• 締切済み

携帯依存症?

男性からの視点と女性からの視点でアドバイスや意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。 彼女と付き合って1年半になりますが最初は大目にみていたのですが一緒にいる時間も携帯のSNSサイトで 遊んだりしています。 いつも一緒にいれる時間がある訳でもなく貴重な時間なのに一緒にいる時くらいは携帯をいじってほしくないんです。 その旨を前にも伝えました。 その時は「一緒にいる時は携帯封印する」と約束してくれましたがその後そのことを忘れているのか どうも携帯が気になったりそのサイトで遊びたいようなんです。 彼女に他の男性との怪しい気配はありません。 だから、携帯の画面も見せてはくれるのですがこういう場合、僕自身が許す気持ち大目に見た方が いいのでしょうか? 今、このことで凄く悩んでいます。

みんなの回答

noname#68136
noname#68136
回答No.1

依存症なんでしょうが、基本的には、あなたと一緒に居る時間がつまらないから、携帯を見るわけです。 要するに携帯>あなたというワケです。 解決策としては、彼女を精一杯楽しませることです。 知り合いの子ですが、自ら「携帯依存症だから、気にしないで」と携帯をずっといじってました。 でも、一緒に居る時間が楽しくなったのか、触る時間が少なくなりましたよ。1日一緒に居るときは、0ではありませんが、2、3回程度になりました。

dolphin37
質問者

お礼

そうですか・・・一緒にいる時間がつまらないからなんですね。 約束破られるのも自分のせいということになりますね。 現実として受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯依存(?)の人へどう言えばいいでしょうか

    先月友人と旅行へ行きました。 携帯やDSが好きな人なんですが、歩いているときも、一緒に話している 時もずっと視線は携帯へ向いている人です。 旅行ではほぼずっと携帯をいじっていました。トイレとお風呂以外は携帯を触っていました。5分として携帯をいじらない時はなく(大げさでもなんでもありません)、これは依存かなあと思いました。 夜中もほとんど寝ずにカチカチと携帯操作しているのにはさすがに仰天しましたが。SNSやツイッターに夢中のようです。 私は携帯を必要以上にいじらないので、携帯でネットする人ならこんなものなのかしら、と思いつつ一緒にいて虚しくなりました。まるで一人旅をしたように感じました。 お互いいい歳の人なのでどう言えばいいのか分かりません。 皆様はこういう人へどのように対応されますでしょうか?

  • 携帯依存になりたくないのですが・・・

    私は仕事などを除いた時間で、なるべく携帯から離れたいな~と思うタイプです。メールは遊びの約束や緊急以外はマメに返さない方です。 実際、家に帰るとカバンの中に入れっぱなしで寝るまで放置、という感じです。 友達の家など近所に出かけるときは携帯は持っていかないし、 趣味などについ、没頭してしまいます。 あと、人と会っているときは相手の前でなるべく携帯を開かないようにしています。人がいるとうまくメールの文章が作れない気がするのと、相手に失礼だと思うからです。(緊急時はOK) それが、好きな人とか彼氏ができると、相手からメールが来たりして、 それはとってもとっても嬉しいのですが、正直ちょっぴりめんどくさいな・・・ と思ってしまうのです。 最初は好かれたいからマメに返したり、 長電話に付き合ったりするのですが、 だんだん疲れてきて嫌になってしまうのです。 それが原因だと思うのですが、「全然メールしてくれないんだね」とか 「冷たくない?」「電話出てくれないよね」とか言われて相手が離れていってしまうことが何回かありました。私自身は好きだったし、メールはしなくても、相手は何してるのかな?とかいっぱい考えていました。 気持ちを伝えることは大切だと思います。 だから直接会った時は伝えてきたつもりです。 簡単な手紙を渡したりすることもあります。 最近、携帯の普及のせいか、いつでもどこでもすぐに、 自分の感じたことやTVなどの話、今何をしているかなどをメールなどで 聞く人が多いように思います。 もちろん便利でいい部分もいっぱいあると思うけれど、私はまず自分の心の中に思ったことをとめてからゆっくり噛み砕きたいタイプなので、どうも今の世の中の流れについていけません・・・ 最近、友達の紹介で気になる人ができて、デートに誘われたのですが、 けっこうメールが好きみたいで、これからもマメにメールしなきゃいけないのかな。。。と思うと何も始まってないのに気が重いです。 よかったら意見・アドバイス聞かせてもらえませんか。 メールなどマメな方、特にお願いします。

