• ベストアンサー

コミュニケーションについて

(1)職場で、コミュニケーションを取るのが下手です。人からされて嬉しい事や、嫌な事を教えて下さい。目的は、仲良くなることです。  (2)人との会話でどのようにして、会話を弾ませていますか? 以上二点を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして!この答えが正解とはいえないかもしれませんが参考になれば・・・ 1)職場で、コミュニケーションを取るのが下手です。人からされて嬉しい事や、嫌な事を教えて下さい。目的は、仲良くなることです。 A:よく『自分が好かれたいのならまず相手を好きになれ』という言葉があります。相手が何をされたら嬉しいのか?嫌なのか?人それぞれあると思いますがそれを考えてもキリがありません。 まずは『自分がされて嬉しいことは相手にしてあげる』『自分がされて嫌なことは相手にしない』それが第一歩ではないでしょうか?私はそうしてますよ。 この場で言えば自分の相談に対して回答をもらえると嬉しいから、自分も誰かの相談に対して回答をする。それだけのことではないでしょうか!?  (2)人との会話でどのようにして、会話を弾ませていますか? A:『弾ませよう!』って思うからなんだか行き詰ることって良くありますよね~。でもそういう時は相手の会話に合わせる必要なんかなくって 相手の会話に合わせられなかったら『それってどういうことなの?どうやるの?』って相手の会話の内容に関心を持って質問すれば自ずと弾むのではないでしょうか? 仕事でもプライベートでもそこは変わらないのでは? すみません以上、三十路サラリーマンの戯言でした(^^;)

その他の回答 (1)

• mai017
回答No.2

はじめまして。 まず、コミュニケーションを取るのが下手との事ですが、それは無いとおもいます。まず、ありがとうと言う言葉は言われてとてもうれしい言葉です。 何かした際やしてもらったときに自然に言葉がでるのが一番です。 そこから、たわいもない話をすればいいと思います。