• ベストアンサー

輪廻の主体は何なのでしょうか

また質問させてもらいます。 ふと気になったことですが、仏教では輪廻という考えがありますね。三世にわたって転生するという考え方です。普通これは魂が輪廻するように思いますが、仏教は魂を肯定しないそうで、では何が輪廻するということになるのでしょうか。 それと、無我という仏教の思想は永遠不滅の存在を否定するそうですから、それならやっぱり輪廻する主体も否定されることになると思うのですが。 一体仏教ではそのあたりがどのように説明されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neil_2112
  • ベストアンサー率73% (196/268)
回答No.3

確かにこれは難問で、残念ながらはっきりとした答えは出せないと思います。 「無我」と「輪廻」という矛盾する考え方は、仏教において同等の重要性があるわけではなくて、圧倒的に「無我」が優位を占めています。「無我」は仏教の基本的スタンスのひとつですから、あくまでもこれが優先されるべき思想なのです。 「無我」は梵語でanatman(アナートマン)といいますが、これはアートマン(我)という考え方を超えようとしたものです。ウパニシャッド哲学などでいう「われという意識」「わがものという観念」のもとになる「我」の実体視を拒否したのが仏教の基本姿勢です。 けれども「輪廻」のほうも先行思想であり、いわばインド人の思想的な伏流として体に染みついていたわけで、これを払拭することは仏教もついに叶わなかったのでしょう。 「輪廻」は梵語でsamsara(サンサーラ)といいますが、この言葉には「(生まれ変わりを繰り返すような)命のあり方」という意味もあり、流転する人生を指すニュアンスもあります。それほど輪廻を人生の根底に置くものの見方が強いわけです。 輪廻が仏教の名において説かれたのは事実ですが、悪く言えばこのような皮膚感覚の「輪廻」思想に自然と侵食されたと言えるかも知れません。 その侵食の背景ですが、初期の仏教の立場にも原因があると言えるかも知れません。このあたりは微妙なのですが、初期の仏教では「我」を否定したのではなくて、客体的な、機能的な「我」をたてる考え方に反対したのであって、「我」の存在そのものについてはお釈迦さんは有名な“無記”の立場、つまり判断を保留して返答をしなかったことが知られています。 要は生活上の実践として「わがもの」という観念を捨てることがお釈迦さんの眼目だったわけで、「無我」の観念を体系づけることはせず、結局「我」の否定も行わなかったのです。これが残念ながら混乱を招くひとつの要因だったと言えるのではないでしょうか。 ともかくも、三法印のひとつである大看板の「無我」を損なうことなくこの矛盾(だけではありませんが)を解決するためのひとつの理屈として、例えば「刹那生滅」といった考えも用いられました。 文字どおり、人間の体は瞬間ごとに生滅を繰り返しているので恒常普遍のものではないという考え方で、それは生を変えても同じことだ、というわけです。ちょうどろうそくの火が形を変えながら、つまり変化しながらも連続したひとつのものであるように、変化しながら続くのが人の生である、というものです。 この説に説得力がなかったせいではありませんが、一部の解釈では「補特伽羅(ふどがら)」という存在が仮定されたことがあります。まさしく輪廻の主体として考え出されたもので、物でも心でもないものとされましたが、やはり人間存在の実体化にほかならないわけで、この考えは異端視され、主流となることはありませんでした。 また、先のお答えにもあるように唯識学派では心を分析してアーラヤ識など、輪廻を繰り返しても業を保持する機能の存在を仮定しました。これは名目上は「心」ですが、限りなく実体的な「我」に近いわけで、本来の「無我」説との整合性はとりにくくなっています。 結局、いろいろと考えあぐねて今にいたっている、というのが本当のところでしょう。 ただ大局的に「無我」と「輪廻」の思想的な影響力を見ると、「無我」が優勢になってきているのは明らかです。 無我はもともとの「人無我」という人間存在についての限定的な無我から拡大して、存在全てを無我とみる「法無我」の見方へと拡大されてきました。物質存在を分析する科学的な知見も「無我」の追い風となっているように思えます。 これに比べると「輪廻」のほうはやや影響力を失いつつあるように感じられます。これに伴って将来的には、両者の間の矛盾もさほど問題にならなくなっていくのかも知れません。 ※長い割に結局結論があいまいな回答になってしまいました。必要な部分だけ取捨して頂くようお願いします。

valhalla
質問者

お礼

長文のご回答、どうもありがとうございました。 やはり結論は「はっきりしない」ということになるわけですね。ちょっと無我の話は私には難解なところもありますけれど、輪廻より無我が重要だということはよくわかりました。 >「わがもの」という観念を捨てることがお釈迦さんの眼目だった この言葉は重く響きますね。毎日を反省せねば・・・ しかし仏教は日本でもそうですが、その土地のいろいろな風土の影響を吸収したうえで成り立っているわけですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.2

