• ベストアンサー

本好きな友達について

こんにちは 私はAちゃんと本繋がりで友達になったんですが、そのAちゃんと関わるようになって5年目くらいで何か違和感を感じてきました。 私とAちゃんは小学校の図書室で知り合って、以降好きな本や作家さんなどの話で盛り上がってました。 ですが、中学に上がるとその子の性格が周りの子の影響などで変わってきて、あまり前に立つタイプではない根暗な感じの子から所謂陽キャな性格に変わりました。 でも、変わらず私の関わり続けてくれるし性格の変化は特に気にしてませんでした。 ですが、どんどん私の読む本をバカにしてき始めました。 私は小学校の図書室で出会った伝記が今まで読んだ本の中で一番心が揺さぶられたんですが、 「伝記なんて子供の読む本w文字も大きいし、ページ数だってこんだけしかないw」 とバカにされました。 本に文字の大きさやページ数は関係ないんじゃないか?と思いましたが、確かに読んでいた本は小学生向けなので「そうだね」と流してました。 ですが、どんどんバカにするされるのが嫌になってきました。 私は小学校の頃から湊かなえさん、東野圭吾さんの作品が大好きで読み漁ってました。 ですがそのことさえ「有名作品しか読んでないってどこが本好きやねんw」と言ってくるようになりました。 中1か小6あたりに流浪の月が発売されてからなぎらゆうさんも好きになったんですが、「やっぱりミーハーだねw」というようになりました。 彼女と話していて疲れるようになりました。 彼女は昔の文豪(太宰治や中原中也など)を見ていることを自慢かのように語ってきました。 私はあまり文豪の作品を見ないんですが、その理由が昔一度人間失格を読んで理解できなかったから、でした。 大人になって読み返したら面白いのかな?と思っていたら「人間失格の面白さがわかんないってそんなんで本好きというか本読む人って自称するのも恥ずかしいよ?」と言ってきました。 私は距離を置こうと思い、そのこと話さないようにしたり他の友達とずっとべったりしてても私が一人のときに現れてはバカにしてきます。 なんなんでしょうか…LINEもブロックしてるし、考えつく限りのことはしているのにずっと私に関わり続けてきます。 一度「そういうこと言うのやめて。もう私と関わんないで」と言ったんですが「そんな本読んで成長できてないお前が悪いじゃん」と言ってきます。 友達の心理が理解できません。(理解するものじゃないとは思いますが…) どうやって離れればいいでしょうか。 図書室に行くといつもいます。行かないようにとは思うんですが、家であまり本を買ってもらえないので図書室に行くしかなく… 先生などは巻き込まずにうまく縁を切る方法を教えてください。 あと、文字が大きかったりページ数が少ない小学生向けの本は本好きからしたらバカにされる対象なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.2

