ルールやTPOを学ぶ際のポイント

このQ&Aのポイント
  • ルールやTPOを学ぶ際のポイントは何でしょうか?友人から学ぶだけでなく、自分自身で学ぶことも大切です。マナーの重要性や具体的なルールについての本を参考にすると良いでしょう。
  • マナーを学ぶ際には、自分自身で積極的に学ぶ姿勢が必要です。友人のアドバイスに感謝しながらも、自分の意志でマナーを徹底することが大切です。また、マナーに関する本を参考にすると良いでしょう。
  • ルールやマナーを学ぶ際には、友人からのアドバイスや本を参考にすることが重要です。自分自身でマナーを学ぶ姿勢を持ちながら、周囲の人からのアドバイスも受け入れるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルールやtpoを学ぶ際は、

私はルールやtpoなどがあまり理解出来ていません。友人に注意され気を付けるようになった事も、皆さんとはまだかけ離れていて直しても注意される事が次々と出て来て、正直プライドも削られていきます。 家は放任主義で、なるようになれと言った感じです。私は友人から学んでいます。 キリがないマナーに少しだけ辛くなってしまいます。 もちろん、教えてくれる友人には感謝をしているのですがどうしてもそれをやらないといけないのか!?といったマナーなども隣に居ると従いました。 みなさんはどのようにしてマナーを取り入れましたか?また、自分一人でマナーを学ぶ際はおすすめの本などありますか? 情報が複雑過ぎて調べるのが大変なので、質問させて頂きます。 回答をして下さるととても嬉しいです。 高校2年生です、未熟ですが成長したいのでどなたか力を貸して下さい。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

ご自身が今マナーを学んでいると考えているなら、プライドを持っている事の方が恥です。何を誇るためのプライドですか?何も知らないのにプライドだけ一丁前ってのが一番厄介なだけです。教えられる立場なら、プライドなど考えずに素直に聞くだけですよ。一通りまなーを覚えたなら、一人前にマナーができている人間だというプライドを持てばいいのです。 >みなさんはどのようにしてマナーを取り入れましたか? 家族から学んだのが最初で、次に他人を見て、ですね。後はテレビや本から、こうするのがマナー、ってのを取り入れたという感じでしょうか。

その他の回答 (9)

回答No.10

人生を難しく考え過ぎないほうが善いと、私は思います。 人生において、一番重要なマナーは、愛です。 愛は、周囲の人々を幸福にする力です。 愛は、不可能を可能に変えます。 愛の無いルールやマナーをいくら覚えても、無意味です。 そんな暇があったら、自分の内なる愛を深めましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.8

#7です。マナーや作法でこんな話があるのを思い出しました。 織田信長が若い頃はだらしない格好をしていて「うつけ(バカ)」と呼ばれていたという話はどこかで聞いたことがあると思います。今なら派手なスエットを着ているヤンキーみたいなもんですね。 その信長が斎藤道三の娘と結婚することになり、斎藤道三と信長がお寺で会見することになりました。道三は信長が噂通りのうつけ者なのか知りたくて、こっそり先回りして信長の通り道の建物からこっそり信長の姿を見に行ったといいます。 すると案の定、噂通りのだらしない格好で馬に乗っていた。結婚相手のお父さんと会うのにだらしない格好をしていたものだから、あーコイツは本当にバカなんだなと思って、道三は正装するのもバカバカしいと平服(普段着)のまま会見場のお寺に向かったそうです。 するとその場に現れた信長は、いつの間に整えたのか、髪型もバッチリ整え、立派な正装姿で現れ、その所作(動き)も作法にのっとっていて一分の隙もない立派な武士の姿でありました。 つまり信長は作法も礼儀も全て知っていてやろうと思えばちゃんとできるのに、あえてやらなかっただけなのです。そこがただのバカと天下とる人との違い。 それを見抜いた道三は、会見後に側近に「俺の息子たちはいずれ信長の家臣になることだろう」といったといいます。実際は家臣になるどころか、孫が信長によって滅ぼされてしまうんですけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.7

