• 締切済み

XP搭載のパソコンを購入したいのですが・・・

近々デスクトップパソコンに買い換えようと思っているのですが、 市場ではVistaが多く並んでいるのでXP搭載モデルが中々探し出せず悩んでいます。 Vista搭載モデルの購入を避ける理由としては現在会社で使用中のパソコンがXPというのと、 フリーソフトウェアを多様することが多いのでVistaではインストールできないソフトが幾つかあったことが主な理由です。 私と似たような質問を幾つか拝見させていただいたのですがこれという回答が見当たらなかったので失礼を承知で質問致します。 あまりパソコンに関して知識がないもので、 スペックがこれぐらい・・・という明確な表記もできません。。。 しいて言うなら将来Vistaを搭載しても支障ない程度のメモリは必要かな・・・と。 なら初めからVista搭載を購入すればという考えも正直あるのですが、 プライベートでの使いがって上今はXPの方が個人的に操作性が良いもので。。。 メーカー希望は特にありませんが、 現在がFUJITSU製のノートパソコンなので次も同じメーカーの方が使いやすいのかな?とも思っています。 これも私のわがままなのですがSONY製は過去に痛い想いをしているので避けたいところです。 予算ですが新品でも中古でも15万円くらいを上限に考えておりまして、なるべく安価な製品があればな・・・と。 皆様のおすすめの製品やサイトなどをお聞きして参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。 また、初心者の為質問文に明確な表記が多く欠けていると思いますので、 そちらもご指摘いただければと存じます。

みんなの回答

• kumakosan
回答No.4

No.2です。 1行目に「デスクトップ」と書いていらっしゃいましたね、大変失礼しました~!! もうご覧になったかもしれませんが、DELLのデスクトップにもXPがOKのものがありましたのでURLを一応貼っておきますね。 (左の「選択の絞込み」で「Windows XP 正規版」を選択すれば、対応のPCが表示されます) 私もXP対応のPC(ノート)が欲しくてあちこち探しました。 結局、価格.comでメーカーものの在庫を探して買いました。 いいPCが見つかることをお祈りしています(^^)

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1
Koyuki2501
質問者

お礼

いえいえ、私の文がわかりづらかったからですよ;;; もう一度解答くださってありがとうございます!! DELLも価格.comも両方参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.3

15万以内、将来Vistaという条件で最小構成で組立ててみました。 参考URLで OSをWindowsXP home SP2 選択 CPU Athlon 64×2 5600+ 選択 メモリ 2GB DDR2 SDRAM(800MHz / 1GB×2) 選択 液晶ディスプレイ LG電子 L204WT-SF シルバー/ブラック 選択 (20インチワイド) これで総量込み143,373円 CPU、メモリともVistaで一応十分でしょう。参考にしてください。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=551&gs=93&gf=0
Koyuki2501
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ここまで細かく計算までしてくださって本当に感謝です! あまり詳しいことがわからないのでとても助かります。 このサイトも是非参考にさせていただきます。

• kumakosan
回答No.2

Vistaの必要スペックを満たしているかどうかまでは見ていませんが、 DELLの「InspironTM 1501ベーシックパッケージ」でXPも選べるようになっていて、 ついさっきビックリしたところです。 一度ご覧になってみてはいかがでしょうか? それと、価格.comで調べればメーカーものも残っているかもしれません。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
Koyuki2501
質問者

お礼

解答ありがとうございます! あ、私の質問文がまとまりのなかったので先に私のせいなのですが、 ページを拝見したところノートPCだったのですが希望はデスクトップなのです・・・。 解答いただいたのにこんな失礼な返答は本当に申し訳ないです。。。 でも参考になりました!

回答No.1

こんなのはいかがでしょう? http://www1.sotec.co.jp/direct/pcstation-2.html

Koyuki2501
質問者

お礼

解答ありがとうございます! お教えいただいたものを拝見しました。 自分が想像していた以上の安価で驚きました! ソーテック製品といのは触ったことがないのですが、 初心者でも扱えるでしょうか・・・? あと驚くほど安いので正直平気かな?と心配で・・・;;; 申し訳ありません。。。