• ベストアンサー

バッグの収納、どうしてますか?

子どもがいるので普段使うバッグは大きいものばかり。 あまり使わないものはクローゼットにしまいこんでいますが、 仕事用と子連れお出かけ用と分けているため、普段使うものも結構数があります。 よく使うものはすぐ使えるところに・・・と思うと、ついついドアノブに引っ掛けてしまったり、洋服用のラックに引っ掛けて倒してしまったりしています。 皆さん、バッグはどのように収納していらっしゃいますか?? 大きいバッグをいくつかすっきり収納できて、しかも使いたいときにすぐ使えるような収納方法、アイテムがあれば参考にさせて頂きたいので是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyny2000
回答No.2

大きいバックといっても、女性の仕事用ならせいぜい高さは50cm以内でしょうか?、旅行用バック(スーツケースやキャリーバックは除く)ならクシャっと出来ますね。 それならもう普通に、押入れ収納用の引き出し式プラスチックケースではいかがでしょう? 私も以前はたくさんあるバックの収納に悩みました。 バックということで吊していたんですが、結構ホコリが気になり、クリーニングのビニール袋を短く切ってかぶせていました。 でも使うたびに取り出すのが面倒だったり・・・。 でもプラスチックケースを使い出したら便利なこと! 洋服の収納だけではないんですよね。 高さやサイズが豊富に選べますし、お値段高めのものなら開閉がスムーズに出来るものがたくさんあります。 引き出し式ならわざわざフタを開けるというストレスもないです。

riyo7183
質問者

お礼

バッグ専用の家具を色々探していましたが見つかりませんでした・・・。 が、何もバッグ専用でなくて良いということに気づきました。 吊るすほうがスペースが省略できるとも思ったのですが、やっぱりホコリが気になりますよね。 押入れ用のプラスチックケースも手ごろで良いですが、インテリアの一部として使える3段チェストを思い切ってバッグ専用にしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asebi-0806
回答No.1

私は単純にクローゼットの下段のポール(長さのないジャケットやスカートをかけるためのポールですね)にSカンを引っかけて、それに二つくらいずつかけています。 洋服を選ぶついでにバッグも選んで…という感じです。 壁や柱にフックを取り付けることができれば、それもいいと思います。 それでもどんどん増え続けてしまうので、時々は整理して使わないものは捨てたり、人にあげたり、フリーマーケットに寄付したりしています。

riyo7183
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり使わなくなったものでも、「また使うかもしれない」と思うと、なかなか手放せないのです・・・ でも思い切って整理してみます。