• 締切済み

真の感動アニメ

いままでいろいろなアニメを見てきました。 感動するものも当然あります。 しかしどのアニメも最終回は、どう転んでも感動にもちこむようです。どうでもいい展開から一気に無理やり感動へと・・・ なども。 しかし、ありきたりの展開ではなく、一話からみなければいけない、筋がとおっている、そしてそれらすべてが生かされる形での感動。 笑いあり、涙あり、そういうアニメを探しています。 多少難しい(エヴァ、攻殻レヴェル)内容のアニメでもいいです。 ただし、マンネリ化しているアニメや、 異常に長い(百話超え)は、厳しいです。 あと、BGMの使い方がすばらしいのも僕が言ういいアニメの要素です。 例えば、創世のアクエリオン 音楽が生きてます。 少し幼いですが、旧世代デジモンの進化シーンの音楽など。 あと多少古いほうがいいです。 最近のアニメ(コードギアス等)はビジュアルに懲りすぎでかえって嫌です。 すっごくマイナーなものでもいいです。 みなさんの意見を期待しています。

みんなの回答

回答No.11

蒼穹のファフナーLIGHT of LEFTがお勧めです。 テレビ放映してた蒼穹のファフナーは2クールで二十数話ありましたが、本作はテレビシリーズよりも前の時系列での話でもあり、テレビシリーズを観ていないと楽しめないという訳でもありません。 本作をご覧になられてから、気が向いたらテレビシリーズを観られるのもよろしいかと思います。 なお、あんまり書くとネタバレになっても困りますので、このくらいで...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zza
  • ベストアンサー率21% (27/125)
回答No.10

満月をさがして(フルムーンをさがして)50話くらい カレイドスター50話くらい ファンタジックチルドレン26話くらい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

ベルセルク 最終兵器彼女 少女革命ウテナ トップをねらえ フルーツバスケット ハチミツとクローバー 英國戀物語エマ 巌窟王 ぼくの地球を守って X(WOWOW版) 灰羽連盟 ベルサイユのばら

glockp90
質問者

お礼

これはマタたくさんのアニメ紹介ありがとうございます^^ 最高にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.8

一話限りの構成でも感動できるモノがあります。 MASTERキートン「屋根の下の巴里」。 かつてタイガージョーは言った。 男が涙を流していいのは、生涯三度だけ。 1つ。 この世に生を受けたとき! 1つ。 愛する者と死に別れたとき! そして最後の一つは苦難の果てに勝利を勝ち取った時だ! このハナシのラストは、最後の一つに当てはまりますw

glockp90
質問者

お礼

ありがとうございます。 一話かぎりとは私にやさしい^^ 参考にさせていただきます。 かっこよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.7

王道…但し、長い http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1399 アルプスの少女ハイジ - 全52話 別の意味で、感動…こんな?アニメもあると言う事。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=334 パンダーゼット THE ROBONIMATION 魔物なのに?下手な人間より、いい連中… http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=475 錬金3級 まじかる?ぽか~ん 敵役を最後まで、演じきる…渋いおっさんがメイン? http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=411 きらめき☆プロジェクト 感動巨編 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1377 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1395 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1450 銀河英雄伝説 本伝・第1期、第2期、第3期 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=452 星界の紋章 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=455 星界の戦旗 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=457 星界の戦旗 II 泣けます。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=917 雲のむこう、約束の場所 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=388 ほしのこえ & 彼女と彼女の猫 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=389 ほしのこえ(新海Vo)&彼女と彼女の猫 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1044 APPLESEED アップルシード 学園アニメのはずが…何時のまにやら?ヒーロー&ヒロインに http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=429 宇宙のステルヴィア お隣を守り続けて、4百年 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1082 陰からマモル! 或る意味?凄い… http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351 R.O.D http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=326 R.O.D -THE TV- この発想がいい http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1434 吉永さん家のガーゴイル 単純に娯楽の王道 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1429 紺碧の艦隊/紺碧の艦隊 特別編 蒼莱開発物語 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1430 旭日の艦隊 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=147 ストラトス・フォー http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=339 ストラトス・フォー CODEX-1-X-2 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=479 ストラトス・フォー アドヴァンス http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=560 ストラトス・フォー アドヴァンス 完結編

glockp90
質問者

お礼

すごいリョウの回答ありがとうございます^^ こうみるとアニメってやはりたくさんありますね^^ 参考にさせていただきます~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

