• ベストアンサー

鉄道趣味誌について

最近、鉄道に興味を持ち本屋へ行ったのですが、 鉄道趣味誌の種類が多く、どれを購入したものか悩んでいます。 皆様おススメの鉄道趣味誌を教えてください。 *大都市のJRや私鉄よりも、地方のローカル鉄道に 興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

初心者ならは「鉄道ファン」か「Rail_Magazin」がいいと思います。 写真の量が多いので入りやすいでしょう。 但し、どちらも私鉄よりもJRの特集記事が圧倒的に多いです。 ある程度以上、知識があるなら「鉄道ピクトリアル」がお薦めですね。 現存最古の鉄道雑誌だけあって内容がより深いです。 そして通常号が890円と他より安い(笑) 年に数回、増刊号が出てまして、うち1つが車両年鑑。 あと2回程度、私鉄特集と過去の記事からのアーカイブです。

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 鉄道ファン、写真がきれいで良いですよね。 鉄道ビクトリアルは時々「ローカル私鉄特集」みたいのが あるのですが、なんとなく字が多いような気がして…。

その他の回答 (7)

回答No.7

鉄道趣味誌として鉄道会社に認知されているのは、 鉄道ピクトリアル 鉄道ファン 鉄道ジャーナル 鉄道ダイヤ情報 とれいん Rail Magazine 以上の6誌です。6誌会というマスコミの記者クラブのような組織をもっており、鉄道会社からの公式リリースの受け皿になっています。このほかの雑誌は、鉄道会社からはその他大勢の扱いで、広報を受ける場合や取材には単発でお願いすることになります。「とれいん」と「Rail Magazine」は模型と実物の双方を扱うのが特徴でしたが、後者は模型を「RMモデルズ」として独立させましたので、両方を扱うのは「とれいん」だけになりました。 >*大都市のJRや私鉄よりも、地方のローカル鉄道に興味があります。 残念ながら、人気が高いのはJRや大手私鉄ですから、地方のローカル鉄道は扱いが小さいのが実情です。雑誌よりも単行本で基本的知識を仕入れることをお勧めします。 東京なら神保町の書泉、大阪なら梅田の旭屋書店が鉄道書の二大聖地です。ここ以外でも、札幌や名古屋には鉄道書が充実していることで有名な書店がありますし、ジュンク堂や紀伊國屋なども比較的充実してますので、これらの本屋で見比べて購入し、じっくり知識にしてください。

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 鉄道書籍が充実している書店がありますか! 書泉やジュンク堂は近いですので、 覗いてみます!

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 No.3さんへのお礼についてですが、見かけない雑誌があるのは、部数が少ない他にも理由があります。  最近は販売状況が管理されていまして、取次店から書店に送った雑誌が売れずに返ってきた場合、冊数が減らされる事があります。また、その書店では売れないと判断された場合、送られて来なくなる事もあります。  鉄道の雑誌も例外ではなく、書店によっては店頭に無い事があります。そういう事情を知ってから、私は確実に入手する雑誌を近くの小さい書店へ取り置きをお願いしています。  質問に関してですが、ローカル線に関して旅の記事が多かった「旅と鉄道」が今もあれば良かったのですが、残念ながら休刊してしまいました。  私は鉄道ジャーナルを毎月買っていますが、合う合わないがありますので、読んでみて合うのを選ぶのも方法です。

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「旅と鉄道」は以前読んだ事があります。 旅行雑誌の鉄道版みたいな奴ですよね? 休刊していたとは知りませんでした。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

週間 「歴史でめぐる鉄道全路線」朝日新聞出版 ・・・は、興味のある路線のみを購入する事が出来るので良いと思う!

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この名前の本は初めて聞きました。 本屋でチェックしてみます!

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

趣味誌と言うよりは業界誌になりますが・・・ 交通新聞 http://www.kotsu.co.jp/newspaper/index.html 鉄道ダイヤ情報でお馴染みの交通新聞社が古くから発刊している業界誌であり、地方私鉄ネタも結構あり。ただし、年間購読する必要あり。 ※縮刷版もあり。

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「交通新聞」というと、「新聞」なのですか? 鉄道関係の新聞があるとは知りませんでした。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

