• 締切済み

医療通知書

たびたび質問申し訳ないです 今日レディースクリニックに行き 最初に国民健康保険を提示しました* その後ピルを処方され 先生に 「通知書とかってこないですよね?」 大丈夫◎ 自費だから と言われましたが 帰り際 領収証が渡されました つまり 家に医療通知書が来るってことでは!? いつ来るのでしょうか・・・ すごく不安で怯えてます。。。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 >医療通知書が来る日にちがわかればいいんですが… 医療機関から国保にその保険分の請求がいくのが、受診した月の2か月後です。 それから通知ですが、毎月通知はしていません。 年6回というところが多いでしょう。(市町村によって違います) 貴方のお住まい(保険証を発行している市町村)の国民健康保険の担当課に受診した月を電話で言えば、いつくるか教えてくれると思います。 それと、「医療費のお知らせ」は、あくまでも”医療費”を知らせることが主ですから、医療の内容の記載はありません。 医療機関の名称、かかった医療費、受診年月、などです。 ピルを処方した、なんてわかりませんから…。 「体の調子が悪くてかかった」て言えばそれですむでしょう。

• ma-fuji
回答No.2

ピルが保険適用かそうじゃないかの問題ですね。 私はピルを処方されたことがないのでわかりませんが、領収書を見てください。 そこに、「保険自己負担」とか「保険適用」とか「保険適用外」とか「自費分」とかの欄があるはずです。 「保険自己負担」とか「保険適用」の欄に数字が書かれていなければ、大丈夫です。 請求額すべてが保険適用でなければ、保険から出るものはなく、その請求が国民健康保険にいくこともありません。 保険から出す分があったときに、役所(国民健康保険)から、「医療費のお知らせ」が届きますが、そうでなければ通知はされません。

kinakocoro
質問者

お礼

ピルは自己負担でしたが 初診料が保険適用になっていたので きっと通知がきます。。。 医療通知書が来る日にちがわかればいいんですが↓ 言い訳をかんがえます。。。 ありがとうございました*

回答No.1

自費という事は国保を使っていない、という事なので医療通知書は来ないと思います。 自費でも領収書は出ると思います。

kinakocoro
質問者

お礼

そうですね;; ありがとうございます◎