• ベストアンサー

人前での携帯マナーについて

私の友人でところかまわず携帯で話す子がいます。 メールなどは我慢できますが、2人でいる時に長話されるのはムッときてしまいます。 年下なので若いから仕方がないのかな、と思ったりもするのですがこれってマナーの一環ではないのでしょうか? 最近その子が彼と別れ話をした際に彼がメールをしながら話を聞いていて腹が立ったと言ってきました。 でも、状況は違うにせよ彼女は同じ事を他人にしているのではないかと思ってしまいました。 コレは注意すべき事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.6

マナーは規制と放任の間にあります。 今までなかった携帯電話などのマナーはこれから私達が共に作っていくものです。 皆が快く使っていくにはどのような気遣いが大切なのか共に学んでいく事が大切です。 人に忠告する時は、その人の為を心から思って 嫌われる覚悟でするべきです。 しかも、感情的にならず優しい気持ちで 相手の良心に訴える事がポイントです。 人の為に行動する人と、自分の為だけに行動する人、 どちらの生き方もあなたは選択できます。 今回の事で、あなたは目の前の人を大切にする事を 彼女に教えてもらいました。 あなたも何かの形でお返しをする時が来ます。 皆が気持ちよく道具を使いこなせるようになるといいですね。

komikosuke
質問者

お礼

納得です。 確かに彼女に教えてもらいましたね。 これから携帯電話のマナーというものが世間に広がっていけばいいのですが・・・ 本当に皆が気持ちよく使いこなせるようになるといいです。

その他の回答 (6)

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.7

マナーとは他人を不快な気分にさせないという事です。 英国のかっての女王は食事の時に、フィンガーボウルを知らない ゲストが、ボウルの水を飲んでしまったところ、女王自ら 同じように水を飲んだといいます。そうすると皆女王の真似を して水を次々飲み干したそうです。 マナーとはそういう事だと思います。 他人にされて嫌な事は自分が他人にしない。 彼女に教えてあげましょう。

komikosuke
質問者

お礼

なるほど、と思いました。 そのお話ステキですね。 やはり私だけが不快と思っているわけではないのですね。 さりげなく彼女に言ってみようと思います。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.5

携帯電話も電話の一つですから、本来は電話のマナーがそのまま適用されるのが筋だと思います。 電話の場合、他の人と会話中にかかってきた場合は「ちょっとすみません」と断って電話に出る。電話の内容が長引きそうだったら「いま、お客が来てるので、あとでかけなおします」といった感じで直接会って話している人を優先するのが元々だった思います。 ところが、携帯があっという間に世の中に普及し、固定電話のように何人かで共有するようなものでなかったので、マナーを教えることが追いつかなかったのでしょうね。だからといってほって置いてよいというものではないと思います。 ビジネスの世界でも緊急の場合、携帯を鳴らせば自分が最優先だと言わんばかりの態度でかけてくる人が増えています。やはり、節度を持って対応するのがお互いの印象を良くするということを理解すべきです。 ちょっと質問とずれてしまいましたが、礼儀作法、マナーといったものは今までの育ってきた環境に大きく左右されるものがありますから、なかなか注意したからといってすぐ直るというものではないと思います。他の回答者さんも書かれていますが、聞き分けのいい子だったらいいのですがね。

komikosuke
質問者

お礼

確かに育ってきた環境で礼儀作法などは左右されますね。 その子は今まで当たり前のようにしてきた携帯の使用法だと思うので私が言った所で直ぐに直るかどうかはわかりませんが、できれば考え直して欲しいマナーです。

  • g_grape
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

その人が、彼氏に対しては違和感をもっているということは 話しても意味を解ってもらえない、といことはないと思いますが、 難しいですね。この問題は。 注意するときに「社会的なマナーとして!」と構えて言っても 反発されるかもしれません。 仕事の打ち合わせ中に、メンバーの半数近くが携帯で会話している といった、異常としか思えない状況が平気で許されていたりして。 社会のマナーの方がグダグダに乱れていますから あまり説得力がないし、正論ばかりふりかざす「うっとおしい人」 みたいに思われるだけかもしれませんし。 だから、質問者さんの、その方へ向ける「気持ち」として 「古い人間なのかも知れないけど、私は、 目の前で会っているときに、携帯で長電話されるのはあまり好きじゃない」 「マナーとか云々っていうよりも、せっかくこうやって 会ってるのにな~と思ってしまうんだけど」 という伝え方をしてみてはいかがでしょう? あと、、、質問者さんにとって、その彼女が それ意外の部分に関しては、申し分ない良き友人なら あまり波風たてず、よほど目に余るときだけ 「ちょっと~、携帯長過ぎだよ~。 私のこと忘れてんのかと思っちゃうよ。」と冗談めかして言って 少しずつ、「あ、この人はこういうの好きじゃないんだ」と 気付いてもらう、とか? しかし、めんどくさいメディアですよね。

komikosuke
質問者

お礼

確かに便利だけどめんどくさいメディアですね。 どこでも携帯できる電話ですがどこでも電話をしていいと言うわけではないですものね。 注意と思っても実際はとても勇気がいります。

