• 締切済み

浮気についてです

はじめまして。長文失礼します。 わたしは大学1年生の女で、付き合って2ヶ月半の彼がいます。 わたしの感覚として、異性の友達ともハグまではいいというものだったのですが、彼は手をつなぐところが浮気のラインだと言うことが先日話をしていてわかりました。 わたしには男友達が多く、2人で食事に行くということも何気なくしてしまっていました。そのことは彼に事前に知らせているので隠れてということではありません。 しかし先日彼に、女の子を渡り歩くような性癖を持った男友達の話をしたあとに、その人と食事に行く予定があることを伝え、実際に行ってきました。 今思えば、ほんとうに配慮の足りない行動だったと思っています。 彼はやはり嫌な気持ちになり、食事に行った日の夜に電話をくれその旨を言ってくれました。 そこで浮気の境界線の話になったのですが、わたしは彼の中の基準ではっきりと浮気をしてしまっていることに気がつきました。 食事の後に2人でカラオケに行き、その場の流れと、わたしの中の「友達とはハグまで大丈夫」という気持ちがあって、抱き合ってしまったのです。その時に強く断らなかったわたしを心底後悔しています。 わたしはほんとうに馬鹿な女で、そのことを彼に隠しておくのが後ろめたくなり、全て話してしまいました。彼を傷つけることより自分が話してしまいたいという気持ちが大きかったのです。最悪な彼女です。 そんなわたしに彼は静かに怒り、悲しみ、傷ついていたようでした。(電話だったので表情はわかりかねました)しかし、彼はもうその男友達と会わないでくれと言った程度で、反省してくれればいい、これからまた2人で始めようとまで言ってくれました。 わたしの中で、彼とその他の男友達はまったく違う次元なのですが、している行為の境界線が甘かったと反省しています。もう2度と異性と2人で出かけることはしません。 彼への気持ちがゆらいでハグに至ったわけではないので、彼を愛する気持ちに変わりはないのです。 1度失った信用を取り戻すことは容易でないことは承知していますし、今は信じてもらえないかもしれないけれど、わたしの彼に対する愛情をどのような態度で現せば、少しでも分かってもらえるでしょうか? まだ19歳のガキの恋愛ですが、彼は初めて恋人にしたいと思った人で、本気なのです。 100%わたしが悪いので、厳しいお言葉でもかまいません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

