• ベストアンサー

中国での医療費

永住資格を持った中国人が日本の国民健康保険を持っています。 中国に帰国したときに病院にかかって支払った医療費の領収書を持って来れば健康保険からの払い戻しは有りますか?

• isf
  • お礼率86% (287/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

できますよ。国籍は関係なく被保険者なんだから。 もちろん海外には日本の保険適用医療機関なんてないので、支払いは全額払って、後で請求します、 市役所のHPから申請用紙をプリントできるので、治療内容とかを病院で書いてもらって、領収書を付けて日本で請求します。 ただし、現地でいくら支払ったとしても、日本の健康保険の点数の規定の料金しか帰って来ません。 中国は歯を1本治すだけでも、病院によって10倍ぐらい値段の開きがありますから、それは注意したほうがいいと思います。

isf
質問者

お礼

有難うございます。(^-^)

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

一定の条件を満たすなら良いみたいですね。 (外務省) http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/ (某市) http://www.city.iruma.saitama.jp/zei_kokuho/kokuho/010696.html

isf
質問者

お礼

有難うございます。(^-^)