• ベストアンサー

私が好きそうな本

私は小学生の頃から本を読み続けているんですが なんだか異常に好き嫌いが激しくて、本を読んでもその内容が大した事がないな、と思うと急に読む気がなくなってしまうんです。 今まで心惹かれた作家は倉橋由美子、北村薫、重松清(最近ちょっと・・。「失踪」は好きです)、太宰治(そこそこ好きです)、ゲーテ、宮沢賢治、中原中也、北原白秋 などです。 今結構話題の「蛇にピアス」「蹴りたい背中」「インストール」「アッシュベイビー」「DEEP LOVE」とかも一応ちらと読んでみたのですが、苛々してしまいました。 それと、好きな本では「カラフル」も未だに好きです。それから「羽の音」という大島 真寿美さんの本も好きだったりします。 全く自分の好みが最近わからなくて、訳が解りません。 ちなみに中学三年生です。友達が騒いでる本もひとしきり(ホワイトハート、電撃文庫なども)読んでみましたがピン、とくるものがどうにもきません。 キノの旅などもいいかな、と当初思っていたものの、3日しか泊まらないという原則を破ってしまったせいか、情熱も冷めてしまいました。 十二国記もハリーポッターも結構好きなのですが・・。あぁもう何が何だか。 自虐系の本は嫌いです。大嫌いです。 それでも、誰かよさそうなお勧めの本があったら教えてください。自分でもわけがわからない状況です。

  • couno
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.7

繊細な感受性がある一方でどこか一本筋の通ったような作家が好きなのかと思いますが、 物語系が好きな要素もあるようだし、確かによくわかりませんね。 繊細というと、メジャーですが、 サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』 はどうですか。 あとは、繊細+物語で 村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』 とか。 他には、例えばスティーヴン・キングは、 出来不出来が激しく退屈な本も少なくありませんが、 はっとするような繊細な描写があります。 『デッド・ゾーン』はいいと思います。

couno
質問者

お礼

外国文学は翻訳者の影響がすごく出る、と言われたのですがこの間やっとのことで「異邦人」を読んでみたところ存外におもしろかったので、手を出してみることにします。 村上春樹さんですか・・・。手出したことなかったです・・。 回答ありがとうございました!参考にしてみます。

couno
質問者

補足

なんか・・すいません・・。頭が上がらないです・・・。

その他の回答 (8)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.9

こんにちは。 「カラフル」がお好きなら、それに似た感じの本をおすすめ。 ひとつは湯本香樹美さんの「夏の庭」。 もうひとつは瀬尾まいこさんの「卵の緒」「図書館の神様」。 どちらも「カラフル」に似た、ほんわかした雰囲気の本だと思います。 きっと気に入ると思うのですが…。 外国の本でもよければ、アレックス・シアラー「魔法があるなら」もおすすめです。 未読でしたら、是非一度読んでみてくださいね。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=18964036
couno
質問者

お礼

「夏の庭」は読みました。あと、確か「図書館の神様」も。 両方ほんわかとした気持ちになれてとても面白かったのですが、昔読んだものですのでいまいち記憶が・・・。 また今度読み返してみます。「魔法があるなら」「卵の緒」も今度借りて読んでみます。 回答有難う御座いました!

回答No.8

 私も中3です☆  赤川次郎さんは読まれましたか??  オススメです!!!!  とくに  *ふたり* メジャーですね☆何度かドラマ化、映画化されてます!!姉が死んだ妹が主人公です!!  *赤いこうもり傘* オチが大好きです!!!せつなぃ~~~  *幽霊シリーズ*  幽霊~と言う題名です!!幽霊列車(著者のデビュー作)がオススメ!!女大生と中年刑事のカップルが主人公  *殺人よ、こんにちは* 超オススメです!!父が死んだ日、母が笑っていた…13歳の女の子が主人公!!  赤川作品は全ておすすめ!!!              赤川ファンでした……