私は明治生まれの祖父が厳しかったですから、それこそ未就学児の頃から割と厳しく躾けられましたね。子供心に「爺ちゃんは口うるせえんだよなあ」と思ってましたけど。 例えば、ものを食べるときは必ず座って食べなさいといわれました。当時マクドナルドが日本に上陸して間もない頃で、銀座のマクドナルドでハンバーガーを立って食べるのがオシャレみたいになっていたのですが、明治生まれの祖父は「はしたないから、真似をするな」といってましたね。 マナー講師のあれはやりすぎだと思いますが、本来は色々マナーがあって覚えるのは大変ですね。例えば誰かに車を出してもらったときは、一番偉い人は運転席の後ろで、次が助手席の横で、末席は助手席です。 お店に入ったときも、自分がどの序列の何番目に該当するかを素早く考えて、自分より偉い人を上座に座らせないと「作法を知らない」といわれてしまいます。とりあえず若いなら、一番入口に近い、入口に背中を向ける席に座っておけば間違いないです。そこが一番の末席だから。 口うるさくいう友達はウザいけど、高校生で口うるさくいってくるというのならたぶん相当質問者さんは何も分かってないと思うので、ありがたいと思ったほうがいいですよ。 今はね、まだ「知らなかったものね」で許されるんです。でも20代になったら知らないほうが悪いといわれるし、それ以上で知らなかったらバカにされるか陰で笑われるか。その友達はもっと小さい頃から自分の親にそれをいわれて身につけているのだと考えたほうがいいですよ。 今はね、40代、50代、60代でもマナーやTPOや作法が分かってないおじさんが多いですよ。若者の模範にならない大人ばかりで、嘆かわしいことです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.6

マナーで覚えておきたいのは「冠婚葬祭」ですね。 例えば、葬儀に出席される際の「香典」についてですとか、結婚式の際の「ご祝儀」に関してです。 共通するのが、ドレスコードでしょう。 それ以外に、葬儀の手伝いをした事が無いと判らない事が多々ありますので、覚えておくと落ち着いて手続き等々を済ませる事ができます。 身近で良く起きるのが、知人・親類・家族が病院に入院しお見舞いに行く際に持って行ってはダメな物があります。 これらの事は、学校では教えてくれない事ばかりですので、会社に新卒で入社する際に行われる「ビジネスマナー」の部分を除いた部分を書かれている書籍が有りますので、立ち読みして理解しやすい書籍を購入された方が良いと思います。 高校2年と言う事でしたら、これから学ぶ事の方が多いです。 なので・・・・ お勧めとしたら・・・・ 「学校では教えてくれない」シリーズですかね。 多分、大きな書店に行くとマナーに関する棚がありますので、購入前に立ち読みしてみてください。

回答No.5

まず、自分が何をすべきか理解するために、ルールやマナーの意味を知ることが重要です。マナーやルールは、社会や集団で生活する上でのルールや規則であり、相手を思いやる心や社会性を持つために重要です。 友人から学ぶことは素晴らしいことですが、自分自身で学ぶことも大切です。まずは身近な人や状況から学び、次に本やインターネットなどで情報を集めると良いでしょう。マナーに関する本は数多くありますが、「ビジネスマナー」「社交マナー」「日本のマナー」などのキーワードで検索すると、初心者向けの本も見つけやすくなると思います。 また、マナーを学ぶことはただ覚えるだけではなく、実際に自分で試行錯誤しながら習得することが大切です。自分が疑問に思ったことや、友人から注意されたことを改善することで、少しずつマナーを身につけることができます。 最後に、マナーやルールは人によって異なる場合があるため、常に相手の立場や状況に合わせたマナーを心がけることが大切です。また、完璧な人間など存在しないため、少しずつ成長していくことを楽しんで取り組んでください。

回答No.4

守った方がいいルールやマナーなら分かるけど、そういうのってそんなにあるかな? 厳しい家庭で育った人ってそれが基準になっているから、自分基準で人を縛るよね。でも周りからみたら特に守ってない人もいる、みたいな…。 ルール、常識、マナー、実は全部人それぞれだったりします。日本では当たり前のことも、海外では非常識や差別だったり。 成長って、自分なりの価値基準を持つことじゃないのかな。私の中ではそう。 ルール、常識、マナーで自分や人を縛ることは簡単だけれど、そこから人を自由にすることは難しい。 私はあんまりルール、常識、マナーは守らない。 反抗してるわけではなくきちんと色々守った上で、これは誰も幸せにしないなって思うものを守らなくなったんです。 そしてそれにより、自由に幸せに生きていけるようになった人がいるのもまた事実。 私の中ではそれが一番大事かなと思いました。 質問者さんの成長の定義とは何でしょう? そこから考えてみるのもいいと思いますよ。

