• ベストアンサー

人センサー 和室用

年寄りが夜中にトイレに行くのに、暗い部屋を通ってます。 普通のお宅は廊下を通るのでしょうが、我が家は古い家のため、4畳半の和室が廊下のようになっています。 その部屋には昔ながらの紐のついた和風の蛍光灯(丸い蛍光灯2本)があります。 壁スイッチがないのですが、今の状態で照明器具を変えて人センサーにしたいと思うのですが、照明器具は壁スイッチが必要なのは和風であったのですが、ほかは見当たりません。 何かいいものをご存知の方いらっしゃいますか? ちなみにその部屋にはコンセントがあるので、明かりセンサーも考えてるのですが、小さいのはあまりに暗く、外で使えるようなのは大変まぶしいぐらい明るく、その中間の明るさがあるものがみあたりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2L
回答No.2

http://www.exsight-security.com/product-339.html ↑こんなのもあります。 No.1さん紹介の物より値段は高いですが、蛍光灯器具の傘の形状によってはこちらの方が良い場合も。

nannyan661
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この商品は全然知りませんでした。 なかなかいいかもしれません。 じつはトイレに行くまでに、3つの部屋を通るので、NO1さんのとNO2さんの両方検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

http://www.moshimo.com/article/1/168408/ これ↑はどうでしょう 今の蛍光灯に付けるだけでセンサーライトになります

nannyan661
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。こちらのELPAの商品は一つ他の所で使っていますが、センサーは一つしかついていません。 2つついているのがあるのは知りませんでした。 ありがとうございます。