couno
質問者

お礼

赤川次郎さんはすっごくストーリーが深くておもしろいなぁ、と思いました。 読んだのは短編集だったので、(タイトル思い出せない・・)今度借りてみます!ありがとうございました!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 十二国記がよかったのであれば、以下のような作品はいかがですか?中華風で、しっかりした世界を構成している作品が中心です。  田中芳樹さんの「風よ、万里を翔けよ」はいかがですか?中国の隋の末期に活躍したとされる、伝説の人物「花木蘭」の物語です。彼女が老いた父に代わって男装して従軍するところから話が始まります。  酒見賢一さんの「後宮小説」も面白かったです。三食昼寝付きと聞いて、後宮に入ろうと思った少女「銀河」が主人公です。  雪乃紗衣さんの「彩雲国物語」も、中華風の世界観を持つ世界を舞台に、魅力的なキャラクター達が活躍します。  紗々亜璃須さんの「水仙の清姫」から始まる一連のシリーズも、とても面白かったです。登場人物は様々ですが、どの作品の主人公も生き生きと活躍しています。  井上祐美子さんの「五王戦国志」は、少し暗めですが、架空戦記としてとても良くできています。イラストもとても綺麗ですし、ぜひ読んで欲しいと思う作品です。この方の作品も、当たりはずれがあまりないので、お薦めです。  SFや、異世界物でも大丈夫であれば・・・・  茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」なんかはとても面白いです。とりあえず4巻まで読んでみて下さい。続きが気になってたまらなくなると思います。  この方は他の作品も、どれも面白いですよ。現代を舞台にした「桐原家の人々」や、スペースオペラの「スカーレット・ウィザード」、動物に変身することの出来る人々が登場する「レディ・ガンナー」シリーズがあります。  津守時生さんの作品も一押しです。「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」が、特にお薦めです。  「喪神の碑」は、故郷を失った王子が、新たなふるさとを再建していくお話ですが、主人公(王子ではないです)の新米乗組員の成長物語としても、とても面白いです。  「カラワンギ・サーガラ」は、少女が、未開の熱帯雨林惑星で、バカンスを過ごすところから話がスタートします。この惑星には、様々な秘密が隠されていて・・・  荻原規子さんの「勾玉」シリーズも、良いと思います。子供向けのシリーズとして出ていますが、大人が読んでもとても面白かったです。シリーズの順序は、「白鳥異伝」「空色勾玉」「薄紅天女」です。神から授けられた、勾玉を巡る壮大なシリーズです。日本神話がベースです。  小川一水さんの「第六大陸物語」も夢があって良いです。少しだけ未来の日本が舞台です。日本の民間企業が月面基地を建設するお話です。  菅浩江さんの「永遠の森 博物館惑星」も、ノスタルジックな雰囲気がとてもステキな作品です。コロニー全体で、一つの博物館を構成している場所が舞台です。ここで、学芸員をしている主人公が、関わる様々な物とのふれあいがベースになっています。  いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

couno
質問者

お礼

「勾玉シリーズ」は「空色勾玉」が一番好みです。 他は読んだこと無いです~。よしっ!なんかやる気出てきた! 今度全部チェックしてみようと思います。 回答どうもありがとうございました!

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.5

最近この手の質問にはこれをおすすめしています。 クリス・ラッチャーの「ホエール・トーク」 アメリカ版ウォーターボーイズです。 久しぶりに涙するいい作品に出会えました

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899980507/249-7476552-9841902
couno
質問者

お礼

泣ける系ですか・・。私は手ごわいですヨ~(何) 今度読んでみます!回答ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

中公文庫 茅田砂胡「ディルフィニア戦記」 角川書店 宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」 あたりはお勧めです。

couno
質問者

お礼

宮部みゆきなどの人気作家は(じゃあ倉橋さんとか北村さんとか重松さんとか太宰とかゲーテは人気作家じゃないのか!って突っ込みはなしで)一度読んだ後に好きになるか嫌いになるかが激しいので怖くて手が出せなかったんですが。そうですか・・おもしろいんですか・・。気になります。 ディルフィニア戦記・・?初めて聞きました。今度探してみます。 回答ありがとうございました!!

