• ベストアンサー

モノクロ2階調のTIFFファイルに着色したのですが…。

ある雑誌に『手書きのイラストをスキャンして、モノクロ2階調のTIFF形式で保存。レイアウトソフト上で色を変えた。』と書かれてあり、作例と共に掲載されていました。 作例をみると、イラストが青色に着色されています。 私も同じようにやってみようと思い、自分が描いたイラストをスキャンして、Photoshop7で【グレースケール】→【モノクロ2階調:50%を基準に2階調に分ける】→TIFF形式で保存をしてみました。そしてIllustrator10にリンクで配置して色を着色しようと思ったのでっすが、ど~やったら着色できるのか分かりません。 どのメニューから着色するのでしょうか? “フィルタ”→“カラー”→“カラー調整”が怪しいと思うんですが…。 よろしくお願い致します。 ■Windows XP Pro SP2, Illustrator10.0.3 ,Photoshop7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.3

>どのメニューから着色するのでしょうか? 考えすぎですよ(笑) 普通の図形の面色の設定と同じ扱いで良いです。 TIFF画像を選択してから「塗り」を選ぶだけです。

atonement
質問者

お礼

(゜-゜)!! 出来ました!! ありがとうございます!! 考えすぎでした。 まさかそんなんで着色できるなんて思っていませんでした。 お恥ずかしい限りです。 これで一つ賢くなりました。 本当にありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

• Joh_Taka
回答No.4

Photoshopで2階調化にした画像は、どのモードでTIFF形式で保存したのでしょうか? 「モノクロ2階調」モードのままTIFF形式で保存した画像には、[色]という概念そのものが存在しないので、Illustratorで配置した後も色を変えることは出来ません。 Photoshopでの作業手順としては・・・ 2階調化したい画像を開いたら、その画像がカラー画像であれば、メニューの「イメージ」→「モード」→「グレースケール」でカラー情報を破棄してモノクロ化します。(元画像が最初からカラー情報の無いモノクロ画像であれば、この操作は不要です) 続けてメニューの「イメージ」→「モード」→「モノクロ2階調」を選択して、モノクロ2階調ダイアログボックスの「種類」を「50%を基準に2階調に分ける」等、2階調化に対する条件を定義して「OK」を選択します。 2階調化された画像は、このままTIFF等に書き出すのではなく、必ずメニューの「イメージ」→「モード」→「グレースケール」を選択してグレースケールモードに変えてから、更にIllustratorでの作業に合わせたカラースペース(RGBまたはCMYK)にメニューの「イメージ」→「モード」→「RGBカラー」または「イメージ」→「モード」→「CMYKカラー」に最終的にモードを変換した後にTIFF形式等で書き出します。 (Illustratorでの作業がRGBである場合には特に問題ありませんが、CMYKである場合にはPhotoshopでのモードが「グレースケール」ですと、着色可能な画像の領域が制限されてしまいます) 次にIllustratorでの作業として・・・ 配置先としたいアートボードを開いたら、メニューの「ファイル」→「配置」で、先ほどPhotoshopで書き出したTIFF画像などを配置します。 配置画像が選択状態で、メニューの「フィルタ」→「カラー調整」でカラー調整ダイアログボックスを表示させたら、「カラーモード」をPhotoshopで書き出した際のモードに合わせて「RGB」または「CMYK」にして、「プレビュー」にチェックを入れたら任意のパラメータに各スライダーを調整するか、数値を直接ボックスに入力して、イメージ通りの着色を施します。

atonement
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今回の目的はnemosan様の回答で解決致しました!! でもJoh_Taka様の回答も非常に勉強になりました。 質問して良かったです。 ありがとうございました。<(_ _)>

noname#176215
noname#176215
回答No.2

モノクロ2階調のままで TIFF に保存されませんでし たか? 多分 インデックスカラーや RGB などに変更 してから保存しないと カラー情報が ないままになる と思います。 でもこれなら Photoshop で [レイヤー]→[新規調整 レイヤー]→[色相・彩度]→[OK]→[色相の統一]にチ ェック入れて 色付け の方が 勝手が良いような気がします。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > モノクロ2階調のままで TIFF に保存されませんでし たか? しっかりモノクロ2階調のままでTIFF保存していました。 RGBやCMYKにモードを替えてTIFF保存したら、できました。 …ですが、モノクロ2階調で保存した時は画像の白の部分がIllustratorに配置した時には“透明”であったのに、CMYKに替えてTIFF保存したものを配置すると透明にならないんですね。 まぁ、それは別に構いませんが…。 #1の方もおっしゃられた通り、素直にPhotoshopで色を変えてから配置した方が良さそうですね。 ありがとうございました。<(_ _)>

• fukkyse
回答No.1

どのような作品を仕上げたいのかによるのですが、 「必ずこうだというルール」なんてありませんが スキャンしたものを下敷きにしてイラストを作る場合は「イラストレーター」、スキャンしたものにさまざまな効果を加えて仕上げたい場合には「フォトショップ」というのが、おおむねのアプリケーションの使い分けです。 この場合、フォトショップを使用したほうがうまく作れそうな気がします。 PhotoshopLEを利用しているので、Photoshop7についての細かいことは分かりませんが、自動選択+塗りつぶしや画質調整などでうまくいくと思いますが。 お仕事ではないようなので、さまざまなコマンドを試してみるとよいと思います。結構楽しくてはまります。 ※画像に効果をけるときには、基画像レイヤーはそのままにしておいて、複製レイヤーや新規レイヤーで作業したほうがよいと思います。

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > お仕事ではないようなので、 申し訳けありません。しっかりお仕事です。(-_-;) やっぱりPhotoshop上で着色しなければいけないでしょうか…。 雑誌の文面は“レイアウトソフトで~”と描かれてあったので、いちいちPhotshopで色を修正して保存し、Illustratorに結果を反映させるのはちょっと面倒なので『Illustrator上で色を変える事ができれば…』と思っていましたが…。