• 締切済み

真の感動アニメ

いままでいろいろなアニメを見てきました。 感動するものも当然あります。 しかしどのアニメも最終回は、どう転んでも感動にもちこむようです。どうでもいい展開から一気に無理やり感動へと・・・ なども。 しかし、ありきたりの展開ではなく、一話からみなければいけない、筋がとおっている、そしてそれらすべてが生かされる形での感動。 笑いあり、涙あり、そういうアニメを探しています。 多少難しい(エヴァ、攻殻レヴェル)内容のアニメでもいいです。 ただし、マンネリ化しているアニメや、 異常に長い(百話超え)は、厳しいです。 あと、BGMの使い方がすばらしいのも僕が言ういいアニメの要素です。 例えば、創世のアクエリオン 音楽が生きてます。 少し幼いですが、旧世代デジモンの進化シーンの音楽など。 あと多少古いほうがいいです。 最近のアニメ(コードギアス等)はビジュアルに懲りすぎでかえって嫌です。 すっごくマイナーなものでもいいです。 みなさんの意見を期待しています。

みんなの回答

  • Rahzel
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

「ef-a tale of memories.」 映像の表現が凄いです。感動するかは人それぞれだと思いますが、、、 因みに、10月から続編…の「ef-a tale of melodies.」が始まるので見てみてはいかがでしょうか。 各局放送時間 tvk 毎週月曜日26時15分~ KBS京都 毎週火曜日25時30~ サンテレビ 毎週火曜日26時10分~ AT-X 11月14日~ 毎週金曜日13時30分~/23時30分~            毎週火曜日17時30分~/27時30分~

参考URL:
http://www.ef-melo.com/,http://www.ef-memo.com/top.html
glockp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ての回答にお礼することはできませんが、 いちおう、みなさんすばらしかったので、 誰にポイントなんてことはしません^^ みなさん回答していただき、ありがとうございます

回答No.20

現在教育テレビで土曜朝に放送中の『精霊の守人』はストーリーも映像も素晴らしいと思います。 そして、古い作品というと『ガンバの冒険』が強烈です。 あとは、連続モノではないんですが、 『雲のように風のように』もとても良いです。 また映画ですが、 『クレヨンしんちゃん あっぱれ!戦国大合戦』は泣けました。

回答No.19

 真面目につくられた「子供向けアニメ」は下手な「中高生向けアニメ」を凌駕するもの多いんだよね。子供ってある意味一番シビアな評価者ですから。  と、いうことで推薦の作品「ボンバーマンジェッターズ」。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000AFOJ5

  • bizubizu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

NHKで放映していた「十二国記」ですね。 小野不由美さんの原作で、壮大な物語です。 いろんな布石がしいてあり、それが最後の方で 一つにつながる、意外な展開、飽きさせない構成。 只見て面白かっただけでなく、心に残るアニメです。

回答No.17

ストロベリーパニックがお勧めです。 ラストの感動はやばいです。 ラストまで行かなくても1話1話がとても、良いです そして、OPが最高!飛ばせない。 EDは微妙w飛ばしました。すいません。 注:EDにあの二人が登場します

参考URL:
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=538
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.16

なかなか難しい質問ですね とりあえず個人的にお勧めな 笑って泣ける?爽やか感動アニメを…… 女子高生が宇宙飛行士に?プラテネス並みの一応ハードSF ロケットガール http://www.rocket-girl.jp/ 絵柄は萌えでもストーリーはしっかりしたファンタジーSF ぽぽたん http://www.bandaivisual.co.jp/popotan/ こちらも絵柄に騙されないで欲しい生徒会青春ストーリー がくえんゆーとぴあ まなびストレート! http://www.starchild.co.jp/special/manabi/