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

重松作品は二路線ありますよね。 直木賞を獲った「ビタミンF」とかはオッサン世代へ向けた本。 「流星ワゴン」「定年ゴジラ」「見張り塔からずっと」なんかはこっち系。 「疾走」「エイジ」「ナイフ」なんかは、まさに質問者の方の世代に向けた本。 そういう意味で、若者にとっては当たり外れがあるのかなって気がします。 で、北村薫からの連想で加納朋子を思いつきました。 デビュー作の「ななつのこ」が北村薫氏のデビュー作シリーズに非常に似ていたからです。 北村作品で「空飛ぶ馬」とか好きなら、加納朋子の初期作品は楽しめるかと・・・。 タイトルとしては「ななつのこ」「魔法飛行」(ともに創元推理文庫)など。 さらにいえば「一番初めにあった海」(角川文庫)「ガラスの麒麟」(講談社文庫)など 女性視点の作品も多く女性ファンが多い作家さんです。

couno
質問者

お礼

重松さんの作品は「定年ゴジラ」(家にあるんですけど(しかも私が買ってきた;)と後一つ(タイトル忘れた・・)以外は全部読んでますー。 最近読んだのは「トワイライト」と「小さきもの」。両方若い人向けの本ではないかなーと読みながら思っていましたが私はすごくおもしろかったです。 この人の若者向けの本も大好きですし、中年代向けの本もかなり好きです。 ただ、最近微妙かなーって思ったきっかけは中年代向けのほうで、展開が殆ど似通ってしまっていることがすこし・・。 でも「流星ワゴン」などは大好きです!(ここらへんがおばさんくさいと言われる理由だろうか・・・) 加納朋子さんですか?ガラスの麒麟が気になって、手をのばしかけたことがあったんですが・・。 今度手にとって見ます。 けれど、微妙に気に入らなかったりするので(もう私とは別なものとしてみてください・・。この独自の価値観・・!)ちょっとびくびくしてます。 回答ありがとうございました!

  • H-aon1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは。counoさんはエッセイは好きですか?自虐系は好きでないのなら、笑えるエッセイを オススメします^^原田宗典さん、さくらももこさん 辺りがストレス解消?にもなっていいと思います。

couno
質問者

お礼

さくらももこは大好きです!気楽な感じなので。 原田宗典さんというのは初めて聞きます。ストレス解消にいいと聞きますと・・!今度読みますね! 回答有難う御座いました!

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.1

あくまで私が読んでいた本ですが 電撃文庫 ・悪魔のミカタ(1)~(13)   恋人を生き返らせるために悪魔に魂を打った高校生とその仲間の話 ・死神のバラッド(1)~(4)   死をテーマにした泣ける話。主観よりも客観的な話が多い。 ・Missing(1)~(10)   現代の怪談にまつわる話。特殊な高校生と仲間の話。 その他 ・僕らは虚空に夜を視る   内容は忘れましたが、とても面白いSFものでした。 ・イリヤの空。UFOの夏(1)~(4)完   普通の高校生と、不思議な少女のBOY meets girlの話。 特にイリヤはいい話でした。

couno
質問者

お礼

ごめんなさい!電撃系はなんか系統から駄目になってきたみたいで・・! missingはとりあえず既刊は最新の以外読んでます(※7月27日現在)けれど、基本的に作者を気に入るか気に入らないかで選んでしまうので(・・・)作者自身の価値観が気に入る人が殆どいないのです・・。電撃系は・・。 最近気になってる作者は大塚英志さんと(書きわすれてた~!)愛沢匠さん(これはゲームの影響です。ドラッグオンドラグーン)。 微妙にグロテスクなのも平気みたいです・・。自分・・。訳解らん・・。自虐は嫌いなくせに・・。 けれどまた興味の出る本が出てきました。 「死神のバラッド」なども読んでみようと思います。 申し訳御座いませんでした! 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冒険ものの本でお勧めはありますか。