noname#79165
noname#79165

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.3

>1度失った信用を取り戻すことは容易でないことは承知していますし、 そんな、深刻な話ではないと思いますよ。 要するに、誰しも「モテたい」気持ちや好奇心はあるわけで、 自分が引いた線の向こうにいかないと決めていれば、その気持ちを 満たすのは、自分の自由と考えても不思議はないです。 とはいえ、嫉妬深い人もいますし恋愛慣れしていない相手ほど ことが起こってからの嫉妬は、強いものになりがちです。 私の経験からいえば、最初の彼女がつきあって2年目に浮気しました。 これは、ホテルまで行ったので完璧な浮気なんですが その原因は、私が「寛大な男のふり」をして、「浮気したかったらしても いい」ということを言ったからです。本人は不安で淋しい気持ちになった んでしょうね。 そのあと、彼女が泣いて謝って、しばらく同じアパートで暮らしてましたが しこりは残って別れましたね。 あなたのケースでは、肉体関係があったわけではないし。いくら彼氏が 手をつなぐまで、とか線を引こうが、取り返しのつかないこと・・・には至って いません。 なぜなら、相手の男が「俺の彼女だ」と思っていないのだから。 こんな相談、大人の私に言わせれば、一種の「のろけ」にすぎません。 とはいえ、大切なのは気持ちであって、実は私、結婚している最中に プラトニックで好きになった女性がいて、手紙を書いたり、仕事で 一緒に、団体で海外にいったりしたことがあります。 私は、「手もにぎったこともない」から、妻を裏切ったことにならないと 思っていたのですが、自分の夫が他所の女に「好きだ」と告白した ことは、相当に自尊心を傷つける行為だったのですね。 腹いせに、妻は元彼と幾度か浮気をして、黙っていればいいのに それを私に告げて、結局それがきっかけで離婚しました。 今回の、質問者さまのお話しで考えれば、「彼がどれだけ自尊心を 傷つけられたか」という問題です。 あなたが、相手の男に「私、彼氏がいるから」と誘いを断らなかった 時点で、彼は傷ついていますよね。 >男友達が多く、2人で食事に行くということも何気なくしてしまっていました。 普通は3人でとか、監視役をいれるものです。 男が女の子と二人で食事にいく目的は一つしかないです。二人きりで食事を することを世間では「デート」と呼びます。 デートを許した時点で「彼」にも責任はあるのです。 本心は「他の男とデートしてほしくない」というのが、寛容な男を 演じたくて、「わかったよ。」と言ってしまう。 あなたは、そういう「大人な彼」を気に入っていたのだということ でしょう。 >そのことは彼に事前に知らせているので隠れてということではありません。 彼氏は「親」じゃないんだから、事前に知らせればOKってもんじゃないですね。 二人で食事なんて行くほうが非常識です。彼をやきもきさせて 楽しんでいたのでしょうか。 >しかし先日彼に、女の子を渡り歩くような性癖を持った男友達の話をしたあとに、 >その人と食事に行く予定があることを伝え、実際に行ってきました。 彼氏は、寛容な男を演じているだけで、普通は自分以外の男と二人だけでデート するような女は、嫌だと思っているはず。 >そんなわたしに彼は静かに怒り、悲しみ、傷ついていたようでした。 >(電話だったので表情はわかりかねました)しかし、彼はもうその男友達と会わないで >くれと言った程度で、反省してくれればいい、これからまた2人で始めようとまで >言ってくれました。 難しいですよね。二人で会うような男友達なんて、自分がモテることの自己満足でしか ないのと、好奇心を満たすだけの意味しかないですよ。 行きたい場所があれば、彼氏といけばいい。彼氏が貧乏なら、部屋でなかよく飯食えば いいです。 彼氏がいたら普通はほかの男友達と食事に行くのも、面倒くさいと思うのが普通です。 今度のことで、彼氏からは基本的に「男好き」と思われてますね。 >今は信じてもらえないかもしれないけれど、わたしの彼に対する愛情を >どのような態度で現せば、少しでも分かってもらえるでしょうか? 二つ方法があります。 彼が、あなたにベタ惚れならば、今まで通りあなたは自由に行動して、手をつながない という「一線を守る」ことで、あなたはストレスたまらずにつきあっていけます。 あなたの方が彼にベタ惚れならば、(というか今回のことで、はじめて自分にとって 彼の大切さがわかったのかもしれませんが)、もう二度と他の男の子とはデートしない と「厳しい線」を引くことです。 愛情を示すのは簡単なことです。 大好きなバッグや洋服は、特別丁寧に扱うでしょう。大切な彼氏も同じことです。 丁寧に扱って、いつも感謝の気持ちを言葉で伝えることです。 「この間のこと、許してくれてありがとうね。」 「いつも、やさしくしてくれてありがとうね。」 「私のわがまま、許してくれてありがとう。」 >まだ19歳のガキの恋愛ですが、彼は初めて恋人にしたいと思った人で、本気なのです。 それほど、本気なら普通は「他の男とすごす時間が無駄」に思えるのがフツーです。 一緒にいて、気持ちがいい。自分の本心をわかってくれる男こそが、大切な相手なのだと 思います。 とはいえ、若いですから、自分自身のことがまだ自分でわからない部分もたくさんあるでしょう。 もっと自由に、いろいろ失敗したり人から傷つけられたり、傷つけたりして学ぶことも 必要なんじゃないかと思います。 自分の気持ちに正直に生きていくことが一番大切なことで、自分が「ハグまでは浮気でない」 と考えているのなら、そこで無理して彼氏の価値観にあわせることはないでしょう。 自分が、悪くないと思ってしたことを、変に「罪」だと思うことで、今後の付き合いに負い目を 感じたりするほうが、よくないと思います。 ひょっとしたら、質問者様が求めているのは「自分の自由を束縛しない、精神的に包容力の ある大人の男」なのかもしれないです。 「ハグされちゃった。」 「そうか、危ないところだったねぇ。いい男だったか?」 「あなたのほうがずっといい男よ。」 「キスくらいすればいいのにな。」 「やめてよ。そんな気にならない。」 「じゃなんで、二人きりで飯くったりしたの?」 「あら、妬いてるの?しつこく誘われて断りきれなったのよ。  あなたが毎日会ってくれたら、よその男とデートなんかしないわよ。」 逆に、もっと束縛してほしいのに、彼が『淡白すぎる』というのが、本来の不満なのかも。 まぁ、いっぱい悩んだほうがいい女になれますから、自分に正直に 生きてください。結果的にそれが幸せへの道です。