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.15

アニメというものは元々そういう作り方をしているので(1話ごとに完結する話で、後半クライマックスは連続したストーリーになる)全てのストーリーが繋がっている形は、OVAなどにしか見られない傾向ではないでしょうか。 シリーズは、それぞれ序盤・中盤・終盤で区切られます。 序盤(個々のキャラクターを見せるための、1話完結方式展開) 中盤(盛り上げる前のインターバル。1話完結方式展開。中だるみとなることも多い。このあたりが「どうでも良い展開」とも思われる) 終盤(ストーリーを完結へともって行くための、大きなエピソード) 良いアニメは、途中から見始めても1話1話を楽しむことが出来ます。 自分的な好みとなりますが、今まで見てきて「良い」と感じたアニメを上げてみますね。 ◆全体を通してストーリーが続いているように感じたアニメ ・おねがい☆ティーチャー(OVA)  小さく纏まっていますが、萌え系OVAと思えないほどストーリーもしっかりとしていて、最後まで楽しめます。 ・ひぐらしのなく頃に・ひぐらしのなく頃に解(TV)  原作はゲームです。これは最初から最後まで全てを見て、初めて感動する作品だと思います。アニメは少々短縮しているせいもあり、理解力が要求されるかも知れません。 ・神秘の世界エルハザード(OVA)  既出ですが・・・。1話からはった複線が回収されるまで、全体通して良い作品でした。 ・勇者王ガオガイガー(TV)  途中からカルトな方向に走り、判りにくい展開もいくつかありましたが、序盤からはった複線を回収しています。好みは分かれますが、面白い作品だと思いました。 ・ラーゼフォン(TV)  上記と同じく、途中からいっそうカルト系に・・・という感じですが、1話1話丁寧に作られた印象を受けました。 ・キングゲイナー(TV)  最終回が感動的・・・だったか、記憶が薄れているのですが(印象が薄いということは、そうでもなかったのかも知れません)、細かな複線が後に影響を与えていく繊細なストーリー運びは秀逸です。 ・カウボーイビバップ(TV)  残念なことに最終回が感動するかどうかは賛否両論ですが、1話完結方式の中で、少しずつ各キャラクターの謎が解き明かされていく展開はとても魅力的です。 ◆最終回が感動的なアニメ 大人向けアニメは他の方々が紹介していますので、キッズ向けから感動の最終回をあげてみます。 ・ミンキーモモ(TV) 海モモではなく初代の方です。  昔の作品だけあって、奥の深い話が多いです。終盤にかけての展開は心に残る、インパクトあるストーリーでした。 ・デジモンアドベンチャー(TV)  残念ながら「どうでも良い話」も多く含まれて居ますが、名作です。それぞれのキャラクターの背景を一年間追ってきたからこその最終回の感動だと思います。(最終クールの展開は無理やりなところが多いですが) ・レジェンズ~甦る竜王伝説(TV)  主にギャグが多めですが、個々の話で感動するシーンも多く、最終回はデジモン初代が好きならばお勧めです。(楽曲も良いです)全体を通して見るとより深みを感じます。 ・メダロット(TV)無印の方です。続編の魂ではありません。  序盤~中盤までの流れもそれなりに良い話が多いです。が、中だるみもやはりあります。後半バトルものになるので好きじゃないとキツいですが、最終回に向けての展開は熱く燃え、感動します。 他にもたくさん面白いと感じた作品はあるのですが、どうにも「序盤の複線が後半までいきている」「中だるみなく全ての話が良い」「最終回が感動的」な話というのはなかなか思いつきませんでした・・・。 名作劇場系でも、中盤は面白くない展開が何話かありますし・・・。逆に1話1話の完成度が高いと、後半に大きく盛り上がる印象がありません。 こういったバランスって、やはり難しいものなのでしょうね。

回答No.14

マイナーですが『今、そこにいる僕』なんかどうでしょう。 ワンクールだから一気に見るにはちょうどいいすよ。 続きが気になる作品なので、試しにと友達に見せたら一気に見てしまいました。 絵はわりとかわいいですですけど、暴力描写にショックを受けるかもしれませんが。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

「神秘の世界エルハザード」OVA全7話 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=612 「ロードス島戦記」OVA全13話 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=768

関連するQ&A

  • おもしろいアニメを教えてください!

    最近、アニメにはまっています。 見たことがあるのは、 ・コードギアス ・黒執事 ・ハルヒ ・創世のアクエリオン ・エヴァンゲリオン ・銀魂 などです。お勧めのアニメがあったら、ぜひ教えてください。

  • 感動するアニメ

    1.タイトルどうり感動するアニメは何かありませんか? この間、とある科学の超電磁砲を見ました。12話までの話でレベルアッパーの件、あそこは感動しました。あんな感じ(絵的、系統なんでも)のはほかにありませんか?1つでなくても複数回答でもよろしいのでよろしくお願いします。 2.それとコードギアスのような展開が速く世界観が広い、あのようなアニメはほかにありませんか?ガンダムはガンダム00まで一通り見たのでそれ以外でお願いします。1.と2.は別々に回答していただけると幸いです。 面倒とは存じますがどうかよろしくお願いします。

  • オススメのアニメを教えて下さい

    最近、アニメにハマりました。 ◎カウボーイビバップ ◎攻殻機動隊 ◎鋼の錬金術師 ◎天元突破グレンラガン ◎涼宮ハルヒの憂鬱 ◎もやしもん ◎創世のアクエリオン ○サイボーグ009 ○ノエイン ○エウレカセブン ○ガンダム 今はバッカーノ!とコードギアスを見ています。 以上が面白いと思ったものなのですが、他にオススメありませんか? 作画が極端に変わらず、きれい目。 女なので、極端な萌え系は…。話が面白く、いい味出してる男キャラがいれば見れます。 すみません、よろしければ教えて下さい。

  • おすすめのアニメを教えてください

    最近なかなか面白いアニメを発掘することができずに困ってます。 自分が見たなかで記憶に残ってるものをあげると 攻殻機動隊シリーズ ローゼンメイデン ブラックラグーン サムライチャンプルー 創世のアクエリオン ラーゼフォン エウレカセブン お願いシリーズ ハルヒ シャナ samurai7 瀬戸の花嫁 オーバーマンキングゲイナー 蟲師 エヴァ とかこんな感じになります。他にもみたりしてるんですが記憶力がわるいもので思い出せません。 ハルヒとか瀬戸の花嫁とかも入ってますが基本的には攻殻みたいなsf物やブラックラグーンみたいなアクションとかちょい対象年齢高めな感じのがすきです。 ですのでラブコメとかは除いてお願いしたいです。

  • 見るべきアニメとは?

    自分は最近アニメに急にはまってしまったのですが 世間で知名度の高いアニメを少しずつコンプリート(見終わる) していっているのですが やはり今模索状態なのです。 こう、さいごの方で完結したときの「これいじょうこのアニメは続きがないんだ」という寂しさと、すばらしい感動が押し寄せてくるようなアニメをさがしています。 前にも似たような質問をさせてもらいましたが、たくさん羅列していただいて、 どれがどういう風に良いのか、はたまた全てよいのか、多すぎてわかりませんでした^^ ということで、条件としては ずっと続いてほしい この先がみたい 感動する 古すぎない(~1990) グロくてもかまわない そのセカイの設定がきちんとなされている(裏設定は別にw) 人が死ぬ。 自分の評価が高いアニメは エヴァンゲリオン(テンションがあがりました) 交響詩篇エウレカセブン(見た後感動しすぎて鬱状態になりましたw) 攻殻機動隊(最終話とかがかっこよすぎw) 天空の城ラピュタ(三回見ました) 創世のアクエリオン(ロボット物ばかりで申し訳ありません) サムライチャンプルー(これは展開と最終話のキレが良すぎ 最高) 図書館戦争の「原作」(いや、リアルで臨場感あって感動) ふしぎの海のナディア(単純にすべてがいい) くらいですが。 自分的には一番、展開、登場人物ともに交響詩篇エウレカセブンがマックスの評価なのですが こんな私に合いそうなアニメってあるでしょうか? できるだけいいのを絞ってお願いします

  • おすすめの面白いアニメ感動するアニメ教えて下さい

    おすすめの面白いアニメ感動するアニメ教えて下さい 他でも聞いたのですが、 質問2個あるのでどちらかでも結構なので、回答あれば頂きたいです。 (1) 最近人から以前見ることを勧められていた「CLANNAD after story」を前作から通しで視聴しました。正直今まではこの作品の好評ぶりを知ってはいましたが、あの絵と雰囲気に抵抗があり見ようと思いませんですた。しかし、いざ見てみると本当に感動して、恥ずかしながら泣いてしまいました。とても素晴らしいアニメでした。CLANNAD after storyの様に感動できるアニメって他にないでしょうか?あったら教えて頂きたいです。 しかし!前作のCLANNADは好きになりませんでした。絵にはすぐ慣れたのですが、あの不可解な言動をとる女の子たちに違和感が抜けきれませんでした。また、いい話なんですが感動は薄かったです(渚編だけよかった) それでもそんなことは差し引いてもafter storyの後半からの展開は本当に大好きです。 なので、あまりにもハーレムしているものや、学園恋愛一辺倒の物は遠慮してください。すいません。 追記:「Air」「Angel beats!」は勧められて見ました。 (2) その他にも私にあいそうなオススメのアニメがあれば教えて頂きたいです。ジャンルなどはなんでもいいです。 エヴァ、灰羽連盟、ぼくらの、ガンスリンガーガール、ローゼン、夏目友人帳、紅、エルフェンリート、瀬戸の花嫁、東のエデン、化物語、けいおん、鋼の錬金術師 などが好きなアニメです。回答よろしくお願いします。

