• 締切済み

tiffの容量が大きく変ってしまう現象

tiff画像を修正・上書保存の時の質問です。 PC(A)とPC(B)で同じ修正作業をした時に、修正後のデータの大きさが随分違ってきてしまう事があります。 原因は何でしょうか? また、同じPCを使っていても大した変更もしていないのに「あらっ?」と言うほどデータの大きさが変るときがあります。 保存方法は、Ctrl+Sで上書き保存しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 さらに必要な情報がありましたら、載せますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

TIFFにも色々あります。 圧縮アルゴリズム、8/16bitカラー。 これによって保存後のファイルサイズは変わります。 「名前をつけて保存」の時のオプション設定や編集時のカラーモードを比較してください。

namex0170
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試して見たいと思います。