noname#79165
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 まさに、おっしゃっている通りです。結局、ちやほやされたくて、そして淋しかったのだと思います。 彼に伝えたときも、ごめんねはたくさん言いましたが、ありがとうと言っていない気がします。 たくさんのことを気付かせて下さり、ほんとうにありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

>もう2度と異性と2人で出かけることはしません と、あなたがもう答えを出しているのですから、それを継続することによって 彼が徐々に信頼してくれると思います。 彼の「反省してくれればいい、これからまた2人で始めよう」という言葉はまさにそのもので、 お互いの認識を知らなかった過去は変えられないのだから、お互いの価値観の差がわかった今、 自分(彼)がされていやだとわかっているのだからしてほしくないという気持ちなんだと思います。 彼が手をつなぐ以上は浮気という考え方だとわかり、あなたも異性と2人ででかけることはしないという 気持ちになっているのですから、それ以上は何もできることはないと思います。 あなたが彼以外の異性と2人で出かけず、彼への愛情表現(言葉や態度)を示してあげれば 彼にはきちんと伝わると思います。

noname#79165
質問者

お礼

何事にもお互いの価値観をしっておくことが、なにより大事なことだと気付かされました。 後ろばかりを見ず、これからのことを考えていきます。 ご回答ありがとうございました!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

自分でははっきり友達と彼の境界線は出来ているけど、相手はどうなのでしょうか? 彼が手をつなぐところが浮気のラインだというのなら、それに合わせないと、浮気だと思われても仕方ないと思います。 男友達と警戒心もなく二人きりで遊ぶ所が既に浮気の可能性を疑われても仕方ありません。 仮に二人の間に何かあったとしても黙っていれば分からないのですから、質問者様と彼の二人しかいなければ、他に証明してくれる人はいません。 彼の事を本気だというなら、今後男友達とは二人きりで出掛けないようにするなど、彼にも分かる方法で質問者様のケジメをつければいいと思います。

noname#79165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の中でけじめと戒めはしっかりついたのですが、それが彼に伝わらなくては仕方がないですよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 浮気の境界線って?

    パートナーがしていて不快なコトはどれですか? また、不快ではあるけれど浮気ではないラインなど、 皆さんの境界線を教えて下さい。 自分が器が小さいかどうか知りたいので、良ければ教えて下さい。 1_アドレス帳に異性の連絡先が入っている。 2_異性と電話やメールする。 3_コソコソと頻繁に電話やメールする。 4_2人で会う。(食事など) 5_ハグ。 6_手をつなぐ。 7_キスする。 8_カラダの関係をもつ。 ちなみに私は、3~不快です。 浮気のラインは、4~厳しいです。

  • 浮気!?遊び!?どこまで許したらいいですか?

    結婚を考えてる人がいます。彼はとっても優しくて私を大事にしてくれてます。ただ、どうしても治らない癖があって… 男の人と遊ぶより女の人と食事に行くのが好きで、よく自分から食事に誘ってます。しかも、私が留守の時を狙って!!私は男友達がいないので、異性と食事に行く=その気がある という考えで、付き合いだした頃に、彼に私の中ではあり得ない行為だから、もしこれから女の人と食事に行くなら私に話してから行ってほしい。できれば二人は避けてほしいってお願いしたんです。それなのに次々女の人と連絡取り合っていて、時間ある時食事でもって誘い続けてます。私を傷つけないようにって内緒で。 私が嫌がることを知っててその行為をするのはどうなんでしょう? 私が束縛しすぎですか? 異性と二人きりで私に内緒で食事に行くのは浮気じゃないですか? どこまで許したらいいか教えて下さい。信じきれなくて…でも好きだから別れたくないし…結婚していいんでしょうか!?

