• ベストアンサー

形だけで良いのでとにかく英語を喋る方法

10月に仕事で外国人に英語で喋って説明する事になりました。 しかし私は英語がサッパリ分かりません、超が付くほど苦手とかいうレベルではなく本当にサッパリ分からない。苦手以前のレベルです。 英語は原稿に書いてあるものをそのまま読めば良いだけなのですが 私の英語レベルは書けない読めない喋れない聞き取れない意味分からないの小学生以下です。中学一年一学期レベルの英語テストで0点取るレベルだと思ってください。読めないと言っても一応AからZまでの大文字と小文字なら読めます、でもその程度です。 そんな私が原稿の内容を喋って外国人に伝える手っ取り早い方法を教えてほしいのです。私自身が原稿の内容を理解する必要はありません。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.5です。 つけたし。 >私自身が原稿の内容を理解する必要はありません。 とのことですが、理解しても構わないのですよね? 可能であれば日本語訳があるほうが良いと思います。 どこで何を言っているのか知っていて読むほうが、上手く読めます。 まあでも、日本語訳が存在しなくて、ちゃんとした日本語文を作っているヒマもないとしても、全体として「こんな話」というのは知らされているのですよね? スピーキングと音読はちょっと別です。 自分の言葉で喋れなくても、英語の真似が上手ければそれなりに聴こえる・・・・かもしれません。 発音に関しては、どこかがちょっと違っただけで通じなくなることはあるのですが、日本語訛りはOKです。 私の元上司は英語でビジネスの話を出来る人でしたが、発音は日本語的でしたよ。 アクセント(強弱)には気をつけたほうがいいです。 強弱や抑揚を間違うと通じにくいみたいなので。 ちょっと脱線しますがこんな話もあります。 ロジックを身につけろと言いたいのではなく(それは無理)、発音に過度にこだわらなくても何とかなりそう、という例で。 (でもなるべく練習してくださいね)  ↓

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

1.社内で英語原稿を読める人に、フリガナと読むときの区切りを入れてもらう。  区切りを間違うと変です。 2.フリガナと区切りを入れた原稿を音読、英語が分かる社員にコーチしてもらう。 それと並行して、 ・『英語耳』(よく本屋で売ってます)か何かで、一応1つ1つの発音を練習してみる。 ・CD付きの非常に簡単な内容の会話練習本を買ってくるなどして、音読練習。   聴きながら真似して音読できるものならネット上のでも何でもいいと思います。   口を動かさないと動くようになりませんし、抑揚を真似するのも有効。 などはいかがでしょうか・・・・。 単語の読み方はgooの辞書で発音を聴けます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=speech&kind=ej&mode=0&kwassist=0

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.4

社内のnative English speakerに録音を頼めるのであれば、「外国人に英語で説明する時」に、その録音を聞かせれば済むのではありませんか?もし、それが大勢に対する説明会であれば、PAで録音を流して口をパクパクさせることも出来ます。どうせ英語で質問されても答えられないわけですから、他人の声であっても問題ないと思われます。 そういう方法は駄目で、御社首脳陣の意向はどうあってもsahama1984様に肉声でプレゼンさせるということなのでしょうか?でしたら、native English speakerか英語に達者な方から、一ヶ月間毎日一時間ずつでも一語一語口移しで教わるしかないですね。 私は大学時代に演劇部に所属していて、主に舞台監督をやっていました。ある時、私も役者になって舞台に立つことになったのですが、地方出身者だった私の訛りに部員一同唖然としたようです。だからと云って私を下ろすわけにもいかなず、部員の一人が毎日の昼休みに人気の無いところで、マンツーマンで台詞を一行ずつ辛抱強く教えてくれました。 お蔭様で、数週間の特訓の成果で、芝居の台詞だけでなく私の普段の訛りも取れました。今では私がどこの出身か分る人はいない状態です。sahama1984様もこれを機会に英語の勉強に目覚め、英語の質疑応答もこなせる境地に到達されるよう願っています。

  • kistune
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.3

英語の難しさの一つは、「日本語には全く無い発音がある」ということです。むしろ、日本語の音に完全に合致するものの方が少ないです。しかし発音の種類も無限にあるわけではありませんし、頻出する基本的なところを抑えればある程度はそれらしく聞こえます。そこで… (1)単語のみのレベルでよいですので、基本的な発音に関する、音声CD付きの教材を急いで買ってください。別に高価なものである必要はなく、書店で普通に手に入る書籍・雑誌で大丈夫です。 (2)その原稿がどのくらいの長さなのか分かりませんが、辞書を引きまくり、発音記号のルビを全ての単語について振ってください。補助的にカタカナを用いてもかまいませんが、あくまでメインは発音記号です。 (3) (1)の教材を用いて、単語の音声を聞きながら自分でも実際に発音し、発音記号と音の関係を頭に叩きこんでください。 (4) (3)がある程度できるようになったら、(2)の原稿を(頭の中だけで読むのではなく)実際に声を出して読んでください。くり返せば自信が付き、本番で慌てなくて済みます。 …面倒なようですが、実際に読むとなると発音記号の習得は避けては通れません。時間は少ないと思いますが、ひと月あれば何とかなりますよ。

sahama1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のレベルでは敷居が高そうな気もしますが、何とかなりそうです。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.2

No1 です。 発音まで気にするならネイティブスピカーに読んで貰って、録音と 書きましたが、コンフィデンシャルとの事ですね。 では、社内のネイティブな人に練習を付き合ってもらえば、いいんは ないですか。 それも無理なら、カナ振って読むしかないように思いますよ。

sahama1984
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょっとテンパってました。録音について社内の人が居たのをすっかり忘れてました。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.1

読むだけでいいならカナを振って、それを読み上げるだけで いいのではないでしょうか。 発音まで気にするのであれば、ネイティブな人に読んで貰って それを録音、練習で。

sahama1984
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カナを振った英語ってそのまま通じるんでしょうか? あと録音ですけど原稿は機密情報扱いなのでできないんです。

関連するQ&A

  • 中学2年生の子どもの勉強方法が知りたいです

    小学生から中学1年生まで塾に通っておりました。 市立の中学なので教科書を理解する程度のレベルでお願いしてました。 中学は2学期制。 余りに部活が忙しくて中学2年生で塾も習い事も辞めました。 塾に通っていても普通レベルでしたが1年の2学期めの中間テスト、期末テストから成績が段々下がり平均よりやや下。 中学2年の中間テストも平均より下も下で50点満点のテストかと思ったくらいです。 このままでは、マズイと本人もきずき出してます。 そこで質問ですが 1、自宅での学習法で良い方法はありますか。 2、部活が市の中でも大変強い為、日々の練習がきついようです。でも勉強をしなくてはいけません。きつい中、頭の良いお子さんもおります。何か成功事例ありますか。 3、数学、英語がとても苦手なようです。逆に音楽美術が得意です。 数学、英語の効果的な勉強方法教えていただきたい。 4、期末テストがもう少しです。 保健・体育・家庭科・技術の勉強方法を教えていただきたい。 私も困り果て、本日、図書館に行き上記内容を調べたのですがピンときませんでした。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 大学生ですがとても英語がやばいのです。英語は必修なのです。助けてください。

    当方大学生なのですが英語がほんとにわかりません。つい先ほどテストが帰ってきたのですが100点中30点台でした。しかも内容としては英検3級レベルだそうです。このままでは卒業できません。テストはあと一回あります。最後のチャンスです。一ヶ月ほどで、僕は英検3級レベルまでたどり着くことはできますでしょうか。 誰かトレーニングメニューを考えてくれませんでしょうか。 英語以外だったら一人でもどうにかなるんですが英語だけは中学1年で挫折して以来レベルアップせずここまで来てしまいました。何で英語ができないくらいで卒業できないのか納得いきません。誰にでも得意不得意はあるはずです。僕はた・ま・た・ま英語が苦手だったためにこんな不幸をみることになってしまって他のみんなはた・ま・た・ま英語が苦手じゃなかっただけです。不公平です!。 もしペン回しが必修科目だったら確実『優』取れてました。英語は得意でもペンがまわせないあいつは『不可』です。   すいません 話が脱線してしまいました。どうやれば一ヶ月で3級レベルというか中学卒業レベルになるかをお教えくださいませ。 ま・さ・か三年はかかりませんよね?

  • 英語が苦手・・・

    こんにちは。 私は、この春から高校2年の女の子です。 中学時不登校だったため、英語の授業を受けておらず英語が苦手です。むしろ、苦手なんて通り越して全然わかりません。 たぶん、学習内容的には中学1年生レベルからあやふやな所があります。文法もまともにわかっていない状態です。 高校は市内でも“荒れている”とされている私立なので、授業なんてあってないようなもの。はっきり言ってテストは易しく(テスト前に問題をほとんど教えてるような感じです)、その場しのぎの丸暗記で何とかなってしまい、なにも覚えていないことと変わりません。 もうこんな状態が嫌です。大学進学希望なので英語は必修だし、読書が好きなので原文で洋書も読めるようになりたいです。 なので英語を勉強したい、と思うのですが、何から手をつければ良いのか、勉強方法など困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 英語が全然できない人が読めるようになる方法

