ルールやTPOを学ぶ際のポイント

このQ&Aのポイント
  • ルールやTPOを学ぶ際のポイントは何でしょうか?友人から学ぶだけでなく、自分自身で学ぶことも大切です。マナーの重要性や具体的なルールについての本を参考にすると良いでしょう。
  • マナーを学ぶ際には、自分自身で積極的に学ぶ姿勢が必要です。友人のアドバイスに感謝しながらも、自分の意志でマナーを徹底することが大切です。また、マナーに関する本を参考にすると良いでしょう。
  • ルールやマナーを学ぶ際には、友人からのアドバイスや本を参考にすることが重要です。自分自身でマナーを学ぶ姿勢を持ちながら、周囲の人からのアドバイスも受け入れるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルールやtpoを学ぶ際は、

私はルールやtpoなどがあまり理解出来ていません。友人に注意され気を付けるようになった事も、皆さんとはまだかけ離れていて直しても注意される事が次々と出て来て、正直プライドも削られていきます。 家は放任主義で、なるようになれと言った感じです。私は友人から学んでいます。 キリがないマナーに少しだけ辛くなってしまいます。 もちろん、教えてくれる友人には感謝をしているのですがどうしてもそれをやらないといけないのか!?といったマナーなども隣に居ると従いました。 みなさんはどのようにしてマナーを取り入れましたか?また、自分一人でマナーを学ぶ際はおすすめの本などありますか? 情報が複雑過ぎて調べるのが大変なので、質問させて頂きます。 回答をして下さるととても嬉しいです。 高校2年生です、未熟ですが成長したいのでどなたか力を貸して下さい。 よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

ご自身が今マナーを学んでいると考えているなら、プライドを持っている事の方が恥です。何を誇るためのプライドですか?何も知らないのにプライドだけ一丁前ってのが一番厄介なだけです。教えられる立場なら、プライドなど考えずに素直に聞くだけですよ。一通りまなーを覚えたなら、一人前にマナーができている人間だというプライドを持てばいいのです。 >みなさんはどのようにしてマナーを取り入れましたか? 家族から学んだのが最初で、次に他人を見て、ですね。後はテレビや本から、こうするのがマナー、ってのを取り入れたという感じでしょうか。

その他の回答 (9)

回答No.10

人生を難しく考え過ぎないほうが善いと、私は思います。 人生において、一番重要なマナーは、愛です。 愛は、周囲の人々を幸福にする力です。 愛は、不可能を可能に変えます。 愛の無いルールやマナーをいくら覚えても、無意味です。 そんな暇があったら、自分の内なる愛を深めましょう。

• eroero4649
回答No.8

#7です。マナーや作法でこんな話があるのを思い出しました。 織田信長が若い頃はだらしない格好をしていて「うつけ(バカ)」と呼ばれていたという話はどこかで聞いたことがあると思います。今なら派手なスエットを着ているヤンキーみたいなもんですね。 その信長が斎藤道三の娘と結婚することになり、斎藤道三と信長がお寺で会見することになりました。道三は信長が噂通りのうつけ者なのか知りたくて、こっそり先回りして信長の通り道の建物からこっそり信長の姿を見に行ったといいます。 すると案の定、噂通りのだらしない格好で馬に乗っていた。結婚相手のお父さんと会うのにだらしない格好をしていたものだから、あーコイツは本当にバカなんだなと思って、道三は正装するのもバカバカしいと平服(普段着)のまま会見場のお寺に向かったそうです。 するとその場に現れた信長は、いつの間に整えたのか、髪型もバッチリ整え、立派な正装姿で現れ、その所作(動き)も作法にのっとっていて一分の隙もない立派な武士の姿でありました。 つまり信長は作法も礼儀も全て知っていてやろうと思えばちゃんとできるのに、あえてやらなかっただけなのです。そこがただのバカと天下とる人との違い。 それを見抜いた道三は、会見後に側近に「俺の息子たちはいずれ信長の家臣になることだろう」といったといいます。実際は家臣になるどころか、孫が信長によって滅ぼされてしまうんですけどね。