文字が大きかったりページ数が少ない小学生向けの本はバカにされる対象なのか?ということですが、 いえいえ!そんなことは全くありません! ご安心ください。 ご質問者さまがおっしゃる通り、本に文字の大きさやページ数は関係ありませんよ。 むしろそんな本の方が面白いことも大いにあります。 心配しないで大丈夫です。 悪いことなんてひとつもないのでこれからもお楽しみください。 むしろAちゃんの方がミーハーではないでしょうか・・・。 本に優劣を付けてしまっているのですから・・・。 自分の中だけの優劣ならいいのですけれど、他人にそれは押し付けるものではありません。 では太宰治や中原中也を読んでのそのAちゃんの感想がどれほどのものなのか、聞いてみたいものです。 それに本の感じ方というのは人それぞれで、読んだ時の自分も関係します。 人間失格の本が好きな人もいれば批判的な人もいます。 感じ方も感想も好き嫌いも得手不得手も十人十色です。 そこに正解も不正解もありません。 本の感じ方に正しい等はありませんが、 離れたいと思うご質問者さまのお気持ちは正しいと思います。 Aちゃんはご質問者さまが気になって仕方ないのでしょうね。 もしかしたら何か不安なのかな?とも思います。 それは学校の図書室ですか。 学校ではなく、市町村の自治体の図書館はありませんか。 そういった場所を利用できれば一番いいかと思います。 もし遠いなどで行けないようでしたら、 話しかけないでオーラを出すために、何とかイヤフォンをすることはできませんでしょうか。 あるいは本が持ち出せるようでしたら、どこか邪魔されないで読めるような自分だけの場所を探すとか。 面倒ですけれど、とにかくまずは物理的にAちゃんと関わらない環境を探すしかないかもしれません。 また、あまり本を買ってもらえないとのことですが、 もう一度ご家族に相談し、読んだら売るから、という条件でお休みの日にブックオフなど古本屋に行って買ってもらえるのであれば、それもいいと思います。 売るときは大したお金にはなりませんけれど、それでも買う時は古本屋なら安くて済むことがほとんどです。 本が趣味なんて素敵なことです。 小学生の時から東野圭吾さんを読み漁っていたとは、 ご質問者さまには相当読みこなすお力もあるのだと思います。 何を読んでも読まなくても、 また、読まない人、読めない人も、 偉くないとか、偉いとか、そういうのもありません。 Aちゃんの言うことは気にせずに、 ただただ、大好きな本の世界、これからも存分にお楽しみくださいませ。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

本は見方、とらえ方で、色々な解釈が出来るから、それが判らないんだから、本好きも、知れてるという話で、嫌なら友達、止めればいいんじゃないの? 話しかけない、話しかけてきても、すっと離れればいいんじゃないの。