鉄道雑誌は主な雑誌は下記がお勧めです。先ずは貴方が主体とするジャンルにより異なります。  <鉄道模型趣味>  昭和22年創刊の鉄道雑誌の古株で、大型鉄道模型を趣味とする方には一番お勧めです。姉妹紙はNゲージ模型の「Nゲージマガジン」があります。  <鉄道ピクトリアル>  鉄道職員のテキストを兼ねる鉄道雑誌の古株であり、昭和26年に創刊されました。写真や情報が少ない点は否めませんが、鉄道工学、鉄道一般を学ぶ者には最高の雑誌です。増刊号では色々の特集号が出ます。   http://www.tetsupic.com/index.html  <鉄道ファン>  鉄道サークルの頂点である「鉄道友の会」の機関誌を一般に販売し始めた雑誌です。昭和36年に創刊され、鉄道写真の王道と言われる雑誌ですが、値段が一番高い雑誌でもあります。  http://www.railfan.ne.jp/koyusha/index.html  <鉄道ジャーナル>  鉄道をあらゆる方面から見て、情報を知る目的で昭和42年に創刊された雑誌です。鉄道以外にも船、自動車、飛行機等のコーナーがあり、特集により当り外れが多い雑誌でもあります。  http://www.rjnet.jp/  <鉄道ダイヤ情報>  この雑誌はJRグループが主体になっている雑誌で、昭和47年に創刊されました。撮影地案内、列車ダイヤが繊細であるだけなく、値段も安く手頃ですので、時刻表とセットで買われる方が多いです。  http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/  <とれいん>  鉄道模型趣味のライバル誌であり、昭和49年に創刊されました。この雑誌はサンプルとなる鉄道のダイヤを記載しており、上記の「鉄道ダイヤ情報に似ており、前編集長は江戸川乱歩の孫が勤めていました。  http://www.etrain.jp/index2.html  <RMマガジン>  鉄道雑誌の中では昭和53年創刊と一番新しい雑誌です。テーマが旬の鉄道ですので特集は豊富です。雑誌の大きさが他よりも大きいので其れなりのスペースが必要です。  http://www.rail-magazine.jp/

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それぞれの雑誌にいろいろな特色があるのですね。 「とれいん」や「RMマガジン」というのは 近所の本屋では見かけません。発行部数が少ないのかな?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

まぁ、時事も含めてさらっと読むなら「鉄道ジャーナル」 真島満秀氏の写真も見応えがありますね。 少し専門的だと「鉄道ピクトリアル」。取分け、鉄道会社毎の特集が有ったりするので資料にもなります。

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 鉄道ビクトリアルというと、たまに アーカイブとか言うのを出している本ですよね? (違っていたらすいません)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

最近の鉄ちゃんブームでヤタラ増えましたが、古くからあるのは「鉄道ジャーナル」です。 秘境駅、木造駅、景観など目的別に雑誌になるのは賛成です。

smdurtyrhf
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 「鉄道ジャーナル」ですか。 今度本屋でチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 鉄道を趣味にしたい!

    鉄道を趣味にしたいです! 何から始めたらよいのですか? やはり、地元のローカル線からでしょうか?

  • 最近の電車は画一的な気がしますが

    最近の鉄道車両は画一的で面白みがないと感じるのは 気のせいでしょうか。 (もちろん近代化や合理化で車両が画一的になるのはやむを得ない ことですが) 20年くらい前は 鉄道会社ごとに個性的かつ魅力的な電車がたくさんあったと思います。 またJR(国鉄)には機関車牽引の客車列車もけっこう走ってました。 さらに地方のローカル私鉄にはバラエティ豊かで 貴重な旧型電車もたくさん走ってました。 高松琴平電鉄や関東鉄道は「動く博物館」という興味深い状態でした。 しかし、今は地方のローカル私鉄でさえ 中古車でも同一形式でまとめる傾向があって面白みに欠けます。 (もちろん、これも仕方ないことですが) このような状態で最近の日本の鉄道車両に興味ってもてるものでしょうか?

  • 廃止になりそうな鉄道を教えてください。

     こんにちは 10月26日に東京から実家の函館へ帰るのですが、その帰路に立ち寄れる関東圏以北もしくは関東圏で廃止が危ぶまれる鉄道ってありますか?JRに限らず、私鉄、三セク、臨海鉄道、貨物専業の鉄道、なんでもよろしいので教えてください。私はとにかく物好きなので、そういった廃止になりそうなローカル線が大好きなんです。どなたかお願いします。

  • 日本三大都市の鉄道

    日本の三大都市(首都圏、大阪圏、名古屋圏)で、それぞれ一番なくては困る鉄道って何だと思いますか?ちなみに私は 首都圏=山手線(JR東日本) 大阪圏=御堂筋線(大阪市営地下鉄) 名古屋圏=東山線(名古屋市営地下鉄) だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?また、東京の場合はJRが私鉄や地下鉄よりも混むと思うのですが、大阪や名古屋の場合、JRよりも私鉄や地下鉄に人が集まる傾向があると思うのですか、なぜでしょうか?