• eroero4649
回答No.7

私は明治生まれの祖父が厳しかったですから、それこそ未就学児の頃から割と厳しく躾けられましたね。子供心に「爺ちゃんは口うるせえんだよなあ」と思ってましたけど。 例えば、ものを食べるときは必ず座って食べなさいといわれました。当時マクドナルドが日本に上陸して間もない頃で、銀座のマクドナルドでハンバーガーを立って食べるのがオシャレみたいになっていたのですが、明治生まれの祖父は「はしたないから、真似をするな」といってましたね。 マナー講師のあれはやりすぎだと思いますが、本来は色々マナーがあって覚えるのは大変ですね。例えば誰かに車を出してもらったときは、一番偉い人は運転席の後ろで、次が助手席の横で、末席は助手席です。 お店に入ったときも、自分がどの序列の何番目に該当するかを素早く考えて、自分より偉い人を上座に座らせないと「作法を知らない」といわれてしまいます。とりあえず若いなら、一番入口に近い、入口に背中を向ける席に座っておけば間違いないです。そこが一番の末席だから。 口うるさくいう友達はウザいけど、高校生で口うるさくいってくるというのならたぶん相当質問者さんは何も分かってないと思うので、ありがたいと思ったほうがいいですよ。 今はね、まだ「知らなかったものね」で許されるんです。でも20代になったら知らないほうが悪いといわれるし、それ以上で知らなかったらバカにされるか陰で笑われるか。その友達はもっと小さい頃から自分の親にそれをいわれて身につけているのだと考えたほうがいいですよ。 今はね、40代、50代、60代でもマナーやTPOや作法が分かってないおじさんが多いですよ。若者の模範にならない大人ばかりで、嘆かわしいことです。

• JP002086
回答No.6

マナーで覚えておきたいのは「冠婚葬祭」ですね。 例えば、葬儀に出席される際の「香典」についてですとか、結婚式の際の「ご祝儀」に関してです。 共通するのが、ドレスコードでしょう。 それ以外に、葬儀の手伝いをした事が無いと判らない事が多々ありますので、覚えておくと落ち着いて手続き等々を済ませる事ができます。 身近で良く起きるのが、知人・親類・家族が病院に入院しお見舞いに行く際に持って行ってはダメな物があります。 これらの事は、学校では教えてくれない事ばかりですので、会社に新卒で入社する際に行われる「ビジネスマナー」の部分を除いた部分を書かれている書籍が有りますので、立ち読みして理解しやすい書籍を購入された方が良いと思います。 高校2年と言う事でしたら、これから学ぶ事の方が多いです。 なので・・・・ お勧めとしたら・・・・ 「学校では教えてくれない」シリーズですかね。 多分、大きな書店に行くとマナーに関する棚がありますので、購入前に立ち読みしてみてください。

回答No.5

まず、自分が何をすべきか理解するために、ルールやマナーの意味を知ることが重要です。マナーやルールは、社会や集団で生活する上でのルールや規則であり、相手を思いやる心や社会性を持つために重要です。 友人から学ぶことは素晴らしいことですが、自分自身で学ぶことも大切です。まずは身近な人や状況から学び、次に本やインターネットなどで情報を集めると良いでしょう。マナーに関する本は数多くありますが、「ビジネスマナー」「社交マナー」「日本のマナー」などのキーワードで検索すると、初心者向けの本も見つけやすくなると思います。 また、マナーを学ぶことはただ覚えるだけではなく、実際に自分で試行錯誤しながら習得することが大切です。自分が疑問に思ったことや、友人から注意されたことを改善することで、少しずつマナーを身につけることができます。 最後に、マナーやルールは人によって異なる場合があるため、常に相手の立場や状況に合わせたマナーを心がけることが大切です。また、完璧な人間など存在しないため、少しずつ成長していくことを楽しんで取り組んでください。