    冒険ものの本でお勧めはありますか。 今、ファンタジー小説を読んでいます。ライトノベルというのでしょうか。 例えば、「ガンバとかわうその冒険」とか「グリックの冒険」や、岡田淳の「2分間の冒険」「選ばなかった冒険」、最近では「ガフールと勇者たち」の本を読んでいます。 でも、図書館に行っても、何を選んだらいいのか、どれが冒険系なのか、よく分かりません。 とにかく、冒険、とか勇者とか、竜とか、魔法、などが出てくる系統がとても好きです。 宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」はおもしろくて一気に読んでしまいました。 普段は、大人の文学や現代小説も読んでいます(東野圭吾、重松清、村上春樹、伊坂幸太郎、帚木蓮生、宮沢賢治、太宰治‥)。 冒険系の小説、物語、でお勧めのものがあったら教えてください。

  • お勧めの中~短編小説

    こんばんは。 最近読書していて行き詰っています。 読みたいと思えるものが無いのです。 今までに読んできた本はサリンジャー、吉行淳之介、谷崎潤一郎などです。北原白秋や萩原朔太郎の詩も好きです。童話ですが宮沢賢治も好きです。 以上の傾向に沿うような、または「沿おうが沿うまいが悪意なし、下心抜きで、私は断然これが面白い!!」といった方のご回答もお待ちしております。 面倒かもしれませんが条件です。 (1)中~短編の純文学。国内外問わず。 (2)読後感が爽やか (3)残酷な話や暗い話、官能小説の類はスルーします 人生にも小説にも行き詰っている所なので、 新しくのめりこめる小説を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 人間の無意識を抽出するような、不可思議な小説はないでしょうか

    私は日本文学の中でも、人間の無意識を抽出するような、不可思議な小説を好んでいます。 作品や、作家をあげるとすれば、黒い水脈と呼ばれるアンチミステリー三作(ドグラ・マグラ、虚無への供物、黒死館殺人事件)、江戸川乱歩、中井英夫、夢野久作、夏目漱石、日本古典文学、(方丈記、徒然草、源氏物語)仏教物(正法眼蔵、歎異抄)安部公房、太宰治、宮沢賢治、倉橋由美子(聖少女)などです。大江健三郎、中上健次、谷崎潤一郎なども今度読んでみようと思っています。 こんな私が好みそうな作家、作品は何かないでしょうか。別に、不気味な作品でなくても、私が好みそうな物でしたら、何でも結構です。よろしくお願い致します。

  • この中で好きな作家、何人いますか?

    わがままな質問ですみません。趣味のアンケートです。 以下にわたしの好きな作家・著者をあげます。 1.田辺聖子    2.シャーロット・マクラウド 3.有栖川有栖   4.北村薫 5.高橋克彦    6.林望 7.井波律子    8.井辻朱美 9.若桑みどり   10.藤森照信 11.田中芳樹    12.磯淵猛 13.赤瀬川源平   14.白洲正子 15.森雅裕     16.塩野七生 17.夏目漱石    18.ドロシー・ギルマン 19.三好達治    20.中原中也 21.与謝野晶子   22.梅原猛 本好きの皆様、この中で「好き」な作家さんは何人くらいいますか? 好き、というのもだいたいのところで結構です。一冊しか読んでなくても、その一冊が気に入っていたら含めて下さい。 ちなみに、この中にあがっていない名前で他に一人お好きな作家さんを上げていただけると更に嬉しいです。 先日友人に本をプレゼントしまして、その過程で「自分の趣味は王道からどのくらいの位置にいるんだろう?」と興味を持ったのです。 こんな質問ですので、どうぞ時間のある折にお答え下さい。よろしくお願いします。

