• ベストアンサー

6年前にセットで購入したソニーのモニタは他のパソコンで使えますか

デスクトップパソコン本体を単体で購入します。 モニタも購入しようと思いましたが、現在のモニタがまだ使えるので 新規に購入せず、このモニタを使えるなら使おうと思います。 このモニタはソニーVAIOのデスクトップ(WindowsXP搭載)にセットで付いていたものです。 これをそのまま新しい別のパソコン本体(NECやエプソン、富士通などのVista搭載モデル)に接続して使用できますか? というのは、2年ほど前に仕事場用に、NECのパソコン本体と三菱のモニタを買ったのですが、パソコン本体とモニタを接続する際、三菱のモニタにソフト(ドライバ?)が付いていて、それをPCにインストールした記憶があるからです。 今あるソニーのモニタにはそのようなソフトがもともと何も付いていなかったです。すでにパソコン本体にモニタのドライバ(?)がプリインストールされていたかもしれません。 このモニタをこれから購入する他社のVista搭載モデルに接続して使用できますか? できるなら、通常の使用はできますか? なにか、機能的な制限や不都合などがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.4

まずVAIOの正式な型番が判らないとまともな回答がされないと思います。 VAIOと言っても数多くの種類があります。 回答者はエスパーではないのでVAIOと言われても質問者さんの機種を特定できません。 それはさておき、特殊なコネクタで本体とモニタを接続しているならば使い回しは困難です。 モニタの入力端子がDsub15ピンかDVIの形式なら見込みはあるでしょう。 コネクタの形状は下記のURLを参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface あとはモニタの解像度に対応したビデオカード(もしくはビデオチップ)のドライバが手に入ればOKです。 (当然ドライバは使用するOS用でなければいけません)

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種を述べずすみませんでした。 いま、別の場所におり現物が手元にないので、ネットで調べましたら機種はPCV-RZ61L7 です。 リンク先拝見しました。 現物が手元にないので記憶なのですが、このどちらかのコネクタに間違いないと思います。引っ越しを1回していて、接続を昨年再びやった際、この形状だったことを覚えています。 やはりドライバが必要なのですね。 そこがネックのような感じがします。 安くてもいいから新しいモニタを買ったほうがいいような気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mtakanashi
回答No.5

6年も前のモニタを使うのは、あまりお勧めしない。 (高解像度、大画面時代の現在では性能が低すぎる) その上、別途購入ならともかくPC添付のおまけモニタ なんて目に悪いだけの粗悪品 おまけに ソニーだと悪名高き専用コネクタ使ってる可能性が大 で、それだと半田ごてとか使って改造しないと無理

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 新規でのモニタ購入も考えます。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

特殊なコネクタが使われていない限り使えます。 こーいう時は機種名もしくはモニターの型番を明記しましょう。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。機種により違うとは思っておりませんでした。 調べましたら「PCV-RZ61L7」でした。 他のご回答者様のご回答を拝読して、 どうも買い換えたほうがいいような気もしてまいりました。 ありがとうございました。

回答No.2

コネクタの形状さえ合えばたいがいは映ると思います。 まずVAIO付属のモニターのコネクタを確認したほうがいいと思います SONYのはたまにオリジナルのコネクタを使うことがあるので注意したほうがいいと思います。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1のご回答者様へのお礼でも書きましたが、 オリジナルのコネクタではないようです。 ありがとうございました。

• hisa1972
回答No.1

基本的に、モニターはそのまま使えると思います。 ただし、VAIOの場合、専用モニターになっている物もあります。 モニターの端子はアナログですとD-SUB15ピン、デジタルの場合はDVI端子ですが、 VAIOの専用端子でつながっている物は使用できません。 (キーボードやマウスの端子がモニターにあり、モニターに電源端子がありません。)

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、確認できないのですが、専用端子ではないと思います。 専用端子でなければ、使えるということですね。 ありがとうございました。