• 締切済み

愛についての理解が深まる本

この年でいろいろな自分の欠点について考えています。それで自分なりに考えたところ、人を思いやるところがかけているんじゃないかと思いました。人を思いやり、愛すること。これがわかる本がありましたら教えてください。ジャンルはなんでもかまません。小説、エッセイ、伝記など。もしあったら映画でもいいです。愛についての理解が深まる作品お願いします。

みんなの回答

• pes-sy
回答No.6

niko33さんが女であれば・・・と思って。 秋元康さん、永尾カルビさんの本お勧めです。 永尾さんの本は、主に、「男とはこうである」ってかんじの内容で楽しく読めます 秋元さんの本は、感心させられますね。 お二人とも、何冊か出されているので良かったら参考にしてください

niko33
質問者

お礼

秋本さんはハウツー本をだしていられる印象があります。永尾さんという方は知りませんでした。今度見てみます。ありがとうございました。

回答No.5

東洋経済新報社の『世界でいちばん大切な思い』 主に家族愛、友情、夫婦愛など暖かい話です。 絵が入っている短い話がいくつか入っていて、 童話を読む気分で気軽に読めますよ。 (2)巻まで出てます。 http://www.toyokeizai.co.jp/pub/sekai/sekai-info.html

参考URL:
http://www.toyokeizai.co.jp/pub/sekai/sekai-info.html
niko33
質問者

お礼

愛って世界共通の愛もあるんですね、ありがとうございました。

• redsox
回答No.4

愛のコリーダ

niko33
質問者

お礼

しぶいっすね。それも一行で。。相当愛っぽいんでしょうね。愛の形にもいろいろということなんでしょう。ありがとうございました。

• Mirac830
回答No.3

こんばんは。 映画なら、 「アメリ」(2001年フランス)をおすすめします。 多分この映画ってかなり多くの人に「かわいい」っていう観方をされていて この映画に愛を求めて、愛を意識して観る人はいないと思うのですが 主人公アメリがすること全てが、周りの人に向けられた愛なのかな、と私は思います。 愛という言葉を頭の隅に置いて観たら、男女間の愛だけではなく、 広い意味での愛が盛りだくさんで、 違う楽しみ方が出来るのではないかと思います。 小説なら、 「First Love」(著:桜井亜美)がおすすめ。 個人的にすごく大好きで、この本を知らない人には 何の予備知識も無いままで読んで欲しいので あまり言葉ですすめたくないのですが、 何かを犠牲にしてまで一人の男性への愛に生きる、 痛いほど切なく、素晴らしいラブストーリーです。 本なら、 ありがちですが、ヴィレッジ・ヴァンガードなどで売っている 「ディスカヴァー社」の「アンサーブックシリーズ」。 “開いたページにあなたの答えがある”というあれです。 「アンサーブックシリーズ」は全てオススメですが、 質問形式になっている「The Book of Question」は特にオススメです。 男女間の愛はもちろん、家族、友達、自分へと、 広い意味での愛を、グサッと刺さるシンプルな言葉で問いかけてきます。 参考になると嬉しいです。

niko33
質問者

お礼

アメリですね。少し興味があったんですが、みていませんでした。人間に対する愛、っていうのもあるんでしょうね。ひとつの愛をきわめてみれたらどんなかんじなんだろうと思います。ありがとうございました。

• hoo24
回答No.2

映画ですが、父子愛なら 「ライフ イズ ビューティフル」ではないでしょうか。 ラストには涙が止まりませんでした。 おそらく私の父もあのようなラストを演出してくれるだろうと考えたら、とても悲しくなりました。 また、全く違う愛ですが小池真理子さんの「恋」、向田邦子さんの「父からの詫び状」もオススメです。

niko33
質問者

お礼

父と子から関係を考えるのもいいですね。私も父については、考えることもあるので一度みたいなと思います。ありがとございます。

• Kyonsama
回答No.1

「世界の中心で愛をさけぶ」片山恭一 これは本で読むより、ドラマや映画を見たほうが泣けると思います。そこにはかけがえのない愛が・・・

niko33
質問者

お礼

最近の映画ですね。参考にします、ありがとうございました。