調べてみたところ、どうやら仏教では永遠の謎とされているらしく、分派した宗派ごとにさまざまな解釈が為されているようです。 その一例に、インド仏教の唯識瑜伽行派が輪廻の主体がアーラヤ識だとしたというのがあるそうですが、これも後に批判されたそうです。 大元に当たる釈尊(仏陀)自身が輪廻を肯定したか否定したかが定かではなく(輪廻は否定しながらも資料によっては輪廻を用いて説法を行ったとか)、資料によっても食い違いがあるみたいです。

valhalla
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仏教にも「永遠の謎」があるんですね。軽い気持ちで質問させてもらったのですが、意外と難しい問題に関係しているわけですね。 お釈迦様はとても人間的な方だったそうですが、そういうところが説法のブレにでたということなんでしょうか。おかげで興味が湧いてきました。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.1

二宮尊徳の解釈を紹介します。 ★仏は三世を説くなり。三世は必ずあり。されば地獄極楽なしというべからず。見ることならざればとて無しと極むべからず。さて地獄極楽はありといえども、念仏宗にては念仏を唱ふる者は極楽へゆき、唱えざるものは地獄へ落つと、法華宗にては妙法を唱ふるものは浮かび、唱えざる者は沈むと、また甚だしきは寺へ金穀を納める者は極楽へゆき、納めざる者は地獄へ落つと、かくの如き道理は決してあるべからず。それもと地獄は悪事をなしたる者の死してやらるる所、極楽は善事をなしたる者の死してゆく所なること疑いなし。それ地獄極楽は勧善懲悪のためにあるものにして、宗旨の信不信のためにあるものにあらざる事明らかなり。迷うべからず、疑うべからず。 ★儒道に積善の家余慶あり積不善の家余殃あるは天地間の定規、古今に貫きたる格言なれども、仏理によらざれば判然せざるなり。それ仏に三世の説あり。この理は三世を貫通せざれば、決して疑いなきことあたはず。疑いの甚だしき、天を怨み人を恨むに至る。三世を貫通すればこの疑いなし。雲霧晴れて晴天を見るが如く、みな自業自得なる事を知る。故に仏教三世因縁を説く。これ儒の及ばざる所なり。今ここに1本の草あり。現在若草なり。その過去を悟れば種なり。その未来を悟れば花咲き実法りなり。茎高くのびたるは肥料多き因縁なり。茎の短きは肥料のなき応報なり。其の理三世をみる時は明白なり。しかして世人この因果応報の理を仏説といへり。これは書物上の論なり。これをわが流儀の不書の経に見る時は、釈氏いまだこの世に生まれざる昔より行われし天地間の真理なり。 ---親講二宮尊徳夜話--黒岩一郎著---- と、いうことで、話の分析より、何を目的にした方便であるかを読み取ることが大事かと思います。 余談ですが、私の考えでは主体は遺伝子です。夫婦半分ずつ。良い種をまくと良い花・種が収穫でき、次世代も期待できます。

valhalla
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございました。 二宮尊徳がこんなことを書いていたのですね、勉強になりました。 >地獄極楽は勧善懲悪のためにあるものにして >しかして世人この因果応報の理を仏説といへり。これは書物上の論なり 尊徳は現実的な立場をとっているわけですね。あんまり深く考えても意味のないことにとらわれるのは、現代人の悪いところなんでしょうね。 勉強させてもらいました。

関連するQ&A

  • 輪廻する主体は何?

    仏教では無我が説かれるそうですが、これは諸々の構成要素が、私が「私」と思い込んでいるものを形成しているに過ぎず、「私」は永続的ではないということを説明しているのだと解釈しました。一方、輪廻が説かれるということは、「私」には何らかの永続的な主体があると見なされているということだと思います。この輪廻する主体は、私の構成要素の中の本体のようなものでしょうか?いずれは意識がなくなり、私であったものは解体されるということは常識的に理解できるのですが、意識や五感といったものを取り去っても、なお、私の根源あるいは本質があって、それが輪廻するということでしょうか?「方便」とか、「仮」といった答えでは私には理解できません。仏教をそれほど知らない人(高校倫理の教科書レベルの知識をもつ人)でも納得のゆく説明をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 「輪廻転生」とはどのようなことを言うのでしょう。

