1つのモニターで2台のパソコンを見る方法と設定方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL VOSTRO 220S本体をSONYのブラビアに接続してテレビとパソコンを切り替えて両方見る方法とは?
  • 新しくNECのVALUESTAR G タイプLを増設して、一台のモニターで2台のパソコンを見ることは可能か?可能な場合、接続機器と接続方法を教えてください。
  • パソコンの2台同時の併設というのは初めてで、設定方法を教えていただけると助かります。DELLはWindows XPを、NECはWindows 8を使用しており、モニターはSONYのKDL-40HX80Rです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのモニターで 2台の パソコンを見るには ?

現在 DELL VOSTRO 220S本体を SONYのブラビアに 繋いで テレビとパソコン 切り替えて 両方見れるようになってます 今度新しく NECのVALUESTAR G タイプLと言うのを 増設したいと思ってますが 一台のモニターで2台のパソコンを見ることが出来るでしょうか? もし出来るのなら 接続機器と 接続方法を お教え下さい それからパソコンの 2台同時に 併設ってのは はじめてなんで特に 設定方法を  どなたか 宜しく お教え下さい 初心者なもんで 宜しくお願いします メインを 今度来る NECの方にしようと思ってます DELL OS Windows XP NEC  OS Windows 8 モニター  SONY KDL-40HX80R

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

No.3の補足です。 (1)[ELECOM PS/2⇔USBパソコン切替器 KVM-KHN]   を探して来ました これでいいんでしょうか?    私の場合 マウスがUSBでキーボードがPS/2です  OKです。 ちなみに私はKVM-KXNを使用しています。(マウス,キーボードともUSB) Win8PCとLinuxPCを切り替えています。簡単に切り替わりますのでとても快適です。 (2)ちなみにリモートデスクトップでやると    マウス,キーボードが1つでやれるでしょうか?  やれます。 ただしリモートデスクトップは切り替えとは違うものです。 リモート(遠隔)というとおり遠隔操作することが本来の機能です。 したがってPC切り替えという使い方には不向きです。 (3)ひんぱんには切り替えできないと言う事ですが  何秒くらい切り替えに時間かかるでしょう? PC切替器を使えば瞬時に切り替えできますよ。 リモートデスクトップは(2)にも書きましたが切り替えには不向きです。

kenji27622
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 私の探したのが OK のお答えを戴き 安堵しました これで モニターもマウスもキーボードも1つで行けます 早速 注文したいと思います たいへんお世話になりました

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

2台のPCが近接した環境ならばPC切替器という方法もあります。 2台のPCを1台のモニター,キーボード,マウスで使うことができます。 安価です。 ただし切替器ですので1台のモニタに同時に2台のPCの画面表示はできません。 実際に使ってみると実用上じゅうぶんです。 リモートデスクトップ使用の画面表示は, 遠隔操作というメリットはありますが, ひんぱんに双方のPC画面を同時に操作するという使い方には不向きです。

kenji27622
質問者

補足

お答えありがとうございます ご指摘で大事なことを 忘れてるのに気付きました モニターだけじゃなく  マウスとキーボードも1つでやるのが希望です  (1)[ELECOM PS/2⇔USBパソコン切替器 KVM-KHN]   を探して来ました これでいいんでしょうか?    私の場合 マウスがUSBでキーボードがPS/2です  (2)ちなみにリモートデスクトップでやると    マウス,キーボードが1つでやれるでしょうか?  (3)ひんぱんには切り替えできないと言う事ですが   何秒くらい切り替えに時間かかるでしょう?  以上3点 宜しくお答え下さい

• Tasuke22
回答No.2

2台以上のPCがあればLANにするのが通常です。 現在1台ですので、LANの形になっているのか、それとも直接PCからプロバイダにつながっているのかが問題です。 LANの場合はルータがプロバイダに接続し、各PCはルータに接続するという形になります。 この場合、PCとルータをLANケーブルで接続するだけです。 もし今のPCが直接プロバイダに接続するようになっていたらルータに接続するように設定を変更する必要があります。 どちらかのPCのOSがWindowsのPro以上であれば、リモートデスクトップのサーバ機能があります。 これを利用すると、他のPCの1つのWindowにデスクトップ画面を表示させ遠隔操作が可能となります。 もしWindowsがPro以上で無い場合にはフリーのリモートデスクトップのソフトは幾つかあります。 Windowsのリモートデスクトップが一番使いやすいですね。

kenji27622
質問者

お礼

お答え頂きまして ありがとうございます ルータに3つLAN接続端子が残っているので 来たら早速 繋いでみたいと思います 買ったのが[VALUESTAR G タイプL 価格.com限定モデル NSL523VV000Z]で ただ Windows8って書いてるだけで HOMEかPROか分かりません・・・ そのリモートデスクトップっての いいですね 来たら フリーでも入れて やってみます ありがとうございました

• aran62
回答No.1

NECのVALUESTAR G タイプLにはHDMIの端子が付いています。 これとテレビを繋げれば、テレビの側の切り替えで見ることが出来ます。

kenji27622
質問者

お礼

接続方法 いい知恵を お教え戴き ありがとうございました これなら 増設機器も必要なく 簡単に 繋げます ありがとうございました

kenji27622
質問者

補足

あと お宅様か (他の方でももちろん 結構ですので) 特に NECが来た時 ネットワークの設定の必要があるかないか 必要なら 設定方法はどうすればいいか お教え下さい  何回もすみません