• 締切済み

「さだまさし」さんの熱い曲

5年ほど前に、ライブで聴いた曲なのですが 曲名が分かりません。 たしか、海とか、船とかそんなような歌詞が 含まれた曲だったような気がします。 とても熱い曲でした。 歌詞から連想して、「防人の詩」「夕凪」「sailling together]と聞いてみましたが どれも違いました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 

みんなの回答

回答No.6

亀レスですが、もう答えは見つかりましたでしょうか。 ご質問の内容で熱い曲、となると『白鯨』以外考えられないのですが。 荒海に船を漕ぎ出す……といった感じの歌詞で、さだまさしのなかではかなりハードで熱い楽曲、アルバム『夢回帰線2』収録です。

回答No.5

僕は「月蝕」という曲だと思います。 熱い曲で船が出てきます。

回答No.4

『青の季節』ではないでしょうか? 数年前のコンサートでよく歌われていました。 さださんの歌は、ライブでと大化けする楽曲が多々見られますが、 この曲もオーケストラと一緒だと更に盛り上がります。 最近の『女優』も、ソリストさだまさしの本領発揮の一曲だと 思います。

回答No.3

まほろば、天然色の化石、修二会、天空の村に月が降るなどが 激しい曲ですが、2001年頃に聴いたライブ、であれば日本架空説の アルバムを中心に構成されていると思います。まほろば、修二会は どちらかをセットリストに入れていることが多いので、可能性があります。 覚えていれば、日付、会場のデータがあればセットリストを探すことも可能です。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

「生々流転」では。 とても熱い曲ですが詩に「船」はでてこないので違うかも。

参考URL:
http://www.cai-insect.jp/sada/
goshin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 聞いてみましたところ、そちらの曲ではなかったようです。 さださんの曲はたくさんあり、 なかなか見つけるのが大変ですね。 熱く激しい曲でほかに何かありますでしょうか? 船とか港というイメージは昔の記憶なので 勘違いかもしれません。それを除外して いただいて結構です。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「黄昏迄」はどうでしょう? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/music/store/song/4511760001405/
goshin
質問者

お礼

迅速な回答どうもありがとうございます。 そちらのサイトで試聴した所、「修二会」 という曲がどうも近い気がするのですが 端的に聞いただけではまだはっきりとしません。 探しているのは、熱い曲と書いたのですが、 激しい曲でもありました。 漠然としていますが・・

関連するQ&A

  • さだまさし の曲名

    たぶん二十年前くらいの曲で、歌詞に 「笑ってよ、君のために~」と言うのが入っている曲があったと思うので、その曲名と収録されているアルバムを教えてください。

  • さだまさしの曲について

    以前、知り合いの結婚式にでたとき、スピーチをしてくれた方が、その話の中でさだまさしの歌詞の一節をはなしていて、その曲名がとても気になっているので教えてください。 その歌詞は覚えていないのですが、曲の内容としては、「嫁をあげる親父の気持ち」をかいたもので、歌詞の一部に「お前をいっぱつ殴らせろ」といった部分が含まれていたと思います。 条件がすくないですが、心当たりのある方おりましたら、おしえてください。

  • さだまさしさんの曲について質問させて頂きます

     「フレディもしくは三教街 - ロシア租界にて - 」の歌詞の中に、「ヘイゼルウッドのおじいさん」「ボンコのおばあさん」という言葉が出てくるのですが、「ヘイゼルウッド」「ボンコ」の意味がわかりません。 自分でも色々調べてみたのですが、どうも「これだ!」とピッタリくるものを見つけられません。 どこかの地名なのでしょうか、大好きな曲なので、是が非でも詳細を知りたいのですが・・・  以前他の方が「ボンコ」について質問していらっしゃるようですが(http://okwave.jp/qa21537.html)、どうも「ボンコ」=「レンガ焼きのパン屋」、ではなくて、「ボンコのおばあさん」=「背中の曲がったおばあさん」の方が、歌詞の内容的にしっくりくるような気がするのですが・・・ 歌詞が 「レンガ焼きのパン屋のボンコのおばあさんの・・・」である以上、 「レンガ焼きのパン屋のレンガ焼きのパン屋のおばあさんの」になってしまいますから・・・ 「パン屋の名前」であるならば、「レンガ焼きのパン屋」「ボンコ」の間に「の」が入るのは不自然です。 さだまさしさんはとても「詩」を大切にしていらっしゃる方なので、日本語のおかしな使い方はなさらないと思うのですが・・・(私自身の乱文はお許しください)  ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • この曲のタイトル知りませんか

