コミュニケーションを上手く行う方法

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーションの原則は少しアバウトな方が上手くいく
  • コミュニケーションで迷惑をかけないためには、相手の意見を尊重することが重要
  • 情報を得るためには聞き上手であり、協力を求める際には具体的なお願いをすると良い
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションを上手く行う方法について

下記webページで http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20140207/p1 「コミュニケーションで迷惑をかけるのはいけないことである」への批判が述べられていました。下記は引用です。 「コミュニケーションなんて、上手な人でも良い事ずくめとはいかないし、 迷惑をかけるったってお互い様なのだから、 ちょっとアバウトなぐらいのほうが上手くいくであろうコミュニケーションを、 ここまで硬くとらえてしまっていては難しい。 規範意識をこんなにタイトに抱いていても上手くいくわけではない。 コミュニケーションが下手で、周りに凄まじい迷惑を撒き散らしていても 全く罪責感や劣等感に悩まない人もいる もちろん、それはそれで困った人である」 では「コミュニケーションは少しアバウトな位の方が上手くいく」とは 具体的にどういった風に工夫する事なのでしょうか? 特に、既存の友達や英会話学校などで新しく知り合った人たち、会社のお客様などから 情報を得たり、協力を求めたりすることに関して教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

コミュニケーション下手な人は、相手の言葉にいちいち意味を求めたりやたらと深読みしたがる傾向があります。そういうことを面倒だからやんないということですね。 また身も蓋もないことをいうと、その「アバウトってのは具体的にどういうこと?」って具体的なことを考えないということでもあります。質問者さんは「そのアバウトってどういうことなのか」と定義を求めていますよね。でもアバウトってはアバウトなんだから、アバウトの具体的な定義はないのです。「あのへんからこのへんくらいまで」なんだから、「あのへんて具体的にどこまでで、このへんてのは具体的にどこまでなんですか?」と聞かれても、ううむ、あのへんからこのへんくらいまでなんだ、としか答えられないのです。 「分かったような、でも分からないような。まあでもいっか」と思うってことですね。

artartartartart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コミュニケーション下手な人は、相手の言葉にいちいち意味を求めたりやたらと深読みしたがる これをやめるよう努めた結果、能力が向上するということですか? またなぜこれをやめると能力が向上するのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

>またなぜこれをやめると能力が向上するのでしょうか? ええっとですね。私は回答で「コミュニケーション下手な人は、相手の言葉にいちいち意味を求めたりやたらと深読みしたがる傾向があるからそういうことは面倒だからやんないこと」と書きました。 今回の主たる質問は質問者さんの提示するページについてのことなんですね。しかし、質問者さんは私の言葉ひとつに食いついちゃった。結果、本来の質問者さんの提示したページに関しての話がどこかに行ってしまって、話の主題が私の回答の一言になってしまったのですね。 これを「木を見て森を見ない」といいます。質問者さんは木いっぽんに気を取られてしまうと森の全体像を見失ってしまうのです。「相手の言葉にいちいち意味を求めたり深読みすることは木いっぽんに気を取られてしまうことであり、そうすると森の全体像が見えなくなってしまう」といえば、少しは分かっていただけますかね? 引用しているページでもこうありますね。 >ちょっとアバウトなぐらいのほうが上手くいくであろうコミュニケーションを、 >ここまで硬くとらえてしまっていては難しい。 >規範意識をこんなにタイトに抱いていても上手くいくわけではない。 まさにここに書いてあるとおりじゃないですか。言葉ひとつひとつを硬くとらえてしまっては難しいです。「規律意識をこんなにタイトに抱いても上手くいくわけではない」のです。 質問者さんは、おそらく具体的に「こういうときには、こうする」という答えを求めていると思います。しかし、特に人間関係はいつも同じ状況とは限りません。サッカーをやるとき、シュートを打つべきかそれともパスを出すかは、相手の選手がどこにいるか、今チームは勝っているか負けているか、今は試合の前半かそれとも後半ロスタイムかによって変わってくるように、人間関係においてもこういうときにどうすべきかというのはその状況において変わるのです。すべての状況を想定することは不可能でしょう? おそらくアスペルガーであろう質問者さんにとっては、「そのアバウトなる曖昧模糊なもの」がどんなものかイメージできなくて苦しいところだと思いますが、基本的な考え方としては「全ての質問にははっきりとした答えがあるわけではない」ということを受け入れることだと思います。

artartartartart
質問者

お礼

普段の会話で、アバウトとはどういったことなのか、実際の会話に当てはめて考えてみると分かりやすくなりました。 ですが、具体的な事柄についてはお答えいただけないということですね 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手です