  • 感動する、切ない、オススメアニメを探しています

    できれば感動、切ないなどで泣けるようなアニメを探しています。 すみませんが少女マンガの様な目がキラキラしたタッチの絵はあまり好きではありません。ですが作品自体がすばらしぃならぜんぜんOKです ある程度昔(10数年前くらいなら)のものでもかまいません。 高校生なので多少のグロエロは大丈夫です。 最後が必ずハッピーエンドではなく悲しい終わり方のアニメも好きです。ちなみに自分はかなりキャラなどに感情移入してしまうので、 だいたい、名作アニメで泣いてます;; 今まで見たアニメでよかったものをあげてみますね。こういうのが私の好みのようです。 「感動、切ない、などでかなりよかった作品」 Xエックス<涙なしでは見れなかった、キャラストーリー最高!空太にホレました。 MONSTER<シリアスなんですがすんごいハマリました。ストーリー展開がすばらしかった。グリマーさんにほれました。 蒼穹のファフナー<こういう失っていく作品はだいたい泣けます。OP神 ぼくらの<すんごい切ないというか悲しかった。OP・ED神 まりんとメラン<絵は好みではありませんがかなりすきな作品です、知名度が低いようですが偶然BSでやってたのをRTで見ておりました、OP・ED曲神。メランにホレました。 夏目友人帳<続も見ましたが、全部好みですw 絵がすばらしい、にゃんこ先生にホレました。 「普通によかった作品」 エウレカセブン<この絵が好きになりました^^ 亡念のザムド<↑のとおりです。 銀魂<今でも見てます、感動&爆笑できるいい作品ですよね(笑) コードギアス<かなりハマリました、CLAMP好きです。 ペルソナT・S<ゲームしてるのでかなり期待できました。 創聖のアクエリオン<なかなか笑えて感動できました、OP神 デジモンアドベンチャー<小学生の頃にRTで見てましたがEDの神演出ではボロ泣きにw絶対一作目が一番いい気がしますこれシリーズ。 ムーンライトマイル<セカンドまで見ました。大人向きって感じでしたが一話一話に引き込まれてつい全部みてしまった^^; う~ん忘れているだけかもしれませんが、覚えてるかぎりではこんな感じです。思い出したらまた追加するかもしれません。いろいろ見てきましたが(JAMPアニメ系がだいたい)まだまだ知らないものがあるのでしょうな。 長文ですみませんm(__)m よければオススメ作品を教えてください。

  • ロボットアニメ

    ロボットアニメ 二回目の質問です。私はロボットアニメが大好きで、よく見ます。 そこで質問ですが、ロボットアニメで、お勧めのアニメはありませんか?。 私はロボットアニメでも、展開が早くて、戦いまくるやつより、もっとほのぼのとしていて、どーでもいい事をしたり、バカやったり、時には泣いたり笑ったりするやつの方がずっと好きです。 例としては、エウレカセブンや、グレンラガンの様な、長い話の方が好きです。  エヴァ、アクエリオンは、話は長くないけど、内容は良かった。 わがままですみません。 

  • 作画と脚本が高次元のアニメを教えてください。

    作画と脚本が高次元のアニメを教えてください。例えば、筆頭はコードギアスです。他には、ガッチャマンクラウズ、fate zero、エヴァ、ピングドラム、物語シリーズ、攻殻機動隊、禁書目録シリーズ、マクロスF、エウレカセブン、タイバニ、ハルヒ等のようなアニメです。

  • こんな私にお勧めのアニメを・・・

    最近ある程度時間ができたのでアニメを見ようかなって思います。 これがいいんじゃないかという作品があったら教えてください。 ≪今まで見た作品≫ ○すごく面白かった  キングゲイナー、ガンダム全般(特にスターダストメモリー、SEEDは微妙)、マクロス全般(7を除く)、エウレカセブン、攻殻、オーディアン、コードギアス、電童、ナデシコ、スクライド、セイント聖矢、ボトムズ、中華一番、 ○まあまあ  ハルヒ、らきすた、グラヴィオン、ダンバイン、遊戯王GX、エルフェンディード?、レイズナー、キティグレイド、エヴァ、ガイバー、ゼーガペイン、グレンラガン、イデオン、トップをねらえ!、リングにかけろ ○はずれ  アクエリオン(見てて恥ずかしい)、OVAのジョジョ(マンガは好きです)エルハザード(ストーリーがぬるい)、さざえさん(かなしくなる) 嫌いなものの傾向としては 極端な一話完結型の作品、学園もの、全体的に軽いもの、くらいですかね。基本的にはじめてパッケージを見て、おもしろそうだな、とおもわなかったものは見ません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう