• 締切済み

自己破産後の車の名義変更

  自己破産後の車の名義変更についてなのですが ※友人の話です 知り合いは離婚しその際 旦那の借金の為に自己破産する事になりました。 婚姻中に、旦那名義にて車のローンを組、軽自動車を購入 離婚後も友人はローンを払う為に元旦那とは連絡を取っているのですが もう連絡など、取りたくない為(精神的苦痛を生じる為) ローンの残金を数ヶ月分をまとめて払う事にしたのですが ローンを完済後、車の名義を元旦那から友人に変更する事は可能か 分かる方がおりましたら、教えて下さい。 ちなみに自己破産して残りのローンを支払うお金があるなら 自己破産するのはおかしい!!! などそのようなご意見はご遠慮願います。

noname#153660
noname#153660

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

元旦那さんが同意すれば名義変更できるでしょうが同意しなければ 無理でしょう。 3者で同意して名義変えてから返済したほうが安全だと思いますが。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>旦那の借金の為に自己破産する事になりました。 する事になりました。とはもう自己破産して免責まで受けたのですか? それともこれから自己破産の申請をするつもりであるとか、自己破産の手続中であるとか、なのでしょうか? 自己破産手続きが終わって免責を受けたのであれば、その後に稼いだ金でローンの残りを払うことは問題ありません。 そして元旦那が了解し協力してくれるなら名義変更は可能です。

関連するQ&A

  • 破産者への車の名義変更

    一人暮らしを始めたいため、来年2月にローンが完済する私の車を5年前に破産者となった父に名義変更したいと考えています。 車のローン(残28万円)は引き続き、娘の私が払いを続けます。 破産して5年経過した父へ車の名義変更はできますか? 父は現在、65歳で工場のパートで月15万の収入を得ていますが、年金はもらえないようです。ちなみに私の車で毎日、通勤しています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 自営業の倒産と自己破産について

    義父が代表取締役の有限会社が経営不振で倒産を考えています。 債務は信用金庫に数千万があります。 持ち家は、義父と義母と旦那の3人の名義になっていますが、会社をたたんで自己破産するなら離婚してその慰謝料として家をもらうと義母が言っています(ローンが残っているので義母が払うと言っています)。 義父の名義を義母に変更すると免責が受けられなくなるのでしょうか。 また、会社名義の車を元身内が使っているのですが、これを自己破産前に名義変更した場合(ローンは元身内が払う)も同じく免責が受けられなくなるのでしょうか。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 友人の話なのですが、友人が1年程前に離婚しました。 その時に相手の言うがままに公正証書を作ったらしいのですが、結局家と家のローン「2600万」だけを残されて後は全て持っていかれました。 (離婚原因は嫁のの浮気らしいのですが、気の弱い友人は気の強い嫁の言いなりになったらしいのです。もちろんその時に何とかしとけばよかったのは百も承知なので…) 離婚してから住宅ローン、養育費、生活とで、かなりの出費らしく収入も少ないので毎月毎月赤字らしいです。 なので、僕らは自己破産を進めました。 しかし、公正証書(嫁と旦那の名義なので)のおかげでローンを払わなくなれば実家を取られるらしいのですが、実際そーなんですかね? 自己破産は個人の事なので、親や実家は関係ないと思ってたので、ビックリしました。 しかし、このままだとまともな人生には戻れそうもないので、何とかしてあげたいのですがどうするのがベストでしょうか? 自己破産して、実家を取られなくする方法はないのですか? 本人は実家が取られずに済むのなら自己破産したいとの事です。 調べたら任意売却というのも載ってたのですが、これは必要ですか? いい方法をお願いいたします!

  • 自己破産、車のローン中残債少しその場合保証人が、弁済できるの

    自己破産で、車のローン中で保証人に主人が、なっています。その場合私が、自己破産したときにかわりに あと少しの残金を支払うと車は、主人の名義になるのでしょうか。教えてください。

  • 自己破産について。

    既婚者ですが、旦那さんに関係なく私だけ自己破産ってできますか? 私は再婚してまだ数ヶ月しか経っていないのですが、前の旦那が私名義のカードで借りた借金が大変な事になっていて…。 それも、1件、2件じゃなくて…。 1件は今の旦那さんが一括で払ってくれて、もう1件は分割で現在払っていってくれてます。 でも、次から次へと出てくるので、私はもう自己破産しようかと考えています。 でも、いま住んでいる家や土地、車は全て旦那さん名義の物です。 そういった状況で、離婚せずに私だけ自己破産ってできますか? 誰か教えて下さい。

