照明スイッチの上下変更は可能?

このQ&Aのポイント
  • 家の引渡し時に照明スイッチの順番を変更したい
  • リビングとキッチンの照明スイッチの順番が逆転していて困っている
  • 5年たった今でも照明スイッチの順番を間違えてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

照明スイッチの上下変更は可能?

照明スイッチの上下変更は可能? 家を建てて5年ほどたつのですが、引渡しの時に拒否されたことを質問します。今更ですが・・ 【状況】 キッチンはカウンターキッチンになっていてリビングとつながっています。 リビングとキッチンにはそれぞれ入り口があります。 リビングに2つ、キッチンに1つの照明があります。 それぞれの入り口に照明スイッチがあり、リビングのスイッチにはリビングの照明2個分のスイッチが、キッチンのスイッチには、リビングの照明2個分とキッチンの照明1個分の合計3個分のスイッチになっています。 スイッチは、押すたびについたり消えたりするタイプです。 【困っていること】 仮に、リビングの照明スイッチを、AとB、キッチンの照明スイッチをCとしたとき、 リビングの入り口にあるスイッチは、上からA→Bの順に、キッチンのスイッチは上からC→B→Aの順になっており、リビングとキッチンでA・Bの順番が逆転しています。 家の引受けの時、同じような順番(A→BとA→B→C)になおしてくださいとお願いしましたが、難しいと言われ拒否られました。 本当に難しいのでしょうか?? *5年たった今でも、AとBを間違えるので・・・・ 【質問】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAY2004
回答No.5

自分のリノベーションの際このケースがありました。 照明スイッチは毎日触るものですから、「慣れればどうってことない」といった意見もあるでしょうが、自分がしっくりこないその状況よくわかります。 当方も引き渡しの際、リビング照明のスイッチプレートがROSHI_NYANさんのようにA-B-Cで取り付けてもらいたかったのがC-B-Aの順番になっていたため、スイッチ位置を希望通り変更してもらいました。 他の方もご指摘の通り、ご自分で修正するには電気工事士の資格がいるのですが、単にスイッチの上下を入れ替えるだけなら簡単にしてもらえるはずです。住宅引き渡しの後メーカー無料点検期間などが年ごとにあるはずですよね。その際にやってもらったらよいのではないでしょうか? 居住者の過失で壊したりしたものの修理なら対価を払う必要がありますが、この場合は明らかに購入者の意思に反している時点で施工ミスになりえます。引き渡し前に修正をお願いして無理だ、との回答をもらった時点でその施工業者はあまり信用が置けませんね。アフターサービスもしないような業者は消費者軽視です。今後付き合うべきでないですね。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今だになれないので、簡単に直るものならと思い質問しました。 5年点検も終わったいるので、次は10年点検になるかと思います。 時間ができたらハウスメーカーに聞いてみようと思います。簡単に直るのであれば、無償で修正をお願いするつもりです。引受けの時、うそをつかれたことになるので。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.4

壁スイッチの表面プレートとスイッチ取り付け板を外して点検する 必要がありますが、電気が良く判る方なら直ぐに修正可能だろうと 思います。 ただし、修正作業を行うためには電気工事士の資格をもった人が作業 する必要があります。 ご近所に電気工事屋さんがあれば、相談して下さい。 電気工事屋さんが不明の場合は、電気料金の領収書に電力会社の相談 窓口が書いてあると思いますので、窓口に電話し、困っている状態を 説明して技術者にきてもらって点検してもらうか、電気工事屋さんを 紹介してもらって作業を依頼して下さい。 なお、作業は有料になるでしょう。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスメーカーにお願いしてみようと思います。

回答No.3

配線変更がなければ簡単ですね。 あったとしても一本だけでしょうかね。 資格を持っていれば3分でできそうです。 電気屋さんか資格を持った人を探してみましょう。 素人でも簡単ですが感電するかもしれません。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスメーカーにお願いしてみようと思います。

• mukaiyama
回答No.2

>キッチンのスイッチは上からC→B→Aの順になっており… 横 7センチ、縦 12センチぐらいの1枚のプレートに 3個のスイッチが組み込まれているのですね。 その中で上下の順番を変えたいということですか。 それで間違いないなら、別に難しい話ではないですよ。 新たに電線を増やす必要はありませんし、特殊な工具が必要なわけでもありません。 プラスとマイナスのドライバを各 1本使うだけで、ものの 10分もあればすむことです。 >家の引受けの時、同じような順番(A→BとA→B→C)になおしてくださいと… それは誰ができないと言ったのですか。 営業マンだとか現場監督だとかですか。 それとも電気工事業者ですか。 いずれにしても、面倒くさかっただけでしょう。 あまりいい業者ではなかったようですね。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >横 7センチ、縦 12センチぐらいの1枚のプレートに 3個のスイッチが >組み込まれているのですね。 >その中で上下の順番を変えたいということですか。 そのとおりです!! 簡単にできるのですね・・・・ 引渡しの時なので、電気工事者はいなかったと思います。営業・現場監督・設計士・会社の上司みたいな人?だったと思います。一応、名の通ったハウスメーカーなんですけどね・・・ イチローがCMしてた。 年数はたってますが、アフターに電話してみます。無償でなおしてくださいって。

• yamato1957
回答No.1

ちょっと難しいかも。配線が1本必要です。従ってコンセントSWからリビングの照明機器まで「スネークライン」等の配線器具を使ってケーブルを引き回さないと駄目だと思います。

ROSHI_NYAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人なものでちょっと理解できませんが・・・