• ベストアンサー

PHOTOSHOP モノクロ2値TIFF画像の回転について

OSはWin2000、PHOTOSHOPはVer5を使用しています。 モノクロ2値(300dpi)でスキャンした画像(TIFF G4)の向きを回転処理で微修正しています。 2値モードのままでは任意の角度での回転ができないので、モードをグレースケールにし、任意の角度回転をした後にモノクロ2値へ戻しています。 この回転が済んだ画像を拡大してみると、若干けばだつような画像の荒れがみうけられます。特に細い線などはそのけばだちがかなり目立つような状態になってしますのですが、これを回避する方法はあるのでしょうか? 保存形式としては、モノクロ2値のTIFFデータで保存する必要があるのですが。 なにか方法、事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2値画像ですと、グレー画像のように、アンチエイリアス処理はできませんので、ジャギが目立ってしまいます。 これを避けるには、解像度を600~1200dpiに上げた状態で、グレースケール→回転処理→2階調値してください。 当然ですが、解像度を上げますと、ファイルサイズも大きくなります。

bunsho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみましたところ、大幅に改善できました。 容量的にも許容範囲でしたので問題ありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

モノクロ2値とは2階調のことでしょうか。 モノクロ2階調だと、まっすぐのラインが欲しい場合 鉛筆ツールとかで、線をひっぱったり ラインツールで修正したりしました。 大きさなどにもよりますが、かなりめんどうですが、 確実です。モノクロ2階調で300dpiは少し 大変そうですね。 ちなみに、私は1200dpiぐらいで作業していましたよ。 その上で、綺麗な線が欲しい場合さらに手作業でラインを 塗ってました。ロゴおこしなんかに最適ですね! 回答の的外れでしたら、ごめんなさい!

bunsho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり2階調に戻した時点でどうしても発生するギザギザを、どうカバーするかですね。 高解像度で試してみると、だいぶ目立たなくなりました。 さらに修正が必要ならば、アドバイス頂いたように手作業での修正が一番確実ですね。 さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございました。 思いました。