• ベストアンサー

コミュニケーションについて

 (1)職場で、コミュニケーションを取るのが下手です。人からされて嬉しい事や、嫌な事を教えて下さい。目的は、仲良くなることです。  (2)人との会話でどのようにして、会話を弾ませていますか? 以上二点を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして!この答えが正解とはいえないかもしれませんが参考になれば・・・ 1)職場で、コミュニケーションを取るのが下手です。人からされて嬉しい事や、嫌な事を教えて下さい。目的は、仲良くなることです。 A:よく『自分が好かれたいのならまず相手を好きになれ』という言葉があります。相手が何をされたら嬉しいのか?嫌なのか?人それぞれあると思いますがそれを考えてもキリがありません。 まずは『自分がされて嬉しいことは相手にしてあげる』『自分がされて嫌なことは相手にしない』それが第一歩ではないでしょうか?私はそうしてますよ。 この場で言えば自分の相談に対して回答をもらえると嬉しいから、自分も誰かの相談に対して回答をする。それだけのことではないでしょうか!?  (2)人との会話でどのようにして、会話を弾ませていますか? A:『弾ませよう!』って思うからなんだか行き詰ることって良くありますよね~。でもそういう時は相手の会話に合わせる必要なんかなくって 相手の会話に合わせられなかったら『それってどういうことなの?どうやるの?』って相手の会話の内容に関心を持って質問すれば自ずと弾むのではないでしょうか? 仕事でもプライベートでもそこは変わらないのでは? すみません以上、三十路サラリーマンの戯言でした(^^;)

その他の回答 (1)

  • mai017
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして。 まず、コミュニケーションを取るのが下手との事ですが、それは無いとおもいます。まず、ありがとうと言う言葉は言われてとてもうれしい言葉です。 何かした際やしてもらったときに自然に言葉がでるのが一番です。 そこから、たわいもない話をすればいいと思います。

関連するQ&A

  • 人とのコミュニケーションと気遣い

    人とのコミュニケーションと気遣い はじめまして私は人とのコミュニケーションが少し下手で相手に対する気遣いが 足りないと最近友人から指摘され悩んでおります。 友人からは高校でてないからそこで本来学ぶべきことを学んでないから 家庭環境が悪いから仕方ない 今まで人との接する事が少ない だから仕方ないことと言われてしまいました。 生意気な事かもしれませんが 人と接し経験していく中で学んだり意識して会話して直していくものだと思っていますが しかし自分は職場なども製造系であまり会話する人などあまりない環境なので どこかお勧めの場所や方法などありましたら教えてほしいです。 どうしても直したいです。 なにかアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • コミュニケーションが苦手で困っています。

    30代女性です。 私は他人とのコミュニケーションが大変苦手です。 高校でいじめがきっかけで友達をなくし、以来親しい友達は一人もいません。 親しくない人が相手だと、何を話していいのか分からず、会ったときと分かれる時の挨拶程度しか言葉が出てきません。 高校を卒業後仕事に就きましたが、上記の理由で人付き合いが煩わしいので、「職場は仕事をしてお金を稼ぐ場所」と思っているとろがあり、職場でもあまり人とのコミュニケーションは積極的にとりません。 話し掛けられれば会話しますが、長く続けることが困難です。 がんばってこちらから喋ってみても、空気を壊すような事を話してしまうこともあり、それも怖いのでやはり人と会話することに躊躇があります。 結果、職場でもいじめられたりしてつらい思いをするので辞めてしまい、ひとつの職場に長く勤めた経験が少ないです。 人付き合いの悩みは職場だけに留りません。 少しでも会話下手の改善に繋がればと思って話し方教室に通ったことがありましたが、あまりの下手さから講師に侮辱されて(私の会話下手から人付き合いが少ないことが見抜けたらしく、そのことを他の生徒の前で指摘されたり、ちょっと朗読が上手くできたら「偉そうな顔しちゃって~」などと言われる)お金を払ってそんなところに通うのも何なので辞めました。 予約制のパソコン教室に通ったときも、希望した時間帯に予約を入れてもらえなかったり(本来の希望時間の後の時間に行ったら、前の時間帯の席はガラガラだった)。 美容室では、他のお客さんと私との接客態度が全然違ったり。 不愉快な思いをさせられた所にはもう行きたくないのでそこはやめてしまうのですが、私には、「また行きたいな」と思える場所がとても少ないです。 また、お店の方も、私には来てほしくないということだと思います。 こういうことがあると、山にでも篭って一人で生きていくという道もあるかも・・・などと思ってしまうのですが、実際には無理そうです。 生きていく上で人との関わりはまず避けられないと思うので、どうせなら不愉快な思いなどはしないで行きたいとおもうのですが・・・ 私にはとても難しいことなのです。 もうちょっと、普通の大人並に会話レベルが上げられたら、ちょっとは違うと思うのですが、その術もよくわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 仲良くなるコミュニケーション?

    24歳フリーターの男です 他人に対してどのようにコミュニケーションをとればいいかわかりません(--; 子供の頃からいじめられたりするなど人間関係で辛い経験が多かったためか人間不信になっていました。このままじゃイカンと思い独学でコミュニケーションスキルを伸ばしていき、なんとか最近では「話しやすい人」とよく言われるまでになりました ところがある一定以上まで達するとそこから中々他人との中を深めることができません。職場で差し支えない程度の会話ならできるのですがそれ以上踏み込むことが中々できないのです・・・ 恋人募集中の現在、これは非常に大きな問題となっております。他人となかよしこよしになるには何かコツでもあるのでしょうか?

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • 金沢でコミュニケーションを学べる教室を探しています

    金沢在住20代 社会人です。 コミュニケーションが下手で悩んでいます。 仕事上では上司・部下と話すとき動揺して、 伝えたいことが伝えきれないことがよくあります。 プライベートでも多人数での会話に入れません。 人とのコミュニケーションが上手く取れず ストレスを日々感じています。 人との会話能力を改善したくて、 コミュニケーション講座とか興味があるのですが 金沢で、もし良いところがあれば 教えて頂けないでしょうか?

  • コミュニケーションを上手く行う方法について

    下記webページで http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20140207/p1 「コミュニケーションで迷惑をかけるのはいけないことである」への批判が述べられていました。下記は引用です。 「コミュニケーションなんて、上手な人でも良い事ずくめとはいかないし、 迷惑をかけるったってお互い様なのだから、 ちょっとアバウトなぐらいのほうが上手くいくであろうコミュニケーションを、 ここまで硬くとらえてしまっていては難しい。 規範意識をこんなにタイトに抱いていても上手くいくわけではない。 コミュニケーションが下手で、周りに凄まじい迷惑を撒き散らしていても 全く罪責感や劣等感に悩まない人もいる もちろん、それはそれで困った人である」 では「コミュニケーションは少しアバウトな位の方が上手くいく」とは 具体的にどういった風に工夫する事なのでしょうか? 特に、既存の友達や英会話学校などで新しく知り合った人たち、会社のお客様などから 情報を得たり、協力を求めたりすることに関して教えて頂けないでしょうか?

  • コミュニケーション下手(べた)

    こんにちは。こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳です。 小学~現在まで、私は自他ともに認めるほどの人見知りでコミュニケーション下手(べた)です。 ほとんどの方は、初対面の方とは緊張したり、どういう性格なんだろう?と思ったりして、慌てたりすることはよくあることだと思いますが、私はそれを超え、よく言う、コミュニケーション能力障害状態になってしまいます。 人と会話すると、 「今回話をしたきっかけで哀訴つかされたらどうしよう」「性格悪いと思われたらどうしよう」 などがあり、話していても、 「目を見ながら話せない」「自然な笑顔がでない」「相手を不快にさせたらどうしよう、と、不安で不安で会話を早く終わらせようとする」 ということがあります。 本当はもっといろんな方と交流をしたいのですが、「不快にさせたらどうしよう」と逃げ腰で、「なんで普通の会話すらできないんだろう?」とずっと悩んできています。 自覚症状はありませんが、症状はかなりひどいかもしれません。 学生の時は、よくある(?)友達のグループからはずされた1人、な状態になってしまっていました。 周りのグループは2~3人で会話してるなか、一人で読書。のような毎日でした。 仲良くなりたい!ここでがんばるしかない!と、「お昼ご飯一緒に食べようよ!」と声かけて、OKをくれて、何週間も一緒に食べてても、なんだか嫌がられてる雰囲気で、私がいる時だけ空気が静かなので「毎回こんな雰囲気になるなら、一人でいるしかない?」と、離れたら騒いでいました。 すぐ前まで精神的病気で仕事ができていませんでしたので、バイトから、と思うのですが、あまりにもコミュニケーション下手で、でも条件がOKなのは接客業しか募集してなくて困っています。 また、趣味の事で人とかかわる事があっても、「うわぁこんな人が私と同じ趣味?ろくに会話できないくせに?」とバカにされそうで、楽しくしゃべることができません。 こんな時はどうしたらもっと楽しく人とコミュニケーションしていけるでしょうか? 何かコツ・治す方法ありましたら教えていただけると嬉しいです。 また、精神科ではあがり症だけと診断されたのですが、これは何か病気の可能性はありますでしょうか? 長くなりましたが、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力がゼロです。

    コミュニケーション障害です。 なので、少しでもコミュ力アップのために話し方教室 でも行こうかと考えてるんですが… どうも 「出来が悪いとばかにされるんじゃ?」とか「怒鳴られたりしないか」 とかネガティブなことばかり考えてしまいます。 なにせ、特に相手が女性だと頭の中真っ白になっちゃって 全然いいたいことが言えずに泣き出してくるくらいに会話下手なんです。 なので「聞き上手になれば?」も相手は自分のことを100%嫌ってるので 絶対に無理なお話ですのでこのアドバイスはいりません。 とりあえずは、手っ取り早くコミュニケーション能力を身につける方法教えてください。 ちなみに、言っておきますが「自分の良い点を見つける」というアドバイスも 良い点がないので無理ですので。

  • コミュニケーションの取り方

    はじめまして。 コミュニケーションの取り方、会話の流れなどについて 自信がなく、悩んでいます。 私は23歳フリーターです。(高卒です) 職場の先輩が、1つ年下の大学生なのですが、 何を話せばいいのかわからなくて困っています。 年下だけど先輩だから気を遣うし、 でもこっちが変に気を遣うと、向こうも気を遣うだろうし、シンドイ奴だ。と思われたくなくて、 でも1つしか違わないのに人生の先輩面するのも変だし、 私は大学に行かなかったので大学のことは疎いし、 仕事の話ばっかりしても、マジメで面白くない奴だって思われちゃうんじゃないか とにかく何を話せばいいかわからなくて、 口が開けません。 職場の人に、どんな会話なら受け入れられますか?

専門家に質問してみよう