• ベストアンサー

中学生に読ませたい本

naragenjinの回答

回答No.9

回答者の皆さんが薦める本の題名を拝見して 時代の変化を感じます 私が中学時代に夢中になり 何度も読み返した本を紹介します 「三国志」 「水滸伝」 「西遊記」 私の息子もあまり 勉強が好きではないけど 読書は大好きだったので 上記の3点 中学生向きの物を 買ってやりましたところ 何度も 読み返す度に 新しい発見をみつけて 喜んでいましたよ 壮大なスケールとロマンが 夢見る年代には 格好の読み物と思いますよ 親が 本を買って与えるのが良いのかどうか 分かりませんが そんな息子も 諺や四字熟語に関しては私以上の知識を持っていますし 早稲田を卒業して それなりの会社に就職しました。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <三国志」「水滸伝」「西遊記」 どれも今はマンガになっていて、そういうのが好きな生徒(男子に多い)は既にマンガで読破しています。あえて小説を読むかなぁ…? でも、薦めてみます!

関連するQ&A

  • ベタですが、読書感想文の本についてお願いします!

    中学生です。読書感想文の宿題がでて本は「ハリーポッター 賢者の石」か「がばいばあちゃん」のどちらかにしようと思っていますが、どちらがいいと思いますか? 他の質問のとかみていると昔の日本の本(夏目漱石のとか)を勧めているのを良く見ますが、最近の本とかでも別にいいですよね? また、よければ最近の本でオススメの本があればぜひ教えてください。

  • 読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

    中学一年生くらいの時に、星新一の本に出会って、わー、面白いな、って思って、 それから中学、高校と、たくさん本を読んできました。 大学二年の頃くらいまで、読みたい本はたくさんあって、 毎日、何時間も図書館にいたり、自分の部屋で文庫を広げていたりしたのですが、 ここ一年ほど、もう、めったに読みたい本が見つからなくなりました。 筒井康隆が好きで、全部の作品を、何度も読みました。 今でも、手持ち無沙汰なときは、彼の本を広げます。 他に、村上春樹、ボルヘス、芥川龍之介、夏目漱石などを中心にして、 読んできました。 綺麗な文章を、ゆっくりと時間をかけて読むのが好きです。 しかし、今、芥川龍之介が新刊を出すわけもなく、 最近の作家が書く本は、なんだか、テレビドラマの台本みたいな本ばかりのようで・・。 何か、これぞ、という作家や本があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • まだ読んでないなんてうらやましいなあ、という本

    先日、ここで紹介されていた、 奥田 英郎の『最悪』という本を読みました。 ハラハラ、ドキドキして本当に面白かったです。 筒井康隆の「七瀬シリーズ」もすごく好きなんですが、 これらの本は一回読むと楽しみが半減してしまい、二回目読んでも最初の興奮は得られませんでした。 (逆に夏目漱石とか村上春樹などの本は何回でもそれこそ、4,5回以上繰り返して読んでもその度に違う発見があり、面白さがこみ上げてきます) でも、本当におもしろかったので「その本を読んだ」という自分の記憶を消して、もう一回楽しみたいくらいなのです。でもそんなことはできません。 そこで、あなたの 「この本をまだ読んでないなんて、 そんな楽しみが残っているなんてうらやましいなぁ!」 という本を教えてください。

  • もし、宮沢賢治の作品を夏目漱石や、森鴎外、芥川龍之介が読んだらどう思う

    もし、宮沢賢治の作品を夏目漱石や、森鴎外、芥川龍之介が読んだらどう思うのでしょうか。 1、面食らうだけ 2、感心せずにありえないと思う 3、すごい、天才だと思う 全く想像がつかないので、皆さんお考えを教えてください。

  • 中学生にお勧めの本または映画

    これからテレビを見る代わりに本を読んだり、映画を観ようと思うのですが、どんな作品を見ようか迷っています。 そこで、みなさんが中学生時代に読んだ本または観た映画の中で「これは見てよかった」「価値観が変わった」などと思えた作品があったら教えてもらいたいのです。 最近、見た中でお勧めなものでも構いません。 ちなみに、私が好きな本は 伊坂幸太郎さんの「チルドレン」、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」、夏目漱石の「坊ちゃん」などです。

  • 私が好きそうな本

    私は小学生の頃から本を読み続けているんですが なんだか異常に好き嫌いが激しくて、本を読んでもその内容が大した事がないな、と思うと急に読む気がなくなってしまうんです。 今まで心惹かれた作家は倉橋由美子、北村薫、重松清(最近ちょっと・・。「失踪」は好きです)、太宰治(そこそこ好きです)、ゲーテ、宮沢賢治、中原中也、北原白秋 などです。 今結構話題の「蛇にピアス」「蹴りたい背中」「インストール」「アッシュベイビー」「DEEP LOVE」とかも一応ちらと読んでみたのですが、苛々してしまいました。 それと、好きな本では「カラフル」も未だに好きです。それから「羽の音」という大島 真寿美さんの本も好きだったりします。 全く自分の好みが最近わからなくて、訳が解りません。 ちなみに中学三年生です。友達が騒いでる本もひとしきり(ホワイトハート、電撃文庫なども)読んでみましたがピン、とくるものがどうにもきません。 キノの旅などもいいかな、と当初思っていたものの、3日しか泊まらないという原則を破ってしまったせいか、情熱も冷めてしまいました。 十二国記もハリーポッターも結構好きなのですが・・。あぁもう何が何だか。 自虐系の本は嫌いです。大嫌いです。 それでも、誰かよさそうなお勧めの本があったら教えてください。自分でもわけがわからない状況です。

  • オススメの文学小説

    オススメの文学小説、もしくは、そういうものが一覧できるサイトを教えてください。 一般知識として読んでおいたほうが良い有名どころの小説をお願いします。 たとえば、夏目漱石・太宰治など・森鴎外・・etc。 ちなみに私は夏目漱石の「こころ」や宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が好きです。 できれば文章に品があって、読んだ後に余韻を楽しめるものだと嬉しいです! よろしくお願いします。

  •  読書感想文の宿題

     中一男子の読書感想文の宿題で、  夏目漱石、志賀直哉、宮沢賢治のいずれかの作品を1つ読んで感想文を書く  というものがあるのですが、  読み終えたあとに感想をメモさせても、読み取りが浅い気がします。    400字までになりません。どのように、膨らませるよう声がけしたらよいでしょうか。  志賀直哉「清兵衛と瓢箪」を私は薦め、主人は、  夏目漱石「坊ちゃん」を読ませています。    

  • 文豪たちの、筆跡

    昔の文豪達の筆跡が見てみたいのですが それらの画像が見られるサイトはないでしょうか。 原稿用紙やノート、手紙に書かれた字の画像とかが欲しいのですが。 夏目漱石や太宰治、宮沢賢治などのものが見てみたいのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小説をネット上で読めるサイトってありますか?

    私は最近鬱気味で、精神科の先生に診てもらったのですが…。 読書をしていろんな本を読み、それを人生に役立てなさいというアドバイスをもらいました。 しかし、本を一冊一冊買っていては、場所もかさばりますし何より金銭的に苦しいです。 かといって、図書館に行こうと思うと図書館は私の家から遠くて…。 本を借りたり返したりするたびに電車に乗ると、それにもやはりお金がかかってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、ネット上で小説を読めるサイトってないでしょうか? 読みたい小説は、夏目漱石や太宰治、宮沢賢治などです。 出来れば無料で読める所を希望していますが、ちゃんと管理されているサイトでしたら有料でも構いません。 情報、お待ちしています。 よろしくお願いします。