• ベストアンサー

人前での携帯マナーについて

私の友人でところかまわず携帯で話す子がいます。 メールなどは我慢できますが、2人でいる時に長話されるのはムッときてしまいます。 年下なので若いから仕方がないのかな、と思ったりもするのですがこれってマナーの一環ではないのでしょうか? 最近その子が彼と別れ話をした際に彼がメールをしながら話を聞いていて腹が立ったと言ってきました。 でも、状況は違うにせよ彼女は同じ事を他人にしているのではないかと思ってしまいました。 コレは注意すべき事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.6

マナーは規制と放任の間にあります。 今までなかった携帯電話などのマナーはこれから私達が共に作っていくものです。 皆が快く使っていくにはどのような気遣いが大切なのか共に学んでいく事が大切です。 人に忠告する時は、その人の為を心から思って 嫌われる覚悟でするべきです。 しかも、感情的にならず優しい気持ちで 相手の良心に訴える事がポイントです。 人の為に行動する人と、自分の為だけに行動する人、 どちらの生き方もあなたは選択できます。 今回の事で、あなたは目の前の人を大切にする事を 彼女に教えてもらいました。 あなたも何かの形でお返しをする時が来ます。 皆が気持ちよく道具を使いこなせるようになるといいですね。

komikosuke
質問者

お礼

納得です。 確かに彼女に教えてもらいましたね。 これから携帯電話のマナーというものが世間に広がっていけばいいのですが・・・ 本当に皆が気持ちよく使いこなせるようになるといいです。

その他の回答 (6)

• mille1000
回答No.7

マナーとは他人を不快な気分にさせないという事です。 英国のかっての女王は食事の時に、フィンガーボウルを知らない ゲストが、ボウルの水を飲んでしまったところ、女王自ら 同じように水を飲んだといいます。そうすると皆女王の真似を して水を次々飲み干したそうです。 マナーとはそういう事だと思います。 他人にされて嫌な事は自分が他人にしない。 彼女に教えてあげましょう。

komikosuke
質問者

お礼

なるほど、と思いました。 そのお話ステキですね。 やはり私だけが不快と思っているわけではないのですね。 さりげなく彼女に言ってみようと思います。

• jun502
回答No.5

携帯電話も電話の一つですから、本来は電話のマナーがそのまま適用されるのが筋だと思います。 電話の場合、他の人と会話中にかかってきた場合は「ちょっとすみません」と断って電話に出る。電話の内容が長引きそうだったら「いま、お客が来てるので、あとでかけなおします」といった感じで直接会って話している人を優先するのが元々だった思います。 ところが、携帯があっという間に世の中に普及し、固定電話のように何人かで共有するようなものでなかったので、マナーを教えることが追いつかなかったのでしょうね。だからといってほって置いてよいというものではないと思います。 ビジネスの世界でも緊急の場合、携帯を鳴らせば自分が最優先だと言わんばかりの態度でかけてくる人が増えています。やはり、節度を持って対応するのがお互いの印象を良くするということを理解すべきです。 ちょっと質問とずれてしまいましたが、礼儀作法、マナーといったものは今までの育ってきた環境に大きく左右されるものがありますから、なかなか注意したからといってすぐ直るというものではないと思います。他の回答者さんも書かれていますが、聞き分けのいい子だったらいいのですがね。

komikosuke
質問者

お礼

確かに育ってきた環境で礼儀作法などは左右されますね。 その子は今まで当たり前のようにしてきた携帯の使用法だと思うので私が言った所で直ぐに直るかどうかはわかりませんが、できれば考え直して欲しいマナーです。

• g_grape
回答No.4

その人が、彼氏に対しては違和感をもっているということは 話しても意味を解ってもらえない、といことはないと思いますが、 難しいですね。この問題は。 注意するときに「社会的なマナーとして!」と構えて言っても 反発されるかもしれません。 仕事の打ち合わせ中に、メンバーの半数近くが携帯で会話している といった、異常としか思えない状況が平気で許されていたりして。 社会のマナーの方がグダグダに乱れていますから あまり説得力がないし、正論ばかりふりかざす「うっとおしい人」 みたいに思われるだけかもしれませんし。 だから、質問者さんの、その方へ向ける「気持ち」として 「古い人間なのかも知れないけど、私は、 目の前で会っているときに、携帯で長電話されるのはあまり好きじゃない」 「マナーとか云々っていうよりも、せっかくこうやって 会ってるのにな~と思ってしまうんだけど」 という伝え方をしてみてはいかがでしょう? あと、、、質問者さんにとって、その彼女が それ意外の部分に関しては、申し分ない良き友人なら あまり波風たてず、よほど目に余るときだけ 「ちょっと~、携帯長過ぎだよ~。 私のこと忘れてんのかと思っちゃうよ。」と冗談めかして言って 少しずつ、「あ、この人はこういうの好きじゃないんだ」と 気付いてもらう、とか? しかし、めんどくさいメディアですよね。

komikosuke
質問者

お礼

確かに便利だけどめんどくさいメディアですね。 どこでも携帯できる電話ですがどこでも電話をしていいと言うわけではないですものね。 注意と思っても実際はとても勇気がいります。

noname#49694
noname#49694
回答No.3

注意すべきことではあるのですが、たぶんあなたは「おせっかい」とレッテルを貼られてしまい、優しさのない人ととらえられてしまうでしょう。一昔前なら注意するほうが優しいことになったでしょうが。  携帯マナーは教育の中に組み込まれているわけではないので、やはり基準はないというべきです。しかしやはり基本的には、誰かと話している時に電話をとるということ自体は良くありませんよね。  最近は小学生が平気でいろんな人を勝手に写メールで撮影して喜んでいる姿がありますが・・・もうここまで普及したら少しマナーをしっかり作ったほうが良い気がします・・・  あなた次第というほかなさそうです。

komikosuke
質問者

お礼

そうですね、おせっかいと思われてしまうかもしれません。 確かに携帯マナーには基準と言うものはないのでどこまでが常識的な使い方なのか難しいところです。 結局自分の判断を基準にしてしまっているところがありそうです。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

自分がされて嫌なことを他人にはしない。 これが、大前提なんですけどね。 軽く言ってみてはいかがですか? 彼の話をしてたけど、似たようなこと事してるよ。って それで、気づかないようならその程度の人です。って言ってはダメですか?

komikosuke
質問者

お礼

そうですね、全くもってその通りです。 実は先日私の友人(男性)を彼女に紹介し、1度食事に行ったそうなのですがやはりその際も同じ様なことがあったようでその男友達もムッとしてしまった自分が心が狭いのかと責めていました。それで、もう次会う事はないそうです。 そういう事もあるのでなんだかもったいないなぁと思ってしまいました。

• ossan2006
回答No.1

注意して聞くような相手なら注意した方がいいと思いますが、おそらく何で注意されるのかすら解らないでしょう。

komikosuke
質問者

お礼

そうですね。 そういう事は他人に言われる事ではなくて自分で学んでいく事のような気がします。その他の面ではとてもいい子なので残念です。