回答No.4

守った方がいいルールやマナーなら分かるけど、そういうのってそんなにあるかな? 厳しい家庭で育った人ってそれが基準になっているから、自分基準で人を縛るよね。でも周りからみたら特に守ってない人もいる、みたいな…。 ルール、常識、マナー、実は全部人それぞれだったりします。日本では当たり前のことも、海外では非常識や差別だったり。 成長って、自分なりの価値基準を持つことじゃないのかな。私の中ではそう。 ルール、常識、マナーで自分や人を縛ることは簡単だけれど、そこから人を自由にすることは難しい。 私はあんまりルール、常識、マナーは守らない。 反抗してるわけではなくきちんと色々守った上で、これは誰も幸せにしないなって思うものを守らなくなったんです。 そしてそれにより、自由に幸せに生きていけるようになった人がいるのもまた事実。 私の中ではそれが一番大事かなと思いました。 質問者さんの成長の定義とは何でしょう? そこから考えてみるのもいいと思いますよ。

回答No.3

こんにちは 私は放任主義の家で育ったタイプの友達とか結構好きです 友達も結構マイペースですが、私や他のひとに対しても怒らないし結構なんでも許してくれる場面が多いですからね ただマナーって結構いい加減なのも多いと思うんですよ マナー講師の動画とか見てるとあんなのみんなが不幸になるよなって思います(笑) 御飯食べる時に気にしすぎて下手したら消化不良おこしますよあんなの(笑) ただ、質問者さまが自分自身でマナーについて学ぼうという気持ちは素晴らしいことです。 マナーを学ぶおすすめはやっぱり動画がいいと思います ユーチューブで、マナー と入れるだけでたくさん出てきます。 マナーは一つの正解があるわけではありません。時代や地域によって異なる場合がありますし、人によっても感覚が異なることがあります。 結構真逆の事をいうときもあるんですよ 例えば、そのお召し物とてもお似合いですね と言ったら  これレンタルで私は着たくないんですが母に無理矢理着ろって言われて、私は嫌いなんですよねこの柄 とかね(笑) マナーに関する基本的なルールや習慣は学ぶことが大切ですが、自分なりのスタイルやセンスを取り入れることも大切です。 なのでマナー動画もあなたが好きな講師、好きなひとの動画で十分ですよ 面白おかしくやってくれるのとかありますからね ルールやtpoを学ぶことは難しいかもしれませんが、それだけ社会生活において重要なことでもあります。 好きな動画楽しいマナー動画を見つけるのから始めてみてください! 頑張ってね! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• chiychiy
回答No.2

こんにちは もしかしたら、あなたはマナーと常識の違いが 判っていないのではないですか? 親が教えてくれなかったのは気の毒ではあります。 でも、友達に教えて貰えるのはとても恵まれていますし 自分、そして友達にも恥をかかせないように、どんどん教えて貰うべきです。 一緒にいる人に恥をかかせないことも 大切なことなのです。 これから先、社会人になったときに困らないくらいの 最低限のことは今から憶えておくと役に立つと思います。 >常識人の特徴1. 初対面の人に対して敬語を使う 場の雰囲気を乱したりしないよう意識している人 >常識人の特徴2. TPOに応じた服装や振る舞いをする 場の雰囲気を乱したりしないよう意識している人 >常識人の特徴3. テーブルマナーを心得ている 周りに配慮して快適な環境を作るよう心掛けているからこそ、テーブルマナーを心得ているのです >常識人の特徴4. 正しい敬語を使用する 周囲は「マナーがなっている人」という印象を抱くからこそ、常識人と認められる >常識人の特徴5. 感情的にならない 相手目線を基準に自分の役割を全しようとする >常識人の特徴6. 相手の立場で物事を考えられる 相手目線を基準に自分の役割を全しようとする >常識人の特徴7. 恩を受けたらきちんをお礼をする お礼は一般常識 >常識人の特徴8. 会う人に対しても挨拶をするのを心がけている 挨拶は会話の始まりとしても大切にすべき最低限の一般常識 https://smartlog.jp/209187 最初は簡単なものから読んだらいいのではないですか? https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8-%E8%AB%8F%E5%86%85-%E3%81%88%E3%81%BF/dp/4478110131/ref=asc_df_4478110131/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=418120605970&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=119256274326028361&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009292&hvtargid=pla-878479167347&psc=1&th=1&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=95346640718&hvpone=&hvptwo=&hvadid=418120605970&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=119256274326028361&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009292&hvtargid=pla-878479167347

回答No.1

マナーの本でも一冊買えばいいのではないでしょうか。