• ベストアンサー

らぽっぽのスイートポテト

先日らぽっぽのスイートポテトのプレーンを貰い間違って娘にたべさせてしまいました。 娘は卵アレルギーがあるのですが幸いなんの症状もなく大丈夫だったんですが原材料の表記がなく、かかりつけに報告するのに卵でも全卵なのか卵黄なのかわからずで困っています。 HPで問合せても電話は繋がらないしメールを送っても返事がありません。 知っている方いましたらぜひ教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 何事もなくてよかったですね どうも加糖卵黄のようです http://www.coop-kakasi.jp/2008/01/post_c3b3.html

himeppi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その日に回答を読ませていただき参考にさせていただきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイートポテトの作り方

    スイートポテトを料理本を見ながら作ったのですが、しっくりしない味になってしまいました。何かが足りないような…。 ちなみに材料は さつまいも…200g 牛乳…大さじ4 バター20g 砂糖40g 卵黄で 裏ごししたさつも芋を鍋に入れ、牛乳、バター、砂糖を加えて練り合わせて、表面に卵黄を塗りオーブントースターで焼きました。 色々レシピを見ると生クリームを入れたり、卵黄を混ぜたり、塩を入れたりなどあるのですが、簡単に美味しいスイートポテトを作れる方法を知っている方、是非教えて下さい。

  • スイートポテトのバターは無塩?

    明日スイートポテトを作る予定で、レシピを色々調べています。 材料の「バター○g」とは、無塩バターの事でしょうか。 それとも普通の加塩バターでいいのでしょうか。 気持ちとしては今後も作りやすいように、常備している加塩バターを使いたいのですが。 明日は、友人宅に呼ばれていて手土産に作る事にしているものですが、 無塩がおいしければ、無塩にしようと思います。 作ろうとしているレシピ(材料)はこのようになっています。 さつまいも大2本、卵1個、牛乳1/2カップ、砂糖大さじ3、バター大さじ2 よろしくお願いします。

  • 卵の量をグラムで表記されても…

    お菓子などを作ろうとしてレシピを見た時に、「全卵1個」「卵白1個分」「卵黄1個分」と書いてあれば分かるのですが、「全卵100g」や「卵白50g」などと表記されていると卵何個分必要なのか分かりません。 知っている方がいましたら ・全卵 ・卵白 ・卵黄 この三つの、一般的な卵1個あたりのgを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原材料の英語表記

    僕は卵と落花生に重度のアレルギーを持っていて、今度海外(オーストラリア)に滞在する事になりました。しかし、「原材料表示 英語」などで検索しましたが,出てきませんでした。 なので、 卵殻カルシウム,卵白,卵黄,鶏卵,落花生,その他卵に関係する原材料の英語表記を教えてください!

  • らぽっぽのスイートポテト

    らぽっぽのスイートポテト1個分のカロリーを 教えてください お願いします

  • 割って置いている卵はどれぐらい持ちますか?

    この間の土曜日にスイートポテトを作るために卵黄のみ使いました。 卵白はそのときに容器に入れてラップをしてずっと冷蔵庫に入っています。 せっかくのなで残った卵白を使ってチーズケーキを作ろうと思っているのですが腐っていないか少し心配です。 いったい割ってしまった卵は冷蔵庫でどれ位もつのでしょうか? できれば明日あたり作ろうかと思っています。

  • 卵白アレルギーなんですが・・・

    3歳の娘についてです。 ずっと体中をかゆがっていたので、先日血液検査を受けました。 結果は「卵白で反応」がでて、軽い卵白アレルギーとわかりました。 で、その結果は祖母が聞きに言ってくれたのですが、先生が「卵黄は抜いて検査している」とおっしゃったらしいんです。 それって、卵黄はアレルギーがでないってことですか? それとも卵白ででたんだから卵黄もダメなのでしょうか? 娘は卵料理が大好きなので、「今日から食べられないの」と話したらとても悲しそうな顔をしました・・・。 卵白アレルギーのお子様をおもちのお母様、どうしていますか?

  • アレルギー食品の再開時期について

    卵アレルギーを持った子供がいます。 9ヶ月の時に(卵黄はそれ以前に開始してました)全卵を食べて、発疹・嘔吐・下痢の激しい症状がでて、病院にかかりました。検査の結果、卵白に強い反応と卵黄にも弱めの反応がありました。 加工品は1才過ぎまで・卵料理は2~3才まで我慢してくださいと言われました。1才3ヶ月のときに自分の判断で加工品は再開し、特にアレルギー反応はありませんでした。 で、私が知りたいのは卵料理を再開させるときには、皆さんどうしているのかな?と思ったのです。やはり、検査をして大丈夫という結果を見てから再開しているのでしょうか? それとも、2才過ぎくらいから自分の判断で再開しているのでしょうか? 反応が強く出ると怖いので、検査をしてからがいいのかなと思いますが、それだけで検査をして「そんなに慎重にならなくても・・」とおもわれないものなのか・・・。 周りに同じ悩みを持つ方がいないので、経験談教えてください。 もうすぐ2才になります。

  • 母体の健康によい薬はプロポリス?

    1児を出産した娘の体がどうも弱弱しくなってきています。プロポリスとかにんにく卵黄とかロイヤルゼリーとかいろいろあるようですが、副作用がなくこれはいいよという品がありましたら教えて! なお、卵のアレルギーをもってます。

  • 卵アレルギーと新型インフルエンザワクチンについて

    1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー(卵白がクラス3)です。 今は全卵を完全除去しています。 アレルギー検査は今年3月末にして、それが上記の数値ですが半年後に卵に挑戦してもよいと医師に言われたので今年9月末にいり卵を3口食べさせたら1時間後に吐いて口周りや目元が赤くなりました。お腹にじんましんも出ました。それでかかりつけの小児科(アレルギー科も併設)の先生に季節型のインフルエンザワクチンの接種は控えるようにと指示され、両親が接種をするようにと言われました。 卵アレルギーも数値が上がったかもしれません。アレルギー検査は来年3月末にもう一度するそうです。 季節型の接種を控えるように言われたので新型インフルエンザの予防接種も同じく控えるべきでしょうか? 本来ならかかりつけの医師に直接聞くべきですが電話で聞くのも先生は 診察でお忙しいかなと思いました。 MRは今年1月に打ちました。卵の加工食品はまだ食べさせたことはありません。(加工食品は挑戦してもよいといわれました)

専門家に質問してみよう