回答No.3

こんにちは 私は放任主義の家で育ったタイプの友達とか結構好きです 友達も結構マイペースですが、私や他のひとに対しても怒らないし結構なんでも許してくれる場面が多いですからね ただマナーって結構いい加減なのも多いと思うんですよ マナー講師の動画とか見てるとあんなのみんなが不幸になるよなって思います(笑) 御飯食べる時に気にしすぎて下手したら消化不良おこしますよあんなの(笑) ただ、質問者さまが自分自身でマナーについて学ぼうという気持ちは素晴らしいことです。 マナーを学ぶおすすめはやっぱり動画がいいと思います ユーチューブで、マナー と入れるだけでたくさん出てきます。 マナーは一つの正解があるわけではありません。時代や地域によって異なる場合がありますし、人によっても感覚が異なることがあります。 結構真逆の事をいうときもあるんですよ 例えば、そのお召し物とてもお似合いですね と言ったら  これレンタルで私は着たくないんですが母に無理矢理着ろって言われて、私は嫌いなんですよねこの柄 とかね(笑) マナーに関する基本的なルールや習慣は学ぶことが大切ですが、自分なりのスタイルやセンスを取り入れることも大切です。 なのでマナー動画もあなたが好きな講師、好きなひとの動画で十分ですよ 面白おかしくやってくれるのとかありますからね ルールやtpoを学ぶことは難しいかもしれませんが、それだけ社会生活において重要なことでもあります。 好きな動画楽しいマナー動画を見つけるのから始めてみてください! 頑張ってね! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは もしかしたら、あなたはマナーと常識の違いが 判っていないのではないですか? 親が教えてくれなかったのは気の毒ではあります。 でも、友達に教えて貰えるのはとても恵まれていますし 自分、そして友達にも恥をかかせないように、どんどん教えて貰うべきです。 一緒にいる人に恥をかかせないことも 大切なことなのです。 これから先、社会人になったときに困らないくらいの 最低限のことは今から憶えておくと役に立つと思います。 >常識人の特徴1. 初対面の人に対して敬語を使う 場の雰囲気を乱したりしないよう意識している人 >常識人の特徴2. TPOに応じた服装や振る舞いをする 場の雰囲気を乱したりしないよう意識している人 >常識人の特徴3. テーブルマナーを心得ている 周りに配慮して快適な環境を作るよう心掛けているからこそ、テーブルマナーを心得ているのです >常識人の特徴4. 正しい敬語を使用する 周囲は「マナーがなっている人」という印象を抱くからこそ、常識人と認められる >常識人の特徴5. 感情的にならない 相手目線を基準に自分の役割を全しようとする >常識人の特徴6. 相手の立場で物事を考えられる 相手目線を基準に自分の役割を全しようとする >常識人の特徴7. 恩を受けたらきちんをお礼をする お礼は一般常識 >常識人の特徴8. 会う人に対しても挨拶をするのを心がけている 挨拶は会話の始まりとしても大切にすべき最低限の一般常識 https://smartlog.jp/209187 最初は簡単なものから読んだらいいのではないですか? https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E8%AB%8F%E5%86%85-%E3%81%88%E3%81%BF/dp/4478110131/ref=asc_df_4478110131/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=418120605970&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=119256274326028361&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009292&hvtargid=pla-878479167347&psc=1&th=1&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=95346640718&hvpone=&hvptwo=&hvadid=418120605970&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=119256274326028361&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009292&hvtargid=pla-878479167347

回答No.1

マナーの本でも一冊買えばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • TPO

    自分がとてもお気に入りのお店に、友達を連れて行くという話をしているとします。そのお店は静かで落ち着いたカフェで、マスターや奥さんもとてもいい方で、お客さんもかなり落ち着いた方たちで、自分はこれからもそのお店に通いたいと思っています。 しかしその話をきいた友達のうちのひとりが、とても大きな声で話す人で、おみせのなかででも平気で「まずい」とか言う人で、今までファミレスとファーストフードと、居酒屋のチェーン店くらいしか行った事の無い人で、とてもじゃないけど連れて行ったら何をしでかすかわからないという人です。 その人が「私もその店行きたい」といったら、あなたはどうしますか? ちなみに別の、TPOをわきまえている友人一人を連れて行ったことがあり、その人もその店をほめたため、ますます行きたがっているようです。 本来なら自分が美味しいと思うお店は、みんなを連れてってあげたいのですが、このひとだけは本当にもう、ただの食事中店であまりにもうるさいので、私が3回も「しー!」と注意したぐらいです。ちなみに彼女も私も20代前半です。 あと、彼女はコーヒー1杯400円は高いといいます。 200円ぐらいのしか飲んだことないらしいです(もしくはドリンクバー)