回答No.3

Aさんの様なタイプの方と接するのは、かなり精神的なストレスになりますので、質問者様は今まで良く我慢されてきたと思います。 ・ Aさんが変わってしまった訳 何故Aさんが急に質問者様に対して差別的な言動を取るようになったのかというと、以下の内容が背景に存在しているからだと考えられます。 ① 中学校デビュー 私の元同級生にもいたのですが、小学校から中学校に学年が上がると「人を馬鹿にしたり悪ぶったりするのがカッコいい」と謎の勘違いをしてしまう方がどこの学校にもいます。そうした方たちは、周囲の人間に対してマウントや自慢を急に繰り返すようになるので相手するのが大変厄介な一面があります。Aさんもこれと同じであり、質問者様をばかにしてくるのは「○○(質問者様の名前)を馬鹿にしている自分はかっこいい!」と勘違いしていることが理由の一つだと考えられます。 ② 友達がいないから 何故Aさんが質問者様にしつこく絡んでくるのかというと、彼女自身友達がいないからというのも理由の一つだと思います。心理学的な話になりますが、人は孤独を抱えた時、相手に対して攻撃的な態度を取ることであえて自分に関心を向けてもらおうとすることがあるとされています。これと同じことがAさんにも該当し、中学校内でキャラ作りに励んでいるモノの本当は友達が誰もおらず、質問者様しか相手してくれる方がいないのでしつこく関わってこようとしている一面があると予測されます。 ③ 自分が感じている鬱憤を八つ当たりしている もしかするとAさんは派手なグループのメンバーの中で、自分の立場が低くて鬱憤を感じられているのかもしれません。私が学生の時もそうだったのですが、派手なグループの下っ端的な方は「自分は学校のカーストで上位にいるはずだ!」ということを思い込みたくて、他者を攻撃して自分の優位性をアピールしようとしてくることが良くあります。Aさんが派手なグループの中では地味そうな立ち位置なら、この可能性も考えられます。 ④ 質問者様に理解して欲しい Aさんが自分の本の趣味を質問者様に押し付けてくるのは、「自分の事を理解して欲しいから」というのも理由の一つでしょう。それが無ければ彼女が質問者様にしつこく絡んでくることは無いと考えられます。ただ、①~③で挙げた内容が原因となって、攻撃的な態度でしか接することが出来ないのでしょう。 いずれの理由にせよ、本人に悪気はないのですが質問者様からすると大激怒したくなると思います。私も学生時代に貴方と似た経験をしたことがありますので、お気持ちは大変理解できます。 ・ Aさんと縁を切る方法について Aさんの様なタイプの方は自分が認めて欲しいと感じている相手に対して絡んでくる傾向があります。ですが、怒鳴ったり拒否したりすると「自分を認めさせるため、もっと絡んで行こう」等と考えて余計に関わってこようとするケースがありますので注意が必要です。その為、「あえて彼女の意見を認めた上で自分の意見を伝える」というやり方が距離を置く上で重要となってきます。例えばですが、Aさんが質問者様の読んでいる漫画の伝記に対して 「文字が少ないし、中身が無いから面白くないでしょ!」 の様に馬鹿にしてきたとします。その時ですが、怒ったり不機嫌な態度を取るのではなく、 「確かに、私の読んでいる伝記は文字が少ないし、絵が多い。けれども、昔の有名な人がどんな生き方をしてきたのかが鮮明にわかるし、イラストと文字が合わさって情報が頭の中にすらすらと入ってくるの。おまけに、扱っている偉人の内容も多いから、短時間で沢山の人の事を知れるのがとても良いと思う。Aさんも、イメージだけで毛嫌いせずに読んでみると、新しい発見があるはずだよ。」 と笑顔で返してみると、彼女も質問者様にこれ以上言いずらくなります。あえて相手の意見を認めた上で、返すというやり方を今後意識されて見てはどうでしょうか。 また、これは別のやり方ですが、あえてAさんが自慢してくる文豪の本を読んでみて、彼女に対して 「Aさんは太宰修の本を読んでいたけど、どの部分が良かったか教えてくれるかな?」 の様に逆質問して彼女と話してみるという方法も良いと思います。Aさんがにわかなら何も言えなくなりますし、本当に好きなら色々語ってくれると思います。いずれにせよ、質問者様にいちゃもんを付けるような雰囲気は生まれにくくなって絡まれることを減らせるでしょう。 ・ 小学生向けの本は侮れない 小学生向けの本は文字が大きかったりページ数が少なかったりするのは確かですが、実は記載されれている情報はとても深いモノであったりしますので案外馬鹿に出来ないです。私も大人になってから小学生向けの本を読んだことが何回もあるのですが、「これは凄いな」と思わされたことが良くありました。 質問者様が小学生向けの本を読まれることは何も恥ずかしい事ではありませんので、安心してください。仮に馬鹿にしてくる人がいたとしても、「中身も知らないで適当な事を言っている恥ずかしい人なんだな」と考えて頂いて問題ないです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まず本を読むことはとてもいいことですね。 この文章も、とても判り易く相手に伝えようとする気持ちの伝わる内容だと思います。 お友達は、もう友達とは言えないと思いますが 何か本を読むことを「偉い」と勘違いしているようです。 本を読むことがステイタスになってしまい、誰かを見下し バカにすることを悪い事と思わなくなっているようです。 他人がどんな趣味をしていても、何を好きでも それをバカにするのは「差別」です。 冗談で笑うことはあるかもしれませんが、何度も何度も 同じことを繰り返し、あなたにダメージを与えようとしているはずです。 本はあなたが好きで、あなたの糧になればいいので そこにいる第三者は関係ないと思います。 >一度「そういうこと言うのやめて。もう私と関わんないで」と言ったんですが「そんな本読んで成長できてないお前が悪いじゃん」と言ってきます。 人のことを「お前」呼ばわりするその子は 本で何を学んだんでしょうね。 女の子で「お前」とか下品極まりない子です。 気にしなくて好きな本、好きな文章を沢山吸収したらいいですよ。 このくらいになっても 本を本当に好きな人は他人をバカにしませんから。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%A3%9A-%E8%8A%A6%E7%94%B0-%E6%84%9B%E8%8F%9C/dp/4093887004