  • 浮気の基準

    よく、どこまでが浮気かと言う話をテレビなどで見かけますが、結局正解は何なのでしょうか? 私は、旦那が女性と二人で、食事に行っても、仕事の後、食事会の後、車で送っていったり、ジムやゴルフの打ちっぱなしに行っても、浮気だとは思っていませんでした。一人暮らしのマンションに入っていったのを見たと聞いても、何か用事があったのかなぁ?と思っていました。 それは相手が会社の社員だったり、同級生だったり、大学の後輩だったり昔からの知り合いだったので、たまたま見かけた友達に教えられたり、電話してるのを聞いてしまった時も、特に何も思いませんでした。 結局は浮気だったのですが、私は今は子育てに忙しくてあまり行きませんが、昔は男友達と二人で食事に行ったり、男友達の中で女一人で飲みに行ったり普通にしていました。(流石に、マンションには行きませんけど) 前置きが長くなりましたが、私は、また機会があれば、男友達とも女友達とも食事したり、飲みに行ったりしたいです。でも、旦那に言うと、「それも浮気のうちだ!」て訳の分からないことを言われました。私は、旦那みたいに個人的な関係になったこともなるつもりはないのに…。だったら内緒で行こうかなぁ?と思うのですが、内緒で行くこと事態がイメージとしては悪いのですが、どうでしょうか?

  • どこからどこまでが浮気ですか!?

    どこからどこまでが浮気ですか!? 彼氏が女の子と二人で食事&映画に行ってたことが発覚しました。 問い詰めたら「女友達だよ、全然恋愛対象じゃない子だよ」と言ってきました しかも全然悪びれた様子もなく、逆にちょっとビックリしたような感じでした その様子を見てると本当に単なる友達なような気もしてきて… でもオトコとオンナ二人きりで遊んだら私の頭の中では浮気に入るんですけど 皆さんはどこから浮気になりますか!?

  • どこからが「浮気」とみなしますか?

    恋人や、ご主人・奥様がいらっしゃる方、そうでない方も、ご自分の価値観を教えて下さい。 愛する相手が異性と関わる時、どこまでなら常識として快く受け入れられますか? また、どこからが浮気として境界線を引きますか? ちなみに私の場合、浮気の境界線は主人が浮気とみなす行為からです。自分の価値観ではなくて、 大事な主人のいやがる行為が浮気としています。 例えば、男友達と飲んで騒いで肩組み合ってヘべレケはOKです。まぁ私が男みたいなので安心なのでしょう・・・^^ 元カレは男友達との飲みはもちろん×、ミニスカートも はかせてくれませんでしたよ。

  • 彼女は浮気してるのでしょうか?どう思いますか?

    3年交際してる彼女がいます 彼女は真面目で仕事もしっかりこなす人でした 関係は良好でした ですが、最近になって彼女のフェイスブックの男性友達の日記を見ると 2人きりでフランス料理店へ行ったことが 彼女と2人で写った写真と一緒に日記にアップされてました そこはかとなく彼女に「俺以外の男と2人で飯食ったりすんの?」と聞くと 「2人はないなー^^ 3人以上ならあるけど?」と嘘をついたのです そして夏も彼女と2人で海へ行って 楽しかったのでもう1度行こう!と誘ったのですが 「2度も海いかなくていいじゃん。ほかのとこ行こう」となりました そして、また彼女のFB友人の男性の日記に 2人で海行きましたー!という写真付きでアップされてました 彼女に「2人で海いったりすんの?」と聞いても「いかないよ」と言ってましたが 流石に我慢できなくなって「FBでお前の男友達がこんな日記あげてんだけど」 と証拠を提示したら 彼女「2人きりで行ったら浮気になるわけ?」 俺「じゃあ何で嘘付く必要あるの?」 彼女「言ったらいらない誤解を招くでしょう?」 俺「じゃあ何で誤解を招くような行動するの?」 彼女「私を信用できないからそういうこと言うんでしょう?」 俺「話をすり替えないでよ。嘘ついて2人で何度も遊んだのは事実でしょ」 彼女「・・・・」 それから彼女からメールも電話も来なくなりました。 私は他の女性と2人で食事する場合は彼女に言いましたし 元カノとも合わない約束をしてました FBにも元カノは登録してません ところか彼女は2人で食事や海に行くなどしており・・・ 私がメールや電話すれば対応してくれますが なんとなくそっけないです 私が彼女の嘘を見抜かなければ関係は今まで通りだったと思います でも、正直、何で?という気持ちでいっぱいです クリスマスイブは色々予約を入れてるので会うことにはなってますが この先どうしたらいいのか・・・ 質問です (1)彼女は浮気してるのでしょうか? (2)親友の女性に尋ねたら「女は男より浮気性だよ。体目当てだけで何人の男が寄ってくると思っての?たまに刺激が欲しくなる子もいるんだよ。男ならそれぐらい許せないとねぇ。」と言ってましたが本当でしょうか? (3)女性が浮気してても男性は見て見ぬフリするのが正しいのでしょうか?

