• 締切済み

車を買う際に・・・

来年の春に車検が切れるのと車が古くなってきたので、車の買い替えを夫と話しています。 その際気になる点があるのですが・・・ 私は旦那に内緒で消費者金融に3件、借金があります。総額で90万位です。 この分は自宅で出来る仕事をして、毎月返してます。たまに、1日~2日遅れる事はありました。すべて私の名義です。 クレジットカードも借金がありますが、これは旦那は知っています。1件は返し終わったのですがもう1件は今も返しています。どちらも毎月は返しているのですが期限を毎回過ぎていたので停止になっています。今も返してる状況です。 それで、車を買う際旦那名義で車のローンを組む事となると思います。 この際私に借金がある場合、旦那の名義で車のローンを組むことは出来るのでしょうか? 旦那は旦那名義の借金はありません。 それと借金がばれる(聞こえが悪いですが・・・)可能性はありますか? どうしても気になるので教えて下さい。

みんなの回答

• ururunL
回答No.6

ローン審査はあくまで旦那のみですから、旦那がしっかりした人なら大丈夫でしょう。 xxririさんの借金が問題になることは無いでしょうが、ローン会社は審査内容を外部に漏洩しないですから、たとえローン審査が不可になっても原因が旦那に伝わることはありません。(不可原因は借金以外の理由かも知れません)

• hroronD
回答No.5

>この際私に借金がある場合、旦那の名義で車のローンを組むことは出来るのでしょうか?  現在の借金もまともに払えない状況では能力的に無理だと思います。  >これは旦那は知っています  他は知らないのですね。知れば車の購入はしないと旦那さん言うんじゃないですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

現実的な話しとして書きますが。 現在でも支払いが遅れる事があるのに、これ以上ローンが加わって、全部きちんと払えるのでしょうか? 車のローンが払える余裕があるのであれば、カードなどの返済が遅れる事はないはずです。 その部分を良く考えられて買わないと、買った後に余計支払いが遅れる事が多くなると言う事に繋がると思いますよ。

• trajaa
回答No.3

>来年の春に車検が切れるのと車が古くなってきたので、車の買い替えを夫と話しています。 と言うような安易な気持ちなので、いつまで経っても借金は減らないんだろうね。 今の状況は自転車操業でしょ? まあ、どうせなら今の内に色々手を出しておいていざとなったら 「自己破産」でもすればスッキリするだろうけど。 実は旦那にも隠れた借金あったりして・・・ まあ、旦那さんがそれなりに綺麗な履歴であれば問題ないんじゃない?

• aaa1099
回答No.2

っていうか 先に借金返済したら? 車なんか買う身分じゃないと思うけど・・。

• surinrin
回答No.1

車のローン程度であれば、保証人を求められるような金額ではない限りご主人の名義でローンを組むことは可能かと思われます。ただ、消費者金融の名義は質問者さん本人ですが、もしご主人が保証人扱いになっている場合はかなりグレーです。自宅で出来る仕事で審査をしている場合、ご主人が保証人扱いになっている可能性が高いです。総額90万とのことですし、保管にクレジットカードでの借り入れもありますし。。。。最近はどこがどう繋がっているかわかりませんので。。。 ローンが組めない場合でも借金がばれるということはないハズです。審査に通りませんでした、ということは言われても、なぜ審査に通らなかったまでは教えてくれません。ですので、なぜ通らなかった?という疑問が残るくらいですね。 頭金をできるだけ多く出して、安めの車を回数の少ないローンで購入するのが一番確実です。コンパクトカーであれば150万程度ですしね。もしくは最近多い残価設定ローンや、リースを利用するのもいいかもしれません。全額ローンを組むのであればリースとほとんど支払いがかかりませんし、車検などの費用もかからない分、資金計画が建てやすいです。