  • 地方から大阪に転勤します。地方では車通勤なので鉄道での通勤自体ほとんど

    地方から大阪に転勤します。地方では車通勤なので鉄道での通勤自体ほとんど経験がりません。 西宮北口(阪急)→心斎橋(大阪市営)を通勤します。 この場合、どのようなカード、定期を購入すればよいでしょうか。 また、仕事で近畿圏のJR、私鉄は良く利用することになりそうです。大阪で営業等でJR,私鉄をよく 利用する方は、やはりイコカ、ピタパの2種類のカードをもっている方が多いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 鉄道趣味のイメージアップについて

    私は鉄道に興味がありますが周囲の人には公言していません。 鉄道趣味ってオタクっぽいイメージがあるからです。 どうしたら鉄道趣味のイメージって よくなると思いますか。 それとも鉄道趣味はいつまでたってもオタク趣味だと 思いますか?

  • 鉄道系趣味雑誌を読んだことはありますか。

    鉄道系趣味雑誌を読んだことはありますか。 http://railf.jp/news/     ↑ 例えばこういう記事って興味ありますか。 またこういう記事に投稿する人ってどういう人だと思いますか。 (ただし投稿者や鉄道趣味を露骨に罵倒するようなことは書かないでくださいね。)

  • 鉄道写真と桜

    JR西日本の管内又は関西地方の私鉄沿線で桜を背景などにして鉄道の写真を撮れるポイントをご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • JRを私鉄と呼ばない理由

    この質問は鉄道そのものの質問では なく「私鉄と呼ばない理由」を聞く質問ですので 鉄道&模型カテゴリではなくここで質問いたします。 JRはあまり私鉄とは呼ばれませんよね。 これはなぜでしょうか? 私鉄とは「民間会社の経営する鉄道」という意味ですので 民間企業であるJRは私鉄と呼ぶべきです。 私鉄ではない鉄道は地方公共団体が運営している 地下鉄などです。なぜJRは私鉄と 呼ばれないのでしょうか。 私はこう思うなどといった憶測・推測でもかまいません。

  • 鉄道趣味とアスペルガー症候群の関係について質問です。

    鉄道趣味とアスペルガー症候群の関係について質問です。 (長文すみません。またカテゴリー違いだったらすみません) 今年、鉄道趣味者はアスペルガー症候群みたいな記事を何度か見かけて すごくショックを感じたのです。 私も以前は鉄道が大好きで鉄道以外のことに 興味が持てずアスペルガーだったんだろうかと思うことがあります。 社会人になっても休みの日ごとに鉄道写真を撮ってました。 鉄道雑誌も毎月2種類くらい買ってました。 周囲の人からは「いい歳してまだ鉄道写真撮ってるの?」とか 「鉄道に没頭するなんて幼稚」って笑われることもあって 活動趣味は隠すようになりました。 いわゆる「隠れ鉄ちゃん」になって 普段は鉄道に興味がないふりをしてました。 同世代の人たちが結婚しはじめても鉄道一辺倒でした。 (一時、婚活しましたが、そのときは話がまとまりませんでした。 でも婚活したことがあって良かったと思います) 同じ職場の女子社員の間でも「鉄道ファンってキモい」って言う女子社員も 多いので自分が鉄道ファンであることは極力隠してました。 ただ、ぜんぜん空気が読めないというわけではないと思います。 またブツブツ独り言を言ったりはしません。 数年前から急速に鉄道に興味がなくなってきました。 鉄道車両の形式なんてほとんど興味がなくなりました。 沢山持っていた鉄道雑誌も殆ど捨てました。 また鉄道への興味が薄れるとカリカリすることもなくなり 視野が広くなってきた気がします。 (鉄道を使っての旅行は好きですので 今は乗り鉄だと思います) さいわい今では鉄道以外のことにも 広く浅く興味を持つようになり 以前よりは多くの人と話題があうようになってきました。 服装や身だしなみにも気を使うようになってきました。 最近周囲の人から服装をほめられたことがあって嬉しかったです。 鉄道に尋常でないほど没頭するというのは アスペルガー症候群の可能性もあると思いますか?