  • 友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥

    友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥さん名義ではローンを組むことができません。彼の名義で自動車を購入し月々ローンで払っています。 奥さんは、毎月彼名義の口座に振り込むといっていますが、完済まで2年近くありますし、完済まで必ず振り込んでくれるという保証はありません。 離婚の理由も各家庭さまざまで感じ方もそれぞれですが、家事全般を投げ出したい、一人気ままに生活したいという自己中心的なあきれた理由です。今までもほとんど彼や彼のお母さんがやっていたそうです。 彼も、2年ほどの結婚生活に大変疲れ、離婚することにホッとしているようです。 出来れば離婚後はかかわりを断ちたいので、ローンの名義を変更したいらしいのですが奥さんが自己破産の経験者だけになかなか難しいようです。 奥さんのご両親や姉妹に変更することは無理なのでしょうか? もし出来るのであれば、どうすればよいか、どのような書類が必要であるか教えて頂ければ幸いです。

  • 自己破産した時、車は?

    ローンで車を購入した為、車検証の所有者がローン会社になっています。 4年ローンで、完済まであと1年残っていますが、今、返済が2ヶ月遅れていて、文書と電話で督促されています。 そこでお聞きしたいのですが、 返済が遅れ、支払いが出来なくなったら車はローン会社に取られるのでしょうか? 自己破産しても、取られるのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己破産

    元旦那と共有名義で住宅を購入後数年で離婚しました。 離婚時にローンが売却査定金額より上回り残債が残るためにすぐに家を売却できず、数か月して何社かからにおカードローンをして現金をつくりローンを完済し売却しました。 現在は自宅を売却したため、賃貸で生活しています。 住宅ローンはなくなりましたが売却時に1000万円ほどの借金ができました。 何社からも借りているため毎月の支払いが住宅ローン時よりもはるかに上回り生活ができなくなりました。 少しあった貯金で賄っていましたが底が尽き、支払いと家賃でほぼ給料はなくなるので自己破産を考えています。 この場合自己破産できるのでしょうか? 年収や仕事、借金の内容で免責がおりるかどうか変わってくるのでしょうか? 借金の内容は、住宅売却時の残債分充当と生活費です。 ギャンブル等は一切ありません。 私の年収は500万程度です。

  • 自己破産

    以前こちらで質問させて頂いた者です。 (私40歳、旦那41歳、子ども1歳半) まだ離婚してませんでした…。 生活費の件はシブシブですが財布は一つになりました。 その節はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今回は、その旦那が結婚前(9年前)に自己破産してた事が発覚したのです。 私はその事実を知らされず結婚してしまいました。 自分の確認不足を悔やみます。 たまたま片付けものをしていて破産の書類を見つけました。 旦那になぜ隠してたのか問いただすと「別に隠してた訳じゃない。10年以上前の事だし消えてるから」と訳のわからない事を言い出し呆れました。 (正確には9年前であり、旦那が勘違いしてた) 自己破産の理由はギャンブルと生活費です。 旦那はバツイチで当時の奥さんが食事を作ってくれなかった為、自身の食費や家に帰りたくない事もあって競馬やパチンコに行っていたとのこと。 約500万の借金となり一部親に払ってもらったうえで破産したようです。 肩代わりしてくれた親にはいくら返済したか忘れてて(呆れる…)、途中で親からもういいよと言われた為、完済はしていないとの事。(親も甘い…) 前回も書きましたが、旦那は買物大好きで、リボの借金40万は破産後に作ったものでした。 さすがにカードは持ってませんが、破産後も貯金はせず給料使い切り。 私のお金をあてにして現金がなくても物が買えるという気分は抜けてません。 私は遊興費による自己破産は同情の余地がないと思います。 今、自分の旦那が自己破産者だった事にショックで吐きそうです。 正直、離婚したくて仕方ないです。 ただ結婚してから3年足らず…離婚したらお祝いくれた方々に申し訳ないという気持ちもあり悩むところです。 過去の自己破産及び知らされず結婚したことは離婚理由に足るのか、そんなことくらいで離婚なんて大げさなという意見もあるのか、ご意見頂けたらと思います。 長文お読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更について

    旦那が友人からもうすぐ車を買うつもりです。 50万で買うのですが、その車はまだローンが100万程残っているらしく、このような場合、名義変更はどうすればいいのですか?