  • このサイトの暗黙のルールってありますか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。m(_ _)m このQ&Aをいつも利用させていただいているんですが、暗黙のルールというのがありますよね。 例えば… ・回答欄、お礼欄などでユーザ名を明記しないで、「No.●の回答者」などと呼ぶ ・お礼は必ずする (基本的なことですが。汗) などです。 ここ独自のルールから、基本的なモラル、マナーにいたるまでこのサイトで心がけた方がいい暗黙のルールを教えてください。 できれば理由も添えて教えてくださると助かります。m(_ _)m 友人がここのQ&Aを利用していて、ここ独自のルールで注意をされていたので、具体的にどのようなものがあるのか改めて知りたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自分に課したルールを守るには?

    こんばんは 自分にルールを課す時ってありますよね?そう言う時は皆さんどうやって守っていますか。 例えばの話、休日は5時に起きて~する(この人には5時に起きて行わなければならない事があると想定します)と決めるとするじゃないですか。 でも5時には起きられなかった。原因を探ると昨日の夜更しだった。 じゃ、次回は早く寝ようとする。でも早く寝られない。原因を探るとテレビだった。 じゃ、テレビは録画することにしよう。でもやっぱり早く寝ない。原因はパソコンだった。 じゃ、パソコンはやめよう。でも、時間が守れない。原因は(ry と、続きます。これ結局エンドレスですよね?(夜更し→テレビ→パソコン→書籍→音楽→ゲーム→携帯→食事→瞑想、とことん原因を禁止して行ってもどこかでまたテレビを見てしまいます。で、結局「テレビ見ちゃったーじゃ、何でもいいやー。来週から(ry」の流れです) で、2年近くこのルールが守れない人がいるとします。 で、ですね。ココから一部内容が変わって申し訳ないのですが、この2年の間の約110回の日曜は5時に起きられず自分の中では「敗北の日曜日」になる訳じゃないですか。「もうやだ5時に起きられなかったから何にもやる気が起きない。やる事あるけど適当にすごす」と言って特に遊ぶわけもなくボーっと過ごします。何故なら5時に起きられなかったから何もしないと言う志とプライドを勘違いしている下手な完璧主義者だからなんですが・・・(これはルールを守ると言うより完璧主義克服の項目ですよね・・・) で、とにかく自分に課したルールを守るためにはどうしたら良いんでしょうか?ご意見お待ちしております(上記の馬鹿者は私です) (回答を制限するわけではないですけど「自分に甘い」「本当はそれをやらなくてもいいから起きない」等の助言は控えて欲しいですかね)

  • 若い人(特に中高生)特有の携帯メールでのマナーやルールはありますか?

    当方はケータイは持っていますが、 今まで誰とも携帯でメールのやり取りをした事がありません。 全て通話だけで済ませています。 ですので最近の若い人のメールをする上での マナーやルールのようなものを全く知りません。 ただどこかで見たのですが、 若い人(特に中高生)の間では 独特のメールマナーやルールがあり、 それで悩んでいる人もいるようです。 例えば、  メールを受け取ったら○○分以内に返信しないと「無視された」と思われる とか  メールの本文を○○文字以内で送ると親しい人と思われていないと感じる などです。(一部記憶は曖昧です) そこで皆様にお聞きします。 1.皆様の周りでも独特の携帯メールでのマナーやルールはありますか? 2.そのマナーやルールで嫌な思いをした事がありますか?

