• ベストアンサー

この曲、わかりますか?

先日テレビで、ふと耳に入った曲なんですが、ちゃんと聴いていなかったので、曲名などわかりません。 ご存知の方、曲名やCD情報、教えていただけたら嬉しいです。 歌詞の内容なんですが、たぶん死に瀕している女性の事を歌っていたような気がするのですが、 「もし、もう一度歩けたなら、お掃除して洗濯して、お散歩をしたい。」 というようなものでした。 本当にそうなった人でしかわからないような、真に迫った内容の詩だったんです。 後からだんだん気になってきました。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

ひまわりの家の輪舞曲(ロンド) 歌:麻衣 作詞:宮崎駿 作曲:久石譲 映画「崖の上のポニョ」イメージアルバム収録 リリースされたのは春なんですが、ここ最近で急に人気が伸びてきましたね。シングル盤はありませんが、1曲だけのダウンロード購入があるかもしれません。 歌詞わかってるならそれを質問タイトルに混ぜた方が良いですよ。

maruumama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポニョの曲だったんですね! テレビの前を通りがかった時、耳に入ったんであと先がよくわからなくておりました。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.3

なお、映画本編ではこの曲に歌詞は入っていません。 オーケストラによるBGMだけです。 オープニングとエンディングは別の曲です。 CDは「イメージアルバム」、「サウンドトラック」、「主題歌シングル」の3つがあるのですが、この曲が入っているのは「イメージアルバム」です。

• nayu-nayu
回答No.2

余談ですが、質問者さんがこの曲を耳にされたのは8月31日のNHKではないでしょうか。 No.1の曲名で間違えはないはずですが、この曲は、9月23日(火)「久石譲 in 武道館」(NHK-BS2)のテレビ放送でも演奏されますので、BS2をご覧になれる環境があれば、その時にでも確認してみて下さい。

maruumama
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 ポニョの映画も一度、見に行ってきます! 本当に少ししか聴いていないのに、涙がでそうな歌ですね。