• ベストアンサー

箒の正しい渡し方

とてもつまらない質問なのですが、もしご存知の方がいらしたら教えていただけますよう宜しくお願いします。 先日、主人の実家の方のお墓参りをしたのですが、掃除をする際に庭箒を義理の姪から手渡しで貰う際、その子はわざわざ箒の先をひっくりかえして私に渡してくれたのですが、これは正しい渡し方なのでしょうか? 箒と言ってもその庭箒は子供には結構重いものです。それをわざわざ逆さに持ち替えて渡してくれました。 よく、玄関先に箒を逆さに立てかけると長居の客を帰すことができるおまじないなどがありますが、人に手渡しする時にわざわざひっくり帰して渡す作法があるのでしょうか? それともおまじないとして存在するのでしょうか? うとましい相手にそうすると避ける事ができるとか・・・ それとももともとマナーとして存在する事なのか・・・ ちなみにその子は小学生なのですが、自分よりも背の高い竹で出来た箒で、ひっくり帰すのも至難の業なのです。 それを苦労してひっくり返して渡してくれたのです。 見ていてかなり不自然で、大変そうでした。 主人は外国人なのですが、風習による違いなのでしょうか? 今まで人に箒を手渡しした記憶がなく・・・また注意された事もなかったので気にしていませんでしたが、実際そのようなマナーとして存在するのであれば教えてください。 また、おまじないや風習として存在するものなのでしょうか? それが正しい渡し方なのであれば今後注意して実施したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

手が汚れないよう柄のほうを相手が持ちやすく渡してあげるのがマナーです。

momopuri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 普通に考えるとそうですよねー。 ただ、外国人という事でそういう風習がある国もあるのかと思い、質問してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

マナーとすれば柄を両手でもって相手に差し出すこと。 丁寧に渡すことではないかと思います。

momopuri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 普通に考えると、持ち手を普通に渡す方がマナーというほど大げさでないにしろ、渡す方も渡される方も楽ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月12日に「12月12日」と書いてさかさまに貼る

    12月12日の日に「12月12日」と紙に書いて玄関や柱にさかさまに貼る風習が関西地域にありますが、その日は五右衛門が釜茹でにされた日らしく、それ故、そのような風習が残ったと聞いています。その際に必ずさかさまに入るのですが、なぜさかさまなのかと疑問に思い調べたところ、昔屋根から進入する泥棒に逆さまに命日を見せて大ドロの命日を思い出させるためだと知りました。ただ、どうしてさかさまなのか、日本には色々な風習があると思いますが、「さかさま」にすることが多いように思います。もちろん、それぞれに諸説あるとは思うのですが、どうしてなのでしょう。例えば「福」よく料理屋さんで見かけます。また箒をさかさまにしておいたり(お客さんが早く帰るように)、彼氏の悪口を書いてさかさまに貼っておけば、その彼からプロポーズされる。とか、家出していた娘が戻ってきて欲しければ、紙に「もう二度と帰ってくるな」と書いてさかさまに貼る。などなど 反対の気持ちを書いてさかさにすることでいったいどういう意味があるのでしょうか?ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 人前での携帯マナーについて

    私の友人でところかまわず携帯で話す子がいます。 メールなどは我慢できますが、2人でいる時に長話されるのはムッときてしまいます。 年下なので若いから仕方がないのかな、と思ったりもするのですがこれってマナーの一環ではないのでしょうか? 最近その子が彼と別れ話をした際に彼がメールをしながら話を聞いていて腹が立ったと言ってきました。 でも、状況は違うにせよ彼女は同じ事を他人にしているのではないかと思ってしまいました。 コレは注意すべき事なのでしょうか?

  • ヴァン・ヘルシングについて。(ネタバレです)

    こんにちは。ヴァン・ヘルシング見ました。 私にはとてもおもしろかったのですが、 わからない点が幾つかあるので教えてください。 ここからネタバレです。ご注意を。 ドラキュラ伯爵の天敵が狼男ですよね?セリフでご主人 (ドラキュラ)に逆らったら狼男の呪いを解かなくてはならないから ドラキュラは呪いを解く薬を持ってると言うような事を言っていたのですがそれは何故ですか? 何故逆らったら呪いを解くのでしょう?普通の人間に戻る ということですよね? 二つめです。ドラキュラに使われているイゴールが ドラキュラ城に乗りこんだアン王女を殺そうとした者に ご主人の子孫を殺してはいけないと言っていたのは 何故でしょうか? 三つめです。仮面パーティーの時ドラキュラとアンが踊っていてドラキュラがおまえの魂があれば心臓の鼓動が戻る、生き返れるというような事を言っていたのですが 何故でしょう?お馬鹿ですいません。 ドラキュラ伯爵の登場シーンからあまりの美しさに最後までぽかんと 見惚れてしまいストーリーそっちのけになってしまいました。 実を言うと2回見たのですがさっぱりわからない私に どなたか教えてください!