  • 携帯依存を治したい

    最近、携帯の電池の減りが早く(もう1年半くらい使っています)、新しい電池パックを送ってもらいました。(2年契約なので、1年経ったころから新しい電池パックを届けてくれるサービスがあったんです) で、一昨日届き、早速使っていたのですが、一昨日は1日で電池が2個、昨日に至っては1個になってしまいました。「どんだけ使ってるんだ、自分」と自己嫌悪です・・・ 私はメールではなく、ウェブが主です。mixiや、好きな有名人のブログやTwitterをチェックしまくったり、この相談箱など、こういう悩み相談掲示板の類を閲覧したりしています。 一日2~3時間くらい使ってると思います。一日1時間、と自分に課しましたがダメでした。本を読もうと思っても、よっぽど面白くてのめりこめる本でもない限り、ブログやtwitterが気になってしまいます。 たぶん今までも、電池の劣化というよりは、私が使いすぎていたせいで減りが早かったんじゃないかと思います;; 今年大学受験だったのですが、携帯のタイマーを使いつつ、不安のあまり「おすすめ勉強法掲示板」とか「受験生向け情報サイト」とかを受験勉強中によく見ていて、毎日電池が1個になったりなくなったりしていました。その時も電池の劣化だと思っていたのですが、受験が終わって漫画を読んだり遊びに行ったりして携帯を使わないと、全然電池が減らなくて・・・この時も「どんだけ使ってたんだ。だから第一志望に落ちたんだ」とものすごく自己嫌悪になりました(現在、第2志望の大学に通っています)。 携帯のせいで人生がダメになっていくような気がして怖いです・・・ 意志が弱いダメな自分にうんざりです。こんな私にアドバイス、喝をお願いします。

  • 旦那の携帯依存について

    初めて質問します。 宜しくお願い致します。 同棲5年の後、結婚8年目の主婦です。子供一人います。 かれこれ10年程、旦那が携帯にハマっています。キッカケは入院したことでした。ヘルニアで安静に…ということで手術もなく2ヶ月程、入院したのですがそこから始まりました。 入院中に趣味のホームページを立ち上げ、同趣味の人たちと交流がはじまりました。 私にもオープンにしていましたが、違和感を感じていました。 退院後も携帯に更に没頭していき、喧嘩もしばしば…『ホームページやってるから黙って!』 と言われて唖然としたことも… 寝ても覚めても携帯でした。サイトの中では女性との交流もあり、案の定です。あまりにも依存が酷いので、携帯を見てしまいました。直接、メールのやり取りをしています。『愛してるよ~』なんて… 二人目流産の時でした。ショックで、発狂しました。結局、旦那の言い分は仲間内でみんな面白半分に言ってるだけだから…仲間だから切れない!と言うではありませんか!気が狂いそうでした。 一緒にいても心、此処に在らずで 結局、携帯を変えてもう連絡は取らない!となりましたが… その後も、あるサイト内で知り合った人と、デートの約束をしているのを発見しました。 『離婚してから行ってください』と肝を据えていいましたが。 繰り返しますね。懲りずに。10年、我慢しましたが今は、オンラインゲームにハマっています。 限界です。 浮気はしていない様ですが(多分)トラウマとなり、携帯を触っているのが気になってならないのです。 『ゲームだからいいだろ』そんな感じです。 長文、読んで頂き有り難うございます。 私の我慢が足らないのでしょうか?

  • 子供の携帯を取り上げるかどうか迷っています。

    息子は中学生3年生です。 学校の部活ではないスポーツに通っていたため 連絡手段として必要だということで携帯を持たせました。 でも、我が家の方針として携帯は自分で料金を払えるようになったら持たせようと思っていたため、その代りに家事を手伝うことを約束させました。 でも最近まであまりその約束が守れたことがなかったし スポーツも引退して連絡手段としては必要なくなったのだしと 11月の初めに取り上げようとしたところ、 友達とのコミュニケーションでなくてはならない。これから1日でも約束を破った時には取り上げてもいいからと本人が言いました。 11月はまじめにやっていたのですが、最近さぼり始めました。受験生で何かと忙しくしていることもあり、可哀そうだと思い大目に見ていたのですが、どうも勉強もせず友達と携帯で無駄話ばかりしているようです。 親としては、携帯のせいで無駄な時間を作って勉強に集中できないと思いますが、本人からしてみると唯一の気晴らしというのかもしれません。取り上げたことでかえって集中力が落ちるのではないかと頭を痛めています。 何か良いアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 携帯解約

    携帯解約する時には、こういったSNSサイトなどは退会したほうがいいんでしょうか?

  • SNSで携帯アド教えられた・・・が・・・

    いや、その、今更な質問かも知れませんが、慣れてないもので。 当方20代男性ですが。  とある巨大SNS(まぁ敢えて伏せることもないけど)内では、何か記事を書いたときに足跡つけてくれた方にメッセージを出すのですが。  ある女性の方(定かではないけれ)、この方、プロフでは同じ市内に住んでいるらしいのですが、この方に「足跡ありがとうございました」のメッセージを出したら、「ちょうど寂しい時だったのでメッセージが嬉しかった」、「SNSの退会しようと思っているので、今後は携帯アドレスにお願いします」といった旨の返事がありました。  まぁ、なんていうか、こういったメッセージが来たのは初めてなもので。  信用、しても、ええん、かいなぁ、と。  まぁ、疑っちゃキリがないと言えばそれまでですが。  こういったご経験のある方、お話拝聴できますでしょうか。

  • 主人の携帯依存

    結婚3年目。 2歳の娘と夫と3人暮らしです。 質問させて下さい。 携帯依存性とまでいくかは分かりませんが、主人の携帯を触る頻度が多すぎて... ハマっているのはSNS(Twitterや、写真投稿アプリ)で、仕事から帰ってきてから寝るまでずっと(食事中は触りません。)携帯片手にソファーで過ごし、そのままソファーで寝てしまいます。 お風呂は音楽を流す為に持って行きます。 私が会話を始めても携帯見ながら返事したりするので、ほぼ空返事です。 「へー。ふーん。」と目も合わせずに、ワンテンポ遅れた返事が返ってきます。 でも家の中では、ある程度私も我慢しています。 ただ、外食時も料理が来るまで携帯。食べ終わっても携帯。 写真投稿アプリの「いいね!」の数を気にしていて、気にしてないフリしてテーブルの上に置いている携帯を横目で見ています。 お店の中を見渡しても、みんな楽しそうに一緒に来てる友人や家族と会話していて携帯を見てる人なんて居ませんでした。 色んな人の会話で賑わっている店内で夫が携帯をいじり、私は娘とごっこ遊び的な事をして過ごす。 とてもとても虚しい気持ちになりました。 目の前に居る私や娘より、その携帯の向こうに居る友人の行動が気になったり、その世界で会話をする主人を見ていると、私たちが目の前に居る今は一体何なのか? どうして目の前の人が優先されないのか、すごく不愉快になり、孤独さえ感じてしまいます。 主人の仕事の転勤で、知らない土地で過ごす事が多い私達家族。 主人もきっと寂しい気持ちがあるのだとは思いますが、私も毎日娘と2人の時間が多いので、1日の中で会話したのは夫だけ。って日もかなりあります。 というかほぼ毎日。 ママ友は数人出来ましたが、月に1~2度ランチに行く程度です。 無理に友達を作ろうとしてた時期もありましたが、何だか疲れてしまいました。 極めつけは、先日遊園地に3人で出掛けた時、私と娘でトーマスの列車に乗っていて、その周りではたくさんの家族が我が子の写真を撮っていました。 私もチラっと主人の方を見ると、携帯を見ていて私と娘の楽しそうな姿は見てくれませんでした。 主人にその気持ちを伝えても、本人が携帯を頻繁に触っている自覚がないので、言っても聞いてくれません。というか、「そんなに触ってない!」と反発されそれでも強く言うと、大きいため息をつき、無視されます。 2歳の娘が夫に話しかけても、携帯をいじっている時は娘の声に気付いていない様で、無視です。 娘が一生懸命何度も話しかけてるのに、全く返事もしないので「◯◯が話しかけてるよ!」と私が言うと、携帯片手に相手をする状態です。 そんな夫なので、娘もたまに夫を無視します。 娘が無視すると、「何で無視するん?パパもう◯◯嫌いやから。」と言ってしまいます。 何度言っても本人に自覚症状がないので、何も変わりません。 それは日に日に私のストレスになり、先日娘と2人で実家に帰ってしまいました。 私は怒りすぎなんでしょうか? せめて外食時やお出掛けの日は携帯をやめて欲しいと思うのは、私の我慢が足りないのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいです。 長々とした文章を読んでくれてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 携帯ショップとの約束を破ったら

    携帯ショップとの約束を破ったら 携帯の機種変更時に月額のサイトの登録をしなければいけない事ってありますよね、携帯ショップの店員に「登録したサイトは三ヶ月は使ってください」と。しかし全く使う気がおきないので三ヶ月も使いたくなく即退会してしまいました。こういう場合約束を破ったということで携帯ショップ側が訴えてきたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 携帯ばかりの彼氏

    はじめまして。 私には付き合って10ヶ月程度の5歳上の彼氏がいます。 最近以前に比べて会っている時に携帯を触っている時間が多く気になってしまったのでこちらで質問させて頂きます。 会話中は触らないし、話かければ携帯見るのをやめてくれます。 だけど食事に行った時の待ち時間や、出かける時の移動中、彼の家で過ごしている時、会話が途切れた時など携帯を見ていることが多いです。 別に画面を隠す様子もないので普通に見えてしまうのですが、ニュースやまとめサイト、趣味の情報サイトなどを見ていることがほとんどのようです。 ラインなどもしているようですが、それも私に会わせてくれたりよく話に出てくる友人のようでした。 私はもともと自分から話を振るのがあまり得意ではなく、普段も彼の言うことに返事をしたり質問したりで色々な話題を持っていて会話すること自体は好きです。 携帯を触っていること自体が嫌なわけではなく、せめてもう少し減らして欲しいと思っています。 直接彼に携帯いじる時間を減らしてほしいと言えば良いのですが、減らしてもらったところで面白い話が出来るわけでもありません。だけど言わなければもっと会話が減ってしまうと思うとモヤモヤします。 普段の連絡もそこまで多くないし、会えるのも休みが被らないのでどちらかの仕事終わりで多くても週1なので、もう少し一緒にいる時間を楽しみたいです。 自分が話をすることが苦手なのに携帯を見る時間を減らしてほしいというのはわがままでしょうか? 直接言わずに気づいてもらえる何か良い方法はありますか? ちなみに普段はとても優しく、友人にも合わせてくれたり、家庭の複雑な事情も話してくれたり、冷めたということはないと信じたいのですが... 慣れが出てきたのでしょうか... 今はささやかな抵抗で、一緒にいる時は逆に携帯をほとんど見ないようにしています。 それで少しでも気付いてくれないかと...