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 注意すべきことではあるのですが、たぶんあなたは「おせっかい」とレッテルを貼られてしまい、優しさのない人ととらえられてしまうでしょう。一昔前なら注意するほうが優しいことになったでしょうが。  携帯マナーは教育の中に組み込まれているわけではないので、やはり基準はないというべきです。しかしやはり基本的には、誰かと話している時に電話をとるということ自体は良くありませんよね。  最近は小学生が平気でいろんな人を勝手に写メールで撮影して喜んでいる姿がありますが・・・もうここまで普及したら少しマナーをしっかり作ったほうが良い気がします・・・  あなた次第というほかなさそうです。

komikosuke
質問者

お礼

そうですね、おせっかいと思われてしまうかもしれません。 確かに携帯マナーには基準と言うものはないのでどこまでが常識的な使い方なのか難しいところです。 結局自分の判断を基準にしてしまっているところがありそうです。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

自分がされて嫌なことを他人にはしない。 これが、大前提なんですけどね。 軽く言ってみてはいかがですか? 彼の話をしてたけど、似たようなこと事してるよ。って それで、気づかないようならその程度の人です。って言ってはダメですか?

komikosuke
質問者

お礼

そうですね、全くもってその通りです。 実は先日私の友人(男性)を彼女に紹介し、1度食事に行ったそうなのですがやはりその際も同じ様なことがあったようでその男友達もムッとしてしまった自分が心が狭いのかと責めていました。それで、もう次会う事はないそうです。 そういう事もあるのでなんだかもったいないなぁと思ってしまいました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

注意して聞くような相手なら注意した方がいいと思いますが、おそらく何で注意されるのかすら解らないでしょう。

komikosuke
質問者

お礼

そうですね。 そういう事は他人に言われる事ではなくて自分で学んでいく事のような気がします。その他の面ではとてもいい子なので残念です。

関連するQ&A

  • 携帯電話のマナーと電磁波について

    携帯電話のマナーが最近悪いと聞きます。皆さんはどう思うか知りたいのでご返事をお願いいたします。 あと、学校の授業の一環で電磁波の事についてやっています。なにか、いい情報や 見学できる研究所などを知っている方はご報告をお願いいたします。

  • 携帯マナー・・・昨日の出来事

    29歳主婦です。昨日のバスの中での出来事ですが、席に座って携帯のメールがきていないか確かめていたら、通路を挟んで隣のおばさんに、『携帯をいじるのはやめなさい!』と強い口調で言われました。他の女子高生にも注意しており、その子が無視してまたやっていると『やめないと言っているでしょ!何度言ったらわかるの!』と怒っていました。私はムッときながらも、すみませんと小声で言って直ぐにやめたのですが、後々考えると腹立たしく思ってきました。マナーモードにしていたし、別にボタン音が鳴っていた訳でもなく、たった数秒確認しただけで、見ず知らずの人に注意される筋合いは無いのではないかと・・・。そのおばさんは数人のおばさんと大きな声で会話しており、そっちの方がよっぽど周りに迷惑をかけていて、私の隣の席の人なんかはイヤホンから音がもれていてうるさいし、第一、携帯を見ていたからと言って迷惑を掛けているのか?と思います。確かに、心臓ペースメーカーの方にはマナーモードにしていても影響はあるかも知れませんが、今の時代、バスや電車の中でなくても半径数mの距離に携帯を持っている人がいない状況の方が少ないと思います。電車の優先席の周りでは電源を切るという事や、結婚式や葬式でマナーモードにするとかいうマナーは納得できますが・・・。皆さんはどう思われますか?