  • みんなの広場のマナー

    10ヶ月の男の子が1人います。 子供服売り場にあるみんなの広場を利用する際、できれば守るほうがよいと思われるマナーを教えて下さい。 先日そごう神戸店の子供服売り場にあるみんなの広場に行った時のことですが、注意書きは「靴を脱ぐ、子供・手荷物から目を離さない」等基本的なことだけでした。 2才位のお子さんが先に備え付けのおもちゃで遊んでいたのですが、うちの子がそのおもちゃに突進していき、占領してしまいました。おもちゃの対象年齢が上で遊べそうにもなかったということもあり、すぐに抱きかかえて注意しておもちゃから離したのですが、言っている事が分るわけもなく、繰り返し突進して占領し、先に遊んでいたお子さんは違うおもちゃに移ってしまいました。 そのお子さんもお母さんも怒るわけでもなく、嫌な雰囲気はなかったのですが、すごくきまずかったです。 チャイルドシートとベビーカーに乗せっぱなしで、自由に動き回りたいだろうと思ったので利用しました。広場は絨毯がひいてあったので、ハイハイの子の利用もできるのだと思い込んでました。 でも、言っている事が理解できるようになってからのほうが良かったのかな?とか、誰もいない時に利用すればよかったのかな?とか、注意書きには細かくは記されてなかったから悪くはないのかな?とか悩みました。 これからもこういった広場を利用することがあると思うので、注意書きにはなくても守った方が良いマナーや注意したほうがよい事など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • タイでの結婚式について教えて下さい

    現在、タイへ出向中ですが、この度、部下のタイ人スタッフが結婚する事になりました。 招待をうけ、「スピーチ」をして欲しい旨、依頼されました。 私、まだタイに来て1年少し、結婚式など参加した事がありませんし、ましてや、スピーチなど・・・ で、質問です。 (1)スピーチはどのような内容が一般的ですか? (2)何分くらいが適正でしょうか? (3)何を着ていけばいいのですか? (4)マナーや風習で注意する事は? ちなみに、場所は「サラブリ県」で、部下は男性です。

  • 流しそうめんの頂き方(子供向け)注意事項

    子ども会で流しそうめんをします。 準備は、大工仕事の得意な方にお願いをしてあるので大丈夫ですが、 当日、流しそうめんをいただく際の注意事項 (保護者&子供たちに注意をしておかないといけない点) をお教え下さいますようお願い致します。 ※数年前に一度やったことがあるのですが、マナーの悪い子がいて  事前にしてはいけないことを、伝えてよければと反省しました。  小さい子を優先に…とか  箸をずっとつけっぱなしにしないとか…   常識でしょ~。と思われるような、ささいな事でも結構です。 どうぞ、宜しくお願いします。 ※子供の参加者は、2歳~中学生までと年齢層が広いです。

  • 前の席の男子が…

    私は中学2年の女子です 前の席の男子たちがうっとおしくて困っています。。。 私とその男子たちは小学校から同じで、小学校のころはクラスも違くてしゃべった事もありませんでした。が、中学校2年になって始めて同じクラスになりました。。 そして2回目の席替えのとき同じ班になりました… そのなかの一人の男子とは1回目の席替えのときも同じ班でした、そのときはあんまりしゃべった事もありませんでした。 なぜ男子がうっとおしくなったのか、もしかしたら私が根端かもしれないのですが… 私は授業中に隣の男子と前の男子2人がうるさくしてたので「うるさいから静かにして」といいました。そしたら隣の男子が前の男子に「あ、ねえねえ、こいつがうるさいから静かにしろってさww」と言いやがりました。するとそれを言われた前の男子が私に「あぁん?てめぇがうるせぇんだよ!?w」と言ってきました。私は心底ムカついたけど無視しました。こうゆう感じで今も私が注意すると、わざわざ私がいるうしろをむいてきて馬鹿にしたり、まわりの男子でからかったりしてきます。。そして私が睨むと「泣くなよww」とか意味不明な事をいってきます。泣いてないだろ。ちゃんと見ろ。それで私が。こいつらごときで私が泣くわけねぇだろと思いながら苦笑いすると、「こいつ笑ってるwおれたちのこと馬鹿にしてやがるw」みたいな事を言ってきます。そのとおりなんですが。なんかムカつきます。 あと、今日の掃除時間なんか私がほうきの当番なので、ほうきをとったら、その私がとったほうきを男子が「お前は誰もやらねぇ雑巾でもやれよ!ww」とか言って私の持ってたほうきをむりくり奪ってきましたww。結局、私はほうきをやりましたけどw。本当私に構わないでほしいとおもいます。 まぁ、まったく構われないのよりはいいですけど、あれは本当ウザいし、はっきり言って、嫌いです。 本当、今書いてはないですけど、他にもムカつく事がなんかいもなんかいも……(-。-;はぁ…もうこの班いやです…。。。 先生には言っていて、先生から班内の席替えしなさいと言われても離れようとも動こうともしません。。どんだけ私の前の列にいたいんだよ…はなれろよ…と思います。昨日なんか、国語の時間に前の席の男子にうるさいから私のノートに「不愉快だ」と書いてノートを立てて前の男子に見せたら、国語のノートを無理やり引っ張られて、ノートの1ページがビリッと破れましたw。それを見ていた先生が前の席の男子の事叱ってて「ざまぁwwww」と思いましたw(⌒▽⌒) 時には私の事好きなのかって思うくらいウザいです… なんでこんなに私に集中してかまうんですかね…嫌いなら構わないでほしいし、できればかわしたい!簡単に受け流す方法をおしえてほしいです!!