持ちネタ公開の時間(^^;; ▲ペリーヌ物語(第53話、1978年放送) 「一話からみなければいけない」感動と言われれば、これを挙げないわけには いきますまい。 ストーリー前半の旅の話、後半の工場町での息が詰まりそうにもなる展開。 全てが収束する第49話で、それまでの49本分を丹念に見てきた人だけが味わえる感動は、 地道なものを積み重ねて作るのが得意な日本人ならではの一編です。 ▲魔法の天使クリィミーマミ(全52話、1983年~84年放送) 変身アイドル物の先駆け。 声優という職業が定着して以降に発生した、素人タレント声優物の先駆けでもあります(笑) 展開はありきたり。はっきり言えば、第3話まで見れば、最終回で何をやるかは読めます。 そこに至る過程に多くのアクセントを置いて、切ないほどの感情移入を誘っている ラスト3話のクライマックスは必見。 なんぼ1年全52話といっても、これほど登場人物たちに愛着のわくアニメ、 そう多くはないですよ。 ▲ロミオの青い空(全33話、1995年放送) これも外せない作品です。 全33話を見終えた後になると、オープニング主題歌を聴くだけで、何か思うものが 込み上げてきます。 敢えて予備知識になりそうなことは多く書きません。 ただ、スロースタートな作品だということだけは申しておきます。 とにかく、『途中でやめずに最後まで見てください』と。 ▲おジャ魔女どれみシリーズ(1年目=全51話、2年目=全49話、3年目=全50話、4年目=全51話、劇場版2本、特別編=全13話、1999年~2003年放送、特別編2004年放送) 長いと言われようがマンネリと言われようが^^;; 4年という時間をかけて、彼女たちの成長を追うことに意味のある作品ですから。 現在、毎週1話ずつかけて4シリーズを再放送している局もあるそうです。 本放送を見ていた人間の押しつけ価値観ですが、とても良いことだと思います。

glockp90
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ一つのアニメを丁寧に説明してもらいありがとうございます^^ ちなみに、私はおジャ魔女コンプリートしてます(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.5

「花田少年史」はお勧めですよ。 昭和の頃の日本が舞台で、 一路という事故でお化けが見えるようになった悪ガキが 助けを求めてくるお化けに振り回されながら、 なんだかんだ言って手助けをするという話です。 そのお化け達の一人一人にきちんとストーリーがあって、 どれも涙なしには見ることができませんでした。 初めてアニメで号泣した作品です。

glockp90
質問者

お礼

ありがとうございます。 映画で聞いたような名前ですが アニメでもあるんですね。参考にさせてもらいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

すべてを満たすものは少ないと思いますが。 比較的最近見たもので面白かったのは、 R.O.D TheTV (でもOVAから見ないと面白くないかも) ハチミツとクローバー かみちゅ ソルティレイ うえきの法則(予想外に燃えますこれ) 昔だと ガンダムW (SEEDよりは確実に面白い) プラネテス エスカフローネ 学園戦記ムリョウ テッカマンブレード(OVA版は見ないほうが良い) 劇場版だと 劇場版NARUTOの1作目はラストが結構燃えました。 ラピュタは歴史に残る名作です。 とりあえずはこんなとこでしょうか。

glockp90
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんのアニメを知ってるんですねw 確かにラピュタは史上最高の傑作です。 そこらへん感受性合いそうなので、嬉しいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

感動の度合いやその種類、人の感受性にも依存するでしょうが、 最近個人的に欲して止まなかったものを挙げます。 ダ・カーポ D・N・A2 ~何処かで失くしたあいつのアイツ~ 電影少女 魔法騎士レイアース いずれも『最終話だけでは』内容を把握出来ないと思います。 また、ムリヤリでもないと思います。

glockp90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、そういうつながりのある話がほしかったんです^^ 四つもw おもしろそうなのは徐々に見ていくことにしますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

全て兼ね備えているけど100話越えしてるのが「北斗の拳(ラオウ編は108話まで)」 まぁ筋が通っているかといえば、あの頃のジャンプ漫画は人気が出ると後付け後付けで引き伸ばしたから色んな荒はあるけど、アドリブは笑えるし泣けるシーンもたくさんあると思うけどねぇ…。 序盤がその場しのぎ的で微妙に筋が通って無いけど、笑いあり涙ありなのは「機動武闘伝Gガンダム」 積み重ねてきた終盤の展開は泣けるし笑える。 ファーストと呼ばれる「機動戦士ガンダム」も泣けても笑いはなかったけど、Gガンダムはエンターテイメントに徹していた。 なんと言っても一番は「赤毛のアン」 これは、他人がどうこう言おうが自分の中で最も感動できるアニメ。 中学の時に再放送で見たけど、いまだに自分の中でこれを越える作品には出逢えていない。 >>どのアニメも最終回は、どう転んでも感動にもちこむようです。 そうかな?酷いのいっぱい知ってるけど…。 世界消滅系は結構あるしラスボスの前で「やっぱや~めた」って言って最終話で旅を放棄したアニメもあったよ。

glockp90
質問者

お礼

一日たって回答してくださったみなさん大勢いたのでビクリしました。。。 ありがとうございます。 赤毛のアンってアニメあるんですかw 童話でしか知りません。 古いお話のようですね。 機動武戦士Gガンダム。 ガンダムときいたらオタクのアニメと印象で手をつけていませんでしたが、太鼓判を押されてはいっぺん拝見させていただきますよ^^ >>そうかな?酷いのいっぱい知ってるけど…。 世界消滅系は結構あるしラスボスの前で「やっぱや~めた」って言って最終話で旅を放棄したアニメもあったよ。 これは、特に感動しないのに無理やり感動につなげてる感が否めないアニメってことですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもしろいアニメを教えてください!

    最近、アニメにはまっています。 見たことがあるのは、 ・コードギアス ・黒執事 ・ハルヒ ・創世のアクエリオン ・エヴァンゲリオン ・銀魂 などです。お勧めのアニメがあったら、ぜひ教えてください。

  • 感動するアニメ

    1.タイトルどうり感動するアニメは何かありませんか? この間、とある科学の超電磁砲を見ました。12話までの話でレベルアッパーの件、あそこは感動しました。あんな感じ(絵的、系統なんでも)のはほかにありませんか?1つでなくても複数回答でもよろしいのでよろしくお願いします。 2.それとコードギアスのような展開が速く世界観が広い、あのようなアニメはほかにありませんか?ガンダムはガンダム00まで一通り見たのでそれ以外でお願いします。1.と2.は別々に回答していただけると幸いです。 面倒とは存じますがどうかよろしくお願いします。

  • オススメのアニメを教えて下さい

    最近、アニメにハマりました。 ◎カウボーイビバップ ◎攻殻機動隊 ◎鋼の錬金術師 ◎天元突破グレンラガン ◎涼宮ハルヒの憂鬱 ◎もやしもん ◎創世のアクエリオン ○サイボーグ009 ○ノエイン ○エウレカセブン ○ガンダム 今はバッカーノ!とコードギアスを見ています。 以上が面白いと思ったものなのですが、他にオススメありませんか? 作画が極端に変わらず、きれい目。 女なので、極端な萌え系は…。話が面白く、いい味出してる男キャラがいれば見れます。 すみません、よろしければ教えて下さい。

  • おすすめのアニメを教えてください

    最近なかなか面白いアニメを発掘することができずに困ってます。 自分が見たなかで記憶に残ってるものをあげると 攻殻機動隊シリーズ ローゼンメイデン ブラックラグーン サムライチャンプルー 創世のアクエリオン ラーゼフォン エウレカセブン お願いシリーズ ハルヒ シャナ samurai7 瀬戸の花嫁 オーバーマンキングゲイナー 蟲師 エヴァ とかこんな感じになります。他にもみたりしてるんですが記憶力がわるいもので思い出せません。 ハルヒとか瀬戸の花嫁とかも入ってますが基本的には攻殻みたいなsf物やブラックラグーンみたいなアクションとかちょい対象年齢高めな感じのがすきです。 ですのでラブコメとかは除いてお願いしたいです。

  • 見るべきアニメとは?

