盗聴器発見センサー」の事でよろしいのでしょうか? 又「電気の知識」と言う言葉は我が家には存在しないぐらい 乏しいです。開けるとすると家では私しか居ません。 どうしても勇気がでません。 未だスイッチを眺めてばかりいる状態です。

• ultraCS
回答No.3

こういうのはすべて値段相応、物によっては盗聴器より安いのですから、発見できると考えるのは過剰な期待です。 ターゲット周波数を絞ればそれなりの性能は出ますが、それだと検出範囲が狭くなる。最低でもアマチュア無線の受信機と同程度(5万以上)の価格は必要だとお考えください。 ただ、どんな安物でも反応があったと言うことは、それなりの電界が形成されている(何らかの電磁波を発信)と言うことです。照明スイッチであれば、蓋を開けて確認しましょう。で、怪しげな回路が出てきたら、その先は人間関係の問題です。 ただ、調光機能付きの場合、特定の位置で発振もあるかも。

korori1130
質問者

お礼

回答有難うございます。 壁の照明スイッチなどを素人でも 開けたりできるのでしょうか? 少し考えてみます。 皆様の回答の専門用語 理解できないのが残念です。m(__)m

• looksno1
回答No.2

1万円前後ということは安価なカーレーダー受信機と同じようなものですね。 盗聴波の周波数はだいたい決まっていてそのあたりをサーチして特定します。 本格的な盗聴波受信機はは5,6万円しますから、お買いになったものは 一応受信はできるといった程度のものではないでしょうか。 参考URL http://www.bouhan-goods.com/toucho_h/index.html

korori1130
質問者

お礼

それでは、おもちゃの類と思えばよろしいのですね。 少し安心致しました。 仰るとおり円い防犯ベルを少し大きくした 様な形状の物です。 電気屋さんに相談しようと思いましたが‥‥。 勇気が出ません。 有難うございました。

• arain
回答No.1

単純に、盗聴器が使用している「はず」の周波数帯の電波をとらえるだけだから。 電気製品から同じ周波数帯の電磁波が放射されていればそれにも反応する。 但し、周波数帯は全ての盗聴器で同じではないので、引っ掛からないから安心というものでもない。 もしくは、本当に存在しているか。

korori1130
質問者

お礼

回答有難う御座いました。m(__)m