  • 携帯のマナーについて。

    私の友達で、いつ会っても彼氏にメールばかりしている人がいます。 例えると10分中、5分はメールしている状態・・ 話をしててもメールで中断なんて毎度の事・・ 他の人からも「マナー知らず」と注意されたと言っていたので、ついでに私も「そこまでメールばっかりしてたら、さすがに嫌になるやろ・・」と言いました。 そしたら「心が狭い」って言われました。 別にお互い気がしれているし20年来の親友だし言いたいこと言い合っているので何と言われてもいいのですが、さすがに、ここまでメールをされるとうんざりです。。 「メールばっかりしてウザ過ぎ」って言っても「今しか出来ないもぉ~~ん」って言って止めてくれません。。 今しか出来ない理由はW不倫しているからだと思いますが、その詳細は「いつまで、この不倫が続くか分からないので続いてる間しかメールが出来ない」との事だと思います。 でも、ずっと続けば、この頻繁にメールを打つ状態がずっと続くってことですよね・・。。 ここまでメールされると、私は親友の彼氏に対しても「友達といると分かってて、頻繁にメールするなんて常識がない」としか思えず相手に対して良い印象を持たなくなりました。 そこで質問です。 20年来の、何の気兼ねもしない親友であれば、やっぱりメールについては我慢するべきなのでしょうか? また、親友の彼氏にまで悪印象を持つのは心狭すぎですか? 皆さんの立場なら、どう思うかご回答宜しく御願いします。

  • マナー違反ですか?

    50代の男性です。 先日、あるカイロに治療に行きました。 友人から電話があり、治療を中断してもらって電話に出たのですが世間話も入り10分以上話してしまいました。 年下の先生から「次の予約があるので!携帯は切っておくように・・・と待合に書いてますから!!」と怒って注意されました。 とても驚いて気分が悪くなりました。 これって私がマナー違反ですか? とても憤慨しております。

  • マナーの悪い子ばかり遊びに来ます!

    3児の母です。 これまでに我が家に遊びに来た子は、何故かどの子も皆、マナーが悪くて呆れます。 ・勝手に玄関のドアを開けて入る ・靴は脱ぎっぱなし ・挨拶なし ・家に来るなり階段を駆け上がり全部の部屋を見て回る ・ソファーで飛び跳ねる ・寝室の布団の上で遊ぶ、枕を足で踏みつける ・大声をあげて騒ぐ ・興奮して足を踏み鳴らす ・何でもかんでも勝手にいじる ・家じゅうの収納を開けて回る ・お菓子のゴミを部屋の床や庭に捨てる ・ボールを家の外壁にぶつける ・冷蔵庫を開ける ・お茶やお菓子を要求する ・おもちゃを片付けない ・注意しても聞かない ・口ごたえをする ・帰るように言ってもなかなか帰ろうとしない ・暗くなるまで遊んで、帰る時に息子に送らせようとする ・私の言った事が気に入らないと私を睨みつける ・家に上がる時、息子よりも先に部屋に入ってくる  等々 これらのどれもが私にとってはNGなのですが、子供ってこんなものでしょうか? うちの子にはこれらは全部いけない事だと教えています。 息子は友達が少ない方なので、マナーの悪い子でも息子と仲良くしてくれるのならと 我慢していたのですが、あまりにもストレスなのでもう我慢するのはやめました。 遊びに来た子を、自分の子と同じように躾けるという方もいるようですが 躾は親がするものだと思うので、そういう子は密かに立ち入り禁止にしていますが、 その結果、遊びに来てくれてもいいと思える子が誰もいません。 とにかく皆、無遠慮というか、他人の家なのに自由に振舞いすぎるように感じます。 家に来る子が何故かこんな子ばかりなのが不思議でしかたありません。 たまたま息子の周りがこういう子ばかりなのか、それとも子供とは皆こういうものなのか? (因みに息子はと言うと、逆に遠慮しすぎる性格なので 他所のお宅で迷惑になることは無いようです。) ご意見をお聞かせ下さい。

  • 同報メールでの、マナー?について

    メールでのマナーっていくつかあると思うのですが、単に自分が知っている友人という枠だけで、同報メールを送ってこられるのは、いかがなものかと思います。 その人からみれば、AさんもBさんも友人かもしれないけど、AさんとBさん同士はまったくの他人なわけですよね?そういう他人に断りもなくメールアドレスを公開してしまうというのは、マナー違反ではないのでしょうか?ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします

  • 友人の食事マナー

    前から少し目に余るものがあったのですが、今日公共の場でさすがに目を疑うような食べ方をしていたので、「恥ずかしいよ」と注意しました。 すると友人は私の注意を聞くどころか「今までこうしてきたからこれでいいんだ。私は気にならない」と言い、そのまま食べ続けました。 開き直られてさすがに私も少しむかっときました。 正直「これでいいんだ」と胸を張れる食べ方ではありません。赤の他人がやっていても嫌な気分になるし、注意してあげたくなるほどです。 本人が気にしなくても、一緒に食べている人が恥ずかしくて…。 半分本気で「マナーの悪い人とは食べたくない」と言って食べ終わった食器を片付けようと立ち上がると「えぇっ」と焦りはするものの、「こんな面倒な食べ方したことない」と言って結局食べ方を直すことはありませんでした。 彼女にとって良かれと思って注意したはずなのに、なんで私が腹を立てなきゃいけないのか、と少し損をした気分でした。 注意することで関係がぎくしゃくしても、この友人なら別にいいと思っています(酷い言い方ですが;食事以外のことでも多々ありまして)けど仲が良かろうと悪かろうと、注意してやらないとまずいのでは…という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか?皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 電車内でマナーの悪い高校生を見ると

    電車内でマナーの悪い高校生を見ると殺意を覚えます。 今日夕方に、電車に乗っていたら高校の制服を着た男子学生3人と女子学生1人が乗り込んできました。4人はドアの前に座り、携帯で写メを取り合ったりしていましたが、そのうち1人が「腹減った」と言い出して菓子パンを食べ始めました。 こういうのはめづらしくないのですが、前からこういう連中を見ると腹が立ちます。ただわたしの場合は腹が立ちすぎて、何か言ってやろうと思ったり、注意して殴りかかってきたら逮捕してもらおうとか、こいつらの親はどういう教育してるのか、とか、死んでほしいなどいろいろと考えてしまうのです。そして結局は何も言えないと、半日くらいずっと気分が悪いのです。 おそらく他の人はすぐにそんなことは忘れてしまうでしょうけど。 なぜこういう風に思ってしまうのでしょうか? 別に人よりも正義感があるとは思っていませんし、その高校生たちがマナーを守っていい子になってほしいとも思いません。 私自身性格が悪いのでしょうか・・?

  • マナー?常識?の事

    高2です! 最近の悩みなんですが、 自分でもよく 分からないんですが マナーや常識のない人を 見るととてつもなく イライラするんです↓ とはいっても、 後から冷静に考えたら そんな人たくさん いるじゃん!って 思う事ばっかり なんです(__) 例えば 優先席に座ってる 若い人がお年寄り がきても携帯を いじったり 音楽を聞き続けたり して席を譲らない 所をみたり、 映画館の場合は 予告だからって ずっと喋ったり エンドロールに なった瞬間、携帯 開いたり感想 言い合ったり バスの一番後ろの 5人席につめて座らないで混んできても知らん顔 の人とか(+_+) こういうよくある事に すごく腹が立つんです 実際、こういう事ばかり なんでしょうが おかしいですよね? 自分が固く考えすぎ なんでしょうか? でもそういう人を 見ると自分の中で 本当にイライラが たまって、 あんな人 事故にあったり すればいいのに とかなんか偏った 考えになって しまうんです もっとひどい事 考えたりもします でも後から冷静になると 自分が怖いぐらいに 感じます だから自分こそ 常識ないじゃん!! って思ってさらに 怖いです 自分は絶対 ああいう風には ならないっ♪ って余裕をもって 考えられれば いいんですが 気がついたら すごいイライラしてて↓ 友達にはマナーとか 守ってほしいから 注意とかたまに するんですが やっぱり知らない人に 注意できないし 自分の方が年下の方が 多いし怖くてできません 自分が考えすぎ なんでしょうか? 友達には 真面目ぶってる って思われそうで 中々言えません みなさんは どう思って生活 してますか? なんでもいいので よかったら回答 よろしくお願いします。

  • カラオケのマナーでご意見ください

    今日行ったカラオケでマナー違反だと思うことがありました。 4人で行きまして、部屋はせまいところでした。 今回初めて参加した人のマナーに腹が立ちました。 ・歌ってる途中に前を素通り。 ・歌ってる途中に大きな声でおしゃべり。 ・歌わずに解説を始めたり、途中で歌うのを止める。まだ1番なのに。 僕らはだいだいマナー良くカラオケを楽しんでいます。 曲の合間に彼には注意しました。反省するそぶりは何もなくさらに腹が立ちました。 この人は最近知り合い、今回初参加です。僕の友人に混ぜる形で誘いました。 友人たちにも迷惑を掛けてしまいましたが、意外なことに彼らはあまり怒ってないようでした。 それが不思議です。 みなさんのご意見を聞かせてください。