• ベストアンサー

走行距離と車の疲労

 現在我が家の乗っている車はトヨタ・ターセルなのですが、来年で11年目 走行距離では189000キロになってます。 よく「危ない」とか「金属疲労(?)があるねんからしまいにたいへんなことに なるぞ」とか言われます。でも事情があって春まで買い換えができないのです。 しかし毎月実家に帰省(神戸~金沢を一般道で)する時のってます 。これって危ないのでしょうか?このテに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.10

>よく「危ない」とか「金属疲労(?)があるねんからしまいにたいへんなことに・・・ 金属疲労は、鉄とアルミ(ジュラルミン)で起き難さが違います。 (鉄の方が起き難い) オーストラリアとかでは日本車が100万Kmぐらい走ってます。 単純に距離では考えられません。 走る道、過程、整備(部品交換)、乗り方、気候、もちろん車の具合、 ぜーんぶ関連します。 チャント整備してれば、大丈夫な範囲です。 (普通はチャント整備してないですけど・・・。笑い)

hanyarin
質問者

お礼

日本で日本車なんですからなんとかなりそうですよね♪ 今週末両親が実家に帰省しとうとう19万キロ行きました。 19というメーターが微妙にななめっぽいのが酷使しているみたいで…(笑)

その他の回答 (10)

回答No.11

車検にパスしていて、エンジンや駆動系統、ブレーキ系統に支障がなければ、 特に問題はありません。それこそ、高速道路を走るのであれば、一抹の不安は 掻き消すことはできませんけれど。 それこそ、うちの親父は159000km走行したグロリアで1○0kmで東名をかっ飛 ばすこともしばしば…。ショックアブソーバーやスプリングがヘタっている他 は、特に問題ありませんからね。まぁ、経年劣化で、シールドゴムが傷んでて 窓から水漏れとかありましたけど(苦笑) 事業用に使われているカローラバンなどは、軽々20万キロは乗りますし、果て は大型トラックなど150万キロもザラになってきていますので、決して18.9万 キロでめげることはありません。 その気になれば、30万キロだって夢ではありませんよ! もちろん、各種オイル交換をマメにするなどの、しっかりとしたメンテナンス は欠かせません!! また、問題があれば質問してください!

hanyarin
質問者

お礼

 うちの父も名神を1○0kmでかっとばします。 19万キロのご老体に…車体がみしみしいうのに気にしてないのでしょうか… 皆さんに大丈夫だって断言(?)されるとなんだか安心しました。 これからも頑張って走ってもらいます(モチロンメンテナンスはしっかりと) ありがとうございました♪

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.9

消耗品などはこまめに交換し、異音、振動などに注意して乗れば大丈夫だと思います。たぶんかわいがって乗っていらっしゃると思いますので、車との対話にこころ がければ大丈夫だとおもいますよ。 まあ最新の車の方が安全ですが・・・。 あのクラスの車がどの程度の耐久年月の設定で作ってあるかはわかりませんね。 基本的にはアジアなどに輸出のある車の方が頑丈ですけどね。

hanyarin
質問者

お礼

 車との対話。私の暴走にたまに付き合わされてあきれてそうですが(笑) 次の車もたくましい車になりそうです、輸出してる車って確かに頑丈そう ですよね♪

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.8

スターレットに248000km乗りました。 社用車として使っていたので軽に替えるために手放しましたがきちんと整備はしていたので特に問題なく乗っていました。 機械ですので壊れる前には何らかの前兆が現れるはずです(音が変だったりして)。それに気をつけることときちんとメンテしてやっているなら30万kmはいけますよ。ただしそれなりの修理費は掛けてやる必要がありますが。

hanyarin
質問者

お礼

 前兆…ですか。坂道アクセルを踏むときゅるるるとか言うんで心配に 思ってディーラー持って行ったらなんとも言われなかったのが未だに不安。 ディーラーってちゃんと見てるんですよね…まだ鳴ってますけど。

回答No.7

 ホンダ・シビック(E-AT)を30万キロ近くまで乗ってましたよ。  駐車場は屋根無し・舗装なしのところでしたが。  28万キロ位の時に、ブレーキのマスターシリンダーが壊れ、全くブレーキが利かなくなったことがありましたが、それ以外は命に関わる故障はありませんでした。  幸いにも、車庫入れ中に壊れたので難を逃れましたが、ほんの数分前までは整備された国道を結構な速度で・・・。  ブレーキ周りだけは念入りに。

hanyarin
質問者

お礼

 周りが私をビビらすのでブレーキはばっちりです(笑) でもそれはブレーキパッドであってマスターシリンダー(?) じゃないので不安…車検で念入りに見てもらうといけるかな♪

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.6

平成2年式クラウンを乗っています。走行距離20万Kmへたりとかきしみは有りますが金属疲労は見える範囲では有りません。又友人が平成3年のハイエースを30万KM乗っていますがエンジンの焼きつき意外まったく問題なく乗っています。オーバーヒートによる手入れさえしっかりしていれば大丈夫です。

hanyarin
質問者

お礼

 すごいっ!やっぱりいるんですね上には上が(笑) 愛のなせる技でしょうか、頑張って乗って行きましょうね♪ なんだか安心しました~。

回答No.5

そこまで乗ったことはありませんが、まったく問題ないと思います。 今年の春までとは言わず、月までの距離まで乗ってください。 整備はお忘れなく!

hanyarin
質問者

お礼

 私も周りもこれ並に走ってる車ないんですよ、だからこそ不安っていうか… アメリカとかじゃ壊れてから買い換えって言うのに日本はなんでそこそこで おえちゃうんでしょうか… でもターセルちゃんにはビビリながら頑張ってもらいます♪

  • sexexe
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.4

整備の状況 普段の使用状況 保管の状況が わからないので なんともいえない部分が大きいです。  雨の日の使用が少なく しかも 屋根つき車庫での保管 となれば 錆の心配は少ないですが それ以外の場合 目に見えない部分で 錆が進行していることも 考えられます。  それと根本的に この11年間で 安全対策技術が進んでいますので  たとえ状態がよくとも 衝突安全性ひとつ とっても 今の車とは比べ物にならないくらい  危ない ことは確かです。  年数と距離を見たときに あるいみで 寿命を迎えていることは確かでしょう。    (こういう質問のときに かの国ドイツでは  それくらいの距離も普通だと言う回答がたまに  出ますが あの見解はおかしいです。   というのも 交通事情が全く違い  ドイツの交通事情は 車にとって 距離の割には  傷みが少ない 交通事情だからです。)      

hanyarin
質問者

お礼

 野ざらしにされてる野外駐車場です…。 やっぱり寿命なのかな私が小学生だったころからあるからそれも仕方ない事 なんでしょうけど寂しいものですね。

回答No.3

11年で189000キロですか。よく大切に乗られたと思います。現在の車両の耐久性からすれば、大事故を起こした車両で無ければ全然大丈夫だと思います。大型トラックやバスなどは500000キロ以上はざらですよ。まして車重量の軽い乗用車なら金属疲労による破損などは、ほとんど無視していいともいます。ただし、事故車で車体の溶接修理を行った場合は、車体の裏側から錆による腐食が進行しますから、要注意ですよ。

hanyarin
質問者

お礼

 大きい事故はしてないと思うんですが何回か接触事故をしてたような… 大丈夫かな?今んとこ検査とかにも通ってるから(大丈夫だと思いたい)

  • mahada_sv
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

タクシーは、整備をしながら40万Kmほどで 廃車にすると聞いたことがあります。 車検以外でも、たまにディーラーへ持っていって 車体を点検してもらいながら付き合って行くと いうのはどうでしょうか? 日本車は結構丈夫だともいいますし、整備しながら であればまだまだ平気だと思いますよ。

hanyarin
質問者

お礼

 タクシーってそんなに走ってるんですか?びっくりです!! 私はこの車がかわいいので新車買っても置いておきたいんです。 がんばってお嫁に行くまで…←無理かしら…

  • ChokoRin
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

車検や点検で問題がなければ大丈夫だとは思いますが_シャフトのカバーなど修理が必要じゃないですか(8年目くらいで破けます)? 新車だから壊れないってことも無いですから~ 壊れたままでもなく、クルマが老体であると判って乗っているんだったら大丈夫だと思います。 (スバル360は辛かったよー)

hanyarin
質問者

お礼

 結構こまめに点検してたんですがディーラーに持ってくとやたらと新車を 進められるのが嫌です… ちなみにうちの父はご老体(笑)にムチをうって無理をさせるので (特にスピード)ハラハラします。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

     現在、日産リバティに乗っています。(走行距離14万KM、来年9月の車検で11年)  少々ガタも出てきており、乗りつぶすつもりでいましたが大きな修理などが発生するかもしれないと考えると、今買い換えたほうが良いようにも思えます。  来年の車検を受けてあと2年乗りながら買い替えを検討するのがよいか、減税などのメリットを考えて今買い換えたほうが良いのか悩んでおります。  現在の使用状況から日産キューブあたりを検討中ですが、燃費からトヨタプリウスも意識してしまいます。

  • 車の購入について

    来年の三月あたりに車を買い替えを考えています。 候補としては、トヨタのヴィッツ 1.0Fかスズキのスイフトスポーツ (AT)を考えています。予算の都合上ヴィッツの場合はトヨタの純正のカーナビをつけようかなとおもっていてスイフトの場合は今つかっているカーナビを付け替えてつかおうかなとおもっています。スイフトスポーツはだいたいどれぐらいまで値引きしてもらえるものなんでしょうか?現在乗っている車は12年式のダイハツミラでだいたい走行距離は4万キロぐらいです。交渉しだいでカーナビを無料で付け替えてもらったりできるんでしょうか?新車を購入するのははじめてなので何か交渉のテクニックがあればおしえてください。よろしくお願いします