    私がどうしてもわからないのが「輪廻転生」です。「輪廻転生」とはどのようなことを言うのでしょうか? ブッダの生きた時代はバラモン教が主流であり「輪廻転生」は当たり前の概念だそうですが、ブッダは「輪廻転生」について何か述べたのでしょうか? 述べなかったでしょうか? ある本には、悟りを開いて「輪廻転生」のループから脱するのがブッダの教えであるとも書いてあります。普通、日本で「輪廻転生」と言うと、肉体と魂は別々で、肉体は滅びても、魂はまた別の肉体で生まれ変わるというような事ですよね。 ブッダは人間が生まれ変わるというようなことや、魂と霊魂とか・・・は、しょせん事実関係が証明できないことだから、そのままにしておきなさい!と教えています。 また、自分と言うものに実体はない?と言うことも述べています。自分に実体がなく存在していないなら生まれ変わることもないはずです。 つまり「輪廻転生」とブッダの教えはどう考えても容認し合えない思想かと思います。 それとも、バラモン教の「輪廻転生」とブッダの「輪廻転生」は全然別物なのでしょうか?

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 輪廻転生

     輪廻転生について、何となく疑問がありました。肉体から離れた魂は来世にまた続いていくものだと思っていますが、はるか昔の地球が生まれる前は、魂などあったのでしょうか?  もし、輪廻転生が存在するのならば、それ以前からも続いて今があるのではないの?と考えてしまったのですが、、分かりますか?

  • 輪廻転生の思想はいつごろから

    一遍上人の出家したきっかけは、「独楽をみて、人の輪廻転生の運命に思いをはせたため」と聞きました。 すると少なくとも鎌倉時代には輪廻転生の思想が日本に根づいていたを思われます。 この輪廻転生の思想はいつごろから日本にあったのでしょうか? 仏教の教えの中にあったものでしょうか? また世界的にみると、輪廻転生の思想はいつ、どこで発祥したものでしょうか?

  • イエスキリストのいう永遠の命とは輪廻転生のこと?

    クリスチャンでも仏教徒でもありません。クリスチャンの方たちは、信じる者に永遠の魂が与えられるといいます。しかし聖書に書いてある事柄以外の宗教的観念については口を閉ざしてしまいます。仏教では魂は永遠でありまた甦るものとしています。霊能者は前世をも見ることが出来るといいます。どちらも永遠には変わりません。例えば、輪廻転生を信じているクリスチャンっておかしいですか?誰か教えて下さい。ついでに言うと、私の意向は、神はやはり唯一のもの(イエスキリスト)のような気がしています。仏教は霊や魂も神と崇めているんですよね?間違っていたら教えて下さい。

  • 輪廻転生について

    仏教を独学で勉強しています。まだ、初心者ですので判り易くご説明いただければと思います。 私の疑問は、輪廻転生を釈尊はどのように考えていたのかということです。 1.否定しないで悟りへの方便として利用したのか。 2.縁起の考えにより、生前の行いの結果転生すると考えたのか。 3.物質からできている肉体は滅びても分子レベルで分解され、再び他  の生物を構成する物質の一部として生まれ変わると考えたのか。 1-3とは全然違う考えなのか。  そもそも、疑問に思ったのは、「業(カルマ)によって、人は転生する事を仏教では、苦であるとする。解脱することによって輪廻転生から開放される。」と解説書に書いてあったからです。  解脱は精神作用だと思うので、輪廻転生が物理的現象であるとするならば、開放されるなんてありえないと思ったのです。

  • 輪廻転生について

    素人の質問ですみません。 輪廻転生の考えは主に仏教の教えなのでしょうか。 キリスト教や哲学の考えには存在しないのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 幸福の科学では 生まれ変わり(転生輪廻)があるの?

     公式サイトから検索して 次の文章を読みました。  △ 大川隆法総裁 教え   http://happy-science.jp/ryuho-okawa/teaching/    その中で 次の項目があります。《特徴的な教え》の章の四つ目の事項です。  △ 霊的人生観 永遠の生命と転生輪廻 ~~~~~~  目には見えない世界、霊界やあの世がある、という考えに基づいた人生観のことです。  人間の本質は、同じ仏の光から分かれ、永遠の生命を与えられた霊・魂であり、自らの魂修行と地上ユートピア化を目的に、様々な国に幾度となく生まれ変わり(転生輪廻)をくり返しています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  すなわち 問いは   ● 人は同じ DNA を持つ者がいないと考えられるからには 過去に自分と同じ存在があったとは 考えられない。  のではないか? すなわち《生まれ変わり(転生輪廻)》は あり得ない。これを問います。  みなさんは どう受け取りますか? もっとあからさまに言えば どう扱ったらよいのでしょう?

  • 輪廻転生と唯識

    輪廻転生と唯識の関係について教えてください。 輪廻転生はヒンズー教の思想で、唯識は仏教の一派ですが、 どのように関係しているのでしょうか。 また、輪廻転生と唯識を説明したいのですが、 どのような切り口で、どう説明すればよいかわかりません。 私自身殆ど知識がなく、相手も初心者(20代)です。