  • 結婚のお礼返しの品にマナーがある?

    結婚のお礼返しの品についてご質問させてください。 3月に結婚し、主人の祖母お二人から結婚祝いをいただきました。 義母から『値段は気にしないで、形に残るものをお礼返しにしてほしい』という事で、主人のアイディアから写真たてに二人の結婚記念写真を入れて祖母お二人にお渡ししました。 (『内祝い』の のし はつけず、「お礼です」といって手渡しでお渡ししました) おばあさまお二人共とても喜んでくださいました。 が、先日義母から主人に『写真たてをあげるのは良いが、自分の写真を入れてお礼返しとして送るのはマナーが悪い』と言われたそうです。 一般的にみて、マナー違反だったのでしょうか? 再度違うものを、『内祝い』の のし をつけてお渡しすべきでしょうか? また、食品系はダメとも義母から言われていました。 そういうものなのでしょうか? ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お年玉で悩みました。

    込み入った話になるのですが、相談に乗って下さい。 主人には2人の妹がいて、二人とも結婚しています。 上の妹(仮にA子)には3人、下の妹(同B子)には1人子供がいます。A子の一番上の女の子とB子の一人娘は同学年です。 そこで私は二人には同額のお年玉をあげようと思っていたのですが、主人が「B子の所は1人しか子供がいなくて、もらえるお年玉が少なくて不公平だからもっと沢山やれ!」と言ったのです。 私はすごくビックリしたんです。お年玉ってそういうものなの?って。 子供が多いからとか少ないからとかではなく、子供の年齢で決めるものだと思っていたからです。 子供同士とても仲良しですし、お互いの金額が違っていたら少ない方の子はショックではないでしょうか? その事を主人に言うと、B子の娘にはA子の娘にあげた金額を言うように言っておけばいい・・なんてことを言い出すのです。 主人は九州出身なのですが、九州の風習は家あたりいくら・・なんでしょうか・・? それともただ単にB子が可愛いので、そのように言っただけなのでしょうか?(実際A子よりB子の方が主人にとっては随分可愛いようです) そして結局、私は迷いに迷った末、やはり二人には同額のお年玉をあげました。 結局A子の家の方が子供が多い分、トータルは随分多くなりましたけど。 子供の気持ちを考えると、私はどうしても金額を変える事はできませんでした。 私の考え間違ってますか? もし、本当に九州のやり方がそうなのであれば、来年からは主人に従おう・・とは思いますが・・どうしてもそんな風習があるようには思えないのです。 九州出身の方でお解りの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? そして皆さんは実際どのようにお年玉をあげていますか? 私のような立場になったとき、皆さんはどうされますか? アドバイスお願いいたします。

  • ルールやtpoを学ぶ際は、

    私はルールやtpoなどがあまり理解出来ていません。友人に注意され気を付けるようになった事も、皆さんとはまだかけ離れていて直しても注意される事が次々と出て来て、正直プライドも削られていきます。 家は放任主義で、なるようになれと言った感じです。私は友人から学んでいます。 キリがないマナーに少しだけ辛くなってしまいます。 もちろん、教えてくれる友人には感謝をしているのですがどうしてもそれをやらないといけないのか!?といったマナーなども隣に居ると従いました。 みなさんはどのようにしてマナーを取り入れましたか?また、自分一人でマナーを学ぶ際はおすすめの本などありますか? 情報が複雑過ぎて調べるのが大変なので、質問させて頂きます。 回答をして下さるととても嬉しいです。 高校2年生です、未熟ですが成長したいのでどなたか力を貸して下さい。 よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう