• ベストアンサー

PHOTOSHOP モノクロ2値TIFF画像の回転について

OSはWin2000、PHOTOSHOPはVer5を使用しています。 モノクロ2値(300dpi)でスキャンした画像(TIFF G4)の向きを回転処理で微修正しています。 2値モードのままでは任意の角度での回転ができないので、モードをグレースケールにし、任意の角度回転をした後にモノクロ2値へ戻しています。 この回転が済んだ画像を拡大してみると、若干けばだつような画像の荒れがみうけられます。特に細い線などはそのけばだちがかなり目立つような状態になってしますのですが、これを回避する方法はあるのでしょうか? 保存形式としては、モノクロ2値のTIFFデータで保存する必要があるのですが。 なにか方法、事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2値画像ですと、グレー画像のように、アンチエイリアス処理はできませんので、ジャギが目立ってしまいます。 これを避けるには、解像度を600~1200dpiに上げた状態で、グレースケール→回転処理→2階調値してください。 当然ですが、解像度を上げますと、ファイルサイズも大きくなります。

bunsho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみましたところ、大幅に改善できました。 容量的にも許容範囲でしたので問題ありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

モノクロ2値とは2階調のことでしょうか。 モノクロ2階調だと、まっすぐのラインが欲しい場合 鉛筆ツールとかで、線をひっぱったり ラインツールで修正したりしました。 大きさなどにもよりますが、かなりめんどうですが、 確実です。モノクロ2階調で300dpiは少し 大変そうですね。 ちなみに、私は1200dpiぐらいで作業していましたよ。 その上で、綺麗な線が欲しい場合さらに手作業でラインを 塗ってました。ロゴおこしなんかに最適ですね! 回答の的外れでしたら、ごめんなさい!

bunsho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり2階調に戻した時点でどうしても発生するギザギザを、どうカバーするかですね。 高解像度で試してみると、だいぶ目立たなくなりました。 さらに修正が必要ならば、アドバイス頂いたように手作業での修正が一番確実ですね。 さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございました。 思いました。

関連するQ&A

  • photoshopでの画像の回転

    photoshop5.0を使用しています。 tiffで読み込んだままの 画像を回転させたいのですが、 回転角度が白くなったままです。 どうすれば微妙な回転ができますか?

  • モノクロ2階調のTIFFファイルに着色したのですが…。

    ある雑誌に『手書きのイラストをスキャンして、モノクロ2階調のTIFF形式で保存。レイアウトソフト上で色を変えた。』と書かれてあり、作例と共に掲載されていました。 作例をみると、イラストが青色に着色されています。 私も同じようにやってみようと思い、自分が描いたイラストをスキャンして、Photoshop7で【グレースケール】→【モノクロ2階調:50%を基準に2階調に分ける】→TIFF形式で保存をしてみました。そしてIllustrator10にリンクで配置して色を着色しようと思ったのでっすが、ど~やったら着色できるのか分かりません。 どのメニューから着色するのでしょうか? “フィルタ”→“カラー”→“カラー調整”が怪しいと思うんですが…。 よろしくお願い致します。 ■Windows XP Pro SP2, Illustrator10.0.3 ,Photoshop7

  • TIFF画像について

    TIF画像をIllustratorで作成しているファイルに配置しようとしたら 「その色数を使用しているファイルは開いたり配置できません」と出ました。 今までTIFを配置したことがなかったので、EPSに変換しようとしたら、保存形式にEPSがありません。 どうしたら良いのでしょうか? OS:win98 Illustrator7.0 Photoshop5.5 TIFF画像は、写真をスキャンしたものだと思われます。 180dpi・36MB

