• ベストアンサー

人センサー 和室用

年寄りが夜中にトイレに行くのに、暗い部屋を通ってます。 普通のお宅は廊下を通るのでしょうが、我が家は古い家のため、4畳半の和室が廊下のようになっています。 その部屋には昔ながらの紐のついた和風の蛍光灯(丸い蛍光灯2本)があります。 壁スイッチがないのですが、今の状態で照明器具を変えて人センサーにしたいと思うのですが、照明器具は壁スイッチが必要なのは和風であったのですが、ほかは見当たりません。 何かいいものをご存知の方いらっしゃいますか? ちなみにその部屋にはコンセントがあるので、明かりセンサーも考えてるのですが、小さいのはあまりに暗く、外で使えるようなのは大変まぶしいぐらい明るく、その中間の明るさがあるものがみあたりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H2L
  • ベストアンサー率65% (92/140)
回答No.2

http://www.exsight-security.com/product-339.html ↑こんなのもあります。 No.1さん紹介の物より値段は高いですが、蛍光灯器具の傘の形状によってはこちらの方が良い場合も。

nannyan661
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この商品は全然知りませんでした。 なかなかいいかもしれません。 じつはトイレに行くまでに、3つの部屋を通るので、NO1さんのとNO2さんの両方検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

http://www.moshimo.com/article/1/168408/ これ↑はどうでしょう 今の蛍光灯に付けるだけでセンサーライトになります

nannyan661
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。こちらのELPAの商品は一つ他の所で使っていますが、センサーは一つしかついていません。 2つついているのがあるのは知りませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 和室の照明

    和室の照明で迷ってます。 和室はリビングの隣で扉を開ければオープンスペースとして使えるような間取りにしてます。 リビングには四角いシーリングの予定で、合わせて和室も(1)四角い和っぽいシーリング照明にしようかと思うのですが、あえて(2)丸い和風シーリングにするか・・・ 皆さんどう思います?? シーリングの種類って丸いシーリングが多いようですが、好みのタイプはシャープな感じが好きで四角い方がいいかなぁっておもってリビングは四角にしたんですが、和室に合う照明が見つかりません。 お勧めとかもあったら教えてください。 和室は現代和風って言うんですかね?四角い琉球畳風の畳にする予定です。

  • ペンダント型照明器具のヒモ(スイッチ)が元に戻りません

    室内照明蛍光灯器具(ペンダント型)で、灯りをつけたり消したりする時は、ヒモを引っ張りますが、そのヒモが引っかかっているようで、引っ張られたままの状態で、元の位置に戻りません。 ヒモ(スイッチ)が引っかからないようにする方法ってありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ペンダントライトのとりつけ

    こんにちは。 賃貸住宅に引っ越したのですが、ひと部屋照明器具がついていなくて 困っています。 その部屋には壁のスイッチがなく、たぶん紐でひっぱる和風のペンダントライトを下げるみたいなんですが、私はその紐で引っ張るタイプがものすごく嫌いなんです。 賃貸なので勝手に工事することはできません。昔、社員寮の裸電球で暮らしていたことがありますが、電球の少し上につまみがついていて、それをひねるとついたり消えたりするものがありました。 最近ではそのような照明器具が売られているのでしょうか? だとすれば、それはどのような商品ですか?どこで売っているのでしょうか。 ぜひ教えてください!

  • 天井照明をリモコンで操作したい

    賃貸マンションに住んでいます。 入居時についていた照明器具には紐がついています。 ただロフトがついている部屋で天井が高いためその紐には背伸びしても届きません。 そのため照明の入切は部屋に入ってすぐの壁スイッチでしています。 寝る前などいちいち部屋の入り口まで行って照明を消すのが面倒でリモコン式にしたいのですが、可能でしょうか? 照明器具を取り替えるしかないのでしょうか? またこの照明器具は紐がついているため壁スイッチで操作できてもペンダント式というものになるのでしょうか?

