• ベストアンサー

中学生に読ませたい本

naragenjinの回答

回答No.9

回答者の皆さんが薦める本の題名を拝見して 時代の変化を感じます 私が中学時代に夢中になり 何度も読み返した本を紹介します 「三国志」 「水滸伝」 「西遊記」 私の息子もあまり 勉強が好きではないけど 読書は大好きだったので 上記の3点 中学生向きの物を 買ってやりましたところ 何度も 読み返す度に 新しい発見をみつけて 喜んでいましたよ 壮大なスケールとロマンが 夢見る年代には 格好の読み物と思いますよ 親が 本を買って与えるのが良いのかどうか 分かりませんが そんな息子も 諺や四字熟語に関しては私以上の知識を持っていますし 早稲田を卒業して それなりの会社に就職しました。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <三国志」「水滸伝」「西遊記」 どれも今はマンガになっていて、そういうのが好きな生徒(男子に多い)は既にマンガで読破しています。あえて小説を読むかなぁ…? でも、薦めてみます!