    人の話には入れないし、雑談も膨らみません。 わいわいしてる中には入れず、近くにいても目も合わせられないような感じです。 注目されるのも苦手だし、友達もいません。 職場でも浮いています。 相手に不快感を与えている事も分かりますが 怖いというかだめだと思ってもそういう行動をとっている自分がいます。 陰口を言われたり、話に入れてもらえなくなったり日常ですが、コミュニケーションが取れないから嫌われて、嫌われているから取りにくいという悪循環が続きます。 そういうレッテルをはがす事がすごく大変だと本当に思います。 人と話すのが苦手で、明るくなくてつまらない人間に生きる価値はないのでしょうか。 仕事と普段のコミュニケーションが関係する事は分かりますが、情報も来ない、嫌われて避けられてと… どうしたら良いのでしょうか。

  • Movable Type3.2で 管理者以外がコミュニケーションを取り合える仕組みを教えてください。

    Movable Type3.2で 管理者以外がコミュニケーションを取り合える仕組みを教えてください。 例えば、ブログなら管理者が書いたエントリのコメント書にき込む事で、管理者じゃない人同士が交流が図れますが、それだと弱すぎるので、ほかに管理者以外がコミュニケーションを取り合える仕組みを教えてください。 それはプラグインでありますか?

  • 地方の底辺です。趣味人生への絶望と首都圏民への憎悪

    このブログであるようにオタクは分断されていて地方に住んでいては悔しい思いばかりしなければなりません。 https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20131114/p1 若者を分類するとオタク、サブカル、ヤンキーとなり前者2つのためのものは大都市圏にしかなく、少なくとも自分がネットで見る中では趣味が主軸の人生を送るガチ勢は向こうへ移り住むことのできた成功者ばかりです。 一方地方の自分の周囲にいるのはヤンキー側の人間(そしてそもそも若者ですらなく中高年)ばかり。恥ずべき者の中に属し、文化を共有しているはずの同胞は遥か彼方。 訳あって私にこの状況を打開する事は不可能であり、人生に希望を見出せません。そして、首都圏の人間ばかりのSNSやゲームのチャットを見ていると彼らへ憎しみすら湧いて最早楽しみのためのコミュニケーションをとることはできなくなりました。 こんな私はどう生きていけばいいのでしょうか。

  • 女友達をつくるためのコミュニケーション

    こんにちは、私は男性20代前半の学生なのですが、今バイト先に気になる人がいます。 その人は同い年ですが正社員で、接客業ですし仕事中に話しかけると迷惑なのであまり話しができません。 以前までは、2ヶ月に一回ぐらいバイトの少人数でご飯を食べに行く、その事についての連絡メールをする位の仲でした。最近やっと連絡メール以外の事でメールのやり取りをしました。まぁ、現状あまり親密な仲ではないと言えます^^; 私としては最近女の子に興味を持つような事があまり無かったし、取り合えずもっとコミュニケーションを取って仲の良い友達になりたいと考えています。 しかし、自分がその子に対して淡い想いがあるため、変にコミュニケーションを取る事に臆病というか慎重になってしまうジレンマに陥っています。 それを相手に悟られ身構えられても困るし、さらっとしたスマートなコミュニケーションを取りたいんですが、経験不足のため悩めば悩むほど混迷を深めております。 そこで自然に女友達を作るためのコミュニケーションのコツ、または体験談などのアドバイスを頂きたいのです。どうぞヨロシクお願いします。