    自分は最近アニメに急にはまってしまったのですが 世間で知名度の高いアニメを少しずつコンプリート(見終わる) していっているのですが やはり今模索状態なのです。 こう、さいごの方で完結したときの「これいじょうこのアニメは続きがないんだ」という寂しさと、すばらしい感動が押し寄せてくるようなアニメをさがしています。 前にも似たような質問をさせてもらいましたが、たくさん羅列していただいて、 どれがどういう風に良いのか、はたまた全てよいのか、多すぎてわかりませんでした^^ ということで、条件としては ずっと続いてほしい この先がみたい 感動する 古すぎない(~1990) グロくてもかまわない そのセカイの設定がきちんとなされている(裏設定は別にw) 人が死ぬ。 自分の評価が高いアニメは エヴァンゲリオン(テンションがあがりました) 交響詩篇エウレカセブン(見た後感動しすぎて鬱状態になりましたw) 攻殻機動隊(最終話とかがかっこよすぎw) 天空の城ラピュタ(三回見ました) 創世のアクエリオン(ロボット物ばかりで申し訳ありません) サムライチャンプルー(これは展開と最終話のキレが良すぎ 最高) 図書館戦争の「原作」(いや、リアルで臨場感あって感動) ふしぎの海のナディア(単純にすべてがいい) くらいですが。 自分的には一番、展開、登場人物ともに交響詩篇エウレカセブンがマックスの評価なのですが こんな私に合いそうなアニメってあるでしょうか? できるだけいいのを絞ってお願いします

  • おすすめの面白いアニメ感動するアニメ教えて下さい

    おすすめの面白いアニメ感動するアニメ教えて下さい 他でも聞いたのですが、 質問2個あるのでどちらかでも結構なので、回答あれば頂きたいです。 (1) 最近人から以前見ることを勧められていた「CLANNAD after story」を前作から通しで視聴しました。正直今まではこの作品の好評ぶりを知ってはいましたが、あの絵と雰囲気に抵抗があり見ようと思いませんですた。しかし、いざ見てみると本当に感動して、恥ずかしながら泣いてしまいました。とても素晴らしいアニメでした。CLANNAD after storyの様に感動できるアニメって他にないでしょうか?あったら教えて頂きたいです。 しかし!前作のCLANNADは好きになりませんでした。絵にはすぐ慣れたのですが、あの不可解な言動をとる女の子たちに違和感が抜けきれませんでした。また、いい話なんですが感動は薄かったです(渚編だけよかった) それでもそんなことは差し引いてもafter storyの後半からの展開は本当に大好きです。 なので、あまりにもハーレムしているものや、学園恋愛一辺倒の物は遠慮してください。すいません。 追記:「Air」「Angel beats!」は勧められて見ました。 (2) その他にも私にあいそうなオススメのアニメがあれば教えて頂きたいです。ジャンルなどはなんでもいいです。 エヴァ、灰羽連盟、ぼくらの、ガンスリンガーガール、ローゼン、夏目友人帳、紅、エルフェンリート、瀬戸の花嫁、東のエデン、化物語、けいおん、鋼の錬金術師 などが好きなアニメです。回答よろしくお願いします。