    英語が全くできません。先日大手予備校の模擬試験(センターレベル)を受けましたが英語だけ偏差値22という数値を出してしまいました。 中学1年の2学期以降、英語をまともに読めたためしがありません。英語は凄く嫌いです。 受験に英語が必要な学校を受けるので英語が読めるようにならなくてはいけないので、勉強をしました。使った参考書は基本的な文法のものと、英単語のものです。それをやりましたが、全く文章が読めません。文章のレベルが高いのかと思って、より簡単だと言われているものを使ったり、高校受験のものを使ったりしましたが、全く読めません。2文以上あると殆ど理解できません。インプットがまだ足りないのかと思い、いくつか文法の問題集をやったり、単語をさらに覚えたりしましたがそれでも簡単な文章さえ読めません。簡単な文章の英文をたくさん読むと力が付くと言われて挑戦しましたが、それさえ内容を理解し、何度も読み返しても、次の日には殆ど覚えていません。自分は英語を覚えることが特段苦手なのだと分かり、何日も復習しましたが結果はあまり変わりません。予備校や塾に行っても授業内容が理解出来ないので、より基礎から教える予備校や、個別指導なども通い、はじめは先生方のいう事に希望を持ってやるのですが、ここでも成績は上がりませんでした。できないのは、英語だけです。留学は英語が嫌いなので絶対にしたくありません。将来英語を使う予定も全くありません。受験だけ乗り越えればいいと割り切っています。でもその受験英語が読めません。中学3年の頃よりいくつか試してきましたが全くどこでも成果を上げる事ができませんでした。でも、入試の英語だけでいいので読めるようになりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です。(文法も読み方もチンプンカンプンな状態) でもいつか一人でいろんな国をまわりたい!(バックパッカーみたいな)と夢見てます。 なので英語を勉強しなおそうと思っていますが、何から手をつけたものか…。受験勉強ではなく、喋れるようになりたい!という場合は英会話スクールに行ったほうが効率がいいのでしょうか? でも、いきなり英語教室に行くもの金がかかるのでなんとか独学で頑張りたいです。 そこで質問なのですが ・皆さんはどんな風に英語を勉強してましたか? ・文法のお薦め本があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 英語力なしの大学生が英語力つけに行きたい

    初めまして。 とても愚かで先を見ていない質問をさせてもらいますがご理解いただいた上で幅広い回答をいただけたらと思います。 質問内容ですが、英語が本気でできない人間が英語を学ぶために外国に行くことができるのか。 また、どこの国がおすすめか。 です。 私は24男の大学院生ですが就職をする前に外国に行き、生の英語に触れたいと考えるようになりました。 英語はとても苦手で正直中学レベルも怪しいです。TOEICも350ですし・・・。 それでも英語を話せるようになりたいと言う気持ちはとても強く 友人達から「とりあえず身ひとつで行ってなんとかして来るやつはいっぱいいるし行ってみれば?」 と言われました。 それは危険すぎだと思っていましたし、話したり聞いたりは無理でも日本英語(単語?)はそれなりに知っていないと(ツアー以外で)外国に行くなんてダメだと考えていました。 でも実際に英語が話せなくても乗り込んでいった人の話も多く、私にもできるのか迷っています。 行ってすぐ話せるようになるわけがないこともわかっていますが、日本にいて単語を暗記しているよりはいいのかと思っています。 普通に外国へ行き、色々体験したいという気持ちもあります。 長期間外国にいける機会もこれが最後です。 どうでしょうか?やっぱり行くべきではないのでしょうか? 研究の関係もあり期間は2週間程度です。 男2人を予定していますが1人になるかもしれません。 宿は自分で探す予定です。(つまり航空券だけ) 一応英語の本場、アメリカに行こうと思っています。 死んだり、致命的な怪我を負ったりしなければOKです。 真剣です。 よろしくお願いします。

  • 英語が苦手なのに他の外国語を学んだ人はいますか

    英語が苦手です、けど他の外国語を学んでみたい気持ちがあります ロシア語とか・・ でも英語で躓いているのに(中学生レベルです)他の外国語に手を出してもついていけないんじゃないかと踏みとどまってます よろしかったら体験談を教えて下さい

  • 短期間で英語を身につけたいのですが

    失業して1~2ヶ月自由になる時間ができてしまったので、これを機会に英会話に挑戦してみたいと考えています。 一応中学~大学で英語を勉強していましたが、ほとんど忘れていて、今は中学生レベルか、それ以下だと思います。 合宿などで短期集中で英語(主に会話)を学ぶ方法はないものでしょうか? てっとり早く英語を身につけようなどというのはムシのよい考えだとは思いますが、何かいい方法があればアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 英語が苦手で困っています・・・

    中学一年生です。(4月から中二です。) タイトルの通り僕は英語が苦手です。 一応、単語や教科書に書いてある例文をノートに何度も書いて覚えようとしましたが期末テストの点数はかなり悪かったです・・・ 英語のいい勉強方法はありますか?

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?