  • コミュニケーション、やりとりの力を養うには

    コミュニケーション、やりとりの力を養うには 人とのやりとりが苦手です。周りに迷惑をかけている事に気づく度に、自分の欠点を改めるようにしているのですが…。 「欠点をひとつ解決すると次の問題が見え、それを解決すると次の問題が見え、…」ということをやっていては、やりとりが十分にできるようになるまでにかなり時間がかかってしまいます。できるようになるまでに、また無駄な手間をかけたり周りに迷惑をかけることになります。 そのため、コミュニケーションのコツを知りたいと思いました。「コミュニケーションとは?」というテーマを持って自分でいろいろ調べてみたところ、「ギブアンドテイク」「相手の立場に立ってものを考える」などの言葉が挙がりました。しかし、言葉の中身が実際のやりとりの中に見出せない。言葉が上滑りする、机上の空論のような感覚で、問題が絞れない・対策が打てない、という状況にあります。 そこで、コミュニケーションのコツ、よくある事例、その他経験について、 具体的事例、日常生活のこの部分がそうだ といったことを教えてください。また、 口先だけで実際には出来ていない人の例、そういう人が改善した例 を知りたいと思います。もしかしたら、小さな子供でも出来るような、ごく基本的なことなのかもしれません。その場合でも、簡単にでも構わないので例を教えてください。自分自身のどういう点が問題なのか自覚したいです。そうすれば、対策のしようがあるので。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力をつけたい。

    コミュニケーション能力をつけたい。 私は、昔からみんなに「幸薄子」とあだ名をつけられるくらい暗い人間です。 心の中ではみんなと仲良くなりたいって思ってるんですが、ちょっと仲良くなったとしても 「私なんかに仲良くなれれても迷惑だろうな・・・」って感情が出てきて それ以上の関係に踏み出せません。 なので友達と遊びに行ったことはないし、誘われた事もありあません。 誰にでも話しかけられる人が羨ましいです。 自然に笑顔になれる人が羨ましいです。 最近なるべく笑顔で話しかけようと努力していますが、先日バイト先の人に 「○○さんの笑顔ってひきつってるよね~何か無理してるの伝わってくるよ。」と言われました。 ショックでトイレに駆け込んで鏡を見て、いつもの笑顔をしてみると 口角が上がってるというよりも、目の下の部分がちょっとヒクヒクしてる感じで引きつった顔にしか見えませんでした。気持ち悪かったです。 どうしたらこんな自分を変える事が出来るのでしょうか。 いろんな人に笑顔で話しかけれて、誰とでも仲良くなれる人になりたいです。。。 過去に自己啓発セミナーに行ったことがありますが、高額のセミナー費だけ支払い、結果は何も変わりませんでした。 私のような人間は周りに迷惑をかけないようにひたすら暗く生きていくしかないのでしょうか。 このままだと就職活動も絶対失敗します。不安で仕方がありません。

  • コミュニケーションについて

    私はほとんどの物事を受動的にとらえてしまっています。 新しい環境になれば、いつも誰かに話しかけてもらわないと友達も出来ない状態です。 学校でもバイト先でもそうです。 つい先日はコミュニケーション不足による私の勝手な思い込みによりバイト先のことで1人悩むこともありました。 学校では常に一緒にいて趣味も合う友達もいるし、たとえ趣味の合わない人でも友達として話したりはできます。 ですがそこでも、自分から話しかけることは時々しかありません。 自分がいったら迷惑だろうなぁと変な考えが先に出ていっつも奥手になります。 それに拍車をかけているのはバイトです。 もう4ヶ月目ですがプライベートの事、はたまた仕事のことも自分から話しかけるのがあまりに少なく 未だ仲いい人といえる人がいません。 同い年という人がいないからかもしれません。ただそれを理由にしてるだけかもしれまえんが…。1歳から上は何人もいます。 後から入ってきた人たちはどんどん仲良くなっているのに私は・・・と変な焦りもでてきて 自分がバイト先に必要とされる要素が何一つ無いんじゃないかなって思えてくるしまつです。 思い込みが激しいのも要因ではないかと思われます。 恥ずかしい、迷惑なのでは、と考えてしまっていつも自分から話しかけられません。 このままの人間関係だったらバイトを辞めたいと思ってしまう自分がいて でも、辞めたら後悔もしそうで・・・ もう、なんて書いたらいいかわからないですが 仕事はまぁまぁ好きです。 でもいつもバイト前は憂鬱でスッタフの人のことを考えると胸が苦しいです。 ただ単にこんな間抜けな話を聞いて欲しいだけかもしれませんが なにか良いアドバイスがあったら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人とのコミュニケーションについて

