• ベストアンサー

鉄道利用者を増やす方法は?

karasumoriの回答

回答No.6

生活の中の電車のあり方についてはすでにたくさん挙がっているので、 観光客としての意見を書きたいと思います。 私は某地方都市周辺の観光地に行ったのですが、 まずはJRで最寄り駅まで行きました。 その最寄り駅から観光地までは結構な距離があり、バスが出ています。 しかし! なんと、電車とバスが接続していないのです。 電車は一番多くて1時間に1本なのに、駅で降りて ロスタイムなくバスに乗ろうとしても つい15分ほど前に出たばっかりでした。(電車のダイヤは正常です) 次のバスは1~2時間あとです。 これで 「○○線を存続させよう!」 「××(観光地)には○○線で!」 とは、あまりに考えがなさすぎるなと思いました。 まぁさすがに普通(他都市)はやっているだろうとは思いますが・・・ 観光地がせっかくあるのに、もったいないです。 ちなみに、バス停自体、駅から3~5分くらいかかるところにあるのも どうかと思いました。(駅から見えないし、案内もなし) 駅前の広いスペース(?)まで乗り入れて くれたほうがいいですね・・。 ・・・と、こんなことを思った次第です。

sakamatu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考になりました。 お礼を書くのが遅れまして、申し訳ございませんでした。