  • Word文書をTIFF形式に変換したい

    よろしくお願いいたします。 WinXP(SP2)、Word2003を使用しております。 現在、Wordで作成した文書をTIFF形式画像に変換するツールを探しております。 要件としては以下の通りです。 ・Word文書(文字がほとんど。複数ページ)をTIFF画像形式に変換 ・グレイスケイルの場合は400dpi、モノクロ2階調では600dpiにしたい (出来ればグレイスケイルが望ましい) ・なるべく1回の作業(Word→TIFFへの直接変換)にしたいが何かしらを介す(Word→PDF→TIFFなど?)のでもなんとかOK いろいろ調べたり試したりしたのですが以下の方法ではどうも駄目でした。 ・Officeについている「Microsoft Office Document Image Writer」ではモノクロ2階調で300dpiまでしか保存できなかった ・WordからPDFに変換するプリンタドライバを使用しPDF変換した後PhotoShopで開こうとしたところ画像形式ではないので開けないといわれた フリーソフトで見つかればとは思っておりますが、安価(\5000程度まで)でしたら購入してもよいと思っております。 持っているソフトはWord、PhotoShopです(AcrobatはReaderのみ) 以上の条件で何かよい方法がございましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopでscanしたものの解像度

    photoshopで絵を描いています。scanしたものをレイヤーにして重ねて作っているのですが、300dpiでscanningしたはずのものが、399.9dpiになっていました。 (設定をいじらずに、新たにscanしたものを重ねようとしたらその画像が小さいので、あれ???と思った次第です) scanして作っていたものはモノクロ2階調モードにした後、グレースケールにして重ねていました。今回は色調補正で2階調にしたものを重ねようとしたのですが‥‥‥。 モノクロ2階調にすると解像度が上がるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopのtiffファイルの編集

    Mac OS10.4.11、Photoshop ver.7.0です。 WebからdownloadしたTiff画像(モノクロ2階調、サイズ約7000×10000pixel、解像度1200pixel/inch)をPhotoshopで開き、編集したいのですが、レイヤーの作製または変更ができません(パレット内もメニューバーの文字もグレー表示)。別名保存で.psdデータにしてみましたが、これでも同様でした。どうすれば新規レイヤーを作製することができますか。 また、別名保存の選択肢に.jpg形式がないのですが、これは何故なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モノクロ2階調のTIFFをトーンカーブで加工

    モノクロ2階調のTIFFファイル(中身は機械部品の線画イラスト/見取り図)を PhotoShop 5.5 でハンドリングしています。 全体的に色が薄い(線が細い)ので、PhotoShopのトーンカーブ機能を使用して、色を濃く(線を太く?)したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 いったん PhotoShop で開いたあと、[イメージ]→[モード]→[グレースケール]に変換すると トーンカーブ機能が [色調補正]メニューに現れます。 実際にトーンカーブのグラフをさわってみると(プレビューを ON)、リアルタイムで色の濃さが変わるのが分かりますが、よしこれだ! と思って [OK] ボタンを押すと、元の濃さに戻ってしまうようです。 どのように設定したら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • グレースケール画像を自然なモノクロ2値画像に

    Photoshopにてグレースケール画像を自然なモノクロ2値に変換する方法はないでしょうか? グラデーションなどもできる限り再現できる方法がベストです。 印刷して利用するのではなくあくまでモニター上できれいに再現できる方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • 取り込んだ画像の回転

    ウオークマンNW-E083を購入しました。壁紙にするため、Xアプリに取り込んだ画像をウオークマンに転送したのですが、意図する向きと角度が90°違っています。取り込んだ画像の角度を変える(回転させる)ことは可能でしょうか。

  • ■IllustratorとPhotoshop、画像の濃度が異なって表示される

    こんにちは、皆さんのご助力をぜひお願い致します。 ■今、IllustratorCSでチラシの原稿を作成しています。 TIFF形式のグレースケール画像(400dpi)を配置し、その上にフォントを載せたいと思いました。 グレースケール画像は、紙に書かれた絵をスキャンし、Photoshop6.0にて加工した画像です。 ■で、このグレースケール画像をIllustrator内で表示した際、画像の濃度が、Photoshopで表示した場合に比べ、薄く表示されてしまいます。 Photoshop画面での画像の濃度を100%とすると、Illustratorでは70%ぐらいなのです。 そして、印刷した場合でも、同様の結果になります。 ■ソフトの違いによって、グレースケール画像の濃度が異なるので、困っています。どちらのソフトでも、同じ濃度で表示されるようにしたいのです。 ■カラー設定なども、調べてみたのですが、RBG、CYMKの設定は両者とも同じです。 ちなみに、カラー画像の場合(CYMK)は、このような濃度の差異はあまりありません。グレースケール画像においてのみ、表示の差異が大きいのです。 どうぞよろしくお願い致します。