    人の話を上手く聞き取れない事が多々あります。 聞き違いや、人が長く話していると次第に単語が耳に入ってきても 文章としてなにを話しているかわからなくなります。 そのせいで適当に人と接していると思われてつらいです。 本当はとても一生懸命話を聞こうとしていててそれでいつも人と話すと 疲労感でどっと疲れてしまいます。 それなのに適当で気楽に生きていると思われるのが嫌でしょうがありません。 たしかに普通の人は普通の人なりに努力をしているのは自分でも理解しています。 それなのにこんな不満を言ってしまうのはお前の努力不足だと言われてしまうのもわかります。 自分はできる人間なのかそうではないのかの判断も自分ではつかないこともあります。 人とのコミュニケーションへの苦手意識がなくなったかのようにふるまうこともできますがある日突然まったく上手くいかなくなることもあります。 気分の変調も激しいです。 なので、できる事なのに気分によってできなくなるので人に軽んじられてしまうのが辛いです。 でも軽んじる側の気持ちも理解できます。こんな文章の組み立てをしていたら馬鹿なんだなって思われるのは当たり前の事だと思います。 この辛い気持をどうにか解消させたいです。

  • コミュニケーション学校に行こうと思うのですが

      現在、都内で社会人をやっています 私は 昔から口下手な上に空気を読むのが下手で 大学時代の友達も当時から少なく 今はたった一人(しかも会うのは年に2,3回で、メールのやり取りは殆ど無し)で他の人は音信不通です そこで 友達を増やし、そしてコミュニケーション力を上げよう mixiや2chの友達いない(少ない)系や口下手系のオフ会(月に1,2回)などに参加してますがそこでも上手くいきません それどころか 同じ友達いない(少ない)口下手同士の中でも会話についていけず、孤立感を感じる時があります 他の人からは“深く考えすぎ、気にしすぎ”とは言われてますが 実際 同じ様な内容の事を話しても、他に人が言えば言葉が返ってくるが、私が言ったら返ってきません 後 会社では、もっと酷く 話すのは挨拶で後色々話しかけても上手くいかず 大分前から職場の人との会話を諦めている状況です そんなこんな 何か原因だろうとあれやこれや考えて頭が痛くなったり精神的に疲れたりします。 そこで 本格的にコミュニケーション力を上げて(人に話しかけもらえやすい、話が続き方なども) 普通に話せるようにする、人の輪には入れるようにするため 基本的に土日祝日などは暇過ぎて困っているのもあるので コミュニケーション等に行こうかと思います 試しに クグって見ましたが、数多くでて来たのでどれにしようかと思ってます オススメやそっち系の専用検索サイトがあれば教えてください

  • 何を聞いても△△と答える男性とコミュニケーションを取れる?

    好意を持てる男性と知り会いました。 どんな人なのか、どんな恋愛観を持っているのか、いろいろ「知りたい」と思い、理解を深めたいと思ったのですが、どうも意思の疎通ができません。 私個人的には、正直どうコミュニケーションを取ったら良いのかお手上げ状態です。恋愛へと進めることを願っていましたが、私には合わないかな?と思い始めています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。会話の例は下記の通りです。 彼「相手がどうであろうと、自分がその人を好きならそれだけで十分だと思う」 私「じゃあ、好きな人がいても振り向かせようとしないの?」 彼「何も決めていないから、その時思ったままに行動する」 私「私と二人で会うという事は期待してもいいの?」 彼「会いたいから、気持ちのままに会っているとしか言えない」 私「(なかなか会えないので)恋愛はお互いを理解し合って、認め合って、歩み寄っていかないと、なかなか進展しないと思うけど」 彼「決まった形はないと思う。自然な自分スタイルでいないと、無理をしても続かない。お互いあるがままがいい」 彼「よく自分は好きだからと相手に確認ばかりする人がいるけど、それは相手に求め過ぎ」 私「でも相手の気持ちは気になるよね」 彼「それは、恋愛ゴッコでしかない。言葉にできない事を感じたり、思い合えたりできるのが愛だと思う」 私の個人的な感覚では、「自分の思うまま」で相手に、何も表現しないで、コミュニケーションが取れるものではないのでは、と思っています。 相手の気持ちを思いやり、時には相手に自分の思いをぶつける熱さも必要だと思っているのですが・・・本当の出逢い、抜群の相性の相手となら、彼の言うような恋愛が可能なのでしょうか。 私にすれば、彼は「自分の気持ち」しか考えていないようにしか聞こえないのですが、いかがなものでしょうか。