  • 本好きな友達について

    こんにちは 私はAちゃんと本繋がりで友達になったんですが、そのAちゃんと関わるようになって5年目くらいで何か違和感を感じてきました。 私とAちゃんは小学校の図書室で知り合って、以降好きな本や作家さんなどの話で盛り上がってました。 ですが、中学に上がるとその子の性格が周りの子の影響などで変わってきて、あまり前に立つタイプではない根暗な感じの子から所謂陽キャな性格に変わりました。 でも、変わらず私の関わり続けてくれるし性格の変化は特に気にしてませんでした。 ですが、どんどん私の読む本をバカにしてき始めました。 私は小学校の図書室で出会った伝記が今まで読んだ本の中で一番心が揺さぶられたんですが、 「伝記なんて子供の読む本w文字も大きいし、ページ数だってこんだけしかないw」 とバカにされました。 本に文字の大きさやページ数は関係ないんじゃないか?と思いましたが、確かに読んでいた本は小学生向けなので「そうだね」と流してました。 ですが、どんどんバカにするされるのが嫌になってきました。 私は小学校の頃から湊かなえさん、東野圭吾さんの作品が大好きで読み漁ってました。 ですがそのことさえ「有名作品しか読んでないってどこが本好きやねんw」と言ってくるようになりました。 中1か小6あたりに流浪の月が発売されてからなぎらゆうさんも好きになったんですが、「やっぱりミーハーだねw」というようになりました。 彼女と話していて疲れるようになりました。 彼女は昔の文豪(太宰治や中原中也など)を見ていることを自慢かのように語ってきました。 私はあまり文豪の作品を見ないんですが、その理由が昔一度人間失格を読んで理解できなかったから、でした。 大人になって読み返したら面白いのかな?と思っていたら「人間失格の面白さがわかんないってそんなんで本好きというか本読む人って自称するのも恥ずかしいよ?」と言ってきました。 私は距離を置こうと思い、そのこと話さないようにしたり他の友達とずっとべったりしてても私が一人のときに現れてはバカにしてきます。 なんなんでしょうか…LINEもブロックしてるし、考えつく限りのことはしているのにずっと私に関わり続けてきます。 一度「そういうこと言うのやめて。もう私と関わんないで」と言ったんですが「そんな本読んで成長できてないお前が悪いじゃん」と言ってきます。 友達の心理が理解できません。(理解するものじゃないとは思いますが…) どうやって離れればいいでしょうか。 図書室に行くといつもいます。行かないようにとは思うんですが、家であまり本を買ってもらえないので図書室に行くしかなく… 先生などは巻き込まずにうまく縁を切る方法を教えてください。 あと、文字が大きかったりページ数が少ない小学生向けの本は本好きからしたらバカにされる対象なんですか?

  • 村上春樹好きな私におすすめする小説は何かないでしょうか

    私は村上春樹の作品が好きで、ひととおり長編作品は読んでみました。あまり読書経験がないものなので、村上作品と似たような傾向の作品を探しています。 他には、黒い水脈と呼ばれるアンチミステリー三作(ドグラ・マグラ、虚無への供物、黒死館殺人事件)が非常に大好きです。このように、不気味かつ、人間の無意識を抽出するような小説を好んでいます。 さらに好きな作家を挙げると江戸川乱歩、中井英夫、夢野久作、夏目漱石、日本古典文学、(方丈記、徒然草、源氏物語)仏教物(正法眼蔵、歎異抄)安部公房、太宰治、宮沢賢治、倉橋由美子(聖少女)などです。大江健三郎、中上健次、谷崎潤一郎なども今度読んでみようと思っています。 こんな私が好みそうな作家、作品は何かないでしょうか。別に、不気味な作品でなくても、私が好みそうな物でしたら、何でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 昔の作家は恋愛好きですか?

    樋口一葉と半井桃水、島崎藤村と佐藤輔子や姪、国木田独歩と佐々木信子、倉田百三と小出豊子 とその他数人、幸徳秋水と菅野すが、北原白秋と松下俊子、平塚らいてうと森田草平や奥村博(博 史)、大杉栄と神近位子、田村俊子と鈴木悦や窪川鶴次郎、武者小路実篤と飯河安子や真杉静 枝、有島武郎と波多野秋子、宇野浩二と村上八重、中原中也と長谷川泰子、岡本かの子と堀切茂 雄や新田亀三、谷崎潤一郎と根津松子,斎藤茂吉と永井ふさ子、堀辰雄と矢野綾子、立原道造と 水戸部アサイ、太宰治と山崎富栄その他多数、、、、 恋愛結婚した人は抜きましたが、谷崎氏・武者小路氏は結婚したと思います。 恋愛の百花繚乱です。 無論、不倫は数知らず。 何故、昔の作家(作家に限定しましたが)はこれ程情熱的に、恋愛を 謳歌したのでしょうか。 正解はないと思いますので、自由なご意見をお聞かせ下さい。 猶、名前等に誤字があった場合はお許し下さい。