    気になって仕方が無い曲があります。 でもタイトルを思い出せません。 おそらく20年~30年前くらいでしょうか。 ポンキッキ、もしくはピッカピカ音楽館、 のどちらかで掛かっていた曲だと思います。 歌詞はかなりうろ覚えなのですが、、 出だしは、 ”北ははまなす北海道 海を見て咲く ええ赤い花” だったと思います。 (でもこれでググっても出てきませんでした涙) あとは、 こんぴらふねふねしゅらしゅしゅしゅ~ って歌詞もどこかにあったような気がします。 様々な方法で検索してみたけどこれだと思うものにヒットせず・・・ もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • 曲名と歌手名を教えてください

    サビに「今年の夏は~」という歌詞が出てくる、昭和のコーラスグループの曲名と歌手が思い出せません。もう一度聴きたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんか??30年前くらいの曲なんですが???たぶん男女混合のグループだった気がするんですよ。青い海と抜ける空を連想させるような、スローな曲なんです。

  • 合唱曲 夫れ楽浪海中に倭人有り 航海?海の詩?

    子供の合唱コンクールで聞いた、「夫れ楽浪海中に倭人有り」という歌詞の曲名についてお伺いします。 僕が子供の頃に記憶していた曲名は「航海」なのですが、子供の中に「海の詩」という子供が数名います。 音楽の先生も、「海の詩」と教えている先生と、「航海」と教えている先生といるようです。 「海の詩」の中の「航海」という曲名という認識であっていますか? 皆様、この曲は「航海」「海の詩」のどちらで記憶されていますか?

  • COCCOさんの曲で・・・

     前から気になっていましたので回答よろしくおねがいします。  何年か前の曲だと思うのですが 「それはと~て~も~」と言う歌詞が入った曲はなんと言う曲名か ご存知ないでしょうか?強く儚い者たちと同じころの曲だと思います。  回答よろしくおねがいします。

  • この曲、わかりますか?

    先日テレビで、ふと耳に入った曲なんですが、ちゃんと聴いていなかったので、曲名などわかりません。 ご存知の方、曲名やCD情報、教えていただけたら嬉しいです。 歌詞の内容なんですが、たぶん死に瀕している女性の事を歌っていたような気がするのですが、 「もし、もう一度歩けたなら、お掃除して洗濯して、お散歩をしたい。」 というようなものでした。 本当にそうなった人でしかわからないような、真に迫った内容の詩だったんです。 後からだんだん気になってきました。

  • 同じ歌詞ばかり繰り返す曲

    同じ歌詞ばかり繰り返す曲を教えてください。 私はそのような歌を2曲知っているのですが、曲名がわかりません。 二つとも外国の曲で、ひとつは海に関する歌だったような気がします。

  • 年齢の入った曲

     「OOの入った曲」というご質問が多いようですが、私は、「年齢の入った曲」をお尋ねしたいと思います。 アイドルたちの曲には、南 沙織「17歳」、あいざき進也「気になる17歳」、桜田淳子「十七の夏」、シブガキ隊「ZIGZAGセブンティーン」など、17歳が圧倒的に多いですね。  岩崎宏美さんは、「センチメンタル」の歌詞に17歳が出てきますし、「思秋期」では18、やがて19、さらに「二十歳前」では、ついに曲名に年齢が登場しましたし、歌詞にも、16、17、18、という年齢が登場します。そういえば、藤 圭子「圭子の夢は夜ひらく」では、15、16、17という歌詞があります。  洋楽では、「悲しき16歳」「すてきな16歳」「ユア・シックスティーン」と16歳が多い様ですが、ぜひともみなさんも、こうした曲名または歌詞に年齢が登場する曲といえば、連想する曲を教えてください。できれば、私があまり知らない時代の曲(60年代以前か80年代以降)で、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう