• ベストアンサー

転職と厚生年金について

同業界からの誘いがあり、転職を考えています。 ライバル関係にある企業なので、転職先は伏せようと思っています。 この場合転職後に厚生年金の関係で、前の在籍企業に新しい転職先が知れるという事はあるのでしょうか?あるようでしたら一時、国民年金に切り替えようと思っています。 アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

人事担当です >一時、国民年金に切り替えようと思っています。 不要です...知られることは無いでしょう 新しい会社に以前の会社のことが知られることはありますが逆は有りません それよりどうせ同業他社に就職されるのですから割り切って「知られても関係ない」と覚悟を決めましょう 取引先などから自然に漏れます 会社なんて、辞めて退職時の書類が完了すれば関係有りません(中途退職の場合は)

oirataicyo
質問者

お礼

ありがとう御座いました!! ほっとしました。

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.2

#1さんの言うとおりです。年金手帳からわかりません。しかし、どう業種世間は狭いです。そのうち、口コミで判るでしょう。でもそんな事心配の必要ありまません。今の社会、生涯面倒を見てくれる保証などないし、ヘッドハンティングされたわけですので、給与など優遇された条件でしょう。そんなことより、たちの悪い場合、今までの会社の取引先、 技術、などを欲しがっている可能性も、十分考えられます。それが終わると、冷たくなる場合もあります。そちらのほうが、心配ですね。

oirataicyo
質問者

お礼

そちらの方を気をつけます。 ありがとう御座いました。

• srafp
回答No.1

年金記録は個人情報なので、企業は社員の詳細な加入記録を知る事は出来ません。 況や、元社員の情報を教えたら、行政庁として問題行為となってしまいます。 と言う事で、違法な方法をとるか、幾つかの偶然で情報漏えいしない限り、前の勤め先にバレル事は御座いません。[本人が誰かに話してバレルことはありますね]

oirataicyo
質問者

お礼

ほっと一安心です。 ありがとう御座いました。