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについて 現在、日産のデイズルークスに乗っており、来年の春頃に買い替えが決定しています。 購入希望として、日産のノート E-POWERを検討しているのですが、走行中の車内の静粛性を重視しております。 いまの軽自動車に比べたら、静粛性は遥かに高いと思いますが、ノートのグレードでxよりもメダリストの方が静粛性が高いようで悩んでおります。 xとメダリストでそこまで差が感じられるものでしょうか?(xよりも30万プラスする価値はあるでしょうか?) ノート E-POWERの、オーナーさんがおりましたら、意見を伺いたいです。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • 家族5人で経済的な車

    現在、夫婦と小学生、幼児の4人家族で、トヨタのキャミに乗っています。 来年の春、新しい家族が増えることになり、今の車では手狭になるかと思い、買い替えを検討しています。 ただ、今流行りのVOXYやエミーナのような大きな車は、あまり趣味に合わず、コスト的にも予算オーバーです。 おとな2人と子供3人が無理なく乗れ、車検・重量税・燃費なども考慮し、経済的な車は何でしょうか。 アドバイス、お願いいたします。 なお、条件は次のとおりです。 ・年間走行距離は8000キロ弱。保育所の送迎や、買い物が中心。 ・普段の運転は、ほとんど私(女性)。 ・後部座席に、チャイルドシート1つと、ジュニアシート1つを取り付けたい。 ・スピード、スタイルなどに、特にこだわりがなく、実用性重視。 軽でもいいですが、無理でしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車買い替え時

    12年目になるゴルフワゴンです。 走行距離は5万キロになったばかりです。ディーラーからタイヤの買い替えは必須。修理個所はざっと見ただけで30万位かかると言われています。重ねて一年後に他の修理個所が出ないとは保証はないと言われました。来年車検予定です。 今後修理が重なるのであれば、買い換えるのも良いかと検討中です。初めて車を所有して判断に困っています。国産とは違いメンテに毎年数十万かかるのであれば買い換えたいと強く考えています。バッテリーは一昨年12月に替えました。今後はほぼ毎月往復600キロ走る予定があります。メンテをされている方に意見を伺いたいです。

  • お勧めの車をアドバイス下さい!

    平成6年式のカルディナも走行10万kmももうすぐ、いろいろガタがきており来年の春にでも買い替えを考えています。 それほど車に詳しいわけではありませんが、車体が高めのSUカーが欲しいです。 色々本を見たところ、FORDのエクスプロラーやボルボがカッコイイと思いました。が、エクスプローラーは「雑」、ボルボは「軍用車だからやめておけ」と知人から否定されました。 国産車ですとテラノやエクストレイルがいいと思いますが、外車に乗ってみたいという気持ちが強いです。 車体金額は400万位を上限と考えています。 はっきりしない質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • 車を買う際に・・・

    来年の春に車検が切れるのと車が古くなってきたので、車の買い替えを夫と話しています。 その際気になる点があるのですが・・・ 私は旦那に内緒で消費者金融に3件、借金があります。総額で90万位です。 この分は自宅で出来る仕事をして、毎月返してます。たまに、1日~2日遅れる事はありました。すべて私の名義です。 クレジットカードも借金がありますが、これは旦那は知っています。1件は返し終わったのですがもう1件は今も返しています。どちらも毎月は返しているのですが期限を毎回過ぎていたので停止になっています。今も返してる状況です。 それで、車を買う際旦那名義で車のローンを組む事となると思います。 この際私に借金がある場合、旦那の名義で車のローンを組むことは出来るのでしょうか? 旦那は旦那名義の借金はありません。 それと借金がばれる(聞こえが悪いですが・・・)可能性はありますか? どうしても気になるので教えて下さい。

  • トヨタノアの車検とタイヤ交換

    トヨタのノアを親に譲り受けました。 新車で購入から5年になまります。 来年8月に車検なのですが‥ その前にタイヤのすり減りが気になるくらいになってきたので交換をと思っております。 我が家は年2回、名古屋から千葉までの主人の実家への帰省の際と、普段は保育園の送り迎えや買い物などの町乗りにも使ったおり半年で約5000kmいかない程の走行です。 そこでオートバックスだとこの車に合うであろうタイヤ購入でのタイヤ交換や車検の価格はどのくらいでしょうか? 我が家も裕福では無く、この所赤字続きなので大体の予想をつけたいのですが‥皆目無知でして‥ どなたか解答よろしくお願いします。 ポイントの関係で店はオートバックスでと思っております。 よろしくお願いします。

  • 車の走行距離

    こんにちわ 車の走行距離のことがしりたいんですが、 車は平均何万キロ走って買い換えますか? 何万キロまで乗れるんですか?教えてください。