  • 天井の照明が突然消える

    アパートに入居して3年目になります。 天井には初めから照明がありました。 壁にもスイッチがありますが、紐もついていて、引っ張ってもつけたり消したり出来ます。 最近、電気が突然消えるようになりました。 3時間とか1時間とかの間隔で消えます。 消えたら、壁のスイッチか紐を引っ張ったら、すぐにつきます。 でも、また時間が経つといきなり消えます。 たぶん、蛍光灯が二つあるのですが、同時に消えます。 原因は蛍光灯の寿命でしょうか? チカチカしないので、照明器具の不具合でしょうか?

  • 階段のペンダント照明を人感センサー付にしたいと思っています。

    階段のペンダント照明を人感センサー付にしたいと思っています。 3路スイッチを熱線センサ付にすることも考えましたが玄関前になるため不要時にかなり反応しそうです。 また、別途で壁や天井にセンサを付けることも考えましたが露出配線が発生するので嫌です。 (壁や天井を壊して施工するとお金かかりますし・・・) ペンダント照明の器具部にセンサがあるとベストと考えましたがそのような商品が見つかりませんでした。 何か良い方法か良い照明器具があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 照明器具に使える人感センサーありませんか?

    人感センサーつきの照明器具はよく見かけますが、 私がやりたいことは、部屋の前に照度センサー+人感センサーをつけて、 部屋のドアを開けた時に中の照明が付いているようにしたいのです。  というのも、部屋のドアを開けると、すぐ正面に壁が立ちはだかるような 感じになっているため、そこに埋込式のニッチ照明器具を 取り付けたいのです(もちろん電気取付は業者に頼みます)  しかし玄関などのニッチと違って、常に照明をつけておくのも もったいなく、夜部屋のドアを開けた時だけ、自動で壁の照明を 照らしたいということがしたいのです。  ガーデニング用の照度+人感センサー付きコンセントで、 そこにコンセントを差し込んだ機器の電源をオン、オフできるものは 見つけたのですが、とても屋内で使うようなデザインではありませんでした。  今なら、壁内への埋込もできますので、照度センサー+人感センサーで 電源のオン、オフのできる機器がありましたら教えてください。  ※センサー付きの照明器具が欲しいのではありません。 センサーで100V照明機器の電源の自動点灯をさせたいのです。

  • 照明器具の配線

    私の部屋は和室なのですが、今までの照明は純和風の照明でひもで明かりを点けたり消したりしていました。この度、友人から照明を頂いたのですが、それにはひもなどが付いておらず、天井についている金具(名前がわかりません)に付くものの、ずーっと点灯している状態です。上手く配線し、天井から壁づたいに這わせスイッチを取り付けることが出来るのでしょうか?まるっきり素人なのでそろえなければならない物の名称なども皆無です。また、配線に関する記号などはまるで読めません。こんな素人にも出来るものなら、易しい方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 部屋の照明がつかない

    家の中のある部屋をここ数ヶ月使っていなくて、天井の照明器具も外していたのですが 久々に使おうとして照明器具をシーリング器具にくっつけて 壁のスイッチを入れても、全然つきません。 別の部屋のシーリングにくっつけたらちゃんと点いたので 照明器具の故障とも思えませんし、第一、 壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプが、 なぜか消えたままなのです。 (今ぐぐったら『蛍スイッチ』というものらしいです… 夜に外出から帰ってきて家の中が真っ暗なときに照明スイッチの位置が分かりやすいタイプのもの。) 壁の中の配線が切れちゃってるのか?と思い、カチカチカチカチ押してみましたら 死にかけの蛍か?みたいな感じでときどき心もとなく薄ーくオレンジ色に光るのですが 天井の明かりは点いてくれません。 (紐でも点けたり消したりできる白熱灯で、 もちろん何回か引っぱっては壁のスイッチを試し、また引っぱっては試しもしてみました) 同じ部屋のコンセントは使えるからブレーカーが落ちてるわけでもないです。 どうしてもダメなら電気屋さんにお願いしますが それより前に素人でもこうやれば直るかも!なやりかたを思いつける方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 説明が下手ですみません。詳細は補足します。