  • 浮気と浮気じゃない境目について

    こんにちは。itsu-kaと申します。 暇な時でいいので、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問です。 例えば自分に彼氏・彼女がいて、 他の異性の友達と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりするのは 浮気になるのでしょうか? それは人数にもよるものですか? 例えば2人でご飯を食べに行くと浮気で、 多人数でご飯を食べに行くのは浮気ではない? それは行くところにもよるものですか? 例えばどこかに遊びに行くのは浮気で、 どこかに食事に行くのは浮気ではない? それとも気持ちによるものですか? 例えば相手のことが気になるのは浮気で、 自分が友達だと思っていれば浮気ではない?

  • 浮気のラインってどこから?

    こんにちわ。質問させてください。 この前彼女と話をしている時に浮気の話になったんです。 (もちろん2人ともしていませんが…) それじゃあどこからが浮気なんだろ?ってことになって。 ここからっ!!っていうことを決めることはやっぱり無理なので お互い思ってるラインを言ってみたんです。 そしたら、どうやら彼女とは同じような意見で正直ほっとしています。 人によっては異性の友達と遊びに行くのはダメなんて方もいます。 また、Hしたらダメなんて人もいるし…。人によって境界線って 差がありますよね。 さて、みなさんに質問したいのは、浮気のラインってのはどこから なんでしょう?個人的な意見で構いませんので教えてください。 あと2人の中で、これはやったらダメとかいう事は決めていますか? もし、決めている方で例外が発生した場合(予想外の状態が発生)には どうされているかも教えてください。 ご意見宜しくお願いします。

  • 女性にお聞きします。次の中で浮気はどれでしょうか?

    次の中で浮気と思われるのはどれでしょうか? あなたの考えをお聞かせください(全てオトコの行動とお考えください)。 数字をお答えください。 1・メール 2・電話 3・二人で食事 4・二人でカラオケ 5・二人でお酒 6・二人でドライブ 7・二人で映画 8・二人でショッピング 9・ハグ 10・キス 11・エッチ 12・キャバクラへ行く 13・風俗へ行く 14・プリクラ2ショット

  • これは浮気になるのでしょうか。

    結婚して3年になります。子なしです。 結婚後、主人から「異性とふたりきりで会ってはいけない。」と言われました。 結婚前にも主人は「男女間に友情はない。」と言っていました。 もともと私は付き合っていない場合は、異性とふたりきりで遊んだりということはしていませんでした。 ですが先日、主人が私に内緒で私の知らない女の人とふたりきりで食事に行っていたことを知ってしまいました。 主人から誘ったそうです。 仕事関係ではなく、個人的に食事に行ったそうです。 他にもいろいろと嘘をつかれていました。 主人にはこのことはまだ追求していませんが、これは浮気ということになるのでしょうか。 その女の人とどのような関係なのか知らないので、何とも言えないのです。 私はふたりきりで会っていたということより、私が家族にために一生懸命働いていたときに嘘をついて内緒でそのようなことをしていたということで、主人に対して不信感を抱いています。