  • 読書感想文について

    4月から高校生なのですが、入学までの課題のなかに、読書感想文がありました。次の中から三つ選ぶのですが、この中でぜひこれはおすすめ!というものや、感想文を書きやすそうだと思う本を教えてください。また、その本のあらすじも教えていただけると嬉しいです。 課題は次の本です。 君たちはどう生きるか 吉野源三郎 生きるヒント 五木寛之 生きること学ぶこと 広中平祐 深夜特急 沢木耕太郎 私のシベリア物語 澤地久枝 はるかな町 三木卓 心に夢のタマゴを持とう 小柴昌俊 坊ちゃん 夏目漱石 銀河鉄道の夜 宮沢賢治 四万十川・・・あつよしの夏 笹山久三 岳物語 椎名誠 塩狩峠 三浦綾子 夏の庭 湯本香樹実 あすなろ物語 井上靖 小僧の神様 志賀直哉 ユタと不思議な仲間たち 三浦哲郎 汚れちまった悲しみに 中原中也 高村光太郎詩集 高村光太郎 車輪の下 ヘッセ クリスマス・キャロル ディケンズ 沈黙の春 カーソン たくさんありますが、一つでもいいので教えてください。

  • 新鮮な感動に出会いたい(長~いです)

    こんにちわ。 好きな作家はたくさんいるのですが、最近新境地を切り開きたいと思っています。ジャンルは問いません。 初めて芥川龍之介を読んだ時のような、いい意味でのショックを味わいたいです。 ●全部の作品が好きな作家(ジャンルはごちゃまぜ。無名な人は省きます) ・芥川龍之介 ・筒井康隆 ・澁澤龍彦(マルキ・ド・サドは読めませんでした) ・正岡子規 ・サリンジャー・・・the catcher in the rye以外読んだことありませんが(原文、野崎孝、村上春樹訳)。 ・ジャン・コクトー ●作品によって好きな作家 ・夏目漱石・・・我輩は猫である 以外は読めます ・太宰治・・・読んだ中では 斜陽 だけ好きです。 ・司馬遼太郎・・・まだ全部読んでいないので。 ・ねじめ正一・・・同上 ・スティーブン・キング・・・同上 ・カフカ・・・同上 ●その他 ・ギリシャ神話・ローマ神話・日本神話を集めてます。 ・宗教書(キリスト教、儒教、神道など)、哲学書なども読みます ・ビジネス書・・chenge the ruleは面白かった。the goalは途中で飽きました。 ●だめな作家・ジャンル ・京極夏彦、宮部みゆき、シドニーシェルダン、辻仁成、村山由佳、江国香織・・・挫折リストです。 ・菊池寛、三島由紀夫、中原中也は読めますが体力消耗します。 ・谷崎潤一郎、有島武郎、宮沢賢治、島崎藤村は眠気に勝てませんでした。 ・ドストエフスキー、トルストイ、ツルゲーネフ、チェーホフなど、ロシア文学は向いてないようです。 ・吉川英治、海音寺潮五郎、井上靖、池波正太郎、大江健三郎、隆慶一郎も勧められて読みましたが辛かったです。 ●微妙 ・村上春樹・・・みんなに勧められるんですがノルウェイの森はだめでした。他ならいけるのかな?? とても全部は書ききれませんが。。 とにかく本が読みたい病な私にお薦めしてください!! 宜しくお願いいたします☆☆☆

  • 本を読まないのは、本が面白くないから?

    本を読まない人が多いのは、本を読ませない人がいるからです。 昔、本を読みたくない人は読むな。 と、作家たちは、読まない人を軽視した。 本を読まない人は、ばか、だと。 時代は、変わりインターネットが進んで出版元は、焦った。 しかし、今さらどうしていいのかわからないのが現状。 その間、漫画、アニメの方がわかりやすいし、面白い。 さて、本を読ませる方法は?