  • 社長、上司に嫌われた場合

    観覧ありがとうございます 私は新入社員として入社して1ヶ月が経ちました 私は第三者から見ると『普通』ではなく、変わってる人です (TPOをわきまえる事が出来ない) 毎回注意されて、直そうと考えておりますがあまり改善されません 毎日反省して潰れそうになりますが、『辞めたら逃げになる』という気持ちを持って頑張っています しかしながらTPOをわきまえない挙動不審な私ですから、社長や先輩上司に嫌われているようです しかし、毎回注意してくださるので感謝していますし、職場の皆さんを嫌いにはなれません むしろ好きです なので嫌われる事が苦痛です 早く皆さんの力になりたいです どのように心掛けて頑張ればよいかアドバイス下さい 沢山の意見を取り入れて学びたいです

  • 私だけか?自分ルール発動するのは‥

    自分だけの自分ルール‥勝手に発動します。 先日友人が我が家に来た際、自分ルールの事を話したら‥ そんなの疲れるだけだ。と言われてしまいました。 殆どの人は 自分ルール発動しないのでしょうか‥。私だけなのか、些か心細くなってしまいました。 自分ルールは 自分だけのルールです。 どんな事かと言うと ●お風呂‥バスタブのお湯の止め忘れで溢れてしまった。 ・こんな時自分ルールが発動します。 『今日はシャワーは使えませんよ‥だって 止め忘れで勿体ない事したから』 って事で 私は自分ルールに則り 罰を受ける如く シャワーは使いません。 こんなのは私だけなのでしょうか‥。 私には結構楽しい事なのですが。 他にまだまだあります。軽い自分ルールもあります。 皆さんにはありますか?

  • 選挙のルールについて

    友人が地方選挙に立候補しようとしております。 その友人に公示1か月程前に学生時代の同期の方たちを対象に「○○(友人)を囲む会」と称した演説会を小規模会場で行いたいので案内文面、配布、名義掲載等々に協力してほしいと相談されました。 協力はするつもりなのですが選挙に関するルール的な事が不勉強なのでこのような場合に気を付けなくてはいけない事(ルール違反になる事項)、問題無く行っても良い活動内容等をお知らせいただけませんでしょうか。 又、この演説会を終了後に任意に参加を募る簡略的な同級会(個人会費負担で)を開催とも考えておりますが同日の開催で注意をしなくてはいけない事などありますでしょうか。 おおまかな質問内容ですがよろしくお願い致します。

  • MLのルールについて

    宜しくお願いします。 私はMLや掲示板など全く利用してないんですが、最近利用したMLがあって、そこは「署名には住所・氏名・電話番号・メルアドを記入」ということだったんです。 住所や電話を記入するのは気が進まなかったんですが、逆にそれを記載してくださいという事は、MLを通さなくてもダイレクトに個人とのメールをやりとりしていいのかな?と思って、やってしまったんですが、管理者からお叱りを受けてしまいました。 そこで、MLのルールについて教えて頂きたいのですが、一般的に直接1対1のメールのやりとりをするのはマナー違反ですか? そのほか、何か注意する点などあれば教えて頂きたいと思います。

  • 親に感謝する気持ちがわからない

    20代女性です 両親が放任主義なので、祖母に面倒を見てもらって育ちました。 だからなのか、祖母に感謝はできるのに、 両親に感謝の気持ちを持った事がありません。 子供を作るだけ作って人任せにしても親って名乗れるんだな、 というのが自分の親への印象です。 「親に感謝してる」と言う人を見て、時々羨ましいと思う自分がいます。 この先、人生を生きていけば、いつか親に感謝できるようになるんでしょうか?

  • レジでのマナー&ルール違反について

    レジでのマナー&ルール違反について コンビニのレジ待ちでの出来事です。 私は雑誌を一冊購入のためレジ待ちをしておりました。 前には先客が2人、私は3人目で最後尾です。 1人目の会計中の間に、2人目30代後半女性のカゴの中に その子供(中学生くらい)がお菓子を2個ほど入れました。 私は、2人目女性と子供の余りのマナーの悪さとルール違反に我慢出来ず、 私「コレ(並ぶ前からのカゴの中の商品)はいいけど、コレ(新たに子供が追加したお菓子)はダメ!」 とわかるように商品を指差しして、声高に注意してさしあげました。 2人目女性は行動を改めるかと思いきや、呆気にとられた顔をして、なんと 2人目女性「前の人(1人目)の会計中なんだから、子供がお菓子追加したくらいで…」 と言い返してきました。私の行った注意は絶対に間違っていないので 私「間違っているのはお前らだ、私が正しい!」 と言って教えてあげました。 2人目女性と子供の行為のせいで出来てしまった店内の不穏な空気を察知したのか 店員がレジをもう一つ開け、2人目女性はそちらで会計を済ませたようです。 たとえお菓子2個だけでもレジ待ちに追加するのは絶対にダメですよね。 マナー&ルール違反ですが皆さんはこういった行為を許せますか?