  • 感動する、切ない、オススメアニメを探しています

    できれば感動、切ないなどで泣けるようなアニメを探しています。 すみませんが少女マンガの様な目がキラキラしたタッチの絵はあまり好きではありません。ですが作品自体がすばらしぃならぜんぜんOKです ある程度昔(10数年前くらいなら)のものでもかまいません。 高校生なので多少のグロエロは大丈夫です。 最後が必ずハッピーエンドではなく悲しい終わり方のアニメも好きです。ちなみに自分はかなりキャラなどに感情移入してしまうので、 だいたい、名作アニメで泣いてます;; 今まで見たアニメでよかったものをあげてみますね。こういうのが私の好みのようです。 「感動、切ない、などでかなりよかった作品」 Xエックス<涙なしでは見れなかった、キャラストーリー最高!空太にホレました。 MONSTER<シリアスなんですがすんごいハマリました。ストーリー展開がすばらしかった。グリマーさんにほれました。 蒼穹のファフナー<こういう失っていく作品はだいたい泣けます。OP神 ぼくらの<すんごい切ないというか悲しかった。OP・ED神 まりんとメラン<絵は好みではありませんがかなりすきな作品です、知名度が低いようですが偶然BSでやってたのをRTで見ておりました、OP・ED曲神。メランにホレました。 夏目友人帳<続も見ましたが、全部好みですw 絵がすばらしい、にゃんこ先生にホレました。 「普通によかった作品」 エウレカセブン<この絵が好きになりました^^ 亡念のザムド<↑のとおりです。 銀魂<今でも見てます、感動&爆笑できるいい作品ですよね(笑) コードギアス<かなりハマリました、CLAMP好きです。 ペルソナT・S<ゲームしてるのでかなり期待できました。 創聖のアクエリオン<なかなか笑えて感動できました、OP神 デジモンアドベンチャー<小学生の頃にRTで見てましたがEDの神演出ではボロ泣きにw絶対一作目が一番いい気がしますこれシリーズ。 ムーンライトマイル<セカンドまで見ました。大人向きって感じでしたが一話一話に引き込まれてつい全部みてしまった^^; う~ん忘れているだけかもしれませんが、覚えてるかぎりではこんな感じです。思い出したらまた追加するかもしれません。いろいろ見てきましたが(JAMPアニメ系がだいたい)まだまだ知らないものがあるのでしょうな。 長文ですみませんm(__)m よければオススメ作品を教えてください。

  • ロボットアニメ

    ロボットアニメ 二回目の質問です。私はロボットアニメが大好きで、よく見ます。 そこで質問ですが、ロボットアニメで、お勧めのアニメはありませんか?。 私はロボットアニメでも、展開が早くて、戦いまくるやつより、もっとほのぼのとしていて、どーでもいい事をしたり、バカやったり、時には泣いたり笑ったりするやつの方がずっと好きです。 例としては、エウレカセブンや、グレンラガンの様な、長い話の方が好きです。  エヴァ、アクエリオンは、話は長くないけど、内容は良かった。 わがままですみません。 

  • 作画と脚本が高次元のアニメを教えてください。

    作画と脚本が高次元のアニメを教えてください。例えば、筆頭はコードギアスです。他には、ガッチャマンクラウズ、fate zero、エヴァ、ピングドラム、物語シリーズ、攻殻機動隊、禁書目録シリーズ、マクロスF、エウレカセブン、タイバニ、ハルヒ等のようなアニメです。

  • こんな私にお勧めのアニメを・・・

    最近ある程度時間ができたのでアニメを見ようかなって思います。 これがいいんじゃないかという作品があったら教えてください。 ≪今まで見た作品≫ ○すごく面白かった  キングゲイナー、ガンダム全般(特にスターダストメモリー、SEEDは微妙)、マクロス全般(7を除く)、エウレカセブン、攻殻、オーディアン、コードギアス、電童、ナデシコ、スクライド、セイント聖矢、ボトムズ、中華一番、 ○まあまあ  ハルヒ、らきすた、グラヴィオン、ダンバイン、遊戯王GX、エルフェンディード?、レイズナー、キティグレイド、エヴァ、ガイバー、ゼーガペイン、グレンラガン、イデオン、トップをねらえ!、リングにかけろ ○はずれ  アクエリオン(見てて恥ずかしい)、OVAのジョジョ(マンガは好きです)エルハザード(ストーリーがぬるい)、さざえさん(かなしくなる) 嫌いなものの傾向としては 極端な一話完結型の作品、学園もの、全体的に軽いもの、くらいですかね。基本的にはじめてパッケージを見て、おもしろそうだな、とおもわなかったものは見ません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう